--
--.--



2009
06.29

4回目の車検

Category:
 今乗っているエスティマLも今回で4回目の車検となりました(丸9年)。
8年前に茨城への単身赴任を始めてからは車通勤となり、さらに毎週東京の自宅に戻っているため走行距離がグンと増えました(現在、17万5000kmくらい)。
今の車は3台目なのですが、これまでは8~9年で乗り換えていました。今回もちょこっとだけ新型プリウスに乗り換えちゃおうかなぁって思ったのですが、大人気で納車が年末と言われて諦めました。ということで、あと2年くらいは乗るつもりで先週末に車検に出した次第ですf(^_^)
実は訳があって今回の車検は車を購入したいつものディーラーではなくて、自宅近くに新しくできた東京トヨタ自動車 (株)にしました。
また、タイヤも2年近く履いているため溝が浅くなっておりこのまま乗り続けるのはちょっと危険なので、今と同じタイプの新しいタイヤを車検と同時に交換してもらうことにしました。そのタイヤとは、ダンロップの「RV503 215/60R16」です。
RV503.jpg

次回の車検時はたぶん20万km近くになっていると思われますので、新しい車に乗り換える可能性が高いですね。もちろん、その時はエコを意識してハイブリッドカーになるのかなぁ(⌒‐⌒)

Comment:0
2009
06.26

初体験! 経鼻内視鏡検査!!

Category: 健康
 ついに胃カメラを初体験してきました。今回は今注目を浴びている「経鼻内視鏡」での検査です。思っていたよりも検査は楽でしたよ(o^_^o)

 もう何年も前から会社の生活習慣病検診で胃のバリウム検査を受けているのですが、この時、バリウムを胃の中全体につけるためにベッドの上で何回も回転をしなければなりません。私は子供の頃から回転に弱く、この時に目が回ってしまいます。昨年はついに気分が悪くなって次の日に会社休んでしまいました(>_<)
 また、1年前から“逆流性食道炎”ということで薬を服用しています。そこで、一度、食道の状態を知っておいた方が良いと思い、胃の検査を兼ねて今年は胃カメラを飲む事にしました。ただ、私は嘔吐反射がきついと思ったので最近注目を浴びている“経鼻内視鏡検査”を受けることにしました。

 そこで、さっそく東京の自宅近くで“経鼻内視鏡検査”を導入している病院をネットで調べ、1500件以上の検査実績があるという病院に行くことにしました。この病院では先端が4.9mmと細い内視鏡を使っています。

 経鼻内視鏡の特徴としては、以下の項目が挙げられます。
・鼻にスムーズに挿入できるので体の負担が小さい。
・内視鏡が舌のつけ根を通らないので吐き気をほとんど感じない(嘔吐反射が起きにくい)。
・検査中でも会話ができるので安心。
・のどの麻酔や全身麻酔などをしないため、検査後すぐに帰れるし、飲食ができる。

 とりあえず予約をしようと病院に電話したところ、「初めての場合は、病院で感染症の検査をしてから予約をして頂きます」とのことでした。仕方なく、1週間前に会社を休んで予約をしに行って来ました。

 そしてこの日に実際の検査を実施してきました。もちろん、会社を休んで…
参考のために、この病院で実施している検査手順を簡単に紹介します。
(1)消泡剤(白い液体で胃の中をきれいにする)を飲む。
   ⇒シロップ味の無色透明で飲みやすい
(2)鼻腔を広げる薬と局所麻酔薬を鼻にスプレー。
   ⇒私は鼻血がでやすいタイプなのでちょっと心配
(3)検査直前にもう一度鼻の局所麻酔薬をスプレー。
   ⇒のどの方まで麻酔が効いてました
(4)ベッドの上で胃の動きを止める注射をする。
   ⇒人によってはしない場合もあるようです。
(5)横になって内視鏡を片方の鼻に入れる(私の場合は右の鼻)
   ⇒鼻の奥の方で少し痛み?が感じられましたが問題なく入りました
(6)上手く喉まで入ればそのまま胃の検査続行
   ⇒内視鏡の画像を見て状況を想像してしまいオエ! 最初は会話もできず
(7)十二指腸まで入れてそこから喉の方へ戻しながら検査(写真撮影)
   ⇒段々となれてきて会話もできるように! 画面を見ないと楽でした
(8)検査終了後、すぐに検査結果を説明される

 結局、10分以内の検査だったと思いますが、心配していた鼻血も出ず、胃の中も綺麗で問題ないことがわかりました。ただ、“逆流性食道炎”の影響か胃の近くの食道が赤くなっていたようです。でも薬を飲むまではないみたいです。

*感想:経口内視鏡による胃の検査はしたことは無いのですが、経験者の方に聞くと嘔吐反射が大変辛かったと多くの人が言ってます。それからすると、今回の経鼻内視鏡検査はメッチャ楽だと思います。私にとっても、あのバリウム検査の時の回転によるめまい&検査後のバリウムの行方?を気にしなくても良いし、価格も感染症の検査込みで5~6000円と思っていたよりも安かったし、来年以降も胃の検査は経鼻内視鏡検査で決まりかなぁ!


Comment:2
2009
06.20

孫との伊豆旅行のはずが…(2日目)

Category: 旅行
*2日目(6/20)
 このホテルは朝もバイキング方式。好きなものを一杯食べる人にはいいかも。
朝食後はチェックアウトの時間まで息子と二人で松崎港にて釣りをやりました。実質1時間もいなかったのですが、息子がオレンジ色した10cmくらいの可愛い魚を2匹釣り上げました。私はここでもノーフィッシュ。トホホ!

 AM9時過ぎにチェックアウトして、以前回りきれなかった「牛原山の町民の森」へ行ってみました。展望台までの道は狭く思っていたよりも遠かったです。
20090620-1.jpg 展望台より松崎の町を撮影(右下に伊東園ホテル)

 その後は、伊豆半島を一周して帰ることにしました。
途中の波勝崎近くの道路でなんと野生のサルと遭遇しました。数匹で行動していましたね。近くにある「波勝崎苑」から逃げたのでしょうか…
20090620-2.jpg 赤ちゃんを抱いてました

 休憩のために、道の駅「開国下田みなと」に立ち寄りました。ここで、観光船が停泊していたので思わず写真を撮ってしまいましたヽ(^o^;)ノ
20090620-3.jpg 黒船をイメージしているみたい

 PM5時頃に無事自宅に到着。今回は息子との3人旅行となってしまいましたが、近いうちに長男のお嫁さんと孫を連れての旅行を計画しなくっちゃぁ(^_-)☆

1日目に戻る

Comment:4
2009
06.19

孫との伊豆旅行のはずが…(1日目)

Category: 旅行
 6月23日が息子の誕生日、25日が息子のお嫁さんの誕生日、そしてその間の24日が二人の入籍1周年記念日。そこで、二人の誕生祝と入籍1周年を祝って息子の家族を誘って私達夫婦との伊豆旅行を計画しました。もちろん、初孫の楓ちゃんも一緒に(o^_^o)

 ところが、旅行の数日前に息子のお嫁さんが高熱によりダウン(肺炎だったみたい)。楓ちゃんも咳が出ているということで急遽二人ともキャンセルに。残念ですが無理はできませんからね。
当初、息子も行かないつもりだったようですが、私達二人のために一緒に旅行に付き合ってくれることになりました。

*1日目(6/19)
 この日は、KFSでトラウト釣り⇒「丸天」で昼食⇒松崎のホテル近くで海釣り⇒ホテル泊のスケジュール。

 AM6時頃に自宅を出発。KFSにはAM8:30頃に到着。今日は3時間コースにしました。
息子は1年半ぶりのKFSだったので、最初に南5号池から釣りを開始。ここはルアーの制限はほとんどありません。前回の時はほとんど釣れなかったのですが今日はボツボツと釣れました。何でも前日に北1,2号池のサカナの30%程を南5号池に移動した模様(1600kg位)。その影響でラッキーにも釣れたのかも。ここで、防水カメラによる水中撮影を実施。なかなかいい感じに撮れてました。
20090619-1.jpg 南5号池にて

 そのあとは、南2号池⇒南1号池⇒北3号池⇒北2号池と回り、20匹近く釣れたと思います。息子も久しぶりの魚の手応えを楽しんでいました(⌒‐⌒)

 時間が来たので、柿田川公園で待っていたうちの奥さんと合流。いつも苦労をかけます(;^_^A
 そしてお昼ご飯は予定通り近くの「丸天」で。相変わらずお店は混んでいました。今回は、お刺身定食を頼みました。新鮮でおいしかったです。
20090619-2.jpg 次回はうに鉄火丼にしようかなぁ~

 腹ごしらえもすんだので、一路、今日泊まる予定のホテルがある松崎へ!
伊豆旅行は何回となく実施しているのですが、そのうち何と4回も松崎の国民宿舎「伊豆まつざき荘」へ泊まっています。なので、今回はその隣にある「松崎伊東園ホテル」にしてみました。ここは歴史のあるホテル見たいなのですが思ったよりも安くて良かったです。
20090619-3.jpg 隣のまつざき荘よりもデカイ

 ホテルに早めに着いたので、息子と近くの岩場に釣りに出かけました。ここで何度か釣りをしているのですが未だに1匹も釣れてません。今回もフグにワームを食いちぎられただけでボッでした(T.T)

 このホテルは、卓球やビリヤードやカラオケなどが何とタダでできるんですね。うちの奥さんも私も卓球部でしたから久しぶりに卓球に燃えました。息子も案外うまくて汗をかきながら3人でワイワイ楽しい時間を過ごすことができました(^o^)

 それと予想外だったのが夕食。実はバイキング方式と聞いていたのであまり期待はしていなかったのですが、何と6/1~7/17と8/24~8/31にかけて伊東園ホテルグループ34館で「カニ食べ放題(ズワイガニ)」を開催していたんです(食べるまで知りませんでした)。カニは思ったよりも身がしまっていておいしかったです。うちの奥さんや息子も久しぶりのカニ食べ放題で満足していました(o^o^o)

 この日は夕方になって雲が多く出てしまい、結局夕日が海面に沈む場面は見れませんでしたが、途中までは見れました。
20090619-4.jpg 食事をしながらの撮影

 このホテルは口コミではあまり評価は高くはなかったのですが、個人的には満足しています。安くて遊べてカニ食べ放題だったし。それに下記の写真のように、エレベータ内に椅子?が置いてあって荷物を置いたり腰掛けたりでき、ちょっとした心遣いがうれしかったですね。
20090619-5.jpg ついつい腰掛けたくなります

 家族はまたこのホテルに泊まりたいといってました。もちろん、カニ食べ放題の時にだって(-_-;)

2日目に続く


Comment:0
2009
06.15

防水カメラのほろ苦いデビュー

Category: 釣り
約8ヶ月ぶりとなるアッシュさんとの柿田川フィッシュストーリー(KFS)釣行に行って来ました。
今回は先日購入したばかりの防水カメラの初デビュー日でもあります。果たして納得のいく水中動画が取れたのでしょうか…

いつものように朝の6時頃に自宅を出発。今日は厚木市内が混んでいて予定よりも15分遅れてAM8:15にKFSに到着。
すぐにアッシュさんと挨拶をし、5時間券を購入して釣りを開始。

今日は何となく釣れる気がしない。このところバス釣行が続いていることもあり、トラウトの当たりがうまく取れず。ポツポツゲットできるもののバラシも多い(^_^;...
20090615-1.jpg 新しいデジカメでの撮影

その後、防水カメラによる水中動画をとることために北3号池へ移動。
カメラを落とさないようにしっかりとストラップを握り、シャッターを押してからデジカメを静かに水中に沈めていく。ちょっと緊張。魚がいる方向にカメラを向けて1分くらい動画を撮影。さてどんな映像が撮れているか期待しながら映像を再生すると何と20秒くらいで終了( ̄○ ̄;)!お、おい
最初はすぐに理由がわかりませんでしたが、ディスプレイに表示されている残りの撮影時間を見てすぐにわかりました。そうなんです。マイクロSDカードを入れるのを忘れていました┗(-_-;)┛
内蔵メモリだけだと動画は23秒しか記録できないみたいなのです。次回までに2GBくらいのメモリカードをちゃんと入れておかないと…

この日は結局5時間いて22匹で終了。ちょっと不満が残る釣果ですが、次回に期待しましょう!
アッシュさん、今日はご一緒して頂きありがとうございました\(^o^)/

PS.今日は曇りっぽかったのでちょっと油断していました。
  日焼け止めを塗っていなかったので腕はマッカッカです(ピリピリしてちょっと痛い)。
  皆さんも日焼けのし過ぎには注意して下さいね(⌒‐⌒)

Comment:2
2009
06.10

どうでもいい話(^^;....

Category: その他
☆その1
 いつもはあまりエレベーターを使わないのですが、今日は会社内で荷物を運ぶため2階から荷物用のエレベータに乗ることに。このエレベーターは何故か最初に押した階しか止まりません。エレベータ前に行くと既に先に入っていた人が私に向かって黙って指を1本出したので、「あ~この人は1階まで乗るんだ。自分は3階へ行くので待とう」と思って、「お先にどうぞ!」って言って先に行ってもらいました。そしたらエレベーターは逆方向の3階へ( ̄○ ̄;)!お、おい
その時やっとわかりました。この人は1階を示したのではなくて、上を指差したんですね。できれば声に出して言ってくれればいいのにって思ったのは言うまでもありません(;^_^Aフキフキ

☆その2
 私は若い頃からゲームが好きでした。今でもPCのオンラインゲームをたまにしています。だいぶ前に、ネットで前評判が高い「Tower of Aion」のCBTが始まることを知り、とりあえず運試しを兼ねて応募だけしておきました。昨日、CBTの応募者数が10万人を突破したというニュースを見て「凄い人気だなぁ~これじゃ当選しないかなぁ」って思っていたら、何と今日当選メールが届きましたw(゜o゜)w
せっかくだから久しぶりにオンラインゲームに嵌ってみるか(⌒‐⌒)

☆その3
 今乗っているエスティマの車検がこの7月にあります。もう9年目なのでどうしようかと悩んでいると、今年はハイブリッドカーが大人気だとか。ホンダの「インサイト」に始まり、トヨタの「プリウス」がちょっと前に発売されました。燃費がいいのでマジで購入も検討しようかと思ってトヨタのディーラーに電話すると「もう今からでは年末くらいになりますよ」だって┗(-_-;)┛
ということで、今の車はあと1~2年は乗ることになりましたf(^_^)

☆その4
 このブログへのアクセス数が何故か急に多くなる日があります((((((((^_^;)


Comment:0
2009
06.05

高滝&防水デジカメ

Category: 釣り
今日は会社のワークシェアリング休日。ということで、今回も高滝湖へ一人釣行!

前日の天気予報では「曇りのち雨」。一応、レインコートを準備して朝の2時前に自宅を出発。
予定通り3時30分頃に高滝湖へ到着。今回はスピニングロッド1本でDSのみでの釣りを実行。

まずは前回バラシた「神社下」の流れ込み付近に4インチカットテール(グリパン)のDSを投入。すると、何と早くも1本目(42cm)が釣れました(^-^)v
そしていつものように写真を撮ろうとしましたが暗くて写りませんでした(>_<) 実は、数ヶ月前にこれまで釣り用に使っていた防水デジカメが壊れてしまい、それ以降、携帯電話のカメラで代用していたのでした。なので夜の撮影は無理だったのです。せっかく40UPが釣れたのに記録に残せないのはとても残念です。この時、すぐに新しく防水デジカメを買う決意をしたのでした…
一応、画像を載せておきます。心眼で見て下さいねf(^_^)
20090605-1.jpg AM3:38

その後、「病院下」に移動してテクトロ開始。
すると、ギルのような当たりがあり、釣れたのは20cmの小バスちゃん┗(-_-;)┛
20090605-2.jpg AM4:21

これまでならこの付近で数匹40UPが釣れているので期待したのですが、今日はダメでした(;;)
今日は今にも雨が降りそうなお天気で山にはモヤがかかっていました。
20090605-3.jpg AM4:33

その後、釣れそうも無いので一旦車で朝食を食べようと戻る途中で、何気なく実績の無い別の流れ込みにキャストするとなんと明確な当たりがo(^o^)o
少し送り込んでからフッキングするとずっしりとした重量感&40UPの魚体が目の前に。ヤッター!と思った瞬間、どうしたことかフッ~って感じで手応えが無くなりました( ̄○ ̄;)! しばし、呆然。何で外れたんだよ~(;>ω<)/

諦めきれない気持ちを持ちながら、今度は朝一で釣れた流れ込みにダメもとで再びキャスト。するとバスが回遊してきていたのかラインがスーと動いたので今度は強めにフッキング!! そして今日3本目の32cmのバスをゲット(^O^)
そして写真を撮ろうとズボンのポケットにしまってある携帯を取ろうとした瞬間、バスが暴れてしまい自分から水の中へ帰って行きました。ということで、バスの写真は無いです(^_^;...

一旦、車の中で朝食をとって、今度は「大物ポイント」へ移動。まずは、定石の流れ込みから。ここは小魚が一杯集まっており、バスがいそうな雰囲気。でも釣れず。そうこうしているうちに流れ込みの溝にバスが入ったのを目撃! すぐにキャストすると今日4匹目のバス(38cm)が釣れました。
20090605-4.jpg AM6:07

その後、「小物ポイント」「境橋」を回りましたが追加できず。AM8時頃に雨が降ってきたので今日は終了(もし防水デジカメを持っていればもう少し遅くまで釣りをした可能性が高いかな)。
20090605-5.jpg AM8:06

今日は、目標(8匹)には達しませんでしたが、とりあえず前回と同じ数(4匹)釣れたので良しとしますか。
次回の高滝湖釣行は、今度も7月のワークシェアリング休日になりそうです(⌒‐⌒)


*防水デジカメ購入
 今までは、釣り用にオリンパスの「μ-10 DIGITAL」(生活防水)を使用していたのですが、何故か急に動かなくなり(バッテリー?)そのままにしていました。この間、偶然にも雨の日に釣りをすることも、夜に魚が釣れる事も無く、携帯電話についているカメラの代用で問題ありませんでした。しかし、今日の釣行がきっかけで、これからも釣りを続けていくのにはやっぱり釣り用の防水デジカメは必需品だろうと思い、帰宅途中で電気屋で実物を触ってある程度の目星をつけ、帰宅後ネットで最終比較し、さっきアマゾンで注文しちゃいました(o^_^o)
釣り用ということで、最近のデジカメのように高級なものは必要ありません。とりあえず、防水機能(3m)があり、広角(28mm)であり、ディスプレーが大きくて昼間でも見やすいことが最低条件。そして一番重要なのが低価格(^-^)
価格.comなので調べたところ、オリンパスの「μTOUGH-6000」、パナソニックの「DMC-FT1」、ペンタックスの「Optio W60」が候補に挙がりました。この中で、見た目がかっこよくて、操作性が良かったオリンパスの「μTOUGH-6000ブルー」に決定。これで雨の日も心置きなく釣りに出かけられます\(^o^)/
dejikame.jpg


Comment:6
2009
06.01

結婚28周年\(^O^)/

Category: 家族
今日は私達夫婦の結婚記念日。6月初日なので忘れることはありません(⌒‐⌒)
それにしても結婚してもう28年が過ぎてしまったんですね。月日の経つのは本当に早いものです。
いまでも結婚式の情景がすぐに浮かびます。あの日から今日まで色んなことがありました。私達夫婦にも楽しいこと悲しいことうれしいこと辛いことなどがあり、それらを経験しながら共に生きてきました。うちの奥さんに感謝です。そして子供たちもそれなりに成長し、孝行息子&孝行娘として私達夫婦の心の支えともなっています。
 つい先日、社会人3年目の長女から「結婚記念日&母の日&父の日をまとめて何かプレゼントするよ」って言ってくれ、3人で相談した結果、7月に予定していた夫婦東北旅行の費用をすべて出してくれることになりました。この不況下でボーナスも減り、旅行に行くのも厳しくなっていただけにうれしいプレゼントです(^_-)☆
うちの奥さんとはこれからも共に協力しながら楽しい人生を送っていきたいと思います。
目指せ!金婚式(*^.^*)

Comment:4
2009
06.01

約1ヶ月ぶりにいつもの池へ…

Category: 釣り
アッシュさんがいつもの池に釣りに来られるということで今回もご一緒することに(o^_^o)
約1ヶ月ぶりのいつもの池での釣行だったのですが、期待とは裏腹に厳しい釣行となってしまいました…

前日までの雨が朝方まで残り、現地に到着する直前まで小雨が降ってました。でも釣行時には雨も上がり釣り日和に。
AM4:30頃に到着。10分くらい前に到着していたアッシュさんと釣りを開始。心配していた流れ込みもそんなに濁流とはなっていなくて一安心。しかし、バスの気配はありませんでした。
F1000007.jpg

二人ともなかなかな釣れない時間が過ぎていましたが、アッシュさんがテウトロ中に25cmくらいのバスをやっとゲット! 私には当たりすらありません(T.T)
今日は健康のためといつもよりも遠くまで釣り歩きました。流れ込みの対岸をDSで探っているとやっと私もHIT! 小さかったので抜きあげて測ると25cmでした。
20090601-1.jpg 1匹目

その後も歩きながらキャストしているとまたもや25cmのバスが釣れました。大きなバスはどこかへ遊びに行って今日はいないようです┗(-_-;)┛
20090601-2.jpg 2匹目

会社に行く時間まで粘りましたが、結局小バス2匹で終了。40UPを目指していたのですが玉砕でした(;O;) 次回は頑張ってデカイの釣りたいですね(⌒‐⌒)

*アッシュさん、これに懲りずまた茨城に遠征してきてくださね(^_-)☆


Comment:2
back-to-top
