--
--.--



2008
02.23

「わいわいCUP第10戦」に参加(^o^)丿

Category: 釣り
 この日は待ちに待ったナベ僧さん主催の「わいわいCUP第10戦」の開催日(^^♪
今回は3部編成で、第1部:釣り、第2部:ボウリング、第3部:飲み会、と盛りだくさんでした。それに愛知からグランパさん、三重から詐欺師さんの麦藁隊のメンバーが遠征してこられるので、麦藁隊の関東支部メンバーである私はお迎えすべくこのすべてに参加しました(^v^)

 前日の金曜日の夜はいつものようにボウリングのリーグ戦(4G)に出た関係で、帰ってきて寝たのがAM1時頃。そして土曜日はわいわいの為に起きたのがAM4時前。ようするに寝不足気味のまま出発(^^ゞ


*第1部(釣り大会:ペア戦)
 AM6時過ぎに予定通り「東山湖」に到着。既に多くの参加メンバーが集合していました。
今回の第1部の参加者は、「荒さん、グランパさん渓さん詐欺師さん、しゅうGさん、TAKEさんたっきーさん、たれもんさん、ぶんさん、メグミさん、望月さんyasuさん、良兼さん、ナベ僧さん、そして私」の総勢15名。

 まずは、入漁券を購入。その後、今回のルール説明がナベ僧さんからあり、くじ引きによりペアが決まりました。私は、メグミさんとペアを組むことに。本当はメグミさんと一緒に釣りをした方が良かったのですが、愛知から来られたグランパさんのペアが良兼さんだったこともあり、私からお願いして、私とグランパさん、良兼さんとメグミさんが一緒に釣りをすることになりました(^_^;)
そして詐欺師さんはTAKEさんとペアを組んでいたので、私とグランパさんの4人で前回のプラで良かった「切れ目」に入ろうと思ったのですが、既に先客がいたので「東名情報」付近で釣りを開始(これが裏目に)。
fujisan20080223.jpg  わいわい当日の富士山

turi20080223.jpg  グランパさんと(^_^)v

 まずは1匹を目指して前回のプラで良く釣れたスプーンで探るも反応なし(゜o゜)
この日は気温は高くて良かったのですが、風が強くてラインの当たりが良く見えず、苦戦が予想されました…
そうこうしているうちにやっと向こう合わせの当たりがあり、慎重に取り込もうとしたのですがしっかりフッキングできていなかったため手前でバレちゃいました(;O;)
 その後も何度か当たりはあるもののあまり乗せられずに、結局ここでは1匹のみで終了!
今から思えば早く移動していれば良かったのですが、その時はいつかは釣れるだろうと思い粘ってしまったのが敗因でした。またナベ僧さん情報の桟橋は個人的な諸事情により行くのはやめました(^^ゞ

 移動したのは前回のプラの最後の場所で比較的良く釣れたところの「フェラーリ」と「東側ワンド」の中間地点。そこには、TAKEさんとたれもんさんが陣取ってました。たれもんさんは既につ抜けしているとのこと。TAKEさんはこの時点ではまだノーフィッシュ(このあと、デカイのを釣ってました)。
 私はここに移動してきて早いうちに2匹目をゲット(^v^)
waiwai20080223.jpg  TAKEさんに撮ってもらいました

 その後も、ポツポツと釣れ、最後の30分で連続3匹キャッチもあり、最終的には13匹(2750g)で終了。
 表彰式では、優勝から3位までとブービー賞のペアには賞品が送られました。私とメグミさんペアは惜しくも4位でした。私がもう少し早くポイントを移動していたら3位に食い込めたかもm(__)m
 その後は、抽選会や持ち寄った物の交換会やじゃんけん大会で盛り上がりました(^o^)丿
私は、抽選会でビール券ゲット、交換会ではたっきーさんから村上晴彦のDVD(高滝湖遠征)を、じゃんけん大会では渓さんからスミスのペンシルベイト「トリトプス」を頂きました。大事に使わせていただきます(^◇^)
syouhin20080223.jpg  賞品を手にニッコリ!

 最後に参加者全員で記念写真を撮り、第1部は滞りなく終わりました(^O^)/
10th-waiwai20080223.jpg  またお会いしましょう!


*第2部(ボウリング)
 多くのメンバーは第2部終了後も釣りを楽しんでいました。
私とナベ僧さんとぶんさんとyasuさんとグランパさんと詐欺師さんの6人はボウリングすることに。その前に、すぐ近くの「福乃家」で昼食をとりました。私は天丼セット(そば)を注文。美味しかったです。

 みんな腹ごしらえが終わったので、近くにある「御殿場パークレーンズ」に移動。
日曜日のお昼と言うこともあり、待つことも無くゲームをすることができました。ラッキー!
私としてはここは初めてのボウリング場でしたので1G目は見事にローゲーム(-_-;)
でもそのあとの2G目と3G目は何とか攻略して200UP。
アベレージも200点を超えたので良しとしましょう(^_-)-☆
相変わらず皆さん元気で楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございましたm(__)m
そういえば6人全員で写真を撮らなかったのがチト残念です。
bowling20080223.jpg  3人でパチリ!

 ここのボウリング場では今の時期キャンペーンをやっていて、下の写真のように色付きのピンが一番手前(1番ピン)にセットされた状態の時にストライクを出すと無料券をくれるらしい。
bowlingjyo20080223.jpg  なかなか1番ピンにセットされなくて…  

 偶然私がこの時にストライクを出したのに従業員の女の子が見ていなくてもらえず(゜o゜)
でもしっかりとゲームが終わって精算している時にアピールしてもらいました。でも無料期間中にはここには来ないと思い、隣のレーンで投げていた家族連れのお母さんにあげちゃいましたけど(^v^)
bowlingken20080223.jpg  無料券の為に来ないっしょ(-_-;)

 PM3時までボウリング場で時間を潰したのち、PM3時過ぎに「御殿場インターホテル」にチェックイン! 遠征組をはじめ皆さん朝早くから集まってきているので、当初からお昼寝タイムを決めていたのでした。ということで、第3部の開始時間までお休みなさ~い(-_-)zzz
hoteruhujisan20080223.jpg  ホテルの部屋からの眺め


*第3部(飲み会)
 PM6:30から飲み会開始なので、PM6:15分にホテルのロビーに集合。時間通りに行くとすでに出来上がっている人が約1名。この時点で約2リットルも既に飲んでいるとか(@_@;)
開催場所の飲み屋さんは、ホテルから歩いても5分くらいの居酒屋「さかなや」。一応、場所の予約だけとって食べ物や飲み物は現地で頼むことにしていました。
 我々が到着後、程なくして渓さんが登場。わざわざ釣りをした後に自宅まで戻り、すぐに電車で駆けつけてきてくれたのでした。そこまでしてくれるとはうれしい限りですね。
 あそうそう、渓さんは第1部のあとの釣りでイトウを2匹もゲットしたとのこと。流石だなって感心する面々。私はメチャ羨ましかったです。いつかは私もイトウが釣りた~い!!

 その後は、皆さん料理を食べるよりも飲む方が好きなようでドンドンとお酒が入り、既に出来上がっていたナベ僧さんと渓さんとyasuさんは釣りのスタイルやタックルなどで激しい釣りバトルを展開。私はそんなに釣りに関しては深くないのでもっぱら傍観者的になっていましたが、3人の熱く語るやり取りに一種の興奮を覚えました(私はボウリングネタだったらいつまでも熱く語れるんですけどね~)。

 飲んでいる時にわかったのですが、この飲み会には各県代表が集まってくれていたのでした。三重県(詐欺師さん)、愛知県(グランパさん)、静岡県(渓さん)、神奈川県(ぶんさん)、埼玉県(ナベ僧さん)、群馬県(yasuさん)、そして東京都の私。偶然とはいえ、不思議な縁を感じましたね(^_^)

 わいわい飲んでいるうちに時間も過ぎ、渓さんが終電に乗り遅れそうになったりもしましたが何とかPM10:30頃に終了。
楽しい時間はホントにアッと言う間に過ぎちゃうんですよね(^◇^)
nomikai20080223.jpg 飲み始めた頃の全員の写真


*最後に
 今回ご一緒して頂いた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。今後とも色んなところでお会いすることもあるかと思いますが、その時は仲良くして下さいね(^^)/~~~

2008
02.18

約5年ぶりの東山湖釣行

Category: 釣り
 今年初の釣りにアッシュさんと「東山湖」へ行ってきました(^o^)丿
今年はなかなか初釣りができなくて悶々としていたのですが、実はだいぶ前にアッシュさんと「2月中旬になったら一緒に管釣りに行きましょうね」って約束していたのでこの日に決行したのでした(^v^)
当初は、ドナルドソンの「マルミ」か、ホーライの「柿田川(KFS)」のどちらかに行こうと思っていたのですが、2月中旬にナベ僧さん主催の「第10回わいわいCUP」が「東山湖」で開催されることになり、急遽私のプラを兼ねての東山湖釣行となった次第です(^^ゞ

 当日は厳しい冷え込みで東京の自宅を出るAM6時頃は-4℃。完全防備で出発です。途中の厚木市内で少し渋滞しましたが(気温は+1℃)、AM8時過ぎにアッシュさんと足柄SAで予定通り合流。すぐに「東山湖」へ移動。到着した時の「東山湖」の気温は-3℃。寒すぎる~
kanban20080218.jpg
東山湖の看板


 まずは入場券を購入して、受付前から釣りを開始。しかし、なかなか釣れず。そういえば、前日に「トラキンビギ ナーズ部門第4戦」が開催されており、参加人数は260名くらいだったそうです。単純に計算しても、大会ですから260人×10匹以上=2600匹以上が半日で東山湖からいなくなったことになります(リリース禁止なので)。ここは基本的に土曜日しか放流しないので魚の数が減った分、渋くなることは予想されました。それにしても釣れない(-_-;)
Fujisan20080218.jpg
雲ひとつ無い富士山


 仕方が無いので今日は色んなポイントを移動しながら釣ることに。とりあえず対岸の「フェラーリ」横へ。ここは水深が深めなのでちょっと重めのスプーンを水車近くにキャストし、底付近をスローリトリーブしているとひったくる様な当たりがあり、約5年ぶりの「東山湖」のトラウトをゲット! 大きさは50cm弱。しかしこのあとは、釣れても20~30cmがほとんどで、それもラインを見ながらのフッキングばかりで明確な当たりによるHITは少なかったです。
torauto20080218.jpg
これは30UP(^^ゞ


 お昼近くになったので、近くのお蕎麦屋さんで昼食。
休憩後は初めての場所である「レストラン前」から釣ることに。近くで釣っていたおじさんが50UPのイトウをミノー系で釣ったらしい。ちょっと羨ましかったのですが、今回はスプーンメインにしようと思っていたので私はスピニングタックルで最後まで頑張ることに。
ここで数匹追加した後、対岸の「切れ目」付近に移動。そうしたら、何とアッシュさんがある色のスプーンでプチ入れ食い。1キャスト1HIT?私もここで同じような色で数匹を追加。
higashiyamako20080218.jpg
全体の写真


 最後は「東側ワンド」に移動。ここでも特定の色のスプーンが大当たり。しかし、何とこのスプーンをロスト(;O;) ←後日、同じ色のスプーンを購入したのは言うまでもありません。
そうこうしているうちに太陽も沈みかけ、周りの人が少なくなった頃に営業終了のアナウンスが。二人ともまだまだ釣る気だったんですが、終了時間がPM5時だったようです(^^ゞ

 結局、1日いて私が28匹でアッシュさんは24匹でした。大きな大会の次の日ということもあり、渋いといいながらも20匹以上釣れたのは上出来でしょう!それにどの層がいいのか、どの色が釣れるのかもある程度わかったので今週末のわいわいCUPのプラにはなりましたしね(^_^)v

アッシュさん、今回もご一緒して頂きありがとうございました。次回は「KFS」に行きましょうか(^◇^)

ashigaraSA20080218.jpg
帰りの足柄SAから撮った夕焼けの富士山
2008
02.04

大雪の為に…

Category: その他
2/3(日)、久しぶりに関東でも大雪になりましたね
東京の自宅で朝目がさめて外を見ると天気予報通りに白銀の世界!
雪は夜中から降っていたようで既に5cmくらい積もっていました(゜o゜)
この日はボウリングの予定がなかったので家でのんびりしました~
記念にマンションの駐車場に止まっていた車の写真を撮っちゃいました(^v^)
HP20080204.jpg

最近は日曜日の夜遅くに茨城の寮に戻ることが多いのですが、
この日は大雪の為にいつも通っている外環道と常磐道が通行止めなのでヤメ(^^ゞ
仕方がなくて今日(2/4)の朝茨城の寮へ戻ることに…
でもいつものように早朝に出発だと路面が凍結して危険だと思ったので、
AM7時30分頃にゆっくりと自宅を出発
案の定、日陰のところは雪が凍ってカチンコチン!
途中で自転車でこけてた男子高校生を二人、歩いていてこけた男子小学生を目撃。
車もノロノロ運転で結局会社に着いたのがAM11:30過ぎ(>_<)
メッチャ疲れました。もう大雪はごめんです。
そういえば今日の夕方の天気予報で、「今シーズンは2回以上大雪になる確率が
例年の実績から90%以上ある」と言ってました(@_@;)
back-to-top
