--
--.--



2009
12.31

年の瀬

Category: 家族
あと5時間ちょっとで2009年も終わります。
ホント時間の経つのは早いですね。そして歳をとるのも‥
今年は茨城から京都への転勤となり、生活環境が大きく変わってしまいました。
そして来年も色んなことで大変な年になりそうです。

ここ数日の出来事を記録に残しておきます。

・12/27(日):年賀状を書く
 ⇒今年は珍しく12月初旬に年賀状を印刷したのに、結局書いたのはこの日。3週間もほったらかしでした。昔から締め切り間際にならないとやらない性分なもので仕方がないか‥

・12/29(火):グランドチャンピオン決定戦(ボウリング)出場
 ⇒この大会は年間のトーナメントで3位以内に入った人のみが参加できる大きな大会で、昨年は優勝しています。今年も出場したのですが、結果的には10位と残念ながら連覇はできませんでした。4Gまでは2位と好調だったんですけどね。また来年がんばります!

・12/30(水):孫の楓ちゃんと買い物
 ⇒この日から息子も会社が休みになり、楓ちゃんを連れて家族で遊びに来てくれました。そこで、誕生日&クリスマスプレゼントを兼ねて楓ちゃんの好きな物を買ってあげるべく近くのおもちゃ屋さんに出かけました(「トイザらス」)。色々と見てまわり最終的には「おしゃべり三輪車ミッキー」を購入。楓ちゃんも大喜びでした。これでお出かけも楽しくなることでしょう!
20091230.jpg

 それでは皆さん、2010年も素晴らしい年でありますように!

Comment:0
2009
12.24

クリスマスイブ

Category: 家族
今日はクリスマスイブ!
いつもは会社の帰りにケーキを買ってきて家族みんなでワイワイ言いながら食べてた日(o^_^o)
でも今年は東京から遠く離れた京都で迎えたこともあり、一人寂しく寮でブログ書き(T.T)
マジでクリスマスイブって感じじゃないですねf(^_^)
もちろんケーキを買いに行く元気もないし一人で食べる気もしないし…
そういえば今日のお昼ご飯の時は社員食堂で3cm角くらいの一口サイズのケーキ?を全員に配ってましたね(^^;
この時に私は「そういえば今日はクリスマスイブだったっけなぁ~」って思いだした次第です┗(-_-;)┛
はたして来年のクリスマスイブは誰と一緒にケーキを食べてるんだろう(⌒‐⌒)

PS.今年の仕事は明日(12/25)までにして、年末年始は東京の自宅で過ごす予定です。
   2~3日間くらい孫の楓ちゃんも自宅へ遊びに来てくれるみたいなのでチョー楽しみo(^o^)o
Comment:8
2009
12.20

家族のため?

Category: 家族
 この日は京都ではマイナス気温にもなって寒かったです。でも久しぶりに京都方面に出かけました。目的地は、京都駅近くの電気量販店。実はBDレコーダーを買うつもりで出かけたのでした。できれば少しでも安く買いたかったのでわざわざお店まで行ったのに、思っていたよりも高くて結局買うのをやめちゃいました。だって、同じ量販店のネット店の価格よりも高いんだもん(´ヘ`;)
 帰りに京都駅の地下街でツリーの前でアカペラをやっていたので聞いてきました。
F1001130.jpg 携帯だったのでちょっとぶれてます(^O^;


 でも年末年始までに買いたかったので、寮に戻ってきてからネットで色々と情報を調べてついに注文しちゃいました。それがこのBDレコーダー。
BD 
 パナソニックの「DIGA DMR-BW570」で2番組同時録画が魅力。本当はもう一つ上の「DIGA DMR-BW770」を買おうと思っていたのですが、録画してすぐ消せば録画容量はそんなに必要ないかなって思ってf(^_^)
 これを使うのは私ではなくて東京の自宅にいる家族です。これまではパナソニックのDVDレコーダー(250GB)を家族全員で使っていたのですが、次女が録画しても中々見てくれなくてうちの奥さんが録画しようとすると容量不足でできないことが多々あったみたい。また、たまに同じ時間帯に録画したい番組が3つも重なってしまい、私の寮にあるDVDレコーダーで録画してほしいっていうメールもきたりして…
 まぁ~録画するのがハイビジョンなのでHD容量をくうのは理解できるし、年末年始は見たい番組が重なることも多いだろうし、買うのなら今かなって思い決断してしまいました。これでHD容量も2倍以上になったし、同時に4番組録画もできるし、TVのことで家族がけんかしないで来年を迎えられるかなぁ(⌒‐⌒)

Comment:0
2009
12.18

目の検査

Category: 健康
 先月(11/24)、年1回の目の定期検査に行って来たのですが、初診だったこともあり目的の眼底検査と視野検査はできませんでした。ということで、そこで予約して本日診てもらいましたf(^_^)
 この日は会社が休みだったので予約時間に間に合うようにゆっくりと電車で行きました。というか、眼底検査で目の瞳を大きくする目薬をさすので車の運転は禁止です。要は瞳が開きっぱなしなので眩しくて焦点も合いにくいので…
 PM3時前に病院に到着。少し待ってまずは視野検査。毎年やっているので緊張はありません。その後、両目に点眼して瞳が大きくなってから眼底検査。いつものようにお医者さんが私の目の中に光を入れて眼底の状態を調べます。瞳が開いているのでメチャ眩しいです。でもきちんと診てもらわないといけないのでじっと我慢です(;ヘ;)
 そして最後に視野検査と眼底検査の結果を元にお医者さんからお話がありました。「今は緑内障に関してはまったく問題ないレベルです。でも安心の為に年1回の定期検査はした方がいいでしょう。この病院のすぐ隣に眼科専門の医院があるので次回はそこで診察を受けてください。ここは予約無しで見てもらえるし検査装置も整っています。私の方で紹介状を書いておきます」とのこと。とりあえずは、ホッ!としました(o^_^o)
 
Comment:0
2009
12.13

サプライズなお歳暮

Category: 家族
このところお歳暮の季節になったこともあり、百貨店やスーパーに行くとビール、和洋菓子、生鮮加工食品、カタログギフト等のお歳暮ギフトが目に入ってきます。
先週の金曜日に会社の売店でもハムやチーズやズワイガニなどのお歳暮を3割引きで販売することになりました。普段はあまり買わない私なのですが、今回は初めて東京の自宅へお歳暮としてハムの詰め合わせを配達してもらうことにしました(うちの奥さんには買ったことを伝えていません)。実は、うちの奥さんはハムの塊が大好きでお歳暮ギフトコーナーの横を通るたびに「食べたいなぁ~。誰か送ってきてくれないかなぁ」ってぼやいていました。先週末にボーナスをもらったこともあり、うちの奥さんを喜ばせてあげたくて即決で決めました。と同時に、隣にあった「すき焼き用国産牛(1kg)」もバイトしてしまいました(⌒‐⌒)
今度の年末か年始に、長男の家族が自宅へ遊びに来た時に一緒にすき焼きでもしようかなぁ。楽しみ~

PS.本日、ハムと肉が自宅へ配達されることになっているので、もうじきうちの奥さんからビックリ&ありがとうメール(or電話)が来るかなぁ(o^_^o)
Comment:0
2009
12.08

月一の自宅帰り

Category: その他
 ちょうど1ヶ月前に東京の自宅へ車で帰りました(費用の面と体力の関係で、自宅へ帰るのは今のところ月1回と決めています)。
本当は12月初~中旬に連休があれば良かったのですが、残念ながら今月は無いのでこの土日に帰ることにしました。

 前日の金曜日は会社の忘年会。仕事が終わって職場のメンバーと飲みました。と言っても、私は忘年会が終わってからすぐに東京へ車で戻るのでお酒は飲めません。でも偶然ここにノンアルコール(0.00%)のビール?があったのでそれを飲んで雰囲気だけ味わいましたf(^_^)
 PM6時30分頃に飲み会を途中で退席。すぐに寮へ戻って帰る準備をしてPM7:15分頃に出発。いつものように中央高速経由で帰りました。自宅に着いたのは、次の日のAM0:45頃。毎回疲れます(´ヘ`;)

 土曜日は朝から図書館へ。うちの奥さんが借りていた本を返しに行きました。
午後からはボウリングの試合へ! いつものメンバーと楽しく投げてきました。結果はAve200位で8位でした(o^_^o)
帰りに「シャトレーゼ」に立ち寄ってケーキを買いました
そして夕方に孫の楓ちゃんと息子夫婦が自宅にやってきました。そうなんです、今日は楓ちゃんの1歳の誕生日会(⌒‐⌒)
早速、ケーキにローソクを1本立てて楓ちゃんに消してもらいました(一人では無理なので息子と一緒に、フー)。
20091205-1.jpg おめでとう~

先月はつかまり立ちしてたのですが今回はもう一人立ちしてました。ちょっと感動!
表情も豊かで遊んでいるとなんかホッとします。ますます可愛くなってきました(^-^)
やっぱり1ヶ月に1回しか会えないのは寂しいですね…

 日曜日は、うちの奥さんの友人宅へ二人でご挨拶に行ってきました。実は旦那さんが1ヶ月前に亡くなったという喪中葉書が先日届いていたので…
お焼香をさせて頂いてお話を伺うと、「今年になって体調が悪くなったので病院で診てもらったところ問題無いと言われた。でも主人は絶対おかしいと思いもっと詳しく診てもらった。骨髄の検査もしたがやっぱり問題なし。そして5月に胃の病気で入院した時にもっと深くの骨髄をとって検査したところ白血病であることが判明。偶然にも息子の骨髄が一致したのですぐに手術。骨髄移植は成功したものの合併症をおこし亡くなった」そうです。
もっと早く対処をしていれば助かったかも知れないって後悔していました。まだ、47歳と言う若さなのでほんと早すぎる死ですね。ご冥福をお祈り致します!

 もうすぐ年賀状の季節と言うこともあり、今回プリンターを寮から自宅に持って帰りました。最近はインクジェット用年賀はがきに直接プリンターで印刷しているからです。今年の印刷枚数は、私が40枚、うちの奥さんが150枚、長女が20枚、次女が20枚、息子夫婦が20枚、合計250枚でした。うちの奥さんは昔は200枚くらいでしたが最近は少し減らしてくれてます。また子供達はメールでのお年賀が主流なんでしょうね(o^_^o)




Comment:2
back-to-top
