2008
12.17

初孫の名前は、「楓月」ちゃん(^o^)丿

Category: 家族
初孫が産まれたのが12月1日。覚えやすいですね(^v^)
もうあれから2週間以上が経ちましたが、実はまだ退院の時の1回しか会ってません(;_;)
もうしばらく彼女の実家にいるみたいです。でも年末には孫を連れて我が家に遊びに来るようなので楽しみにしています(^^♪

あそうそう、孫の名前が決まりました(^_^)v
と言っても、産まれた次の日にはもう、息子が市役所に子供の名前を申請に行ったみたいですけど(^^ゞ 
メチャ素早い行動に相手の両親も呆気にとられたようです。息子らしからぬ行動です(^◇^)
私はだいぶ前から息子に「産まれて来る子供の名前を○○○にしようと思っている」って聞いていたので、そんなに驚きはしなかったのですが、まだその時はハッキリした漢字は決まっていませんでした。その後、二人でだいぶ悩んだみたいですが、最終的には「楓月」にしたみたいです。
皆さん、ところで「楓月」って読めますか~
「ふうげつ」でも「かえでつき」でもありませんよ(^v^)
いまふうの名前ですが、「ふうが」と呼びます。「月」を「が」と読ませるんですね。
楓って字がついているので名前だけでは女の子と間違われそうですが…
実は孫が産まれたのが月曜日なんですが、息子夫婦は「名前に月の字があるので何曜日に産まれたのか覚えやすい」って喜んでました(^^♪
また、息子の名前が「明」なのですが、この字を+に分けることができ、そのうちの1つがと言う字となり、自分の名前の一部が子供の名前の一部になっているって言ってました。と言うことで、二人目の子供には、と言う字を入れようかって笑ってました(^_^)
孫が学校へ行きだしたら友達になんて呼ばれるんでしょうね。最初は色んな名前で呼ばれることでしょう。でも一度覚えられるとずっと忘れられないかもね(^_-)-☆

*退院の時に撮った楓月ちゃんの写真を載せておきます(^o^)丿
  思っていたよりもメッチャかわいくてビックリしました。早く我が家に遊びに来てくれや~

      P1020957-1.jpg  元気に大きく育ってね(^^♪


2008
12.01

初孫の誕生(^o^)丿

Category: 家族
 以前のブログで今年の6月に息子が入籍し、そして8月に結婚式を挙げたことを報告しましたが、本日、ついに私もおじいちゃんになっちゃいました(^v^)
出産予定日は12月5日だったのですが、4日ほど前倒しで本日の午後3時前に無事男の子を出産。私にとっては初孫の誕生です!
 実は昨日我が家に長男夫婦が来た時にはまだお腹の中で赤ちゃんが動いていたので、「産まれるのはまだまだ先だね」ってみんなで話していたんですけどね。そのあと帰宅して夜中に陣痛が始まってすぐに入院したみたいです。二人とも元気だということなのでホッとしています(^_^)
 私は茨城に単身赴任中ですのですぐに孫に会いに行くことはできませんが、うちの奥さんと長女と次女がいま病院に行っているはずです。今週末には私も初孫に会えるかなぁ(^^♪
 息子夫婦はまだまだ若いのでこれからも色々と大変だと思いますが、私達夫婦は息子の親としてのサポートをしながら初孫の成長を見守りたいと思っています。

*息子からメールで送られてきた産まれた直後の孫の写真を載せておきます。

     初孫の写真081201_153904 かわいいね~


back-to-top