2009
04.30

今年初の高滝湖釣行

Category: 釣り
今日はGWで休みだったので、約1年ぶりに高滝湖へ行ってきました。
昨年は2回行って20cmがたった1匹とちょっとさびしい結果だったので、今回はとりあえずは30cm以上でかつ2匹以上を目標にしました(^-^)

AM2時前に茨城の寮を出発。AM4時前に高滝湖へ到着。トラックが多かったものの夜中だったので道路も空いていました。

まずは、「小物ポイント」で様子見。ここは一時期40UPが一杯釣れたんですが、最近は釣れる気がしません。今日も水の動きがなくてどよんでいる感じ。

すぐに移動。次は「神社下」と「大物ポイント」の流れ込みをチェック。でも魚が回ってきていないのか不発。今日もボッ!か。

次は実績のある「病院下」へ。いつものように3.5インチカットテール(グリパン)のDSで岸際をテクトロ。すると急に重たくなったのですかさず電撃フッキング。すると魚の手応えが。ついにキタ~!!
しかし、心配だったので追い合わせしたところ、ジャンプ1発バレタ(>_<) 久しぶりの40UPのバスだったのになんてもったいない。今日はボッ!かも…

気を取り直してもう一度テクトロ。すると5分後にまたもや違和感が。今度はゆっくり慎重にやり取りして何とか1匹目をゲット! 大きさは38cm(^-^)v
takataki20090430-1.jpg AM4:34

今日はここに魚が集まっていたのか、数分後にもまたもやHIT! 手応えから30cmくらいだと思いぶっこ抜こうとしたところジャンプされてバレちゃいました。魚はそのまま水の中へ。この場所は水面から3~5m近くの高さがあり、魚の取り込みのために低い場所まで10m以上歩くのが面倒だったのでf(^_^)

今日はいい天気でした、日の出も綺麗です。
takataki20090430-2.jpg AM5:08

当たりが無くなったので、一旦、車に戻ってコンビニで買ったおにぎりで朝食タイム。
その後、「小学校下」をチェック。ここも水がどよんでいてイマイチ。
本当は実績のある養老川上流で釣りをしたかったのですが、5月9日まで釣り禁止なので今日は止めました。

やっぱり釣れそうなのは「病院下」だったのでもう一度戻ってからまたテクトロ。すると今度は34cmのバスが釣れました。今日の2匹目です(o^_^o)
takataki20090430-3.jpg AM6:12

その後は、「神社下」「大物ポイント」「漁協前」を釣り歩きましたが反応なし。久しぶりに歩き疲れたのでAM9時前に撤収。気温はもう24℃位まで上がってました(朝一は7℃)。
takataki20090430-4.jpg AM8:41

今日は5時間で2ゲット2バラシ。昨年のことを考えるとまあまあかなぁ。次回は5月中旬に40UPを狙いにまた行く予定です!
Comment:6
2009
04.28

いつもの川を再チェック!

Category: 釣り
今年もそろそろいつもの川で釣りを開始しようと思って、様子を見るために会社帰りに立ち寄ってみました。
前回、この川をチェックした時にはまだ水は流れていなかったのですが、例年通り、この日は勢いよく水は流れていましたね。ただ、水は濁っていましたが…
F-seki20090428.jpg

とりあえず、実績のあるポイントを攻めましたが魚の気配なし。他に2人のアングラーがいましたが釣れてない感じでした。
30分くらいやりましたが、釣れそうもないので諦めました。ここは5月になってからの方がいいみたいです。
そろそろいつもの池にも流れ込みに水が流れているでしょうから、5月になったら行かなくっちゃあ(⌒‐⌒)

Comment:0
2009
04.24

リベンジ!

Category: 釣り
忙しかった仕事が一段落したので、休みを取って釣りに行ってきました(o^_^o)
平日なのでどこへ行こうかと悩みましたが、前回(4/4)のトラウト釣行が不完全燃焼だったのと久しぶりに山中湖へ40UPゲットしに行きたいと思ったので、午前中はKFSへ、午後からは山中湖へ行くことにしました。当日はお昼頃まで太陽が出ていて暑かったのですが、午後から曇ってきて尚且つ冷たい風が出てきたりして変な一日となってしまいました。

朝の4時30頃に茨城の寮を出発。今回は、茨城の寮⇒常磐道⇒外環道⇒(下道)⇒東名高速道⇒KFSのルートで行きました。前回ルートより30分以上時間は余分にかかりますが、高速代は500円くらい安くなりますf(^_^)
予定通りに、KFSにAM8時前に到着。とりあえず5時間券を購入して南の1号池から釣りを開始。前日に水を入れ替えたらしいので爆釣を期待していたのですが不発(>_<)
やっぱり私は北の池が好きです。ということで、北3号池に移動。今回の目標を、前回の16匹の2倍の32匹を釣ること。そして最初の10匹はクランクで釣ることにしました(^-^)v
ここで釣り始めて数投目に40UPのニジマスをピンクのクランクでゲット。幸先の良いスタートとなりました。
KFS20090424.jpg 

この後、北1号池と北2号池を交互に釣りながら数を稼いでいきました。その結果、前回の数を2時間位で抜き、残り30分となったところで目標の32匹達成\(^o^)/ 

まだ時間はあったのですが、予定より早めに次の山中湖へ向かうことにしました。
最近の山中湖は40UPが良く釣れているので、私にも数年ぶりで40UPが釣れるのではないかという期待を胸に…

久しぶりに来た山中湖は、八重桜?が満開となっていました。予想していなかったので桜の花が見れてちょっとうれしかったです。
yamanakako20090424-1.jpg  yamanakako20090424-2.jpg

PM1時過ぎに山中湖平野に到着。すぐにボート屋で入漁券を購入。私はボートやウェダーはやらないので岸からすぐ深くなる「みさきキャンプ場」で釣る事にしました。
いざ用意して釣り場に向かうと午前中の暑さとは裏腹に冷たい強風が吹いていてメチャ寒い。近くの山はモヤっている。
yamanakako20090424-3.jpg

10分くらいキャストを繰り返しましたがポロシャツでは寒くて釣りになりません。仕方がないので、一旦、車まで戻って積んであった冬用のレインコートを着て釣りを再開。でも30分くらいすると今度は足元が寒くて…
4月下旬の山中湖がこんなに寒いとは思いませんでした(確か9℃位)。結局、風邪を引きそうだったので1時間もしないうちに撤収。もちろん当たりもなくボウズ(-_-;)
近くにいた白鳥はうれしそうに泳いでました。
yamanakako20090424-4.jpg

また近いうちに山中湖へリベンジしに行きたいと思っています。もちろん、暖かい日に…

Comment:2
2009
04.13

初バスゲット~

Category: 釣り
今日の朝、今年初のバス釣りに行ってきました。
場所は、毎年通っている茨城にあるいつもの池!
今回はアッシュさんとご一緒しました。
どうも誘ってくれてありがとうございました。

朝の6時に現地で待ち合わせ。
今朝の茨城地方はモヤが凄かったです。
HY090413-1.jpg 場所によっては前がほとんど見えないところもありました

ちょうど池の近くでアッシュさんの車と遭遇。
池に着いて、私がバス用のタックルを準備していると先に釣り始めていたアッシュさんにHIT!
見るとロッドが大きくしなっているではありませんか。と、アッシュさんから「バスとは何だか引きが違う」との声が。
そして水面にあがって来たのはなんとデカ鯉( ̄○ ̄;)!
HY090413-2.jpg しっかりとフックを咥えてました

長さを測ると75cm位。メッチャ重たそう~
そういえば私も2年前にここで鯉を釣ったっけ(42cmと小さかったですけど)。

その後は1時間くらい二人とも当たりがなく時間だけが過ぎていきました。
「本当にここにバスがいるんだろうか」と不安になった頃、私に小さな当たりが(o^_^o)
あがって来たのは23cmの小バス。でも初バスだったのでちょっとうれしかったりして(⌒‐⌒)
HY090413-3.jpg 小さくても初バスです(^-^)v

その後も池の周りをテクトロしたのですが追加はならず。私は7時30分過ぎに仕事のために撤収。
結局、デカバスにはお目にかかれなくて残念でしたが、初バスをゲットできたので良しとしましょう(o^_^o)
次回は、流れ込みに水が流れ始める4月下旬に行こうかなぁ~

PS.アッシュさんはその後、本命のバスを2匹ゲットしたそうです(23~25cm)。
  それに惜しいことに35cmくらいのバスをバラシたとのこと。残念でした!
  次回はお互いに40UPを目指してがんばりましょうね(^o^)/~~
  HY090413-4.jpg アッシュさんの23cmの初バス






Comment:8
2009
04.12

予感的中!

Category:
 今日は朝のボウリング大会が終わってから、東京の自宅に戻らないで直接茨城の寮へ車で戻ってきました。その途中の高速道路(外環道)での出来事。
まだお昼過ぎということもあり道路は空いていました。なので、私は追い越し車線をスイスイと車を走らせて入ると、途中のICから入ってきた白い車が追い越し車線に入ってどんどんと近づいてきました。なので私は走行車線を走っている数台の車の先頭車の前に車を入れました。このとき、一番前を走っている黒っぽいセダンにピンときました。スモークガラスに二人乗り、もしかして覆面パトカー? すぐにスピードを落としました。私の後ろから来ていた白い車はそのまま追い越し車線を走っていきました。すると、後ろにいた黒っぽい車が追い越し車線に移動したかと思ったら、車の天井に赤色灯が( ̄○ ̄;)! 私の予想が的中してしまいました。すぐに路肩に止められていたのでたぶんその白い車はスピード違反で捕まったことでしょう。この後も違う覆面パトカーに捕まっている車を見ました。今は春の安全週間なので取締りが厳しいのかもしれません。皆さん、これからも安全運転を心がけましょう(⌒‐⌒)
Comment:0
2009
04.11

レッドクリフ Part2

Category: 家族
 私がうちの奥さんと付き合っていた頃はデートと称して映画館にロードショーを毎月の様に観に行ってました。ところが結婚してからはまったくといって良いほど映画館には行かなくなっちゃいました(もっぱらレンタルを借りて自宅で見るかTVの番組で見るかでした)。
ところが、昨年の11月中旬に、歴史が大好きなうちの奥さんのたっての願いで「レッドクリフ Part1」を自宅近くの映画館に観に行きました。何でもこの映画館ではシニア割引ってのがあり、どちらか一人が50歳以上であればペアで2000円になるそうです(私が先に50歳以上になっていたので連れ添いって感じで)。
チョー久しぶりの映画館だったので最初はちょっと目が疲れてしまいましたが、「レッドクリフ Part1」自体は面白かったです。
ということで、「レッドクリフ Part2」が封切りになったので、早速またうちの奥さんと観て来ました(o^_^o)。
今回は三国志の赤壁の戦いを描いているんですが、予想通り迫力満点で面白かったです。2時間30分以上もあるのですがアットという間に時間が過ぎていきましたね。もし三国志に興味がある方はこの機会に映画館に足を運んでみてはどうでしょうか。

 その帰りに近くの公園で花見をしてきました。もう満開は過ぎていて風に吹かれて桜の花びらが舞ってました。ホント雪のようで綺麗でした。また来年も綺麗な花を咲かせてちょうだいね~
200904-1.jpg 道路際の桜も散ってました


Comment:0
2009
04.09

いつもの川をチェック!

Category: 釣り
今日の夕方、会社帰りにいつもの川をチェックしに行ってきました。
毎年、この時期に川に水を貯め始めているのでそれを確認するのが目的。
それと、この川沿いに桜が植えられているので花見も兼ねてってことで…

予想通りに川の水は満タンで、桜も満開でした。
Fseki20090409-1.jpg 水はまだ流れてませんでした

思わず釣りをしたくなってしまいましたが、花見客も多いので今日は止めときました。
帰り際にルアーマンと会いましたが何となく釣れてない感じ。
また、若いカップルが楽しそうにエサ釣りしてました。釣れたのかなぁ~
Fseki20090409-2.jpg 真ん中のカップルが目立ちます

この川は例年4月末には水が流れ始めます。そうなると魚が溜まりやすい場所があるので、そこ狙いに今年も釣りに行かなくっちゃ。

Comment:2
2009
04.04

初釣り

Category: 釣り
早いもので今年も4月となりました。
そしてこのところの暖かさで桜が満開のところも増えてきました。
ということで、花見も兼ねてKFSに今年の初釣りに出かけてきました(遅~!)

今回は茨城の寮から直接KFSに向かうことにしました。道順としては、寮⇒常磐道の谷和原IC⇒首都高⇒東名高速の沼津IC⇒KFS。首都高を通るのは久しぶりなのでちょっと緊張しましたが何とか東京都内を無事抜けれました。
また、先月末の高速道路1000円実施の影響で高速道路が混んでいるかもと思い、いつもより早いAM5時に寮を出発。ところが、思ったよりも混んでいなくてAM7時過ぎにKFSに到着。まだ開始時間まで1時間近くあるので誰も来ていないのかと思ったら、なんと見覚えのある先客がいました。ナベ僧さん、ゾゾさん、ボンビさんでした。ひとまずご挨拶をしてから、せっかくなので桜と富士山をカメラでパチリ!
KFS 20090404-2  池と桜と富士山

桜が満開だったので、アップでもう一枚。桜と雪化粧の富士山がマッチしてきれいでした。
KFS 20090404-1  富士山のアップ!

AM8時前に、duakinさんが到着。もう何年ぶりかの再開でしたけど、ちょっと前に会ったような気がしました。
とりあえず、スタート時間のAM8時が来たので釣りを開始。ナベ僧さん達は南3号池で大物狙いに向かいましたが、私は超久しぶりだったので好きな北3号池から始めました。すると、2投目でHIT。引きを味わいながら今年1匹目の40cmくらいのトラウトをキャッチ! 「今日は一杯釣れそう」と思いましたが、その後が続きません。
次は、北2号池と北1号池で数を稼ぎに移動。そうこうしているうちにナベ僧さん達がやってきました。そうなるともうワイワイガヤガヤ楽しい時間が流れます。その後、たっきーさんとduakinさんもやってきました。なんだかんだ皆さんもそれなりに釣れてたみたいです。
私はTAKEさんとたれもんさんが遅れて到着してきたのを目撃していたので、ご挨拶に向かいました。すると、南1号池でバンバン釣ってました。隣に私も入らせてもらってしばらくしてやっとデカイのをゲット!! TAKEさんが写真を撮ってくれました。
KFS 20090404-3  久しぶりのマイ画像

そこで、放流効果などもあり数匹を追加したところで、また北2号池に戻りました。すると、私がいなくなってからナベ僧さん達は爆超?だったらしい。裏山鹿~
そこでやっと釣れた時に皆さんが写真を撮ってくれました。うれしいものですね。
下の写真はduakinnさんが撮ってくれたものです。
KFS 20090404-4 毎回、同じポーズですみません

下の写真は、同じ時にたっキーさんが撮ってくれたものです。
KFS 20090404-5 左右が逆になってますが同じ魚です  

最後は、ナベ僧さんが撮ってくれた写真です。
6KFS 20090404-6 皆さんありがとうございます

その後もポチポチと釣れましたが、思ったよりも釣れませんでしたね。結局、5時間いて16匹でした。トホホ!
でも初釣りにしてはこんなもんなのかなぁ。次回はもう少しアクションや合わせを駆使してもっと釣るぞ~

*ご一緒してくれた皆さん、本当にありがとうございました。また機会があればよろしくお願いしま~す! 


Comment:2
2009
04.02

パソコンが戻ってきた!

Category: パソコン
先週の日曜日に引き取り修理をお願いしたので、そろそろ修理が終わって戻ってくる頃だろうなぁ~って思っていたら、本日、配送されて来ました。
修理を依頼した次の日にパソコンを取りに来て、その4日後には手元に戻ってきたので案外早いやり取りだったと思う。
早速、送られてきたダンボールの中に入っていた「修理報告書」を読んで見ると、
“症状が確認されたためシステムFANの交換を致しました。作業後確認テストを行いましたが、正常に動作致しておりました。”
とのこと。フムフム!
結局のところ、FANが最初から壊れていたってことかなぁ(初期不良)。トホホ…
今、このブログを書いているすぐ横で修理から戻ってきたパソコンが動いていますが、ほとんど音はしていません。
先週までのあの爆音?のような大きな音はやっぱりおかしかったということですね。これでゆっくりとTVが見れます。
(とは言うものの、またFANが高速回転し始めるんじゃないかとビクビクしている自分がいます)
Comment:0
back-to-top