2009
05.28

思い出のアイテム(No.2):「通知表」

20090526-1.jpg  20090526-2.jpgNo.2 (小学校1年の通知表)


 田舎の香川県から東京へ就職してきた時にいくつか思い出のアイテムを持ってきました。
その中の一つが「通知表」。いま手元にあるのは、小学校1年、小学校2年、中学校1年~3年、高校1年~3年の時の物。。
上の写真は、小学校1年の時の通知表です。残念ながら中はお見せできませんけど…
1学期の頃の私はあまり積極的ではなくておとなしかったようです。先生の所見にも「消極的であまり発言をしないので困ります」ってな感じで書かれています
でも3学期になると「授業中に周りの友達と騒いで困ります」ってな感じで書かれています。どっちが本当の私だったのでしょうか

 あそうそう、小学校の低学年の時はよくズル休みをしていたのを覚えています。友達と交互に休んだりして…
でもある時、先生に「あまり休むと怖い人に連れて行かれちゃうよ」なんて言われてからピタって休まなくなりました。小心者の私ですから
調べてみると、中学校3年間で3日、高校3年間で1日だけしか休んでないですね。ずいぶん真面目になったもんだ

Comment:2
2009
05.20

今日のピックアップニュース:「新型インフルエンザ」

Category: ニュース
メキシコから始まった新型インフルエンザがあっという間に全世界に広がっていきました。
そして日本もついに本日、兵庫県&大阪府に続き滋賀県でも感染が確認されました。
  ⇒「新型インフル 滋賀で感染確認 計238人、医療関係者も」(産経新聞)

今後も全国に感染が広がっていくことが予想され、ちょっと心配です。ただ、豚インフルエンザは弱毒性であり、タミフルなどのこれまでのインフルエンザ治療薬が効くということです。
また、厚労省がホームページ(HP)に掲載する「対策ガイドライン」には、感染拡大の防止策として、せきなどの症状がある人がマスクを付ける「せきエチケット」を奨励。ほかにも、うがいの実施や、手洗いは石けんで15秒以上行い、紙タオルなどで十分にふき取ることなどを求めています。マスクは市販のもので問題はなく、装着時には、鼻や口、あごをしっかり覆う。使用後は、口を覆った部分には極力触れずに外し、ふた付きのゴミ箱に捨てるのが望ましいとのこと。

マスクの売り切れが関西だけではなくて関東にも生じてきているようです。実は、昨日、東京の自宅にいるうちの奥さんから「こっちはマスクが売り切れだから茨城で買ってきてほしい」とのメールがありました(昨日マスクを購入しに行った職場の人の話によると、なんと茨城でもマスクの品切れが出てきているようです)。私は花粉症なので毎年マスクを大人買い?しており、まだ一杯余っているのでそれを自宅に持って帰ることにしました。

各メーカーもマスクの製造を増やしているようですが、なんとオークションでは高価で取引されているようです。
  ⇒「新型インフル禍 マスク急騰10倍も 品薄、ネット競売に走る」(産経新聞)

新型インフルエンザもあと2~3週間で落ちついていくものと思われます。あまりマスコミに踊らされないようにして、自分の身は自分で守るつもりで冷静に行動していきたいと思います。

PS.いまNHKニュースで「東京都八王子市の女子高生が新型インフルエンザに感染した」とのニュースが流れました。私の次女は八王子市にある大学に通っており、我が家にも脅威が近づいてきている感じがします…

Comment:4
2009
05.17

生活習慣病検診

Category: 健康
 毎年春になると会社の生活習慣病検診が実施されます。今年は4月中旬に検診を受け、その結果が先日自宅の方に送られてきました(最近は個人情報保護法の関係で自宅まで書留で送られてくるようになりました)。
昨年の検診の時に体調を崩し、その後はダイエットを兼ねてこれまでの生活習慣を変えました。その結果が気になるところではありますが…
以下に一般計測のいくつかの項目に関して1年前の検査結果と比較してみました(^v^)

  検査項目       前回との比較            コメント
  ・身長          -6mm        まぁ測定誤差範囲でしょう 
  ・体重          -6kg         最高で-8kgまで減ったのに…
  ・腹囲          -8cm         ズボンのベルトが緩くなりました

ということで、今年は肥満度もBMIも基準値となり、メタボリックシンドロームの対象外となりました(^-^)

ただ、今回の検査の中で以下の項目に関して問題がありました(>_<)
 ☆脂質:再検査
 ⇒総コレステロールは基準値なのですが、中性脂肪が多くてHDLコレステロール(善玉コレステロール)が少ないようです。中性脂肪に関しては毎年ひっかかって再検査を受けるのですが、結局は原因がわからないんですよね。医者からは「体質ですね」って言われていますf(^_^)

 ☆眼底:経過観察
 ⇒これまでは“視神経乳頭陥凹”で緑内障の疑いがあるということで毎年眼圧検査や視野検査を受けているのですが、今回は“網膜細動脈硬化(S1)”ということで経過観察となってしまいました。この“網膜細動脈硬化”は血圧が高い人に多く見られるようなのですが、私の血圧は基準値です。でも脂質の「動脈硬化指数:(総コレステロール-HDLコレステロール)/HDLコレステロール」が基準値よりも多少高いのでやっぱり注意が必要なのでしょうね。ちなみにHDLコレステロールは適度の有酸素運動で増加するみたいなのでちょっと頑張ろうかなぁ(^-^)v

 あそうそう、今年は胃のバリウム検査は受けませんでした。ちょうど一年前に“逆流性食道炎”の診断をうけてこれまで薬を服用してきたこともあり、食道と胃を一度はしっかりと検査した方がいいということで今年は胃カメラを飲む事にしたのです。ただ、口から入れる内視鏡はメチャ辛いみたいなので、私は鼻から入れる経鼻内視鏡にするつもりです。まだ予約はしていないのですが会社からフォローがあるので6月中には行きたいと思っています。でも内心は行きたくないんですけどね(^_^;

Comment:0
2009
05.15

倍増(o^_^o)

Category: 釣り
今日は月1回のワークシェアリング休日で会社が休み(来年の3月までの暫定)。
平日に会社が休みとなるとやっぱり釣りに行くっきゃないでしょう(^o^)
ということで、今年2回目の高滝湖釣行に決定!
今日の天気予報は「晴れのち曇り」で、最高気温も20℃以下と最高の釣り日和。
前回より早めに行ってジャバロンでのデカバスゲットを目指しました。しかし…

AM3時頃に高滝湖の神社駐車場に到着。珍しく1台も止まっていませんでした。
すぐに用意をして「神社下」でジャバロンを遠投。数投目に根カガリで1個目をロスト。水の中に木が埋もれているのを忘れていましたf(^_^)
すぐにリグりなおして、今度はリトリーブスピードを上げて表層を泳がせました。広範囲に探っていると、なんと2~3m先でHIT!! 予想外だったので慌ててあわせた為に食いが浅くすぐにバレマシタ(>_<) 感触では30cmくらいか。
気を取り直して、ジャバロンを投げるもその後は当たり無し。30分位した頃、何気なく近くにあった流れ込みに落とし込み、糸ふけを取ってから巻き始めると何だか重い。今度はしっかりフッキングしたつもりが何とすっぽ抜け( ̄○ ̄;)! 重さから40UPはあったかも(;o;)
普段使い慣れていないベイトタックルは私には難しい。ということで、AM4時前にはいつものスピニングタックルに持ち替えていました(^_^;

やっぱりここしかないでしょうってことで、「病院下」へ移動。まずは得意?なDS(4インチのカットテール:グリパン)でのテクトロ開始。するとすぐに今日の1匹目が釣れました。20cmくらいでしたけど。
20090515-1.jpg 1匹目(AM4:00)

これでボウズは無くなったもののやっぱりもっとデカイのを釣りたい…
それから7分後に足元付近でHIT!  引きからして今度のはデカイ。慎重にやり取りして上がってきたのは43cmのバス(^-^)v
20090515-2.jpg 2匹目(AM4:07)

やっぱり40UPとなると引きが楽しめます。でもその後は音沙汰無し。
20090515-3.jpg お月さんがくっきり(AM4:24)

20090515-4.jpg 夜明け前の高滝湖(AM4:24)

何度かキャスティングをしていると、ルアーが着水したとたんにHIT! 偶然バスの目の前に落ちたんでしょうね(⌒‐⌒)。41cmのバスゲット。
20090515-5.jpg 3匹目(AM4:48)

そうこうしているうちに太陽が上ってきました。本当に今日は快晴で風もなく予想通りに釣り日和でした(^-^)
20090515-6.jpg 日の出(AM4:50)

その後もキャスティングを繰り返していると、本日4匹目のバスがHIT! 引きが強かったので45UPを期待していたのですが残念ながら40cm。でも1日で40UPを3匹ゲットしたのは初めてなのでうれしいです\(^o^)/
20090515-7.jpg 4匹目(AM5:09)

このところ太陽が出てからは釣れる気がしません。ということで、最後につい先日解禁になったばかりの「養老川上流」へ寄ってから早めに帰ることにしました。ここは自己最高記録を達成している場所なので期待が高まります。
しかし行ってみると草がボウボウ。人っけがまったくありませんでしたが、魚っけもありませんでした(´ヘ`;)
20090515-8.jpg 雰囲気は良い養老川上流(AM5:51)

今回はトータル4匹ゲットで前回の2匹に対して倍増達成です。次回は今回の倍増(8匹)を目標にしちゃおうかなぁ((((((((^_^;)さささささっ
Comment:4
2009
05.08

今年初の40UP(o^_^o)

Category: 釣り
例年だといつもの池の流れ込みに水が流れている頃なので、仕事前に様子を見に行ってきました。

雨が降りそうな天気の中、朝の5時前に現地到着。すぐに釣りの用意をしているとが跳ねる音が聞こえてきました。俄然、やる気モードに でもすぐにこれはバスではなくて鯉のジャンプだったことが判明。ちょっとテンションダウン

予想通り、流れ込みに水が流れていたのでまずはここから釣りを開始。前日の雨や田植えの影響で水がメチャ濁っているかと思っていたがそれ程でもなくていい感じ(^_^)
20090508-1.jpg 流れていると釣れそう

しかし期待とは裏腹にまったく当たりもなくバスの気配もない(-_-;)
桟橋をテクトロしても同じ。もしかしてボッ!

何事もなく30分くらい過ぎた頃にやっと待望の当たりが(⌒‐⌒)
ちょっと大きそうだったので確実にフッキングさせてから引きを味わおうとしたけどあんまり元気がない。仕方がないのですぐにタモですくう…
上がってきたのは41cmのバス。やっと今年初の40UPをゲット~~
20090508-2.jpg うれしいなぁ\(^o^)/

その後はまた静かな時間が過ぎていきました。結局、AM7時頃に雨が降り始めたので撤収して仕事に。1度っきりの当たりで40UPがゲットできたので良しとしましょう!

PS.今日の会社帰りに虹が見えました。久しぶりに見えたので思わず写真をパチリ
20090508-3.jpg タイミング悪くてうすくなってしまいました


Comment:8
2009
05.03

横浜デー

Category: 家族
GW中に一度はどこかへ連れて行ってあげないとうちの奥さんの機嫌が悪くなりそうだったので、「どこか日帰りで行きたいところある?」って聞いてみたところ、「横浜へ行きたい」っていうので二人の都合が良いこの日に出かけてきました(o^_^o)
実は、横浜は私達二人にとって思い出の場所でもあるのです。約30年前に二人が付き合いだした頃は、私が神奈川県の戸塚区に住んでいたこともありデートで良く山下公園を使っていたのでした。また近くの大桟橋や中華街にも何度か行きましたね。ということで、今回は山下公園と大桟橋と中華街をメインに回るコースにしました(^o^)

久しぶりの電車だったのでちょっと疲れながらも何とかお昼前にJR関内駅に到着。そこから大桟橋まで歩きました。途中には横浜スタジアムがあるのですが、この日はプロ野球のデーゲームがあるらしくたくさんの若者が入場を待ってました。
20090503-1.jpg 横浜スタジアム

また、途中の道路を閉鎖して「フラワーアート フェスティバル」が開催されていました。
20090503-2.jpg 横浜波止場ヨリ海岸通異人館之真図(市民公募作品)

大桟橋に近づくにつれて人が多くなってきました。そうなんです、この日は「横浜開港150周年記念事業 第57回 ザ よこはまパレード(2009年 横浜開港記念みなと祭 国際仮装行列)」が行われていたのでした。パレードには47団体が参加し、盛大に行われていました。私は人混みに弱いのでそのまま大桟橋に向かいましたf(^_^)

大桟橋は30年前の面影がなく、名所になってました。あの時は人もまばらで桟橋しかなかったのに…
20090503-3.jpg 南側:山下公園と氷川丸とマリンタワーが見えます

20090503-4.jpg 北側:ランドマークタワーとコスモワールドと赤レンガパークが見えます

20090503-5.jpg 東側:レインボーブリッジも見えます

その後、山下公園でゆっくりして、パレードもちょっと見て、「横浜中華街」に行きました。ここで食事をしようと思ったのですがどのお店もメチャ混んでいたので諦めました(T.T)←結局、お昼ご飯は横浜駅で食べました。
20090503-6.jpg 「中華街東門」

実は観光の他にもう一つ大きな目的がありました。それは中華街で「月餅」を買うこと。うちの奥さんが大好きなもので(⌒‐⌒)

いつか時間ができたらまた横浜巡り(元町、外人墓地、港の見える丘公園など)をしたいなぁ\(^o^)/

Comment:0
back-to-top