2008
09.10

初めてのリフォーム

Category: その他
 私の自宅(東京にあるマンション)は今年で早くも築18年目を迎えました。バブルの最盛期に新築で購入したのですが、その半年後にバブルが崩壊。今となっては中古で売るのは難しい感じなのでとりあえずは定年?まではここに住む予定です(^^ゞ
これまでの18年間は大きな問題もなく家族5人で住んできたのですが、最近になってお風呂場の浴槽にヒビが入り水を溜めれない状況となってしまいました。仕方が無いので先週初めてのリフォームを計画(^v^)
まずは複数のリフォーム会社に概算見積もりを取ってその中から安くて実力があってやる気のある会社を選ぶことにしました。今使用している浴槽&追い炊きシステムが「TOTO」だったので、ネットで調べたり近くのショールームに行って実際に現物を見たりシミュレーションをしたりしてある程度のプランを自分達で作りました。そこで、そのプランをもとに自宅近くのTOTOリモデルクラブに加盟している3つのリフォーム店に見積もり依頼をしました。そのうちのA店は次の日の朝一で確認のメールが来て夕方には見積もり書が添付ファイルで送られてきました。B店からはお昼過ぎに見積書添付メールが届きました。ところがC店からは未だに返事が来ていません(@_@;) 
一番早く返事が来たA店の方が見積額は安かったのでここに決めても良かったのですが、とりあえず2つの会社に自宅まで下見に来てもらって正式な見積額でどちらにするか決めることにしました。ところが、指定した時間に電話をくれたのはA店のみ。B店は結局はやる気なしってことですか(;一_一)
その後、A店に実際に我が家のお風呂場を見にきてもらい、他にいいプランがあるかなどアドバイスをもらいました。ついでに洗面所のリフォームもしようと思い、その見積もりをお願いしました。もうすぐ正式な見積書が届くと思いますが、その金額でA店に依頼するつもりです(A店には複数の会社で見積もりを取っていると伝えているのでたぶん値引きはしていると思うので)。
 家族もリフォームを心待ちにしています。ただ、お風呂や洗面所だけが別世界になるのは必然で、最初のうちは違和感があるかもしれませんね(^^♪

2008
09.01

久しぶりの自然の池

Category: 釣り
 今日は約1ヶ月半ぶりにいつもの池へアッシュさんと釣りに行ってきました。このところ続いていた雨も降らずに風も無い釣り日和でした(^o^)丿

 朝の5時頃に私が到着した時、ちょっと前に到着していたアッシュさんがちょうど1匹目のバスをゲットしているところでした(^_^)v 小バスだったようですがバスがいることがわかったので俄然やる気になりました。
 しかし、池にはアオコが発生し、まだ9月になったところだと言うのに流れ込みには水が流れておらずちょっとショックでした(;_;)
 この段階で「今日はテクトロ中心に歩き回ろう!」と決め、数釣りを目指しました!

 とりあえず3インチのグラブのノーシンカーで表層を攻めていると、すぐに20cmくらいの小バスが釣れました。これでボウズは回避成功(^v^)
 それからまもなく1匹目よりも引きが強い30cmくらいのバスをゲット(^O^)/
HY20080901-1.jpg デカイのは何処へ

 私はその後1匹を追加して結局3匹ゲットで終了。思ったよりも釣れませんでしたが仕事があるので先に失礼しました。

 アッシュさんは下記の40cmを筆頭に7匹ゲットしたようです(^_^) 流石です!
HY20080901-2.jpg いいなぁ~

残念ながら私はデカバスには会えませんでしたが、将来のランカーバスには何匹か会えたので数年先が楽しみです。アッシュさん、今日はありがとうございました。次回は久しぶりにKFSにしましょう(^_-)-☆

back-to-top