--
--.--



2009
11.29

グランパさんとの京都見物

Category: その他
前日(11/28)の余韻を胸にぐっすりと寝れました。そして、AM7時30分頃起床。この日はグランパさんのご要望により京都のB級スポットを案内する約束になっていたのです。まずはホテルの朝食をとり、その後グランパさんにメールを送信。そして約束の時間に間に合うようにホテルを後にしました。私の車にはカーナビが付いていないので、予めネットの地図サイトで調べて印刷して持ってきた地図を頼りにグランパさん宅へ車を走らせました。
AM9時過ぎ無事到着。グランパさんが外で待っていてくれました(o^_^o)

この日は前日に来たルートと逆のルートで京都へ向かいました。まず伊勢湾岸道の大府ICから入り、東名阪道⇒新名神高速⇒名神高速と順調に車を走らせました。思っていたよりも車の量は少なく、予定より1時間も早く京都に着きそうな感じでした。しかし意外な落とし穴がこの先に待っていようとは…

今の紅葉の時期は異常な程に京都は混んでいます。関東では「京都へ行こう!」キャンペーンをJRが大々的にやっているみたいだしf(^_^)
そこで、今回は車での京都巡りは無理だと思い、一旦、私の住んでいる寮まで戻って車を置いてから京都市内へ行くことにしました。なので、とりあえず名神高速の大山崎ICで降りなければなりません。しかし、ちょっとしたハプニングがあり何と通り過ぎてしまいました(これに関してはグランパさんのブログ見てくださいね)。その為、一つ先の茨木ICまで行き、そこで降りるとすぐにまた茨木ICから入るという失態を犯してしまったのでした。無駄な時間とお金を使ってしまいました。トホホ…
気を取り直して、ひとまず寮の駐車場に車を置き、その後グランパさんとJR山崎駅から京都駅に向かいました。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、京都では最初のB級スポットの「むらを東三堂」へ地下鉄を乗り継いで行きました。しかし、ここは日曜日にやっていないことが多いらしくこの日も残念ながら休業でした。ガクッ!
20091129-1_20091130231807.jpg 基本的にお土産屋さんです

仕方がないのでここから歩いて次の「壹錢洋食(いっせんようしょく)」へ向かいました。途中の祇園の交差点は車も人も半端なく混んでました(-_-;)
人混みをかき分けやっと到着!
20091129-a.jpg 知る人ぞ知る「壹錢洋食」

土曜日と言うこともあり、店内は一杯でした。でも何とか相席で座ることができました。
「壹錢洋食」の由来を書いた額が飾られてました。
20091129-b.jpg お好み焼きの元祖らしい

また、壁には多くの絵馬が飾られていました。描かれている内容はここでは割愛させて頂きます(´ヘ`;)
20091129-11.jpg 写真を撮るのも一苦労(^^;

このお店のメニューは4つだけで食事のお好み焼きは1種類のみ。
20091129-20.jpg わかりやすいです

注文して出てきたのがこのお好み焼き。半熟卵に和牛、ねぎ、おコンニャク、、。自慢の京風甘辛ソースが絶品とのこと。初めて食べましたが美味しかったです(⌒‐⌒)
20091129-15.jpg また食べに行きたいですね

今回は車ではないので生ビールも飲みました。お好み焼きとの相性も抜群でGoodでした!
20091129-10.jpg グランパさんと乾杯

食事も終わり、段々と混んできたので外に出ようとしたら入口でグランパさんが美人の女性と並んで座ってました。京都の記念にとツーショットで撮ってあげました(/o\) 見ての通り、マネキンですけどね。
20091129-18.jpg 店内にも数人座ってました

外からもお好み焼きを作っているところが見れます。忙しそうでした。
20091129-d.jpg 美味しそう

当初の予定ではこれで終わりだったんですが、どうせならちょっと紅葉狩りをしようということになり、ここから歩いていける「清水寺」に行くことにしました。「清水寺」に行くのはグランパさんは約29年ぶりとか。実は私も約30年ぶりなんです。結婚する前の年にうちの奥さんとふたりで(⌒‐⌒)

途中、「八坂の塔」(五重塔)の横を通って行きました。
20091129-f.jpg 京都らしい

「清水寺」に近づくにつれ人の数が増えていき、「三年坂」のところでは移動するのも一苦労(>ω<)
20091129-g.jpg 全国から集まってきた人たち

途中、舞妓さんの記念撮影をしているところに出会いました。もしかして本物ではなくて、お金を出して一般人が着ているだけかもしれませんがf(^_^;
20091129-h.jpg 一応、顔にモザイクかけました(^^ゞ

汗をかきながらやっと「清水寺」の三門前まで来ました。当初は中に入るつもりでしたが、外からでも紅葉が見えそうなので今回はここまでで終了。
20091129-i.jpg 外国の人が多かったです

色鮮やかな紅葉が多くて目の保養になりました。
20091129-j.jpg 手の届くところにあります

20091129-k.jpg 三重塔も映えます

20091129-l.jpg 真っ赤な紅葉などは感動ものです

最後は、歩いて地下鉄「清水五条駅」まで行き、その後、JRに乗り換えて京都に向かいました。グランパさんとは京都駅でお別れしました。

今回もちょっと歩き疲れましたが、またまた色んな思い出が増えました。そしてグランパさんとも楽しいひと時を過ごすことができました。本当にありがとうございました。また京都においでの節は声をかけて下さいね(o^O^o)

Comment:2
2009
11.28

ボウリングの愛知遠征

Category: ボウリング
京都に単身赴任してからは早めにボウリングの愛知遠征をしようと思っていたのですが、色んな関係で延び延びになっていました。しかし、愛知の釣り仲間(麦藁隊)のメンバーとも調整がつき、ついに愛知遠征に行ってきた次第です(o^_^o)
実は麦藁隊のメンバーとのボウリング大会は今回で4回目になります(1回目2回目3回目は私の会社の行事参加の折に実施していました)。
皆さんお忙しいのにわざわざ集まって頂きホントうれしい限りです。そして楽しい思い出をありがとうございました(^o^)

……………………………………………………………………………………………………………

この日はゆっくり目に起床。そしてAM11時前に寮を出発。
今回は名神高速の大山崎ICから新名神高速⇒東名阪道⇒伊勢湾岸道の大府ICまで走り、それから下道を通って集合場所の「高浜ファミリーボール」に向かうことにしました。渋滞を心配していましたがあんまり混んでいなくてPM1時15分頃に着いちゃいました。今回ご一緒してくれる、グランパさん詐欺師さんが既に到着していました。すぐにご挨拶。お二人とは昨年2月のナベ僧さん主催の「わいわいCUP第10戦」以来です(⌒‐⌒)
しばらくして空さん登場\(^o^)/ 一昨年11月の第3回大会以来2年ぶりのご対面です(^_^)

20091128-1.jpg 「高浜ファミリーボール」

20091128-2.jpg 大会前の余裕顔(o^_^o)

とりあえず、3Gパックなるものを申し込む。多少、安くなるみたい。
そして試合開始! と言ってもみんなでワイワイ楽しむだけですけどね(^_-)☆

20091128-3.jpg 真剣なグランパさん

20091128-3-2.jpg ナイススペア! 詐欺師さん

20091128-3-1.jpg 紅一点の空さん

皆さん、久しぶりのボウリングと言ってましたがなかなか良かったですよ(^-^)v
それに3Gじゃ皆さん物足りなくて、全員一致でもう3G追加でやりました。普段投げている私でさえ個人的には6Gはきつかったです。皆さん大丈夫だったかなぁ(*^_^*)

20091128-4.jpg 最後に全員で記念写真!

フックボール全開のグランパさん、パワフルボールの詐欺師さん、相変わらずフォームが綺麗な空さん、ご一緒してくれてありがとうございました(^^)d


そして夜は三河安城駅近くにある「琉球村」での懇親会。お酒を飲まない空さんの運転する車で移動しました。いつも運転ありがとうございますm(_ _)m
初めて来たのですが、音楽はもちろんお店の雰囲気は沖縄そのものでしたね。
どの料理も美味しく、特に、「トーフチャンプルー」は“まいう”でした(⌒‐⌒)

20091128-7.jpg 沖縄の民族衣装 

20091128-8.jpg 民芸品なども飾ってました

沖縄と言えば、実は私の新婚旅行先なんですよ。もう29年も前の話ですが…
ここでは2時間くらい色んな話で盛り上がりました。そういえば、ほとんど釣りの話やボウリングの話は出ませんでしたね(^^ゞ

20091128-6.jpg 元気な女将さんと記念写真

お店を出てから次に向かったのは何とレンタカー屋さん。これから車を借りるのではありませんよ。何とこの辺ではレンタカー屋さんが夜はカラオケ屋をやっているとか。確かにうまいやり方ではありますね(^o^)//"""パチパチパチ
とりあえず2時間の部屋予約。土曜日の夜と言うこともあり混んでました。

20091128-22.jpg 渋い歌声のグランパさん

20091128-21.jpg 新旧の歌もこなす詐欺師さん

20091128-20.jpg 美声の持ち主の空さん

20091128-23.jpg 10数年ぶりのカラオケ(´ヘ`;)

皆さん、カラオケが大好きなようで次から次へとリクエストして歌ってました。私も青春時代の歌を数曲歌ったかなぁ。実はここだけの話、カラオケはあまり好きではないんですけどね(;^_^A

20091128-11.jpg 最後はやっぱり記念写真

PM10時過ぎに私はホテルに送ってもらい、皆さんとお別れしました。本当はもう少しご一緒したかったのですが、次の日に、空さんはお仕事、詐欺師さんは急遽入ったお葬式、私とグランパさんは京都見学があるので仕方がないのです。次回のお楽しみってことで(o^_^o)

今日は久しぶりにエンジョイできました。そしてとっても充実した内容の濃い1日でした。また来年も行きますのでその時もよろしく願いしま~す\(^O^)/

 PS.写真を良く見たら、私はすべてにおいてピースをしてますね。まぁいっか((((((((^_^;)

Comment:2
2009
11.26

味覚の不思議!

Category: その他
先日、何気なくTVを見ていたら面白い企画をやっていたのでプチッと録画してしまいました(;^_^A
その番組とは「おもいっきりDON!」。全国ネットかはわかりませんが京都では放送してました(^-^)
『味覚の不思議「サイエンスレシピ」で“美味しい”を科学する』とかいうタイトルで、味覚センサーという装置を用いることにより、旨味センサーと塩見センサーと酸味センサーと苦味センサーと渋味センサーの5つのセンサーで測定した値をグラフで表すことができるらしい。ようするに、異なる安い食材の組み合わせによりもっと高い食材と同じ味を作ることもできるとか┗(-_-;)┛

TVで紹介されていたのは、

・麦茶+牛乳+砂糖⇒白いコーヒー牛乳

・たくあん+牛乳⇒コーンスープ

・アボガド+しょうゆ⇒トロ+しょうゆ

・ゆで卵の黄身+はちみつ(3:2)⇒

などです。

そこで問題! 次の組み合わせではどんな味になるでしょうか?

・しょうゆラーメン+アイスクリーム⇒

・鳥レバー+マヨネーズ(3:1)⇒

・山芋+豆腐+塩コショウ(1:1:少々)⇒


答え及びレシピは、すぐ下の[READ MORE]をクリック!
続きを読む
Comment:0
2009
11.24

定期健診

Category: 健康
4年前、会社の定期健診で「緑内障の疑いがある」との診断があり、その後は毎年1回経過観察って感じで、眼底検査と視野検査を受けてます。前回が昨年の10月14日だったので、もうそろそろ行かなくっちゃと思っていたところ、やっと本日休みが取れたので行ってきました。

実は、今回眼科と同時に内科で「逆流性食道炎」の状況も診てもらおうと思い両方の診察できる総合病院を探していたところ、京都ではないのですが隣の大阪府高槻市に大きな総合病院がいくつかあることがわかりました。その中から、寮から一番近く、駅から歩いてすぐで、平日午後からも診療ができる「高槻病院」に決めました。

AM9時30分頃に病院に到着。すぐに総合受付で初診の申し込みをして診察券を発行してもらいました。紹介状を持っていないのでこの病院も他の大学病院などと同じく「特定診療費(病院と診療所の役割分担を薦めるために、国が定めた制度で、紹介状無しで、200床以上の病院を初めて受診すると初診料とは別に負担する医療費のこと)」として2100円を徴収されました。紹介状をもらうために茨城の病院まで行くのも大変だし、眼科と内科別々の病院で受診するのも大変ですので仕方ないですね。

まず内科の受付に行き、時間枠の予約をします。と同時に、問診表への記入と体温を測りました。私の平熱は36度くらいなのですが今日は何と36.9度もありました。もしかして緊張して熱が上がったのかも(^o^;
続いて眼科に行き受付をすると「内科は時間通りには行かないのでこっちで先に診ましょう」とのことでAM10時頃に診察がありました。いつものように、眼球の屈折状態を調べ、眼圧を測定し、視力検査を実施。このところ視力はどんどん落ちており、右目が0.5で左目が0.9でした。でも乱視のレンズを通すと両目とも1.5は見えます。結局、視力低下は乱視が酷くなってきているってことかなぁ(-_-;)
この日の診察はここまでで、眼底検査と視野検査は12/18(金)PM3時からの予約となりました。この日は時短日で会社が休みなので問題なく行けそうです。目は何ともないといいんですけどねf(^_^)

眼科の検診が終わってから内科の診察室の方に向かいました。内科で最初に受付を済ませているので受診番号は既にもらっています。しかし、連休明けということもあり、診察待ちの人であふれかえってます。ざっと数えて内科だけで70~80人はいるでしょうか。この時点でお昼を過ぎるのを覚悟しました(´ヘ`;)

やっと内科で診察を終え、薬局で薬をもらったのがPM1時頃。ちょっと疲れたかなぁ( ++)ξ
結局、1日仕事となってしまいましたが、自分の健康を守るためには仕方がないですね。
それにしても診察代と薬代で1万円は痛い(>_<)


Comment:0
2009
11.22

いい夫婦の日(o^_^o)

Category: 家族
今日11月22日は語呂合わせで「いい夫婦の日」です。
数年前にラジオ番組で話題になっていたのでこの日があることは知っていたのですが、果たしていつ頃できたのかちょっと調べてみました。ネットによると、
「1985年 政府が経済対策会議で、11月を「ゆとりの創造月間」として提唱
 1988年 財団法人余暇開発センター〈現(財)社会経済生産性本部〉が、夫婦で余暇を楽しむゆとりあるライフスタイルを提案。そして11月22日を「いい夫婦の日」と提唱」したそうでうす。
もう20年以上も前からあったんですねf(^_^)

現在私は京都に単身赴任中なのであまり夫婦らしいこともできてませんが、一応「これからもよろしくね(^_-)☆」って電話しときました(⌒‐⌒)

Comment:0
2009
11.21

秋の嵐山見物

Category: その他
京都へ単身赴任してきてやっとこさ京都観光に出かけてきました(^-^)v
本当はうちの奥さんがこの連休中に京都へ旅行に来て一緒に色んな名所を巡るはずだったんですが、急遽同窓会が入ったとかで来なくなってしまい…
連休中に寮で閉じこもっていても寂しいのでお天気が良さそうな今日腰を上げて出かけたのでした。もちろん一人で(;^_^A
たぶん連休中でお寺などの名所はメチャ混んでいるだろうと思い、昔旅行で行ったことのある嵐山方面に出かけました。

朝の10時頃、寮から歩いて阪急電鉄の「大山崎駅」から乗車。途中の桂川駅で乗り換えて終点の嵐山駅で下車。思っていてよりも近くて乗車時間は約30分でした。
ほとんどの人が渡月橋の方に歩いていきます。私も一緒に歩いていきましたが、こっちはちょっと気温が低くて風も強かったので少し肌寒かったです。
予想通りというか人は一杯いましたね。特にカップルと団体さんで混雑していて、流石に観光地なので日本語以外の言葉が飛び交ってました(^-^)
20091121-1.jpg 有名な渡月橋

20091121-2.jpg 橋の上は大混雑

TVでは京都の紅葉も見頃の所が多いと言ってましたが、嵐山では多くの木はまだ色付き始めって感じでした。来週くらいの方がいいかもしれませんね。
20091121-3.jpg 見頃の木もありました

20091121-4.jpg 多くはまだかなって感じ

でも今日はお天気に恵まれて良い観光日和となってくれました(o^_^o)
20091121-5.jpg 山々も少しずつ色付いてきてるようです。

帰りは、京福電鉄経由で帰ってきました。路面電車に乗ったのは何10年ぶりかも…
20091121-6.jpg 2両編成

今日は久しぶりに1時間以上も歩きました。ちょっとはダイエットになったかなぁ(⌒‐⌒)


Comment:2
2009
11.20

ネットの調子が…

Category: その他
ネットは東京の自宅では光ファイバーを使っているのですが、京都の寮では会社が導入しているVDSLを使っています。普通に繋がっている時の速度は約15Mbpsとそんなに早くはないのですが、動画をストリーミングでもしない限り問題なく使えてます。
ところが、数日前からたまに寮のネットをやっている途中で通信が切れることがありました。でもすぐに繋がっていたのであまり気にしていなかったのですが、何と昨日の帰宅後からほとんど繋がらなくなってしまいました。ただまったく繋がらないわけではなく10分~20分間隔で数分だけ繋がる感じでした(>_<)
その日の朝に寮で停電があったのでその影響かと思いましたが、とりあえず本日回線事業者に電話してみました。すると、オペレーターがすぐに対応してくれ「あとで技術の者から折り返し電話を差し上げます」と。ところが、約束の時間になっても結局電話は来ませんでした(`´)
明日もう一度文句の電話をかけようと思っていたところ、何と今日の夕方になって問題なく通信ができるようになりました。それ以降、一度も切れていません。もしかして、個別に問題を見つけて対応してくれたのかもしれません。でも一言でもいいので連絡はほしかったと思います。まぁ~今は問題なくネットができているので良しとするか(o^_^o)

Comment:0
2009
11.15

ついに買っちゃいました(⌒‐⌒)

Category: その他
 本日、寮に宅配便が届きました。その中身は今年の9月に発売になったばかりの新型PS3。
PS3 HDD容量は120GB

 実はHPの「思い出の扉」にも書いていましたように私はゲームが好きなんです(o^_^o)
ただ最近では昔嵌ったPS2はほとんどやらずにPCのオンラインゲームをたまにやっている程度ですけど…
しかし、私の大好きな「ファイナルファンタジー(FF)」の最新作「FINAL FANTASY XIII」が12月17日に発売されると聞いたらもうPS3を買うっきゃないでしょo(^o^)o
それにPS3はBlu-ray Disc(BD)の再生もできるので将来的にゲーム以外でも役立ちそうなので(^_-)☆
もちろん、FFXIIIのソフトは予約しましたよ(^O^)

 あそうそう、もう一つ私の好きなシリーズ物として「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」があるのですが、この最新作「ドラゴンクエストIX」はDSで発売になりましたね。私にとってDSのように画面が小さいと文字が見えにくくて疲れちゃうんですよ(-_-;) なので残念ながら「ドラクエIX」は買いませんでした…

 今回PS3と同時に「HDMIセレクタ」も購入しました。
HDMI 3ポート搭載

このHDMIセレクタを使うことにより、私の場合「DVDレコーダー」「パソコン」「PS3」の映像をリモコン一つで簡単に切り替えて「液晶モニター」へすぐに映すことができます(^-^)
少しずつ寮での生活環境も整って来てるのかなぁ(^o^)//"""

PS.今月は仕事でちょっと疲れ気味なこともあり、ここ2週間の土日は寮でまったりしています(´ヘ`;)
そんなこんなでブログの更新が滞っていますけど、大目に見てくださいね(^_^;

Comment:4
2009
11.05

もうマジで冬ですね~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Category: 家族
長男一家を襲った新型インフルエンザは結局、孫の楓月くんも含めて家族3人ともかかったようです。でも何とか全員熱が下がったと言うことでひと安心。我が家は今のところ新型インフルエンザに誰もかかっていないようなのでこの連休は東京に帰ることにしました。

今回もいつものように車で夜中に帰ったのですが、10/30に東京へ向かう途中では最低気温が8℃だったのに、京都へ戻ってくる11/3は諏訪湖辺りで何と0℃でした( ̄○ ̄;)!
数日前から急に気温が低くなり全国的に寒くなってはいましたが、まさかここまで下がるとは…
この調子だと、12月には中央高速でも雪が降るかもしれませんね(-_-;)
もしそうなったら多少積雪の少ない東名高速を使って行き来しないと行けないかも(´ヘ`;)

あそうそう、最終日の夜に長男一家が実家まで来てくれて、1時間くらいでしたが楓月くんとも会えました。もうすぐ1歳になるのですがまた可愛くなってました(⌒‐⌒)
次回東京に戻るのは今のところ未定ですが、最悪、年末まで帰れないかもしれません。
やっぱり東京と京都は遠いなぁ~

Comment:2
back-to-top
