2008
06.25

1匹病が再発(>_<)

Category: 釣り
 仕事が一段落したので、この日に代休を取って高滝湖へ釣りに行ってきました(^o^)丿
前回、高滝湖に来た時は“ボっ”だったのでとりあえず今回は40UPを目指しました! が…

 AM3時過ぎに高滝湖に到着。お天気は曇り。気温は低め。
まずは「神社下」でジャバロン110を投げるも反応なし。おかしいな~、ここで本当は40UPゲットだったのに~
 次は、実績のある「病院下」でスワンプクローラーのネコで岸際をテクトロ。すると、当たりのような手応えがあったので、すかさずフッキング。ここは水面まで2~3mはあるのでデカイのが釣れると取り込めるところまで移動するのですが、見た目にも重さ的にも軽かったのでブッコ抜き。飛んでくるように上がってきたのがコレ↓
bass20080625.jpg 長めに見ても20cmくらいでした(^^ゞ

 ちょっと拍子抜けしましたが、とりあえず今日の“ボっ”は免れました(^v^)
しかし、ここで夜明けまで粘りましたが追加ならず…
kamobashi20080625.jpg ライトが綺麗な加茂橋

 その後はいつものようにポイント回り。
次に行った「小物ポイント」は水が動いていなくて泥水のようで釣れそうになかったです。というか釣れなかったです(^_^;)

次に行った「養老川上流」はいつものポイントが草で覆われてて釣りができませんでした(@_@;)
yourougawa20080625.jpg 無理して川に落ち込んでも困るし

 その後、「小学校下」で釣りをした頃に何となく眠気がしてきたので、AM6時頃から駐車場に止めた車の中で休憩。というか、おねんね(-_-)zzz

 目が覚めたのがなんと3時間後のAM9時頃\(◎o◎)/!
もうこの時点でやめようと思ったのですが、せっかく平日に来たのだからと思い少し粘ってみました。
oomonopoint20080625.jpg 大物ポイント付近は重機出動中

そして歩き疲れたので「漁協前」にてAM11時前に撤収!

 結局、到着して夜中に釣れた小バスが1匹だけで終わりました。このところ、1匹しか釣れません。またまた1匹病の再発です。コレを打破するには宮城AVしかないか(^v^)

2008
06.24

息子が結婚(^^♪ そして…

Category: 家族
 この日(6/24)、私の息子が婚姻届を提出しました。前日の6/23が息子の21歳の誕生日で、次の日の6/25が結婚する彼女の23歳の誕生日なので覚えやすいように間の日にしたと言う事です。そういえば、私の結婚記念日は6/1。ジューンブライドで覚えやすい日が良いということで月曜日ながら1日にしたのでした。親子で似てますね(^^ゞ
 そして7月初旬、我が家から車で30分くらいのところにあるアパートを借りて二人の生活に入ります。このアパートから息子の会社まで歩いても5分かからないみたいです。やっぱり近い方が通勤が楽ですからね(^v^)
 まだまだ子供だと思っていた息子がまさか3つ年上の長女よりも先に結婚するとは思ってもみませんでした。ただ、今年になってから息子の高校時代の友達である彼女が我が家で一緒に食事をしたり、たまに泊まって行くこともあったのでいつかは結婚するだろうと薄々は思ってはいましたが…
 二人はまだ若いです。息子が21歳、彼女も23歳になったところです。実は私が結婚したのは23歳の時でうちの奥さんは21歳になってすぐだったので、二人の年齢を平均すれば22歳なので親子で似たり寄ったりか(^_-)-☆ ただ違うのは父親になるのが息子の方が私よりも6歳も早いことでしょうか。そうなんです。今年の12月初旬に私はおじいちゃんになります(^o^)丿
 ということで、結婚式は安定期に入った8月中旬にやることになりました。この時期は結婚式&披露宴の費用が安いのでお金のない二人には逆にラッキーかも(^◇^)
 二人は縁があって若くして結婚し、すぐに親になるのは何かと大変だと思いますが、二人で力を合わせて明るくて楽しい家庭を築いていってほしいものです(*^_^*)
2008
06.18

久しぶりの釣果

Category: 釣り
5月中旬に釣りをしてからもう1ヶ月以上ロッドを触っていません。
ということで、本日の夕方時間が出来たのでいつもの堰へ行ってみました。

実績のあるポイントは既に先客がいたので、前回の釣行でSっちをゲットした場所から釣りを開始しました。
でも30分位しても当たりすらありません(;_;)
その頃には先客もいなくなっていたので実績ポイントへ移動!
いつものようにDSで探っていると、手に当たりのような感触が…
ゆっくりとロッドを動かすと魚の気配がしたので、すぐにフッキング!
そしてエラ洗いを2~3度繰り返した元気なSっちをゲット(^v^)
久しぶりにバスの引きを味わえました(^◇^)
S20080618.jpg   28cmくらい(^^♪

このあとも30分くらい粘りましたが釣れそうもなかったので撤収!
またここに来るのは1ヵ月後くらいかなぁ(^_-)-☆

2008
06.02

夫婦二人旅:浜名湖編(2日目)

Category: 旅行
*6月2日(2日目)

 当初は、午前中に観光をして午後からは「LEVEL X」で釣りをするはずだったんですが、台風の影響か午後のお天気が雨の予報になってしまったので急遽予定を変更しました。実は、まさか雨が降るとは思っていなかったので雨具を持ってきていなかったのです。なので午後の釣りは諦めました(>_<)
でもせっかくなので途中で「LEVEL X」の写真だけ撮ってきました(^v^)
この日は平日ということもあり、ほとんど釣り人はいませんでした。もし私一人で釣りをやっていたら爆釣だったかも…
LEVELX20080602-1.jpg
「LEVWL X」の案内板

LEVELX20080602-2.jpg
「LEVWL X」の全体写真

 観光する時間があまり取れないので、今回は「中田島砂丘」と「浜松城」に絞りました。
「中田島砂丘」は日本3大砂丘の一つらしいです。あとの二つは、「鳥取砂丘」と「九十九里浜」のようなので、私はこれで日本3大砂丘に行ったことになります(^◇^) ただ、「吹上浜砂丘」や「庄内砂丘」も日本3大砂丘に数えているところもあるので本当は5大砂丘なのかもしれませんね(^^ゞ
sakyuu20080602-2.jpg
「中田島砂丘」の海側

sakyuu20080602-4.jpg
「中田島砂丘」の植物

sakyuu20080602-3.jpg
「中田島砂丘」の亀の模型

sakyuu20080602-5.jpg
「中田島砂丘」の波打ち際

 この「中田島砂丘」は入り口から海までの距離が長いです。なので歩くとちょっと疲れます。それに砂丘っぽいところが少なく、砂浜付近は「九十九里浜」に近い感じがしました。また、この砂浜は絶滅危惧種「アカウミガメ」の産卵地でも有名みたいです。それとどうしてかわからないのですが、波打ち際では複雑な波の模様を見ることができます。上の写真でも、横に流れる波があるのがわかります。

 ここは凧揚げ大会でも有名で、この日も一つだけでしたが凧が上がっていました。
tako20080602.jpg
気持ち良さそうに泳いでいた凧

tako20080602-2.jpg
凧の使い手

 雨が降りそうになったので、お昼前に「浜松城」へ移動。
hamamatujyou20080602.jpg
浜松城の全景

 そして150円の入場料を支払って、天守閣内部を見学しました。徳川家康に関する資料が展示されていました。歴史の好きな人にはたまらないでしょうね。
yoroi20080602.jpg
浜松城内の鎧

 「浜松城」の見学が終わった頃に雨がポツポツ降ってきて、帰りの浜松ICに入った頃には大粒の雨に変わっていました。珍しく天気予報が当たりましたね。結果的には釣りをしないで観光のみに変更したのは正解でした。またいつか機会があったら「LEVEL X」に行きたいとは思っています。

 今回の2日間の走行距離は約400km。燃費の悪い私の車での旅行においてガソリンの値上げの影響をモロに受けてます。次回の旅行までにガソリンが安くなっているといいなぁ~

 あそうそう、この日の帰りも八王子の有料道路を通って帰ったのですが、何と覆面パトカー2台がそれぞれ車を捕まえていました。この有料道路の距離は短いのですが速度の取締りが厳しいみたいです。私も気をつけねば…
 
                                   (1日目に戻る)        
2008
06.01

夫婦二人旅:浜名湖編(1日目)

Category: 家族
 実は6月1日が私の結婚記念日。気がつくともう27周年となっていました(^v^)
そこで結婚記念日をお祝いしていつものように夫婦二人旅をしようと思って、4月中旬頃うちの奥さんに「どっか旅行に行きたいところある?」って聞いたところ、「浜松に住んでいる高校時代の友人に会いに行きたい」とのこと。そう言えば、浜名湖にはメガバスの社長である伊東氏がプロデュースした「LEVEL X」があるのを思い出し、二人の思惑?が一致したのですぐに浜名湖旅行(1泊2日)が決定!
しかし、結果的にはお天気の影響で釣りはできませんでしたけど(;_;)


*6月1日(日)  1日目
 
 旅行には珍しく遅めのAM9時頃に自宅を出発。それもそのはず、この日の予定はうちの奥さんの友人に会いに行ってホテルに泊まるだけなので(^_^;)
 あそうそう、この日から道路交通法が改正になり、車の後ろの座席の人もシートベルト着用が義務になったので、いつも後ろの座席に座るうちの奥さんにもこの日からシートベルトをしてもらいました(^v^)
 途中の道路では白バイやパトカーをいつもより多く見かけましたが、気にすることも無く途中の有料道路の追い越し車線を走行中、急に前を走っていた軽自動車がブレーキを踏みました。「危ないなぁ~」って思いながら私もブレーキを踏んで減速すると、なんとその先でネズミ捕りをやってました。既に5台くらいの車が切符を切られていました。私の車には探知機が付いていないので、もし前の車が減速しなかったら私も捕まっていたかも(^^ゞ

 途中のSAで昼食をとり、浜名湖に着いたのがPM2時前。予定よりも早く着いたので浜名湖湖畔で休憩。風が強くてウィンドサーフィンには良いかも。
hamanako20080601.jpg
浜名湖のウィンドサーフィン

 PM3時頃に友人と再開。私は会うのは始めてかも。この家具屋さんはもう30年近く営業していて、友人のご主人が今は経営者らしい。偶然にもこの日はリニューアルオープン2日目で忙しくて、お店では10分くらいしか話はできませんでした。なので、仕事が終わってから夜にホテルまで会いに来てくれることになりひとまずお別れしました。

 今回泊まったホテルは、「ホテルグリーンプラザ浜名湖」。ここに決めたのは、友人宅から車で10分もかからない場所にあること、そして「二人の記念日プラン」があることでした。
その「二人の記念日プラン」とは、

(1)上層階のお部屋をご用意
 喫煙部屋でよければ7階だったのですが、禁煙部屋を希望したので4階になりました。でも、一番端の部屋にしてくれたので良かったです。前の窓からは浜名湖が見え、遠くには舘山寺温泉のホテルが見えました。
kanzanji20080601-1.jpg
舘山寺温泉

(2)お部屋にちょっぴりゆったリセットのご用意
 静岡茶をはじめ、静岡名物のお菓子が一杯並んでいました。
okashi20080601.jpg
ちょっと豪華なお菓子のセット

(3)井草草履をプレゼント
 もらったのは良いのですが、私はたぶん履かないと思うので息子にあげました。
zouri20080601.jpg
井草草履を二人分

(4)タオルを通常の2倍ご用意

 
(5)夕食時に「ワイン(ハーフボトル)」をサービス
 夕食は、「うなぎ・タラバガニ・ズワイガニの炭火焼、鉄板焼きステーキも食べ放題!
約50種の和洋中バイキング。」 ワインも上手くて食べ過ぎちゃいました(^_^;)

(6)二人だけの特製ケーキ(3号)プレゼント
 本当はうちの奥さんと二人で食べるつもりで楽しみにしていたのですが、結局は夜の9時頃に部屋まで遊びに来た友人とうちの奥さんが食べちゃいました(一口はもらいましたけど…)。
cake20080601.jpg
お祝いのケーキ(3号)

(7)チェックアウト 11:00

 友人が帰っていったのはPM11時過ぎ。私はベッドで携帯をいじってましたが、二人は高校時代の思い出話で盛り上がってましたね(^_-)-☆

                               (2日目に続く
back-to-top