--
--.--



2009
03.30

パソコンの引き取り修理

Category: パソコン
約2週間前に新しく購入したパソコンの調子が悪いことは↓の記事に書きましたが、ついにメーカーに引き取り修理を依頼しました(^^ゞ
ここ1週間くらい自分なりにネットで調べて色んな情報を得たのですが、結局わかりませんでした。
一応、メーカーのサポートにもメールでやり取りしたのですがありきたりの回答で…
最初の頃はまだ症状が現れる回数も少なかったのですが、先週末は電源を入れると必ずすぐにファンが高速回転するようになってしまいました(>_<)
こうなってしまうと再起動しようがシャットダウンしようがコンセント抜いて1日ほっとこうが変わりません。仕方がないので先週の土曜日にコールセンターに電話して修理を依頼し、昨日の夕方に茨城の寮まで取りに来てもらいました。
とりあえずもう1台古いデスクトップがあるので今週は何とかなりそうですが、早く修理が終わって戻ってきてほしいものです。
新しく買ったパソコンがこんなことになってしまい、喜びもちょっと半減です(-_-;)
Comment:0
2009
03.23

パソコンにまつわるエトセトラ

Category: パソコン
 最近になって息子の休みが不規則になり私が自宅にいる週末にも出勤する時が多くなっってしまい、以前と比べて孫と会う機会がめっきり減ってしまいました。
そこで、自宅と寮の両方のパソコンにWEBカメラを接続して孫が自宅に来た時にTV電話(ビデオ通話)でコミュニケーションを図ろうと考えました(^v^)

今は自宅にノートPCが1台、単身赴任先の寮にデスクトップPCが1台あります(両方とも光通信)。
今月初めにノートPCのメモリを増設したところなのですが、如何せんCPUやグラフィックがしょぼくてTV電話には使えそうもありません(-_-;)
ということで、お金が無かったのですが思い切ってちょっと性能の良いデスクトップPC(インテル® Core™2 Quad プロセッサー Q9550、メモリ4GB)を購入し、1週間前からこのデスクトップPCをいじくりまわしてます(^_-)-☆

とりあえず、新しく買ったデスクトップPCを寮に置き、これまで寮で使っていた古いデスクトップPCを自宅で使う予定です。もちろん、WEBカメラも同じ物を2台購入しました(Skype対応の高画質用)。ついでに自宅用に無線LANも買っちゃいました(^^ゞ
WEBカメラのテストをする為に2台のPCを隣に置き、1台のディスプレイに2台のWEBカメラをセット。そしてインターネットでつなげて一人で両方のカメラからの映像をチェックして相互に映る事を確認しました。ネット回線の影響で微妙に遅れて映像が届きますが、2台が離れていれば問題なし(^_^)

ただし、今回購入した新しいデスクトップPCで問題が発生中!!
数日前から電源を入れるとファンが高速回転(1500rpm位)して止まらない現象が現れました。明らかに異常な音でTVの声が聞こえないくらいうるさいです(>_<)
とりあえず、システムの復元とリカバリーをやりましたが効果はありませんでした。
購入して2~3日で発生し始めたのでゴミの影響ではないだろうし、室温もCPUの温度もそんなに高くなく電源を入れた直後に高速回転を始めるところからパソコン内部が熱くなってファンが高速回転になっているとはあまり考えられないし、理由がよくわかりません。ただ、一度電源コードを抜いてしばらく放置したあとで電源を入れると問題がないことがわかったので、今は毎回終了時に電源コードを抜いて応急処置的に使っています。一応、メーカーに原因と対策を問い合わせ中です。もしかして単なる初期不良かもしれませんが…

今週末にこれまで寮で使っていたデスクトップPCを自宅に持って帰り、実際にTV電話ができるかどうか来週確認する予定です。うまくいくといいなぁ~

Comment:2
2009
03.19

ボウリング同好会の解散式

Category: ボウリング
実は10数年前に会社内でボウリング同好会を作りました。同好会の名前は「くるくるぼーる」。
ちょうどこの頃は景気も回復してきており、専門部だけでもなく同好会にも補助が出ることになったので作ったのでした。
最初は同じ仕事仲間10人位で始めましたが、その後、総務Gの女性達との交流会などもあり、盛り上がっていました。メンバーも一時期は20名近くいたと思います。
しかし、私が茨城に単身赴任してからはあまり中心的な人がいなかったこともあり低調だったようです。話によると、ここ2~3年は活動をやっていなかったとのこと。
そして昨年の10月に会社の近くにあったボウリング場が閉鎖したこともあり、今回同好会を解散することになったようです。
この日集まったメンバーは10人と少なかったのですが、和気藹々と2G投げて、その後、飲み会をやりました。
同好会が無くなってしまう事に対して皆さんとっても残念がっていましたが、これも時代の流れなので仕方がないのでしょうか。
そういえば、単身赴任先で作ったボウリング同好会も昨年の秋に解散しました。多くのメンバーが関西の工場に転勤になったので‥
これからは会社のメンバーの多くの人と一緒にボウリングする機会はどんどん減っていくのでしょうね。
個人的には毎週のようにボウリング大会に出て多くの人とコミュニケーションをとっているので問題ないのですがちょっと寂しい気もします。

Comment:0
2009
03.13

吉川英治記念館

Category: 家族
この日は確定申告をする為に会社を休みました。
でも毎年のことなので午前中には手続きが終わってしまいます。ということで、お昼前から青梅市の梅郷にある「吉川英治記念館」にうちの奥さんと行って来ました(^^♪
実はうちの奥さんは読書が大好きなこともあり、この記念館の前を車で通るたびに「一度は行きたい」って数年前から言ってました。でも私はあまり興味がなかったし、出かけた帰りに寄るのは疲れてしまうので行かなかったのです(^^ゞ
今回来たのは、奥さん孝行のためと、この記念館がある梅郷は名前が示す通り今の時期は梅がいたる所で咲いているので花見も兼ねて(^_-)-☆
ume01.jpg 敷地内にも梅は咲いてました!

ここは、吉川英治が昭和19年3月、家族と共に東京赤坂 から疎開し、昭和28年8月まで生活していたところで、この家屋敷を"草思堂"と名づけました。昭和25年から、英治畢生の大作となり、戦後の文学作品の中でも最も大きな業績となる「新・平家物語」の執筆を始めたのもこの地だったそうです。
omoya.jpg この建物が"草思堂"です

そして、「吉川英治記念館」は国民文学作家・吉川英治の名前とその業績を永久に伝えようとの人々の思いが実り、(財)吉川英治国民文化振興会と吉川家、そして英治とつながりの深かった講談社の協力で草思堂邸内の一隅に建てられ、昭和52年に開館したそうです。館内には、「宮本武蔵」「太閤記」「新・平家物語」「新・水滸伝」などの作品の原稿。それらの掲載雑誌、初版本などの刊行図書、取材ノート、挿し絵原画などが展示してました。

うちの奥さんは妙に感激して大変喜んでいました。自宅からちょっと遠かったのですけど、連れて来てあげて良かったかなぁ(^◇^)

PS.私はそんなには感動しませんでしたけど…

Comment:0
2009
03.09

ETC開閉バー

Category:
3月28日から東京と大阪の近郊を除く高速道路の休日料金が1000円以下に値下げになったり、ETC機器の購入費用の助成が3月12日から31日まであったりと、今月は車関係のニュースが多いですね。
私も7年前から茨城に単身赴任中と言うこともあり、毎週の様に高速道路を利用しています。なので数年前から車にはETCを取り付けており、高速代が半額となる早朝夜間割引を活用させてもらってます(^v^)
最近、常磐道の入り口などに電光掲示板で「3月16日から開閉バーの開くタイミングが遅くなります」って感じで表示されています。NEXCO東日本によると、「ETC速度抑制強化対策」の一環として実施するみたいです(関西の方では昨年12月から既に実施していて、ETCレーンでの追突事故が減ったらしい)。
確かに、首都高から常磐道に入る料金所では60kmくらいのスピードでETCレーンに入っていく車も多いので危険に感じてました。これからは安心してETCゲートを越えられるかなぁ(^_-)-☆

Comment:4
2009
03.05

特殊な信号機

Category:
以前、テレビのクイズ番組で紹介されていた特殊な信号機を実際に見つけました。
「Wikipedia」によると、【信号機が本来表示すべき交通ではない他の交通が誤認を起こさないように、灯火上部のひさしが横に伸びているもの、灯火のカバーに偏光レンズを使用しているものなどがある。信号の誤認には、真正面以外の方向から見えて誤認する場合と、同一の正面方向に短い間隔で異なる表示をする信号機が複数あるため先の信号機を見て誤認する場合がある。いずれも、誤認は交通事故の原因となるので、一定の角度以外には信号機の灯火が見えないようにされている。】とのこと。
私が見つけたのは、交差点がすぐに続けてある場所での信号機で、手前側の太い道路の交差点の信号は普通なんですが、奥側の細い道路の交差点の信号機が特殊なものとなっていました(写真がピンボケですみません)。
sinngou-aka20090305.jpg 赤色と黄色は両方の信号機とも表示します

ところが、青色に変わると、この位置では奥側の信号機の青色表示が消えます。
sinngou-ao20090305.jpg 以前は壊れているのかと思ってました

そして、奥側の信号機の真下付近に来るとジワッと青色が見えてきます(この信号機は、灯火上部のひさしが横に伸びているタイプのもの)。
ここでは、必ず奥側の交差点の信号が先に青色になります。ということは、上の写真で手前側の信号機がまだ赤色なのに奥側の信号機が青色に変わった時に見間違って手前の信号が青色になったと勘違いして交差点を進行してしまう可能性があるからなのでしょうか。
何しても安全運転を心がけたいものです(^_-)-☆

Comment:0
2009
03.02

HP開設6周年&うちの奥さんの誕生日

Category: 家族
今年もこの日がやってきました(^^♪
それは手探りで始めたHPの開設記念日。そしてうちの奥さんの誕生日(^v^)
どちらも私にとって大事な記念日ですが、特に誕生日は忘れる事はできませんね(^^ゞ
とりあえず今朝、うちの奥さんに「お誕生日おめでとう」メールを出しときました(^_-)-☆

これからもマイペースでHP&ブログは続けていきたいと思っていますので、
よろしくお願いしま~す(^o^)丿

Comment:5
2009
03.01

3年ぶりの歯医者

Category: 健康
先日、右上の奥歯に詰めてあった金属が取れたので自宅近くの行きつけの歯医者へ行ってきました。
最初に用意された歯のレントゲン写真は3年も前のものでしたので、本日もう一度新しいのをとり直しました。
それによると詰めてあった歯が虫歯になっており、あまり状態が良くないとのこと。でも抜いてしまうのはあとあと良くない可能性があるので、とりあえず消毒をしてから金属を歯全体にかぶせる事になりました。久しぶりということもあり、他の歯の状態をチェックしてもらったところいくつか虫歯が見つかりました。当分、歯医者通いが続きそうです。
私は小さい頃から虫歯が多くて数本を残して治療済みばかりの歯になっています(刺し歯も2本あり)。70歳になった頃にはもう総入れ歯かも(^_^;)
Comment:2
back-to-top
