2009
08.29

ついにバッテリーが…

Category:
今日のお昼前、食料品を買いに行こうと思って駐車場に止めてあった車へ向かった時のこと。
いつものようにドアを開けてキーをさしてエンジンをかけようとしたが…かからないw(゜o゜)w
最初はかかりそうだったのに何度かキーを回しているとウンともスンとも言わない状態に( ̄○ ̄;)!
スモールランプなどの切り忘れはしていないのに何でって感じ?
そういえば今年はバッテリー切れが頻発していて何度かJAFのお世話になっています。でもその時はバッテリー切れの原因はハッキリしていました。今回のように1週間乗らないで止めていただけでバッテリーが上がったのは初めて(-_-;)
すぐにまたJAFに救援依頼をしました。程なくして到着して応急処置をしてくれました。やっぱりもうバッテリー寿命のようです。確かにこの数年間は変えていないので仕方がないか…

その後、近くのカー専門店に行って同じタイプのバッテリー交換を依頼。休憩室で待っていると作業員が来て「古いバッテリーを外している時にネジが壊れてしまいました。なので新しいネジを買ってください」とのこと。確かにネジは古くなっており折れたのは仕方がないけど。続けて「このネジを取り付けるために工賃がかかります」と言われました。バッテリを交換するのにすでに工賃を払っており、同じ工程途中の作業なのに追加で工賃を払うことになるとは┗(-_-;)┛

バッテリー交換後、何となくエンジンが元気よくかかるような気がします。
でも、一度エンジンを切ると「またかからないんじゃないか」という不安がつきまといます(´ヘ`;)
とりあえずあと2年間はこのバッテリーに頑張ってもらわなくっちゃね(^-^)v


Comment:2
2009
08.23

ボウリング場巡り(1)

Category: ボウリング
 京都に引っ越してきてまずやりたかったこと。それはボウリング場巡り!
早めにホームレーンを決めたいのと大きな大会に出た時の為の下見を兼ねて(o^_^o)

今後行くであろう大きなボウリング場(京都府公認競技場協議会加盟センター)は、
・「スーパーボウル吉祥院
・「MKボウル山科
・「MKボウル上賀茂
・「しょうざんボウル
・「ラピュタボウル宇治東
・「キョーイチボウル宇治
・「マスターズボウル新田辺
・「スーパーボウル城陽
・「アルプラザボウル
の9つです。
とは言っても、すべてを回るのは大変なので、今週は京都の北の方にある
・「スーパーボウル吉祥院」
・「MKボウル山科」
・「MKボウル上賀茂」
・「しょうざんボウル」
の4ヶ所を見てきました。
とりあえず、寮からの距離と実際に行った感想を書きます。

*「スーパーボウル吉祥院」 8.4km
kissyouin.jpg
 寮からは一番近くて道1本なので行きやすいボウリング場。
 ホームレーンの第1候補。
 ボウリング場は2階にあり、レーンは50レーン。
 アプローチのところに段差あり。
 土日の夜でも1Gが400円と安い(一般)。
 トーナメントは土日で月5~6試合と少ない。
 フリートーナメントをやっていたが、ピン手前で大きく曲がっていた。

*「MKボウル山科」 18.5km
MKyamashina.jpg
 主道路から入る場所がわかりにくい(私は間違えました)。
 駐車場代が1000円/時。ただしフロントでスタンプもらえばタダ。
 ボウリング場は1階にあり、レーンは50レーン。
 アプローチのところに段差あり。
 土日の夜は1Gが500~650円(一般)
 トーナメントは土日は毎回やってる感じで多い。賞品は日用品や食料品が多い。

*「MKボウル上賀茂」 20.9km
MKkamigamo.jpg
 加茂川のほとりにあって場所はわかりやすい。
 ボウリング場は2階にあり、レーンは52レーン。
 アプローチのところに段差あり。
 土日の夜は1Gが500~650円(一般)
 トーナメントは土日は毎回やってる感じで多い。賞品は日用品や食料品が多い。
 ここはボウリングで有名な京都産業大学のすぐ近く。この日も練習してた。

*「しょうざんボウル」 18.1km
shouzan.jpg
 金閣寺のすぐそばで、ホテルのようなたたずまい。
 ボウリング場は1階にあり、レーンは54レーン。
 アプローチのところには珍しく段差がない。
 土日の夜は1Gが473円(一般)
 トーナメントは土日で月5~6試合と少ない。
 NBFの練習会をやっていたが、大きな曲がりは無くレーンは速い感じ。

⇒9月からは実際に投げに行くつもりです。
 とりあえず一番近い「スーパーボウル吉祥院」から(^O^)
 また、来週末は残りのうち、近場の南方面のボウリング場巡りをする予定です。

Comment:2
2009
08.21

京都生活の始まり(^-^)v

Category: 思い出日記
早いもので京都に引っ越してきてからもう5日が経ってしまいました。
やっと会社の荷物の引越しも昨日で一段落し、ホッとしているところです。
ここで、茨城を出て今日に至るまでを少し振り返ってみることにします。

・8/16(日)
 午前10時過ぎに引越し業者が寮に到着。お昼前にはトラックへの搬入完了。そして寮の管理人さんにお礼を言ってから一人京都に向けて出発。新幹線を乗り継いで、PM4時頃に京都駅へ到着。この日はホテル泊。

・8/17(月)
 この日は荷物の受け入れの為、これから住むことになる独身寮へホテルから直行しAM9時前に到着。程なくしてAM9時30分頃に引越しトラックが到着。すぐに324号室に搬入開始。約30分で終了。それから一人で1日かけてある程度の荷物整理を実施(最終的には週末にやることにして)。それと今回超久しぶりの洗濯をすることに。恥ずかしながら結婚してから洗濯はほとんどしてなかったので自分で自分の衣類を洗濯するのは実に20数年ぶりかもf(^_^) 次の日からの初出勤のことも考えて早めに寝床へ…

・8/18(火)
 この寮は築30年以上なので近くの部屋のドアの開閉時のバタンという音が廊下に響いて部屋の中にいても大きく聞こえてくる。その為に夜中に目を覚ますことが何度かあった。それとこの寮のすぐ近くを新幹線が走っていることもあり、夜は11時過ぎまで、朝は6時頃から新幹線の走る音が数分毎に聞こえてくる。これは慣れるしかないのかも…
 AM8時30分に初出勤。寮から会社までは徒歩で約5分なので通勤はメチャ楽。また寮は会社敷地内にあるため会社まで作業着で出勤することになっており、電車通勤の人のように会社についてから着替える必要が無いのでこれも楽。
 この日は会社に着いてからまず赴任手続きを実施。寮の駐車場使用許可証も発行。その後、会社の荷物が明日の朝からどっと茨城から搬送されてくるので、その為の準備を開始。私一人が先発隊で京都に来ているので、やることの多さにちょっと疲労困憊…

・8/19(水)
 朝の8時30分頃から引越し業者のトラック10数台が会社に到着。この日は遅れて赴任してきた他の3人と共に荷物の搬入対応を開始。あまりの荷物の量の多さに閉口しながらも何とか大きな問題も無くPM5時頃に1日目の搬入が無事終了。夜は疲れの為かベッドに横になったとたん夢の中へ…

・8/20(木)
 この日も朝からトラック5台くらいの荷物が到着。昨日よりも2名多いメンバーで対応したのでだいぶ楽だったが、この3日間ほとんど立っていたため足腰が痛い。特に左足膝辺りの筋が今でも痛い(泣)
 夕方、同僚3人で約7km離れたところにあるダイエーに車で食料品を調達に行く。この寮の近くにはコンビにしかなく、週末はダイエーかジャスコに車で買い溜めに行くしかないみたい。
 この日の夜にやっとインターネットが使えるようになった。実は茨城の寮で契約していたプロバイダーを引っ越す前に解約してきたのだが、なんと京都の寮で契約しているプロバイダーも同じプロバイダーと言うことがわかり、月曜日に解約を止める手続きをしてもらい、新しい専用アダプタを送ってもらった次第。解約してから期間が開くとまた新たに登録手数料がかかるので、ギリギリ間に合ってセーフ!

・8/21(金)
 今日は赴任休暇で会社を休む。朝はゆっくり起きて、とりあえず近くの村役場に行って衆議院選挙の不在者投票を済ませた(郵送)。それから、近くのボウリング場を視察(この件は近いうちにブログでUP予定)。その後、量販店を探して液晶TVを買いに行く。実は茨城の寮で使用していた21インチのブラウン管TVは家族の友人にあげるため、京都の寮で使うTVを調達する必要があったので。東京では店頭で値切ればネットよりも安く買えることが多いので期待して行ったところ、なんと特価品ということで値札より安くならないとのこと。その値段じゃネットよりも高いジャン! それとそっけない店員の対応に買う気が急に失せてしまった。TVに関してはもう少し様子を見ることにして、しばらくはTVの無い生活を送ろう~ でも実際はネット環境があるのでニュースや天気やスポーツはリアルタイムで知ることができるので大きな問題はなし…

 明日からの週末は部屋の整理と食料品の買い溜め、そしてボウリング場巡りなどを計画中。まぁ~あんまり無理をしないでこれからものんびりとやりますよ(o^_^o) 
 
Comment:6
2009
08.15

いよいよ…

Category: 思い出日記
やっと京都への引越し準備がある程度終わり、あとはパソコン(ネット)関連を梱包するだけになりました。
あと半日で約7年間の単身赴任生活を過ごした茨城(関東)を去ります。過ぎてしまえば7年間も短かったような気がします。

7年前に茨城へ赴任してから新たに釣りを始めたフィールドがあります。ちょっとだけ振り返ってみました。

     フィールド        釣行回数    釣果
(1)霞ヶ浦(主に土浦新港)    10回     4匹
    ⇒茨城って言ったら霞ヶ浦でしょうっていうことで
     赴任して2年間は行きました。
     でもあんまり釣れなかったのでそれ以降 
     行かなくなっちゃいましたf(^_^)

(2)高滝湖            17回     40匹
    ⇒ここはデカバスが釣れるので好きな所でした。
     自然なとこがいい感じ。私の最長記録(47cm)
     も高滝湖で記録しました(o^_^o)

(3)いつもの池(HY池)     38回     60匹
    ⇒ヤッケさんが初めて案内してくれた時に何と
     40UPが2匹も釣れてしまい、それ以降病み
     付きに(⌒‐⌒) アッシュさんと通いました!

(4)いつもの堰(F堰)       21回     23匹
    ⇒Sっちが釣れるポイントで、私のSっちの最長
     記録(41cm)もここで出ました。
     でも最近はあまり釣れなくなってきたような…

京都に引っ越してからは、桂川(淀川も)や琵琶湖、そして三重の野池が新しいフィールドになると思います。どれだけ通えるかはわかりませんが、どうせなら自己最長記録の更新と50UPを目指したいですね(^-^)v
それと海にも近いようなので防波堤釣りもチョコチョコやってみたいと思っています。
これからの新しい人生に乾杯( ^ ^)_%~~~~

PS.もうじきパソコンを梱包します。
  なのでそれ以降ネットが見れません(>_<)
  次回ネットに繋げれるのはたぶん1週間以上先だと思われます。
  引越し先で新たなネット環境が構築できるまでたぶん時間が
  かかると思うので…
  それでは皆さんしばらくお別れです。
  新出発となる京都からの発信をお楽しみに(‘ー‘)/~~

Comment:3
2009
08.13

16回目の引越し

Category: 思い出日記
 私は普通のサラリーマンながらこれまでに15回の引越しを経験しています(^_^;)
8年前からは現在勤めている茨城へ転勤となり、予定では定年までここに勤務するつもりでした(単身赴任)。ところが、この8/18から16回目の引越しとなるべく勤務先が茨城から京都へ変更となってしまいました(・_・;)
 実は私の会社では1年以上前から関西に本社機能を集約するということで関東の事業所を随時閉鎖しており、ついに茨城の事業所もこの9月で閉鎖することになった次第です。私は仕事の内容から京都工場への赴任となります。
 関西といえば20年以上前に大阪の堺市に1年くらい住んだことはあるのですが、京都に住むのは初めてです。 一応、京都では会社の敷地内にある独身寮に住む事になりました(またもや単身赴任)。借り上げ寮という選択肢もあったのですが、通勤が楽(歩いて約5分)、家賃が安い(借り上げ寮の約半分)、光熱費が家賃に含まれる(使い放題?)、駐車場代が1000円(外部で借りると1万~1万8千円くらい)など懐に優しいことから最終的には独身寮に決めました(*^_^*) ただ、築30年以上、部屋が狭い、団体生活(共同風呂、共同トイレなど)と多少の我慢は必要ですが‥
 東京の自宅から京都の寮までは新幹線を使って約4時間、高速道路で5時間以上かかるので、今までのように週末毎に自宅に帰ることは難しいので(お金もかかるので)、9月からは1回/月程度となりそうです。マジで家族や孫の楓月ちゃんに頻繁に会えなくなるのは寂しい限りです(泣)

 昨日、家族で歓送会を開いてくれました。また、今日自宅から茨城へ戻る時に長女から想定外のお小遣いをくれました。何かと一人ではお金がかかるだろうと(涙)  家族の思いやりに感謝しながら、来週から始まる京都での新生活&仕事を頑張ろうと思います。

Comment:3
2009
08.03

茨城最後の釣行?

Category: 釣り
このところ釣りから遠ざかっていましたが、久しぶりにアッシュさんが茨城のいつもの池に来られるということでご一緒してきました(この8月で私は京都に転勤となりますので、茨城での釣りは今回がたぶん最後かなぁ)。
そういえばアッシュさんがこのいつもの池に初めて来られたのは、2005年6月21日。その日からここでご一緒したのは今回で15回目となります。他のKFSやマルミ、宮城AVなどもあわせるとアッシュさんとは合計28回一緒に釣りをしたことになります。どうも4年間の間、楽しい思い出をありがとうございました。次回ご一緒できるのは来年の三重遠征の時ですね(o^_^o)

さて、この日のいつもの池は難しかったですね。私は前回に引き続いてボウズ。釣れません…
アッシュさんは、30cmくらいのバスをゲット。流石です!
HY20090803-4.jpg 酔いどれTシャツ効果は凄いです

HY20090803-2.jpg 流れ込みはありましたが減水してました

HY20090803-3.jpg これからは毛虫に注意を!

HY20090803-6.jpg 長い間楽しませてくれてありがとう~


Comment:0
2009
08.01

もうすぐ京都人

Category: その他
突然ではありますが、8月1日付けで京都転勤の辞令をもらいました。といっても、関西への転勤は半年くらい前から決まってはいましたが‥
今のところ、8月18日から京都府の大山崎ICの近くにある
京都工場に勤務する予定です。
住むのは京都工場の敷地内にある会社の独身寮です。

これまでの約8年間は近場の茨城への単身赴任でしたので
週末毎に東京の自宅へ帰っていましたが、
これからは遠いので月1回くらいのペースでの帰宅となりそうです。
色んな意味で家族(孫も)との交流が少なくなるので寂しい限りです。
詳細は後日ブログにアップします!
Comment:0
back-to-top