--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
04.30

夫婦二人旅:千葉編(1日目)

Category: 旅行
 今年のゴールデンウィーク(GW)は毎日のようにボウリングをしていたのですが、その合間をぬって久しぶりに夫婦二人旅に行って来ました。ただ、最終的には観光旅行ではなくてうちの奥さんの了解を得ていつものように釣り旅行となってしまいましたが(^^ゞ
今回の釣り場に選んだのは「高滝湖」と「三島湖」。何故かというと、昨年のGWも「高滝湖」に一人で釣りに行って良い思いをしているので期待大。そして今回泊まったのが「三島湖」のほとりにある「国民宿舎 清和」だったので(^_-)-☆
結果から言いましょう! 「高滝湖」ではボウズ(>_<)  「三島湖」では今年初バスゲット(~25cm)(^^♪


*1日目(4/30)

祝日は道路も釣り場も混むだろうと思い、平日のこの日に行くことにしました。といっても、この日くらいしかボウリング大会が予定されていない日はなかったので必然だったのですが…

「高滝湖」へ息子と釣りに行く時は夜が開ける前には現地に着いているのですが、今回はうちの奥さんということもありゆっくりと出かけました(^v^)
 AM8時頃に自宅を出発。途中の道は比較的すいていて休憩場所の「海ほたる」にはAM11時過ぎに到着しました。
umihotaru20080430-1.jpg
 千葉方向はちょっと霞んでいます

umihotaru20080430-2.jpg
 毎回、花壇の前でパチリ!

そこからは下道を通って「高滝湖」に向かいました。途中の川には今年もコイのぼりが悠々と泳いでいました(^◇^)
koinobori20080430.jpg
 橋の欄干のすぐ上に写っています

予定よりも早く着き過ぎたので、うちの奥さんは「高滝湖」湖畔にある「水と彫刻の丘」で私の釣りが終わるまで待つことに(ここは200円の入場料がいりますが、トイレや休憩所があるので助かります)

 この日はお天気も良く、午後からは熱中症になるんじゃないかと思うくらい暑かったので最初は「北崎橋」付近の橋の下で太陽の光をよけながら釣りをすることにしました。
komono20080430.jpg
 昨年よりも水の色が悪く、どよんでいました

しばらく、流れ込みや橋脚の脇をライトリグで攻めましたが当たりすらなく撤収。他の人も釣れていませんでした(-_-;)

 次に向かったのは、「小学校下」。やはり釣れる気がしません…

 それではと、このところ大物をゲットしている養老川上流の「釣り広場」近くに移動。
yourougawa20080430.jpg
 雰囲気は良かったのですが…

その後は、「神社下」⇒「病院下」⇒「蕎麦屋下」と回りましたがダメでした。当たりも無かったです(;O;)
jinnjyamae20080430.jpg
 神社下から加茂橋を撮影

sobayamae20080430.jpg
 蕎麦屋下は風の影響で浮き木が集まってました

段々と予定していた終了時間が近づいてきたので、最後に「ボート屋」へ移動。
boutmae20080430.jpg
 平日なので人も少なかったです

ここで釣りをしていると私の携帯に着信が…
出るとうちの奥さんからで「いま、ボート屋の前で釣りしてる?」。実は、上の写真の真ん中付近に写っている展望台にちょうど登っていたとのこと\(◎o◎)/!
その時に撮った写真が↓。
boutmae20080430-2.jpg
 拡大すると私が写っています

結局、4時間近く「高滝湖」の目ぼしいポイントを釣り歩きましたが寂しいかなボウズでした。他の人がバスを釣ったところも見なかったです。今年の「高滝湖」はムヅイです(^_^;)

その後は、この日に泊まる「三島湖」の宿に向けて出発。細い道をクネクネと通って1時間くらいで「国民宿舎 清和」に到着。初めての三島湖釣行です。
yado20080430.jpg
 実は三島湖で釣りをする為にこの宿を選びました(^v^)

mishimako20080430-1.jpg
 雰囲気は最高です。

mishimako20080430-2.jpg
 桜の季節は綺麗みたい

チェックインして夕食までに1時間くらいあったので一人で釣りに出かけました。といっても目の前の陸っパリでしたが。
ここの水はクリアなのでバスの姿が見えます。ネストと思われるペアのデカバスもいましたが無視しました(私はあえて見えるネストは狙わない主義なんです。でも偶然遠くの方でデカイのが釣れたらそれはそれでうれしいですけどね)。
まずは色んな方向に得意?のダウンショットをキャストしていると、数投目に明らかな当たりが… そしてラインが走りました。ヤッタとばかりにフッキングさせ、手前に引き寄せようとしているとドラグの調節がトラウト用のままになっていたので慌てて閉めなおしているとバレた(;_;) もうこの日はこれで終わり。初バスを手にすることも無く……

                                       (2日目へ)
スポンサーサイト
2008
04.21

ニューロッドでトラウト釣行

Category: 釣り
またまた「柿田川フィッシュストーリー(KFS)」にアッシュさんと行って来ました。3月に続き今年2回目です。
今回はトラウト専用ロッドとして初めて購入した「シャッセ62」の試し釣りをする日でもありました。この「シャッセ62」は人気なのか注文してから手に入るまでに1ヶ月以上かかりました。3/2にネットで注文したところ「4/2が入荷予定日」との返事。しかし、間際になって延期願いのメールが来て、結局自宅に配達されたのが4/16(>_<) もうトラウトの季節が終わっちゃうよ~

Chasse20080421.jpg シャッセ62


この日はお天気も良く、風もそんなに強くなく釣り日和(^^♪
富士山もハッキリ見えました(しかしお昼頃には雲で覆われていましたが…)。

Fujisan20080423.jpg 桜が散って新緑の隣の池

 
AM8時過ぎからアッシュさんと北1号池~北3号池をメインに1日中釣りました。
平日ということもあり、貸切状態の時間帯もありました(^v^)

kitaike20080421.jpg 誰もいない、北1号池&北2号池

今回は、前回の釣行で気に入ったShigeさんの「」をメインで釣りをしました(アッシュさん、ありがとうございました)。

「シャッセ」と「心」の組み合わせは最高でした(^o^)丿
スプーンを引くスピードで異なった動きをするので、色んなパターンの釣りを楽しめました。
またスプーンの飛距離も伸び、トラウトとのやり取りも楽で、釣果が伸びた気がします(^_-)-☆

この日は夕方の6時頃までいて、最終的には33匹で終了。午前中は活性が高かったのですが、午後からは渋くなりイマイチでした(^^ゞ
でもニューロッドの試し釣りができ、数もそこそこだったので良かったのかなぁ(^_^)v

次回は、バス釣りに行く予定です。早く、初バスを釣らないとね(^◇^)

最後に、いつも元気なトラウト達の画像を載せて終わります。

1torauto20080421.jpg


2torauto20080421.jpg


3torauto20080421.jpg 久しぶりの45UPの大物(^_^)v
2008
04.16

いつもの堰をチェック

Category: 釣り
今年はまだトラウト釣行しかしていなくて、そろそろバスも始めようかと思い、とりあえずいつもの堰の状態をチェックしてきました。
例年、この時期には水も溜まりそろそろ流れ始める頃だと思ったからです。
会社が終わって久しぶりにいつもの堰に着くと、予想通りに水は溜まっていたのですがまだ水は流れていませんでした(^_^;)

F20080416.jpg 昨年と違ってゴミも少なくいい感じでした(^^♪

もう釣りを開始している人も多いらしく、私がいた10分くらいの間に2組のバサーが来ました。
またアッシュさん情報ではいつもの池もまだ流れ込みには水が流れていないみたいですし、堰も池も釣れ始めるのは5月になってからかなぁ(^_-)-☆

2008
04.03

KAREI “華齢”

Category: ボウリング
 会社の同僚の紹介で筑波大学の田中喜代次教授とボウリングをする機会がありました。
田中先生は健康寿命の指標である「活力年齢」という概念を提唱された方で、2005~2007年にはプロゴルファーの横峰さくらの健康管理のサポートを行ったほどの有名人です。さらに、第1の趣味がボウリングということもあり、(社)日本ボウリング場協会でのインタビューや小冊子「ボウリングの健康科学 華齢(KAREI)」 をこの3月下旬に発行するなど大活躍しています。この小冊子は、様々な医学的データに基づいたボウリングの健康効果を中心に、プロ協会・中山 律子会長との座談会や、ボウリングを楽しむための体の手入れ法や食事法などの情報が満載です(1冊私に贈呈して下さいました)。近いうちにボウリング場協会に加盟しているボウリング場に何冊か配布するようなので皆さんも見る機会があるかもしれませんので、その時は一度手にとって読んで頂ければと思います。

 ところで、この日は夕方から茨城の「ジャックボウル」で同僚と田中先生とで4Gご一緒しましたが、予想通りに田中先生は上手でした。最後に左手で投げていましたが、実は田中先生は、利き腕の右手だけではなく、左でも投げ、アベレージは右手投げで200くらい、左手投げで180くらいあるそうです。凄いです。私の場合は、右手投げではアベレージは200UPしていますが左手ではたぶん100いかないと思います。というより、左手では投げれません(^^ゞ

皆さんもメタボリックに負けないようにこれから健康運動としてのボウリングを始めて見てはどうでしょうか(^o^)丿
2008
04.01

新年度開始

Category: 家族
今日は世界的にエイプリルフール。そして日本では新年度(新学期)初日。
この日にあわせて色んなことが変更になりました。
その中で私に関係あるのが、
 (1)揮発油(ガソリン)税の暫定税率失効によるガソリンの値下げ
 (2)ドコモで「家族への国内通話24時間無料」スタート
 (3)会社で新就労制度(給与の締めが月締め)に移行
などでしょうか。そこで、一応これらの変更にあわせてそれぞれ手を打ちました(^_-)-☆
 (1)私は単身赴任先まで車で移動するので毎週ガソリンを給油しています。何といつも入れているガソリンスタンドでは当分値下げをしないという連絡が携帯に入ったので、仕方なく寮の近くで値下げしているガソリンスタンドを探してとりあえず3000円分給油しました(ハイオク:136円/リッター)。
 (2)家族への国内通話が24時間無料になる条件が「ファミ割MAX50加入(2年間は電話番号を変えない)」なので、まだ入っていなかったうちの奥さんと長男と長女が昨日加入しました。ただ、次女は一人だけauなので長電話はできません(^^ゞ
 (3)新制度に従って勤務表に記入するだけです。
今日から2008年度が始まったわけですが、今年度は公私共に激動の年になりそうです(-_-;)


back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。