2009
02.24

伊豆夫婦旅行(2)

Category: 旅行
*2日目(2/21)

朝から良い天気でした。でも相変わらず風は強く、波しぶきもちょっと上がってました。
asa20090221.jpg 結局、釣りはしませんでした

朝食を済ませから普通にチェックアウトし、駐車場の車のところに着いてビックリ(@_@;)
なんと、フロントガラスが光っている。よく見ると砂が厚く積もっていて車全体も砂だらけ(>_<)
昨日の強風で駐車場まで海の砂が飛んできたのでしょう。このままじゃ危険なので、他の人と同じように玄関で洗車。朝からちょっと疲れました(^_^;)

今日はまず「河津七滝(かわずななだる)」から観光を開始しました。昨日の「河津桜まつり」会場から10kmくらい北上したところにあります。
kawazunanadaru20090221.jpg 河津桜は7~8分咲きが多くて綺麗でした(^^♪

よく見ると小鳥が止まってました。近くの人が「ウグイス」って言ってましたが…
kawazunanadaru20090221-0.jpg 桜の蜜を吸ってました(^v^)

今回は駐車場に一番近い「出合滝」を見学。水の中をよく見ると魚が泳いでいました。ここで釣りをすると爆釣だろうなって思いながら森林浴をしばし体感(^◇^)
kawazunanadaru20090221-1.jpg 水も澄み切っていて心が癒されます

15分くらいここにいて次の目的地に行こうと車のエンジンをかけたところ、反応が無い(゜o゜)
原因がすぐにわかりました。ここに来る途中のトンネルでスモールランプをつけてそのままにしており普通のバッテリー上がりでした。先週、20数年ぶりに3回目のJAF要請をしたと思ったら、何と1週間後に4回目のJAF要請をしてしまいました(^^ゞ 
この日は河津まつりの影響で道路が渋滞しておりJAFが来るまでに時間がかかってしまいました。トホホ!

このあとは伊豆高原にある「ワイルドスミス絵本美術館」に行きました。うちの奥さんの希望なので文句も言わずにひたすら車を走らせました(^v^)
sumisu20090221.jpg こじんまりとした2階建ての家です

ここに30分くらいいて、お昼過ぎに自宅に向けて出発。今回の伊豆旅行はこれにて終了です。帰りもそんなに混んでなくて早めに家に着くことができました(反対車線は河津桜を見ると思われる家族ずれの車が多くて予想通り混んでいました)。

次の旅行は初夏に家族と一緒に行くことになるかなぁ(^^♪


Comment:0
2009
02.23

伊豆夫婦旅行(1)

Category: 旅行
毎年、遠出も含めて数回旅行を実施しているのですが、今年は例年よりも早いこの時期にまずは夫婦旅行に行ってきました(^^♪
仕事の忙しさが一段落してどこに行こうかと悩んでいる時にTVで“河津桜が見頃”とのニュースが流れ、「この時期に桜が見れるのはいいんじゃない?」ってことになり行き先を伊豆に決定!
ただ、数日前の天気予報では旅行当日が“暴風雨”。でも私の日頃の行いがいいのか、当日は雨⇒曇り⇒晴れと何とか回復してくれました(^v^) でも風はメチャ強かったですけど…

*1日目(2/20)
平日と言うこともあり、町中の道路は混んでいました。お昼前にやっと伊豆の『伊東マリンタウン」に到着。この時はまだ雨が降っていたので、もし河津町に入っても雨が降っていたら次の日に河津桜を見学することに決めました。そして、伊豆高原付近で雨も止み微かに太陽が(^_^)v
1:30頃に河津桜まつり会場に到着。雨は上がったものの風は強くて肌寒い感じ。すぐに駐車場(500円)に止めて、川沿いの桜並木を散策。今日は桜が満開と言うことのあり、観光バスの人達で賑わってました(^^ゞ
kawazusakura-1.jpg 木によってはもう散り始めてました

この日は静岡TVの取材でカメラが来てました。
TV20090220.jpg 毎日のように地元では放送されているらしい

ここに1時間くらいいて次の目的地である下賀茂へ移動。ここでは『みなみの桜・菜の花まつり』が開催中。河津桜も見事でしたが、菜の花も田んぼ一杯に咲いていて素晴らしかったです。ここだけもう春が来ているって感じでした(^◇^)
nanohana20090220.jpg 人も少なくて独り占め(^_-)-☆

あとは宿へ直行! その途中でラッキーにも富士山を見ることができました。お天気が悪かったので見れないだろうと諦めていたのに(^_^)
Fujisan20090220.jpg 南伊豆で見えることができる雲見温泉付近にて

そして何と夕日も見ることができました(^o^)丿 
yuuhi20090220.jpg ホテル前にて

予想外に富士山と夕日が偶然にも見れて、うちの奥さんも喜んでいました(^o^)丿
ただ、強風は相変わらずで駐車場からホテルの玄関まで行く時に吹き飛ばされそうになりました。風速20m/時以上あったかも…
ホテルでの夕食はちょっと高めのコースにしたので二人とも満足でした。やっぱり旅行で食べる料理は美味しいなぁ~

 (2日目に続く)
Comment:2
2009
02.19

車にまつわるエトセトラ

Category:
ここ2~3週間の間に私が車に乗っていて出くわした出来事をまとめてみました(^v^)

(1)事故多発地帯?:2週間前の土曜日の朝5時30分頃、茨城の寮から東京の自宅へ戻る途中の高速道路(外環道)での出来事。
 ⇒この日は幸魂大橋の先で工事があったらしく、その手前にある「2km先で工事中」の電光掲示板が見えました。ところが、すぐに大渋滞。「今日は混んでるなぁ~」と思ってゆっくり車を走らせていると、橋の上で3台の車が絡む小さな事故。「たぶん渋滞を見落として最後尾の車に追突したか」と思って先を急ぐと、またもやプチ渋滞。何と今度は2台の追突事故。「今日は多いなぁ~」と思っていると、すぐ前にも3台の接触事故。どの事故もまだ当事者同士での相談中。まだパトカーも道路公団の車も来ていませんでした。同じ時間帯にわずか数100mの間に3つもの事故が起きた現場を目撃したのは初めてだったのでちょっとビックリでした。車の運転中は車間距離を十分とって前方確認をしっかりしたいものです(^_-)-☆

(2)不審車両!:2週間前の日曜日の夜10時30分頃、今度は東京の自宅から茨城の寮へ戻る途中での出来事。
 ⇒いつものように夜10時頃に自宅を出発。そして、ある交差点を過ぎたあたりから急に混んできてスピードダウン。よく見ると、4~5台前の車がいやにノロノロ運転。後ろの車もイライラモード。そして2車線になったところで、私とノロノロ車との間にいた車はすべて追い越し車線へ。なので私とノロノロ車との間に空間ができました。私はのんびり帰るつもりでしたので、スピードを上げることも無く普通に走っていると、私の車の後方から追い越し車線を走ってきた車が、私の目の前に割り込んできました。そして、ノロノロ車の後ろを数分走っていたかと思うと、急にその車の天井に赤色等が\(◎o◎)/!
マイクで呼び止めながら路肩へノロノロ車を誘導。私はその横を通り抜けたのですが、もしかしてそのノロノロ車は飲酒運転だったのかも?
確かに夜遅い時間帯に2車線のところを制限速度以下で走る車は少ないかもしれませんね。もし私が2車線のところでスピードを上げていたらもしかしてスピード違反で私が捕まっていたかも(^^ゞ

(3)20数年ぶりに3回目のJAF要請:先週の土曜日夕方の出来事。私は車の免許をとってからかれこれ27年になりますが、もしものことも考えて早い時期にJAFに入りました。なので、25年以上は加入していることになります。この間、20年位前に2回目の要請をしてからはその後まったく縁が無かったのですが、超久しぶりにJAFを呼んでしまいました(^_^;)
 ⇒この日はうちの奥さんと車で遠出していたこともあり、夕飯は簡単な小僧寿しにしようということになり、自宅近くの小僧寿し店に直行。お店の目の前の路肩に車を止めてうちの奥さんが買って来るのを車の中で待つことに(このお店には駐車場が無いのでほとんどの車は路肩停車)。この時は環境の為にと思い、エンジンは止めてハザードランプのみを点けていました。お店が混んでいたこともあり車に戻ってきたのは10数分後。帰ろうと思い、エンジンをかけようとするが何故かうまくかからない。ブレーキペダルもメチャ重い。これは電気系か油圧系の故障だと直感的に思いましたが、どうしようもできないのでとりあえずJAFに電話。夕方と言うこともあり現場到着まで45分くらいかかるとのこと。周りも暗くなってきたので追突されないようにハザードランプは点滅継続。すると早い段階からランプの明るさが低減。いつ消えてしまうかヒヤヒヤものでした。そしてピッタリ45分後に現れたJAFのおじさんの手際よい行動ですぐにエンジンはかかりました。ホント良かった(^v^)
エンジンがかからなかった原因はバッテリーの充電不足(電圧・電流低下)ではありませんでした。何と、バッテリー端子の腐食?でした。プラス側の端子にはカバーがされているのですが、それをはずしたところ白い粉で端子が覆われていたのです。JAFのおじさんによると、「本来は面接触であるべきなのに腐食?の為に点接触になりちょうど電流が流れなくなっていたのではないか」と言うことで、この腐食はプラス端子によくできると言っていました。すぐに金属ブラシで端子を磨いてさび止めをしてくれ、その後の端子間の電圧や電流測定でもまったく問題なし。マジでバッテリーの交換はしなくて良くなったのでホッとしました。それにしても、約1ヶ月前にいつものディーラーにて6ヶ月定期点検をしてもらったばかりなんですけどね(-_-;)
JAFのおじさん曰く、「私がもし整備士ならバッテリーの端子とかはチェックしますけどね」だって。私もたまにバッテリー液の確認はしてましたが、カバーをはずしてまでプラス端子は見ていませんでした(^^ゞ
今の車にはこれからも頑張ってもらって、壊れるまで長い期間動いてもらいましょう(^_-)-☆

Comment:0
2009
02.17

福島に出張!

Category: その他
私はあんまり出張はしない方なのですが、諸事情により本日福島市に出張してきました。
昨日の夕方に急遽決まった為に事前に切符の手配ができず、とりあえず自腹で立替をする羽目になりました。なので昨日の会社帰りに銀行でお金を下ろしてきました(^^ゞ

今朝は数日前の春のような気温が嘘のように急降下。朝一は氷点下くらいで風も強い…
寮から最寄の駅までは凍えながら花粉対策の為にマスクをしながら20分くらい歩きました。
そして電車を乗り換えて、上野駅からは東北新幹線に乗車。
その前にお昼ごはんの駅弁を購入(^v^)
今回はお店でNo.3の人気だと言う「みやぎ 黄金海道」(1000円)を買いました。
ekiben20090217.jpg 私の好きな海の幸をチョイス


そして中身がこんな感じ(^^♪ 美味しかったです!
ekiben20090217-1.jpg うに・帆立・イクラそしてうなぎがご飯の上に


福島に近づくと雪化粧した山々が遠くに見えてきました。
yama20090217.jpg 丘や民家の日陰には雪が残っていました。

仕事の方は無事終了し、夕方には上野行きの新幹線に乗っていました。
そして北千住駅から「つくばエクスプレス」に乗ったのですが、危うく痴漢?呼ばわりされるところでした(^^ゞ
実は朝と夕方のラッシュ時に1号車のみ女性専用車両になるみたいで…
でも偶然乗り込んだ車両は2号車だったのでセーフでした。危ない危ない(^_^;)
たまに遠くに出張すると疲れますね(^_^)

Comment:0
2009
02.16

花粉症の季節が「キタ~!!」

Category: 健康
今年も私にとって憂鬱な花粉症の季節がいつものように来てしまいました(>_<)
思い出の扉(花粉症)」にも書いていますが、私はもう20年以上も前から花粉症患者なのです(^_^;)
毎年、目薬と洗眼液と点鼻薬と飲み薬で何とか乗り越えています。本当は長期的な治療法で根本的に治せばいいのでしょうけど…
私は昔から鼻よりも目の方の症状が悪化する傾向にあるので、とりあえず目薬と洗眼液を買ってきました。今年は、目薬が「ロート アルガードS」。そして洗眼液が下の「ロート アルガード 目すっきり洗眼液α」。
20090216.jpg ぷにょカップが中々いいです(^v^)

鼻の方は近いうちに耳鼻咽喉科へ行って、点鼻薬と飲み薬をもらって来ようかなぁ(^_-)-☆

Comment:0
2009
02.12

今日のピックアップニュース:「15秒ルール」

Category: ニュース
このところスポーツニュースで頻繁に報じられているのが野球における15秒ルール。
今日のニュースでも話題となっていました。

一例

要するに、試合時間短縮の為にピッチャーがバッターに1球投げるまでの動作を15秒以内にしなさいってことです。確かにナイターなんかでは省エネ効果はあるんでしょうけど、ピッチャーは溜まったもんじゃないでしょうね。でもWBCでも採用されるみたいなので選ばれたピッチャーはカラダで覚えて実践してもらうしかないのかな(^_^)

そういえばボウリングの大会でも時間短縮のための5秒ルールがあってもいいのかも(^v^)
私がいつも投げているボウリング場にもアプローチに立ってから投げるまでに時間がかかる人がいて、その人が近いレーンにいる時には中々投げれなくてイライラしている人がいます。できらば周りの人のことも考えて、あまり集中しすぎないでスムーズに投球動作に入ってほしいものですね(^_-)-☆

Comment:2
2009
02.05

思い出の1枚(No.4):TV初出演?

Category: 思い出の1枚
このところちょっと古い写真ばかり載せているので、今回は気分を変えて数年前の思い出の写真にしてみました(^^♪


 No.4
画像をクリックすると大きくなります(^_-)-☆

この写真は、2002年8月25日に河口湖で開催された「第7回 TORAY フィールドメイト バスフィッシング大会」に中3の息子とペアで初参加し、何と3位(391組中)に入賞した時の貴重な思い出の1枚です。
その後、この大会の模様が有名な釣りのテレビ番組で放送され、表彰式の映像と共に実名で紹介されました。もちろんこのテレビ番組はビデオに録画し、今ではDVDに記念として残しています(^v^)

実はこの日、結局釣れたのは二人でたったの1匹だったのですが、その1匹がラッキーにも41cm(982g)とちょっとでかかったんです(^_^)v
賞品としてトロフィー、ロッド、タックルボックス、レインコートをもらい、今でもレインコートは使っています。
そして「次回は優勝するぞ~」と思っていたら、なんとこの年でこの大会は終わっちゃいました(>_<)
でも最初で最後の大きな大会で息子との思い出ができて良かったです(^◇^)

*あとでわかったのですが、この大会で4位になっていたのが、今も釣りでお世話になっている、たれもんさん親子でした(^_-)-☆

Comment:0
2009
02.02

今日のピックアップニュース:「火山灰」

Category: ニュース
久しぶりに今日の気になるニュースをピックアップしてみました(^^♪
実は今日のお昼過ぎにうちの奥さんからメールがあって「火山灰で洗濯物が汚れているから取り込んだ方が良いって隣の奥さんが教えに来てくれた」とのこと。
そういえば、今朝早く、浅間山が噴火したことはニュースを見て知っていたのですが、まさか自宅の昭島まで火山灰が飛んでくるとは(@_@;)
Googleマップで直線距離を測ったら、浅間山から昭島まで108kmでした。思っていたよりも近かったですね(^^ゞ
今日は鹿児島の桜島でも噴火したみたいなので、「次は富士山か…」って冗談を言っている人がいました。
でもこのところの世界的な異常気象?を考えると、何があっても不思議ではないような気がします。
このまま噴火も落ち着いて周辺の方々が平常な生活に早く戻れることをお祈りいたします。

*関連記事
  ・ 「浅間山
  ・ 「桜島

Comment:0
back-to-top