2007
06.29

高滝湖も渋くなってきた…

Category: 釣り
久しぶりに朝だけ時間が取れたので高滝湖へ行ってきました。
このところ段々と釣りを開始する時間が早くなり、今回はAM2時過ぎには高滝湖に着いてました(^^ゞ

まずは、流れ込みを攻めようと、「大物ポイント」と「神社下」の流れ込みに行きましたが、期待とは裏腹に魚の気配も無くガックリ(;_;)
仕方が無いので、「病院下」までランガン!
以前調子の良かったポイントでも当たりがなく、ちょっとバスの行動が変わってきたのかもしれません。
その後は、加茂橋付近までスピナベとネコリグで探っていきましたがダメでした。トホホ!
なんか今回はボウズの予感が…

次は、「養老川上流」へ。
いつもの護岸は草が生い茂っていて歩くのも大変です。
下手をしたら川に落ちるのでゆっくりと岸際をテクトロを(-_-;)
そしたら、最後の最後にDSのワームを水面から上げようとしたら、そのすぐ後に魚の姿がついて来るのが見えました。でもすぐには止められなくて魚は水の中に潜っていきました。魚とちょっとだけ目があったのですが、バスではなくてニゴイっぽかったですね(^_^;)

その後は、「子バスポイント」の橋脚と流れ込みを攻めてみました。最初は反応が無かったのですが、ちょっと離れたところでデカバスが小魚を追っているのが見え、すぐに流れ込みの近くでDS(3.5インチのカットテール:グリパン)に当たりがあり、今日の1匹目(43cm)が釣れました(^o^)丿

bass20070629-1.jpg

bass20070629-2.jpg


その後は、「小学校下」と「漁協前」に行きましたが、追加することなくAM8時頃に終了。
結局、この日は大潮だというのに6時間いて、当たりは釣れた1回だけでした。次回は、もう少し釣りをする時間を多くしたいと思っていますが、もしかして、次回高滝に行くのは秋になるかもしれません(^^ゞ
2007
06.24

久しぶりのニューボール

Category: ボウリング
このところ、ボウリングのアベレージは200くらいは出るのですが、250UP(1G)や700UP(3G)や900UP(4G)等のビッグゲームの出る回数が減ってきました。
これまで使ってきたボール「ブラックウィドーハーブ」も購入して約7ヶ月以上経ったこともあり、思い切ってニューボールを購入しました(^O^)/
今回のボールは、新生コロンビアの“第1弾”「アクション ニューブリッド」。コロンビアがエボナイトに吸収され、そのエボナイト工場製で作られた初のボールです。昔からコロンビアのボールは気に入って使っていたので違和感無く使えます。とにかく、初物に弱い私としては5月末にすぐに予約しちゃいました(^v^)
やっとこのボールが6月16日に発売され、私の手元に届いたのが6月17日。そしていつものプロにドリルをしてもらって練習を兼ねて初めて投げたのが6月23日。そして6月24日のNBF主催の「2007年東京都ミックスダブルス大会」で公式戦デビューしました。結果は約100チーム中35位で予選を突破し、決勝戦まで進出(^_^)v
このボールはこれまで使っていたのと同じでよく走ります。最初は10ピンタップが多かったのですが、投げるアングルを調整することによりストライクも多くなりました。これからゲーム数が多くなるとボールも安定してくると思います。マジで楽しみです(^o^)丿
20070625230251.jpg


2007
06.23

長男の二十歳の誕生日!

Category: 家族
オギャーとこの世に生を受けてからもう20年。
我が家の初めての男の子として生まれ、家族と共に育ってきた20年。
この20年の間には色んなことがありました。
小さい時からやんちゃボウズで怪我ばかりして(HPの「救急車」を参照)、
大きくなってもバイクでこけたりしてホント毎日が心配事ばかりです。
もうこれからは一人の大人として自覚し、責任ある行動が取れなくてはなりません。
親として、これからの長い人生を自分なりに楽しんでいってほしいと願うばかりです。
さて、こんどはいつ一緒に釣りに行こうかなぁ(^_-)-☆
2007
06.20

久しぶりにいつもの川へ…

Category: 釣り
このところ、いつもの池やいつもの川へ釣りに行っていないです。
ということで、約1ヶ月ぶりにいつもの川へ夕方行って来ました(^_-)-☆

現地に着いたのがPM5時過ぎ。いつものポイントに行くと、既にかずたさんが来ていました。久しぶりだったので最近の様子を聞くと、「ここ数週間釣れていない」とのこと。アフターらしい。
せっかくきたので1時間くらい粘ってみましたが、当たりも無く終了(;_;)
本流にも久しぶりに行って見ましたがやっぱり無反応!
夕日の写真を撮って帰ってきました。釣れる気がしません(^^ゞ
次回は7月かなぁ(^v^)

honryuu20070620.jpg


yuuhi20070620.jpg


2007
06.16

歯抜けちゃん‥

Category: 健康
今日の夕方、近くの歯医者さんに行ってきました。約1年ぶりです。あまり歯医者には行きたくないのですが、今回は仕方ありません。
実は昨日のお昼ご飯の時にアクシデントがあったのです。いつものように会社の食堂で定食を食べたのですが、なぜかお箸を歯でちょっと強くかんでしまったのです。すると、何かポロッと落ちるものが見えました。よく見ると何と「歯」でした。舌で確認してみると、上の前歯の右側の歯がありません。ちょっと唖然としてしまいました。後で確認すると、歯の根元からものの見事に折れてました。トホホ!
昨日の夜と今日はボウリングの試合があったので、話をする時は口元を手で隠したり、マスクをしたりしました。何たってこの年で歯抜けはちょっとカッコ悪いですからね(笑)
とりあえず、今日は歯医者で仮歯を付けてもらいました。これで問題なく話ができます。今回歯が折れたのは虫歯により歯が弱くなっていたのかもしれません‥
2007
06.11

振り替え休日にまたまた高滝湖へ…

Category: 釣り
この日は何故か会社の振り替え休日の為に休みでした。ということで、またまた高滝湖へ行ってきました(^_-)-☆ この日も午後から用事があったので、AM9時頃までの予定。

先週(6/8)よりも早めに釣りをしようと思い、AM1時頃に起床。早めに寝たのですが、なかなか寝れなくてちょっと寝不足気味(;_;)
道路は空いていて予定通り、AM3時頃に高滝湖に到着。
前日の天気予報では高滝湖周辺は「曇りのち晴れ」。しかし、どこで予報が狂ったのか朝から雨が… とりあえず雨で活性が上がることを期待して、「小物ポイント」の橋の下で雨宿りをしながら釣りを開始。しかし、当たりもなく終了。

雨が小降りになったので、「神社下」に移動。今回は、絶対にジャバロンで釣ってやると決めて、釣れるまではベイト1本で粘ることに。とりあえず、角のポイントをジャバロン110を通す。すると、当たりのような感触が一度だけありました。ここにバスがいそうな感じがしたので、この周辺に何度も投げることに。すると、ついにジャバロンで初めて釣れました~(^o^)丿
久しぶりに当たりを感じたのでしっかりとフッキングさせ、20ポンドラインでしたので強引に引き上げ、長さを測ると37cm。ジャバロンなので、出来れば40UPが釣れるとうれしかったんですけどね(^^ゞ
その後は、根掛かりで1個しかなかったジャバロン110を失い、スピナベを投げましたけど追加は出来ませんでした。
あそうそう、私がジャバロンを投げていると、一人の釣り人がフラッと来て、流れ込み?ですぐにデカバスをゲットしていました。その様子を見て私は唖然としてしまいました。そうでした、「まずは流れ込みから」が鉄則ですね。次回からは最初にワームで流れ込みを探ることにします(^_^;) この人は1匹ゲットすると、すぐに反対側の「大物ポイント」に移動していきました。たぶんあっちの流れ込みをやるんでしょうね。確かにポイントを絞ってやれば短時間で釣果が期待できそうです。

とりあえず、ジャバロンで初のバスをゲットしたので、DSに切り替えて「病院下」に移動。
前回の46cmが釣れたポイントを覗き込んで見ると、何と40UPらしきバスの陰が(゜o゜)
すぐにDS(3.5インチカットテール:グリパン)を落とし込むと、ラインが走ったのでスウィープフッキング! そしてかかったのを確認して強めの追加フッキング!!
慎重にやり取りをして、長めのタモで回収。やり取りしているときは50UPを期待したのですが、実際に長さを測ると、44cm。でも今回も40UPがゲットできたので良かったです(^o^)丿
bass20070611.jpg


それから、岸際を攻めたりしたのですが追加できず。そこで、排水が出ている配管付近にDSを投げて、HP用に霧の高滝湖の写真を撮っていると、ロッドに当たりらしき振動が…。すぐにフッキング。ちょっと強引に引いたので、バスが大ジャンプ。45UPありそう(^v^) と、思っているとバレタ(;O;) しばし呆然。今日はもう終わったかも…

次は、朝ダメだった「小物ポイント」へ移動。まずは鉄則の流れ込みを探る(^_-)-☆
すると、1投目で当たりが。さっきバラシたので、ちょっと強めにフッキングして確実にフックアップを! するとまたまたバスがジャンプしそうになったので、すぐにロッドを下げてバスのジャンプを阻止しようとしたところ、バレタ(;O;) もう帰ろうかなぁ~

その後は、「養老川上流」⇒「漁協前」⇒「神社下」に移動を繰り返しましたが無反応。雨も本降りになってきたので、予定通りAM9時頃に撤収。

今回は、4HIT中2ゲット2バラシとゲット率が悪かったです。前回は100発100中だっただけに残念ですね。次回は確実にゲットするようにしないと…
それと、この時期(夏至?)は日の出時間が早い為に、いつもの野池だけではなく高滝湖も出勤前釣行が出来るかもしれませんね。ただ、途中で乗る高速代と入漁料がかかってしまうのが難点ですけど(^^ゞ


2007
06.08

一人で朝だけ高滝湖、そして…

Category: 釣り
実はこの日の釣行は予定していなかったのですが、急遽、朝だけ自由な時間が出来たので思わず高滝湖へ車を走らせました(^v^)
このところの釣り仲間のブログにアップされている高滝湖の釣行記を読んでいると、アフターも回復して40UPがバンバン出始めているらしいので期待しながらAM3時30分頃に到着。
とりあえず、最近調子がいいと言う噂の「病院下」へ(^^ゞ
試しにジャバロン110を投げたりしましたが、使い方が良くわからずすぐに撤収(-_-;)
やっぱり釣り慣れているダウンショット(グリパンのカットテール)で岸際をテクトロすることに。
すると、「コツン!」って感じで当たりがあったのでスウィープに合わせると、思ったよりも元気良く引きます。ここは水面から3mくらいありそうだったので、バスを引っ張りながら取り込める位置まで移動。そして無事38cmのこの日の1匹目をゲット!
1hikime20070608-2.jpg  1hikime20070608-1.jpg


それから当たりの無い時間が過ぎ、何気に「くの字」になっているポイントにDSを放り込んでみました。そしてラインを巻き上げようとすると、何かに引っかかったようで動きません。もしかしてと思い、強めに引くと動きます。そこですぐに強めのフッキングをして強引に引くと、急にドラグが出て激しく動き出しました。その後は、バラさないように慎重にやり取りしてゲットした2匹目は、今年最大長となる46cmのデカバスでした(^_^)v
2hikime20070608-2.jpg  2hikime20070608-1.jpg


段々と日の出時間も過ぎ、周囲も明るくなってきました。色んな人の釣行記を見ていると、夜明け前の方が断然釣果がいいみたいなので次回はもっと早く来ようかなぁ(^^♪
asayake20070608.jpg


その後は、久しぶりに「小物ポイント」に行ってみました。今年はここでまだ釣れてません(;_;) 2年前のこの時期にはこの橋脚で40UPが釣れたんですけどね。
ダメもとで、橋脚にDSをぶつけて落とし、縦の釣りをして見ました。反応が無い様なので、ポイントを変えようと高速でラインを回収し始めたところ、急に重たくなったのですかさずフッキング! 上がってきたのは37cmの元気なバス(3匹目)。
3hikime20070608-2.jpg  3hikime20070608-1.jpg


その後、この場所から岸際をテクトロしようと移動し始めたところに、後ろからやってきたバサーに先を越され、TOPでガンガン釣り始められたのでここは終了(゜o゜)

次に向かったのは、実績のある「養老川上流」。
着いて藪漕ぎをしながら川について様子をみると、なんだか水が澱んでいてちょっと釣れなさそうな感じ。とりあえず30分くらい、朝食を食べながらやってみましたが無反応。
yourougawa20070608.jpg


その後は、「小学校下」に行ってみました。着いて、岸際をDSでテクトロをしようと、適当に放り投げて動き始めたところ、重い! すぐにフッキング! 何とここでの1投目で釣れました(4匹目:38cm)。たぶん偶然にもバスの目の前に着水したんでしょうね(^_-)-☆
4hikime20070608-1.jpg


ここではこの1匹で終了。次は、「漁協前」で小バスを狙います^_^;
ボートの間にDSを投げ込んで探っていたところ、小さな当たりがあり、将来のランカーバスが釣れました(5匹目)。20cmくらいでしたが綺麗な魚体です(^O^)/
5hikime20070608-1.jpg


そして加茂橋近くの方まで移動しましたが、その後は反応なし。そして戻ってきて鳥居の岸際をファットドーバークローラーのネコリグで探っていると大きな当たりが… 高滝湖での最多釣果数となる6匹目は38cmのぷりぷりバス。
6hikime20070608-2.jpg  6hikime20070608-1.jpg


この日は午後から用事があったので、AM9時頃に撤収。
高滝湖はもうアフターから完全に回復したって感じでしたよ。
それにしてもこの日は思ったよりも暑くて参りました(>_<)

最終的には、今年最大長の46cmを含む高滝湖の最多数記録更新となる6匹もゲットできたので良かったです(^O^)/
あとは最大長の自己記録47cmよりも大きなバスをゲットすることが当面の目標かなぁ(^_-)-☆
2007
06.05

いつもの池で2回連続のボウズ…

Category: 釣り
今週も火曜日にいつもの池に行ってきました。
前回は珍しくボウズだったので、今回は気合が入ります(^v^)

AM5時前に到着。今日も太陽が眩しいです。
asahi20070605.jpg


しばらくしてツアラーさん到着。今回は、バーバーTさんは残念ながら来られなかったです(^_^)

いつものように流れ込み付近で釣っていると、近くにアオコを発見。前回の時はあまり気にならなかったので、最近発生した模様!
aoko20070605.jpg


この日も渋くて当たりもないまま、時間だけが過ぎていきました。そんな中でツアラーさんが30cmくらいのバスをゲット(^o^)丿
tuara-san20070605.jpg


そんなこんなで私にはバスの当たりもなく時間切れで終了。その後、反対側の池の流れ込みをチェック。勢い良く流れていましたが、水は濁ってました(^^ゞ
nagarekomi20070605.jpg


何とこの池で2回連続のボウズとなってしまいました(;_;)
今年は昨年と比べてなんか釣れる気がしませんね。
次回はちょっと活性が上がった頃に行こうかなぁ(^v^)
2007
06.01

結婚記念日に息子とバスの管釣り場へ(^o^)丿

Category: 釣り
この日は私の結婚記念日(26周年)でした
本当はうちの奥さんとデートでもしたら良かったのかも知れないのですが、久しぶりに息子とバス釣りに出かけてきました(^v^)
実は先日、このところ息子とバス釣りに行っていないなぁって思って調べてみたらもう9ヶ月も一緒に行っていないことが判明(@_@;)
息子もバスが釣りたいというので、急遽この日にバスの管釣り場「宮城アングラーズヴィレッジ(宮城AV)」に出撃したのでした(^_-)-☆
行き先として、デカバスが魅力の「高滝湖」も候補に挙がったのですが、息子が嫌と言うほどバスが釣りたい!って言うものですからここにしました(^_^)

朝の6時からの1日券を購入。この日は“晴れ時々曇り たまに小雨”でした。
とりあえず、1匹目を目指します。前回の時は1日で何と3匹しかバスが釣れなかったので(^^ゞ
中池でいつものDSで1匹目をゲット! ここのは30cm前後が多いみたい。
1hikime20070601.jpg


その後もいい感じで釣れて、10分もしないうちに前回に並ぶ3匹をゲット(^^♪ 今日は気分良く一杯釣れそう(^o^)丿
この日は平日だったこともあり、比較的ゆったりと釣りができました。中池はこんな感じ。
nakaike20070601.jpg


結局、お昼までに42匹ゲット! 暑さに耐えながら頑張りました(*^_^*)

お昼ご飯をここで注文して初めて食べました。私好みの和風がなかったのが残念。

午後からは、とりあえず50匹目を目指しました。そこで、気分を変えて初めて上側にある「川池」に行くことにしました。ここはこんな感じで円盤くらいしかストラクチャーはありませんでした。
kawaike20070601.jpg


ということで、円盤の上にワームを乗っけて、円盤の際に落とし込む定番のやり方で8匹追加。一応、目標の50匹を達成したので、次は「下池」でナマズを狙いました。
shitaike20070601.jpg


前回の時は初めてナマズを3匹ゲットしたのですが、今回は1匹だけしか釣れませんでした。それも30cmくらいの子供でした(;_;) ちょっと前に10kgクラスが釣れたそうです(゜o゜)
namazu20070601.jpg


また「下池」にはトラウトも放流しているのでちょっとだけ狙ってみました。ここではワームもOKなのでイモでやってみると、当たりは一杯あるのですがHITさせるのが案外難しい… そして何とかゲットしたのがこのトラウト(^・^)
torauto20070601.jpg


あそうそう、宮城AVの「中池」にはストライパーもいるのですが、偶然にも朝の時にDSにHITしてリールを巻く暇もなく5ポンドラインを意図も簡単に切られてしまいました。いつかはゲットしたい魚です。
それと、一番奥側にある通称「フライエリア」にはイトウだけがいるようなのですが、この日は狙っている人は誰もいませんでした。雰囲気はこんな感じ。
huraiike20070601.jpg


夕方にちょっと用事があったのでPM3時頃に終了。
私はバスが53匹でナマズとトラウトが1匹ずつでした。
息子はバスが70匹以上、ナマズが2匹釣れて満足していました。
次はどこへ行きたいって聞いたところ、すかさず「高滝湖!」。二人の休みが合うのが中々難しいので、いつになるかわかりませんが今シーズンには実行したいと思っています(^_-)-☆

PS.麦藁隊の関東支部広報担当として、この日も麦藁帽子を被っていました(^O^)/
mgiwara20070601.jpg
このところ釣りに行く度に腰が痛くなっていたので、今回は座り込みも多かったです(^^ゞ

back-to-top