--
--.--



2009
01.27

思い出の1枚(No.3):結婚式当日の写真

Category: 思い出の1枚
 No.3

これは、昭和56年(1981年)6月1日(月)に結婚式をあげた時に写したものです。
この写真は私の人生にとっての大事な1枚となっています(^v^)
もうあれから約28年! 時の経つのはホント早いものですね(^_-)-☆
今年の結婚記念日にまた二人で思い出の地へ旅行に出かけようかなぁ(^^♪

*この週末も自宅にあるアルバムから写真を剥がしてきました(まだ30冊くらい残ってます)。
そしてやっと結婚した当時のアルバムを見つけることができたので、そのうちの1枚をUpしておきます。
私の結婚に関しての思い出は、HPの「思い出の扉」に詳しく載せています。お時間のある人はどうぞ(^_^)


Comment:2
2009
01.23

思い出の1枚(No.2):28年前の釣果

Category: 思い出の1枚
19811017.jpg No.2

この写真は、昭和56年10月17日に「金沢木材港(神奈川県)」で釣った魚を記念に写したものです(^o^)丿
私の故郷が四国の香川県ということもあり、高校時代は瀬戸内海へ良く釣りに行っていましたが、高校を卒業して東京へ出て来てからは心の余裕が無くて釣りから遠ざかっていました。ところが、この年の6月1日に結婚し、心に余裕ができたのか夏頃から海釣りに行き始めています。もちろん、うちの奥さんと二人で(^v^)
最初の釣り場は「江ノ島」で、ベラとキスが2匹くらい釣れたと思います。そして2回目がこの日の「金沢木材港」だったのです。下のブログにも書きましたが免許を取って車を買ったのが結婚して2年後でしたからこの時は車がありません。なので自宅から電車で行ったのですが、この頃はバスなどの交通手段があまり無かったので「金沢木材港」に一番近い駅から防波堤まで1時間くらい歩いた記憶があります。二人とも帰りはヘトヘトでしたね(^^ゞ
今では「金沢木材港」の近くに、海釣り公園や八景島など多くの遊び場ができているようなのでバスも走っていると思われます。
さて釣果は、写真のようにカレイが3枚、ハゼが3匹でした。2回目にしては大漁でした(^_^)v
真ん中のカレイは30cm以上あったのですが、持ち帰って食べた記憶がありません…
その後も、海釣りに行ったり行かなかったりしながら現在に至っています。詳細はこちら
今年は色んなところへ旅行をして、各地の防波堤で小物釣りを楽しみたいと思っています(^^♪

Comment:0
2009
01.21

思い出のアイテム(No.1):初めての免許証

19820419.jpg No.1

これは私が24歳の時に初めてもらった免許証の写真です!
友人の多くは高校3年の正月~春休みにかけて車の免許を取っていたようですが、何故か私は当時車の必要性をあまり感じていなくてこの頃に免許は取っていませんでした。ところが、前年の6月に結婚をして車に対しての考え方が少し変わりました。「もしうちの奥さんが妊娠して、急な病気や産気づいた時など緊急を有する時に自家用車はやっぱり必要じゃないのか」と。
そこで通勤途中にある自動車教習所に通い始め、主に平日の夜&土日に教習を受けました。確か、仮免で1回落っこちたものの、本免では一発で受かった気がします。そして昭和57年4月19日に交付されたのが今回の思い出の写真(No.2)にある免許証です。ただ、当時あまりお金が無かったこともあり、実際に車を買ったのは次の年の6月くらいだったと思います。実は免許を取ってからは一度も車には乗っていなかったので、車を購入してから1週間くらいは朝練をしましたね。具体的には、朝早く起きて出勤前に自宅近くをゆっくり走ったり、坂道で止めて坂道発進(オートマでは無いので)の練習などです(^^ゞ
免許を取ってからもうかれこれ27年になります。この間、大きな事故も無く、大きな違反も無く、3台の車を乗り継いできてます。今度の免許証更新は来年なんですが、やっと私もゴールド免許証になれるのかなぁ(^v^)


Comment:4
2009
01.19

アルバム写真のデジタル化

Category: 思い出の1枚
皆さんは昔写した思い出の写真をどうしてますか?

今でこそデジタルカメラが一般的になり、容易にパソコンのHDDなどに保存できますが、私の青春時代からここ数年前までは銀塩カメラが主流でした。そのため、私の思い出も写真としてアルバムの中に残っています。ただアルバムは大きくて場所を取る為に、昨年の大掃除の時にうちの奥さんからどうにかできないかと相談されました(今現在、我が家には30冊以上のアルバムが存在しており、ダンボールに入れられたままタンスの上や押入れに保管されてます)。そこで、数年前にビデオカメラで撮っていた思い出の映像をデジタル化(8mmビデオ⇒DVD)した時と同じようにアルバムに貼ってある写真をデジタル化(PCや外付けのHDDに保存)し、アルバム本体を捨てることにしました。といっても、アナログ写真をデジタル化するのには相当な手間と時間がかかります。最初にやったのは、「アルバムに貼った写真をデジカメで撮ってPCに取り込む」でした。しかし実際にやってみると、家の中では外光や蛍光灯などの光の影響で不要な影ができたり、フラッシュをたくと部分的に明るくなりすぎてうまく撮影できませんでした。そこで、次に実施したのは「スキャナで数枚ずつ写真を取り込む」でした。この場合だと光の影響は無いので一様に画像をPCに取り込めるので良いのですが、アルバムから写真を一枚一枚剥がすのが一苦労(写真がアルバムの台紙にこびりついていて上手く剥がさないと写真が破れてしまう)。それに傷や色落ちを補正する画像処理にも時間がかかって案外大変な作業となります。でも思い出はずっと残しておきたいので、時間を見つけてデジタル化を進めていこうと思っています。最終的にはDVD(BD)に保存しておいて、いつか機会を作って家族(孫含む)で一緒に見たり、遠い将来うちの奥さんと二人っきりになった時に昔を懐かしみながらマッタリとした時間を過すのが夢?かなぁ(^v^)

*今後、昔の出来事を自分の思い出として残しておく意味で、このブログに「思い出の1枚」として写真と一言コメントをつけて随時UPしていこうかと思います(不定期)。ただ、昔の写真をスキャナで取り込んだものなので画像が綺麗でない場合がありますがご了承ください。

最初の1枚は、今から約28年前の夏(結婚した年)、うちの奥さんと帰省(香川)中の新幹線の中で撮った若かりし頃の私の写真。東京駅から岡山駅まで新幹線で4時間位かかったので暇つぶしのために買った漫画本を両手に持って(^^ゞ
 ⇒本当は1枚目として、結婚式の写真とか学生時代の写真にしたかったのですが、まだアルバムがどこにあるのかわからないので、とりあえず取り込んだ写真の中から比較的古いのを選びました(^_-)-☆

 No.1

Comment:4
2009
01.08

2008年のボウリングと釣りのまとめ

Category: ボウリング
ちょっと遅くなってしまいましたが、例年通り、ボウリングと釣りのまとめをしておきます。
一言で言うと、ボウリングは前年並み、釣りに行った回数は激減しました(^^ゞ

*ボウリング
・年間ゲーム数:513G(43G/月)
・年間アベレージ:197点
・年間ハイゲーム:277点
⇒何と年間アベレージと年間ハイゲームは2007年とまったく同じで、年間ゲーム数も1G少ないだけ\(◎o◎)/! ということは、あまり成長していないってこと(>_<)
2009年は新しいボウリング場での生涯2回目のパーフェクト達成と年間アベレージ200UPを目指します!


*釣り
・釣行場所(釣果数)
(1)管理釣り場  : 6回(155匹)
(2)茨城の野池 : 3回(8匹)
(3)茨城の川   : 3回(2匹)
(4)高滝湖    : 2回(1匹)
(5)三島湖    : 1回(1匹)   合計15回(167匹)←前年は44回(224匹)
・魚種別釣果数
(1)トラウト類  : 133匹
(2)バス   : 32匹(最大36cm)←うち、管理釣り場20匹
(3)ナマズ  : 1匹 
                     合計167匹
⇒2008年は、釣行回数及び釣果とも例年に比べて少なかったです。このところ自然湖でのバス釣りがめっきり減っていて何と昨年は40UPが1匹も釣れませんでした(;_;) 個人的に昔から魚とのやり取りを好むので、結果的には管理釣り場に行くことが多かったです。
2009年は海釣りも含めてもう少し釣行回数を増やしたいなぁ(^^♪

Comment:0
2009
01.05

2009年 始動!

Category: その他
皆さん、明けましておめでとうございま~す!
アメリカの金融危機の影響で急激な不景気となってしまった激動の2008年も無事終わり、モ~うし年の2009年が始まりました。
今年もまだまだ株安や円高などにより当分は景気のいい話は聞こえてこないとは思いますが、こんな時こそ気持ちだけでも明るく元気でいたいものですよね(^_-)-☆
私は今年も無理をせずマイペースでHPを続けて行きたいと思っていますので、末永くお付き合いのほどよろしくお願い致しますm(__)m

今年最初の投稿(前回から3週間ぶり)なので、この年末年始の出来事(12/27~1/4)の中からいくつかピックアップして書こうと思います(^_^)

・12/29:グランドチャンピオン決定戦(ボウリング)で優勝(^_^)v
 ⇒昨年の10月をもって私のホームレーンである「国分寺パークレーン」が30年以上の歴史に幕を閉じてしまいました(本当に残念なことだったのですが、今の時代では仕方の無いことなのかもしれません)。なので11月に入ってからいくつかのボウリング場を渡り歩いていたのですが、最終的には11月下旬にホームレーンとすべきボウリング場を決めました。それは、小金井にある「大栄ボウル」という20レーンくらいしかない小さなボウリング場です。ここはパークの仲間がすでに何人かは移っているので投げていて楽しいです。この大栄ボウルでは、土曜日の午後と日曜日の午前の2試合だけ私は参加しています。移った当初はなかなかレーンがあわなくてアベレージが20ピン以上も下がってしまいました。苦労しながらの大会参加だったのですが、何と年末に行われたグランドチャンピオン決定戦(年間のトーナメントで3位以内に入った人のみが参加できる)で優勝しちゃいました(^o^)丿 まさか優勝できるとは思っていなかったのでビックリです。実はこの試合の時だけメチャ調子が良かっただけなんですけどね(^^♪ 「終わりよければすべてよし」ってことで今年も頑張ります(^◇^)

・12/31:年末ジャンボ宝くじで6等が当選(^v^)
 ⇒毎年、年末ジャンボ宝くじを買って夢を見させてもらっているのですが、何と今年は6等(3000円)が当たりました(20枚購入で)。今までは一番下の7等(300円)しか当たった事が無かったのでマジでうれしいです。今年は何かいいことがあるかなぁ(^^♪

・1/1:息子夫婦が初孫を連れてきました(^^♪
 ⇒年末年始は息子夫婦が自宅に遊びに来てくれました。もちろん、楓月くんを連れて(^v^)
産まれてからもう1ヶ月が過ぎたのですが、会うたびに顔がしっかりしてきますね。それに首の据わりもしっかりしてきました。毎回、写真やビデオを撮りながらニヤッとしている私がいます(^_-)-☆

huuga.jpg 元気で大きく育ちなさいよ~

今回の休みは実質9日間あったのですが、アッと言う間に過ぎちゃいました。今日からはまた仕事が始まりましたが、健康第一で頑張っていきたいと思います(^o^)丿

☆今まではブログにコメントできませんでしたが、今年から試しにコメントを書き込めるようにしてみました(*^_^*)

Comment:2
back-to-top
