--
--.--



2009
07.26

ピンチ~

Category: パソコン
 今年の3月に新しいデスクトップパソコンの修理をしたことは以前のブログに書きましたが、その後は何事も無く順調に動いています(^-^)
また、4月以降これまで茨城の寮で使っていた古いデスクトップパソコンは東京の自宅で使っていたのですが、何とこの日曜日に大変なことになってしまいました┓(´_`)┏

 この日、メールチェックをしようとパソコンの電源を立ち上げたところ、WINDOWSのアップデートのメッセージが出ました。毎度のことなので案内に従ってDLしてからインストールしていると途中でハングアップしてしまいました。リセットしようと色々と試したのですがまったく反応が無いので仕方なくいつものように電源を強制終了。もちろん、HDDの動作ランプが消えているのを確認して…
その後、電源ONしても画面が真っ黒のまま。よく見ると下の方でバーが少しずつ長くなっていきます。5~6分経ったところでメーカーのロゴマークが突然出てすぐにWINDOWSの画面に切り替わり。しかし、数分後にはF8を押した時と同じ画面が出ました。何だか変だったのでセーフモードで立ち上げようと試みるも立ち上がらず。その後も色々とやりましたが結局ダメ。HDDが壊れた可能性が大きいです(>_<) これまで3台のパソコンでこんなことは一度も無かったのに(涙)

 実は2週間前に息子夫婦から頼まれて、ビデオカメラの動画をこのパソコンに移動させていたのでした(ビデオカメラ本体の動画は既に削除)。いつもは写真やビデオなどの大事なものはパソコンに取り込んだらすぐにバックアップ用のHDD2台にコピーしていたのですが、先週は夫婦旅行などがあった為にそのままにしていて今週コピーをするつもりでした。そうなんです。このままでは息子夫婦の思い出が消えてしまいますw(゜o゜)w
 ネットでデータの修復の仕方を色々と調べましたが、数10万円も出して専門会社に頼んでも100%確実にデータが戻るとは限らないらしい。最後の手段として、会社に行ってオタクの友人に相談すると、「WINDOWSの画面が出てくるのならHDDが完全に壊れているわけでもないのでHDDから直接データを吸い上げることができるかもしれない」とのこと。友人はその方法を教えてくれ、そのための器具も貸してくれました。ダメ元で今週末に試してみようと思います。これでダメだったら息子夫婦に謝るしかないか(´ヘ`;)


Comment:2
2009
07.19

3年ぶりの夫婦東北旅行記 3日目

Category: 旅行
☆3日目:7/19(日)
 ・ホテル⇒自宅

 最後の日はどこにも寄らないで自宅に直行しました。夕方にちょっと用事があったもので(;^_^A

 朝の8時頃に盛岡ICから東北自動車道に入ってSAで休養をとりながらゆっくりと帰ってきました。本当は東北自動車道から外環道に入ってから帰るつもりでしたが、都心の方は道路が混んでるだろうと思って、途中の岩槻ICで降りて国道16号線を通って帰ることにしました。最初のうちは道路は空いていて、降りて正解だったと思っていたのですが埼玉県入間市付近から急に渋滞が… 特に左車線はほとんど動きません。でも多くの車は左車線をノロノロと走ってます。私は我慢できずに右車線に移って何とか渋滞を抜けました。程なくこの渋滞の理由がわかりました。それは「三井アウトレットパーク入間」でした(´ヘ`;)
あそうそう、この日はメチャ暑くて埼玉の道路を走っている時に車の社外温度計が37℃を示してました(>O<)

何とかPM4時過ぎに無事自宅に到着。疲れたけど思い出も一杯できて楽しい旅行でした。
さて次の夫婦旅行は関西かなぁ(^◇^)ノ

*3日間の走行距離:約1500km





Comment:2
2009
07.18

3年ぶりの夫婦東北旅行記 2日目

Category: 旅行
☆2日目:7/18(土)
 ・ホテル⇒遠野⇒盛岡の岩手銀行⇒盛岡市内のホテル 泊

 朝早く、かもめの鳴き声で目を覚ましました。また、日の出は残念ながら雲に隠れて見れませんでした。
2009-07-18-1.jpg この日は天気が悪かったです

 この日最初に行ったのは、遠野市。ここは柳田國男の遠野物語のもととなった町であり、河童や座敷童子で有名な「遠野民話」で全国的に知られています。
まず、市内の「とおの昔話村」に行きました。ここには、遠野と全国の昔話の歴史を紹介している遠野昔話資料館や 柳田國男が定宿としていた柳翁宿(旧高善旅館)がありました。
2009-07-18-2.jpg 遠野昔話資料館にて

この頃から雨が降ってきました。ここから少し離れているところに「遠野物産館」があり、その 2階「語り部ホール」では語り部による昔話を聞くことができました。語り手は、最優秀語り部に選ばれている菊池栄子さんでした。昔、TVで見たことがあるような人でした。当たり前ですが語りは本当に上手で昔話の中へ引き込まれていきました。今回は以下の3つの昔話を語ってくれました(旅の道標さんから引用させてもらいました)。
 (1)おしらさま (2)カッパ淵  (3)せやみ 
2009-07-18-4.jpg 遠野弁だけで語りますが、案外わかり易かったです

その後は、遠野昔話にも出てくる「カッパ淵」を見に行きました。お寺のそばを流れている浅い川なのですが、両側が木で囲まれていて雰囲気はあります。
2009-07-18-5.jpg 水深40cmくらいでした

そして近くにある「伝承園」を見学。遠野の民俗を紹介していました。
2009-07-18-0.jpg ちなみにこれはトイレ

段々雨が強くなってきたので、この日泊まるホテルがある盛岡に向けて早めの移動。

盛岡市内に着いても雨は降り続いています。ホテルにチェックインした後、歩いて岩手銀行まで行きました。岩手銀行中ノ橋支店は明治時代を代表する典型的なルネッサンス様式で盛岡のシンボルになっているようです。
2009-07-18-7.jpg ズボンの裾がびしょ濡れ

今回泊まった「ホテルロイヤル盛岡」の夕食は、おすすめの飲食店約60店舗の中から選ぶものでした。せっかくなのでお寿司屋さんを選び、二人で三陸の魚介類の握りを美味しく頂きました。

 (3日目に続く

Comment:0
2009
07.17

3年ぶりの夫婦東北旅行記 1日目

Category: 旅行
 私もうちの奥さんも旅行が大好きで、毎年、何回かの夫婦旅行に出かけています(たまに2泊以上の遠出旅行も実施)。
今年はうちの奥さんの出身地である福島県あたりに行こうかと思っていたのですが、「どうせ福島まで行くのならちょっと足を伸ばして岩手に行きたい」とのうちの奥さんの一言で最終的には東北地方に行くことになりました。そこで、「具体的にどこに行きたい?」って聞いたところ、色々と出てきました(^v^)
【遠野地方】:実は3年前にも3泊4日の夫婦東北旅行に出かけているのですが、その時は時間の関係で「遠野地方」へは行きませんでした。それがずっと心残りだったらしいです。
【釣山公園】:3年前の時にNSPゆかりの一関市の「釣山公園」に行ったのですが、疲れていたこともありその時は頂上までは登りませんでした。今回は頂上まで登って磐井川周辺の写真を撮りたいとのこと。
【小岩井農場にある1本桜】:NHKの朝ドラマの「どんど晴れ!」でも紹介されていたらしく、岩手山をバックに1本桜を是非見たいと…
【羅須地人協会 賢治の家】:前回花巻市に行った時に、宮沢賢治ゆかりの「宮沢賢治イーハトーブ館」、「宮沢賢治記念館」、「宮沢賢治童話村」には行ったのですが、ここへ行くのを忘れてましたf(^_^)
【岩手銀行中ノ橋支店】:東北のパンフレットに載っていたのを見て、できれば見てみたいと。
【その他】:フカヒレを食べたい(o^_^o)

実は、8月中旬以降、諸事情により関東以北への旅行は当分できなくなるので、今回はうちの奥さんのリクエストをほとんど聞いてあげることにしました(^_^)


☆1日目:7/17(金)
 ・自宅⇒岩手県の小岩井農場(1本桜)⇒花巻市の羅須地人協会(宮沢賢治の関連)⇒一関市の釣山公園(NSPの関連)⇒南三陸のホテル 泊

 AM1時頃に自宅を出発。この日は最初の目的地である岩手県の小岩井農場にある1本桜へ向けて車を走らせました。途中で東北自動車道のSAで何度か休憩を入れながら最終的に現地に着いたのはAM9時頃。約8時間の道中でしたけどなんとか頑張りました。
当初計画では、この小岩井農場は最後の日に行くことにしていたのですが、段々とお天気が悪くなることが数日前にわかったので急遽初日に行くことにしたのでした。
 1本桜は小岩井農場のまきば園の中にあるものとずっと思っていたのですが、地図で調べるとちょっと離れた草原の中にありました。実際に行ってみると、北海道の美瑛の丘にある「セブンスターの木」に似ている気がしました。
2009-07-17-1_20090722211053.jpg 1本だけで頑張ってます

残念ながらこの日は曇りっぽくて1本桜の後ろに見える筈の岩手山が良く見えませんでしたが、雰囲気だけは味わえたので良かったかなぁ(^-^)

とりあえず小岩井農場の売店でボウリング仲間へのお土産を買って次の目的地である花巻市に向かいました。
今回は、花巻農業高校構内に移設されている「羅須地人協会 賢治の家」を見学してきました。ここは学校が休みでなければ自由に見学することができます。入口前の黒板には、あの有名な「下ノ 畑ニ 居リマス 賢治」と今もチョークの字を見ることができます。
2009-07-17-2.jpg ちょっと字が薄くなってましたね

その後は、一関市まで車を走らせて「釣山公園」に行きました。今回は駐車場に車を止めて歩いて頂上を目指しました。といってもそんなに高い山ではないですけど(^.^;...
頂上付近にある東屋からNSPの天野君も見ていたと思われる磐井川に架かる「磐井橋」と「上の橋」の写真を撮りました。うちの奥さんはとっても感激していましたね。来て良かった~
2009-07-17-6.jpg 手前の橋が「上の橋」です

その後はこの日泊まる「南三陸ホテル観洋」に直行!
このホテルは海沿いに位置しており、窓際までかもめが集まってくるのが有名らしいです。確かに窓際に行くとかもめが寄ってきました。
2009-07-17-4.jpg 11階の部屋まで飛んで来ました

今回の旅行でうちの奥さんがふかひれを食べたいって言っていたので、「鮑・ふかひれプラン」にしました。鮑の踊り焼き、ふかひれの姿煮、殻付ウニも付いていて美味しく頂きました\(^o^)/
2009-07-17-5.jpg 新鮮で最高!


  (2日目に続く


Comment:2
2009
07.13

初のネットでの本の売却!

Category: その他
先日、娘の依頼で自宅にある本(主にコミック)をネットで売却しました。
以前、うちの奥さんの本(主に単行本)を近くの古本屋さんに売りに行ったことがあるのですが、その時はあまりにも安かったのですべて持ち帰ったことがありますf(^_^)
しかし今回はうちの奥さんから「ダンボール箱にしまっている娘がいらない本は邪魔になるから早く処分してほしい」とのことでしたので、もし値段が付かなくても引き取ってくれるネットショップを選びました。
まず、ネットで申し込みをすると、自宅まで無料で段ボール箱を取りに来てくれました(3箱)。
そして1週間位して下記の査定結果がメールで送られてきました。

 <査定結果>
お支払合計 466円
ボーナスポイント (対象54品) 15ポイント
(ポイント支払の場合はお支払合計に含まれています)
お客様送付点数 194冊・点
=============================
<査定明細>
■通常買取商品
・コミック 53点 435円
・書籍 1点 5円
-----------------------------
【小計】 54冊・点 440円
-----------------------------
■お値段のつかなかった商品
・買取不可 114点
■資源リサイクル買取商品(1円)
・書籍 26点 26円

結局、半分以上の本が買取不可(日焼けがひどい)でしたが、前よりも家の中が広くなったので良かったのかなぁ(⌒‐⌒)


Comment:0
2009
07.06

久しぶりの、ボ・ウ・ズ

Category: 釣り
この日にアッシュさんがいつもの池に釣りに来られるということでしたのでご一緒してきました(o^_^o)
いい感じに雨の天気予報も外れて釣り日和だったのですが…

朝の4時30分頃に現地到着。
アッシュさんは10分くらい前に到着して既に釣りを開始していました。
早速、釣りの準備をして流れ込み付近に向かうとちょうどアッシュさんがHITしたところ。
すぐにタモですくってあげると元気な30cmくらいのバスでした(^-^)v
話によるとこのバスで3匹目だとのこと。今日は活性が良いみたいで期待が持てます。
20090706-1.jpg この調子でつぬけも可能?

私もすぐにいつものDSで流れ込み付近を攻めますが反応なし。
そこで前回良かった対岸までテクトロをすることに。
この日はアオコの発生が凄くてすぐにラインが汚れてしまいました(>_<)
20090706-2.jpg アオコの発生

アオコが多いために釣れる気がしません。
結局、1時間くらいかけて池を1周(半周?)しましたが、今回は当たりすらありませんでした(T.T)
20090706-3.jpg アザミの花が咲いてました

会社に向かう7時30分頃まで粘りましたが、久しぶりのボウズをくらいました┗(-_-;)┛
アッシュさんは9時くらいまで頑張り、2匹追加して終了したようです。
アッシュさん、ご一緒して頂きありがとうございました(^O^)

今回は期待とは裏腹に厳しい釣行となってしまいました。
今年はあと1回この池に行く予定です。最後に釣れると良いなぁ~



Comment:4
2009
07.01

今日は何の日?

Category: 家族
今日は末っ子(次女)の20才の誕生日
やっと大人の仲間入り! めでたいですね(⌒‐⌒)
一応、娘の携帯電話にお祝いメールをしておきました(o^_^o)

今日はNSPの天野君の命日でもあります。
なので、通勤途中はNSPの音楽を聴きながら在りし日をなつかしみました。
いい人は早死にしちゃうのかなぁ~

今日から東京都の道路交通規則が一部改正され、東京では自転車運転中の携帯電話の使用や傘差しによる片手運転などが禁止されます。もし従わない場合や事故を起こした場合は、5万円以下の罰金が科されることもあるとか。安全第一でやりたいものです。

今日からJR西日本では関西地方のほぼすべてにあたる251駅のホームで全面禁煙を始めたもよう。地下鉄を除き、関西の鉄道で本格的に禁煙を実施するのは初めてですが、東日本では既に実施しているみたいです。

その他、ネットによると、今日は「国民安全の日、更生保護の日、童謡の日、クレジットの日、建築士の日」だそうです(^-^)


Comment:0
back-to-top
