2008
10.26

コスモスまつり

Category: 家族
 久しぶりに自宅から自転車で10分くらいのところにある「国営昭和記念公園」に行ってきました。この公園には家族の思い出が多いです。子供達が小さい頃には毎年、花見、プール、花火大会、コスモスまつりなどに出かけてましたから。でも子供達が大きくなるにしたがって公園に家族で行くこともなくなってしまい、ここ数年はご無沙汰しています。ところが、この日(26日)が無料入園日であることをフトしたことで知り、またうちの奥さんが以前からコスモスを見に公園に行きたいと言っていたのを思い出し、奥さん孝行のつもりで急遽行くことにしたのでした(^v^)

 この日は曇り空(たまに小雨)とあいにくのお天気でしたが自転車で出かけました。普段は入園料(おとな400円)がいるのですが、今日は無料入園日なので花火大会当日の夕方と同じでタダで入れます。パンフレットによると41品種411万本のコスモスが咲くそうです。しかし、これらは満開の時期がずれているためすべて同じ時に見れるわけではありませんが…

 最初は、「原っぱ東花畑」に向かいました。ここはドワーフセンセーションという白色のコスモスが21万本咲くようです。しかし、9月下旬~10月上旬が見頃時期で私が行った時にはほとんど残っていませんでした(@_@;)
kouen20081026-0.jpg
 奥にみんなの原っぱが見えますが手前の花畑には…

仕方がないので、次のエリアである「原っぱ西花畑」に移動することに。みんなの原っぱを歩いていると大きな音を立てながらヘリコプターの軍団が\(◎o◎)/!
kouen20081026-2.jpg
 公園の隣には自衛隊の基地があるので訓練だったのかも

このエリアには、イエローキャンパスを含む(黄・ピンク)6品種/23万本咲くそうです。ここは10月中旬~11月初旬が見頃時期なのでまだ一杯ありました(^^♪
kouen20081026-3.jpg
 イエローのコスモスは心が癒されます

この頃、小雨が降ってきたので屋根のある休憩場所に一時避難して、早めの昼食(^v^)

その後、雨も止んだのでこの公園のほとんどの数のコスモスが咲いている「コスモスの丘」へ。ここには、ドワーフセンセーション ピノキオというピンク色のコスモスが何と343万本も(^O^)/ 期待を胸に行ってみるとそこには… もう見頃は終わっていました(>_<)
kouen20081026-6.jpg
 単発に咲いているだけで何となく寂しい

ここは早めに切り上げて最後の花畑「バーベキューガーデン」へ移動。ここはバーベキュー会場の隣に位置しており、33品種/24万本と様々な花が見られそう(^◇^)
自転車で公園内のサイクリングロードを10分くらい走ってやっと着いてみてビックリ。大勢の人達が焼肉などを食べながらビール飲みまくり。昼間っから赤い顔して騒いでいる。でもちょっと羨ましかったりする(^^ゞ
ここにはコスモス以外にも色んな花が咲いていて満足、満足。写真を撮ったのでその中からいくつかを以下に載せてコスモスツアー報告を終わります(^^)/~~~

*花の展覧会(画像をクリックすると少し大きな画像で見れます)
kouen20081026-5-1.jpg    kouen20081026-8-1.jpg

kouen20081026-7-0.jpg    kouen20081026-15.jpg

kouen20081026-19.jpg    kouen20081026-7-1.jpg

kouen20081026-8.jpg    kouen20081026-9.jpg

kouen20081026-11.jpg    kouen20081026-14.jpg

kouen20081026-18.jpg    kouen20081026-13.jpg

kouen20081026-16.jpg    kouen20081026-10.jpg

kouen20081026-12.jpg    kouen20081026-17.jpg

kouen20081026-20.jpg


2008
10.20

久しぶりのトラウト釣行

Category: 釣り
 今回もアッシュさんと釣りに行ってきました。ターゲットはトラウト。と言うことで、約半年ぶりに柿田川フィッシュストーリー(KFS)へGo!

この日は朝から良い天気でした。先週の週間予報では雨だったのでラッキーでした(^v^)
ただ、この日から東名高速道路の集中工事が始まるみたいなので渋滞が心配されましたが、車の数が少なくて予定よりも早目に着いちゃいました(7時30分頃)。

fuji20081020.jpg KFSから富士山の頂が見えました

この日の夕方に予定があり、私はシブシブ5時間券を購入!
そしてアッシュさんと北1&北2号池から釣りを開始。見えトラウトは相変わらず多い。でも久しぶりなのでなかなか乗せられなくてバラシ多数(^^ゞ

1hikime20081020.jpg ちょっと小ぶりの1匹目

やっと1匹目が釣れてからは少しずつ慣れてきて、その後はいい感じで釣れました。

dekamasu20081020.jpg ちょっとでかいのも釣れます

この日もスプーンの“心”とクランクが良かったです。。結局、5時間で28匹ゲット。今年のトラウト釣行の中では今年一番のペースで釣れたかも(^_-)-☆

帰りの東名高速道路で事故渋滞に巻き込まれてちょっとドキドキしましたけど、何とか夕方の用事には間に合いました。

アッシュさん、今回もご一緒して頂きありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

PS.ふと、マルミのドナルドソン釣行を思い出しました。今度は2年ぶりにマルミに行こうかなぁ(^^♪

2008
10.14

検査

Category: 健康
 今日は会社を休んで寮近くの総合病院に行って来ました(午前中は眼科へ、午後からは内科へ)。
実は3年前に会社の健康診断で「緑内障の疑い」との診断結果が出て、それ以降毎年1回定期検査を受けに行っているんです。今日がその1年前に予約した検査日というわけなんです(^_^)

 眼科は朝の10時から予約だったのですが、実際に受診できたのが11時頃。予約しても結局は予約人数が多いため診察開始時間が遅れてしまいます(今日は予約番号が25番で結局最後でした)。
検査は、眼圧検査⇒視力検査⇒眼底検査とやりました。昔からそうなんですが、視力検査前に目をぐるぐる回していつもより目の周りの筋肉を動かして少しでも視力検査で良い結果?を得ようと努力しちゃいます(^^ゞ なんと今日は心眼が冴えて両目とも1.5でした(実際は、0.5~0.7なんでしょうけど)。今日は表の下の方の「C」マークはボヤッとしか見えてなかったのですが、それがある瞬間にフッと見えちゃったんですよ。まぁ、マグレが重なっただけかもしれませんけど(^v^)
また、眼底検査では目の瞳を大きくする為に目薬を点すわけですが、この状態では目の焦点が合わないため明るく感じたり近くのものが見えづらくなります。なので、3~5時間は車の運転は控えなくてはなりません。この検査はまったく痛くは無いのですが、目の中に光を入れて検査するためメチャ眩しいです。ところで診察結果ですが、これまでと同じで「左目の視神経乳頭陥凹がちょっと大きい」らしく、後日、視野検査を受けることになりました。毎年、視野検査を受けているので検査に対しては不安はありませんが、あとは視野の欠損がないのを確認するだけです。
 午後からは内科での診察でした。実は半年前に体調を崩した時に病院で診てもらったところ、「逆流性食道炎」の診断となりました。ネットでこの病気を調べてみると、確かに自覚症状(胃のムカムカ、胸焼けなど)がほとんどあてはまりました。その日以降、胃酸を抑える薬(オメプラゾン)と消化を良くする薬(ガスモチン)を飲んでいます。当初は2週間分しかくれなかったのですが、前回は2か月分、そして今回は3ヶ月分も出してくれました(実はこの方が診察回数が減ってその分診察代を少なく出来るので個人的には喜んでいます)。また、「逆流性食道炎」の症状が出にくくする為にこの半年間の間、私の生活習慣も変えました。たとえば、「朝食は必ず食べる」「夕食は早めに食べてそれ以降は食べない」「食後2時間以上経たないと寝ない」「間食は避ける」「ビールを飲む日を少なくする」「油っぼい物や塩分が多い物や刺激物を避ける」「エレベーター使わずに階段を使う」などです。このような薬の服用や食生活の改善により、この半年間で体重が8kg減りました。そして、体脂肪率も5%低下。内臓脂肪レベルも4下がりました(オムロンのカラダスキャンで測定)。もちろん、お腹周りも小さくなってズボンのベルト付近には隙間が出来てます。病気になってちょっと得した気分です(^o^)丿
 これからの長い人生、この二つの病気以外にも色んな病気にかかる可能性もありますが、あまり無理をしないでのんびりと我が人生をエンジョイしていきたいと思っています(^^♪



2008
10.01

7年目に突入!

Category: 家族
単身赴任生活も今日から7年目に入りました。長いようでアッと言う間の6年間でした(^_^)
ちなみに単純計算すると、茨城に来てからもう2190日(6年×365日)が経ったことになります。

この間、毎週の様に土日は東京の自宅に帰りました。よくもまぁ、懲りずに車で帰ったものです。
ちなみに単純計算すると、東京の自宅と茨城の寮との間だけでトータル48000km(300回×80km×2)を車で走ったことになります。

このような自宅への帰宅はもちろん会社からはお金を出してくれないので家計的には相当大変でした。
ちなみに単純計算すると、高速代とガソリン代だけでトータル225万円(300回×(1250円+2500円)×2)かかったことになります。

でも東京の自宅に帰って家族と会うだけでも心が癒されます。これからもまた週末には家族に会いに自宅へ帰ることでしょう!

*追伸1:実は今週から勤務地が変更になりました。今までは寮から歩いて10分くらいのところにある部署に徒歩通勤していたのですが、なんと先月に関連部署の集約があり、今度は寮から車で40分くらいのところにある部署に逆戻りすることになったのです。またもや車通勤なので運動不足になりそうです。

*追伸2:先週の27日に無事私の○△才の誕生日を迎えることが出来ました。まだまだ精神的には若いんですが、体力の方は確実に衰えてきていますね。でもまた来年の誕生日に向けて色んなことを楽しんでいきたいと思っています。

back-to-top