--
--.--



2007
05.29

久しぶりのボウズ…

Category: 釣り
今日もいつもの池へ出勤前釣行に行ってきました。
朝の5時頃に到着。最近ではAM4:30頃が日の出時刻なので、もうすっかり明るくなっていて太陽が眩しいくらいでした。
2週間ぶりなので期待が膨らみます。釣りを開始して15分位したところで、ツアラーさん登場。何と先週はここで44cmをゲットしたみたいです。いいなぁ~
しばらくして、バーバーTさん登場。約1ヶ月ぶりの再会です。お二人とも元気そうで何よりでした(^o^)丿

とりあえず流れ込み付近で回遊バスを待っていたのですが、今日はお留守番をしているらしく来ませんでした(^_^;)
またこれまでの実績からAM9時前にデカイのが釣れている様なので今日は珍しくAM9時前まで頑張ってみることにしました。ところが何故かAM8:30頃から流れ込みに濁った水が押し寄せてきて万事休す!
nigori20070529.jpg


結局、ギルの当たりが2回ほどあっただけで、バスは釣れませんでした。。 でもお二人は流石です。ちゃんと渋い中でバスをゲットしましたよ。二人とも足で稼いだバスって感じですね。やっぱり同じ場所で粘るよりも色んなストラクチャーを攻めた方が良かったのかなぁ(^v^)
Tsan20070529.jpg
バーバーTさんの36cm

tuarasan20070529.jpg
ツアラーさんの31cm

【追伸】実は今日の夕方、この前と同じようにいつもの川に行ってきました。前回は41cmSが釣れたので今日も期待したのですが、当たりもないまま寒くてPM6時過ぎには終了! やっぱり現実はなかなか上手くいかないものですね(^_-)-☆
あそうそう、ここでも久しぶりにかずたさんとお会いしました(^^♪
2007
05.21

アッシュさんと2回目のKFS釣行

Category: 釣り
本当はアッシュさんと高滝湖釣行を計画していたのですが、最近の高滝湖が渋いのと久しぶりにトラウトの引きを味わいたいと言うことになり、急遽KFS釣行に変更となりました(^^ゞ

いつものように前日までにスプーンやクランクを補充。ラインもトラウト専用の4ポンドを購入。さらに、デカトラウトのお持ち帰り用に大き目のクーラーボックスを追加購入。これで準備は万端(^^♪

当日はAM7時に東名高速の足柄SAにアッシュさんと待ち合わせ。
富士山は相変わらず綺麗でした(^v^)
fujisan20070521.jpg


そしてAM8時前にはKFSに到着。今日は1日券を購入。
この日は平日にもかかわらず人は多かったですね。
まずは南5号池で釣りを開始。ここは限定でスティック状のルアーもOKなんですが、今日は「ぐるぐるX」を投入しても釣れませんでした(;_;)
仕方がないので北1号池に移動。ここは塩焼きサイズのトラウトがびっしり詰まっています。なので釣れるのは30cmくらいがほとんどなので数釣りには最適です。
ここではスプーンでの釣果が多かったです。また今回初めて買ってきた縦釣り専用のルアーはヤバいですね。まさに餌釣りって感じで入れ食いでした。しかし、このルアーを初め、新品のスプーンをラインブレークによりロストしてしまいました。新品の4ポンドなのに…

その後、北3号池ででかいのを釣ろうと思っていたのですが、GW頃にでかいトラウトを南5号池や南7号池などに移動したらしくてここではほとんど塩焼きサイズしか私は釣れませんでした(;O;)

この日はお天気も良くて11時頃にはカンカン照りになってしまったので、早めのお昼をとりに一先ず釣りをやめました。
今回はアッシュさん共々「絶対、お昼は丸天で食べよう!」と決めていましたので、早速車を走らせました。そしてお店の前に来て目が天になってしまいました。何と月曜日は定休日との貼紙が\(◎o◎)/!
二人ともしばらく声が出ませんでした。でも仕方がないと割り切り、隣にあった「ゆ茶庄 一勺(いっしゃく)」でランチを頼みました。さばの煮物と豆腐がメインでした(840円)。
ohiru20070521.jpg


ここの女将さん?はよくしゃべる方で気さくな感じでした。豆腐はこのお店で作っているらしく、美味しかったですよ。また食べる前にここのお店の豆腐の食べ方も教えてもらいました。最初は何もつけずに食べる。その次は茶塩をふりかけて食べる。最後は薬味と醤油につけて食べる。

午後からも熱中症に気をつけてのんびりとやりました。
夕方になると雲も出てきて、天子の階段が出来ました(^v^)
kumo20070521.jpg


結局、太陽が沈むまでいましたが、最終的に塩焼きサイズを34匹ゲットして終了しました。数では今年一番なのですが、デカイのが釣れなかったのでちょっと不完全燃焼でした(-_-;)

今回はアッシュさんとご一緒できて楽しかったです。お昼を食べながら色んなお話が出来たし、娘さんの写真も見せてもらったし(^_-)-☆

また、今回は夕方にバッタリとmeguさん、相棒さん、shigeさんとお会いしました。まさかこここでお会いするとは思っても見なかったのでうれしかったです。ただ、ほとんどお話が出来なかったのが残念です(皆さんお忙しそうでしたので、言葉もかけずに帰ってしまいました。すみません)。

最後に、今回釣れたトラウトの画像をいくつか貼って終わりにします。上から、バッタ君、ピンクのクランク、黄色のクランク、赤のクランクでゲットしたものです(^o^)丿
torauto20070521-1.jpg

torauto20070521-2.jpg

torauto20070521-3.jpg

torauto20070521-4.jpg


2007
05.20

第60回都民体育大会ボウリング競技

Category: ボウリング
ここ数年、男子3人チームの国分寺市代表として都民大会に参加しています。
昨年は予選敗退でしたが、今年は決勝に進み最終的には28チーム中5位入賞でした(^O^)/
これまでの最高が8位でしたので、記録を更新したことになります(^_^)v
来年はそろそろ若手に代表を譲ろうかなって思っています(^_-)-☆

*試合前の画像と予選途中で2位まで追い上げた時の画像を貼っておきます(^^♪

tomintaikai20070520-1.jpg

tomintaikai20070520-2.jpg



2007
05.15

いつもの池でやっと初バスゲット!

Category: 釣り
久しぶりにアッシュさんがいつもの池に釣りに来ると言うことでしたので、その前にいつもの川で40UPのSっちを釣ってもらうことにしました。アッシュさんはまだSっちを釣ったことが無いとのことでしたので(^_-)-☆
しかし、そう上手くはいかないものでAM4時頃から1時間くらい粘りましたが二人とも当たりも無く撃沈(;O;) ここは夕方の方が良さそうです(^^ゞ

Sっちはまたの機会と言うことで、目的のいつもの池に移動。
AM5過ぎに予定通り到着して流れ込みに行くと、ツアラーさんが30分前から頑張っていました(^_^)
でもまだ釣れていないとのこと。前回の釣行(ボウズ)が思い出されます(^_^;)
私はいつものDSで桟橋をテクトロしていると、早々にアッシュさんがデカギルをゲット!
asyusan20070516-1.jpg


そして続けて30cmのバスをゲット(^o^)丿 秘密のワームです。釣れそう(^v^)
asyusan20070516-2.jpg


その後は3人とも当たりがないまま時間だけが過ぎていきました。AM7時頃まで私はDSを使っていたのですが、もしかしてバスは浮いているのではないかと思い、河口湖で実績のあったイモのノーシンカーに変えてみました。そして、流れ込みにキャストして流れに任せていると、すぐにHIT! 引きからすると40UPは確実。やっとこの池での初バスがゲットできると思った瞬間にラインブレーク。流れ込みのコンクリートにラインが擦れてしまったみたい(>_<) もう今日は釣れないかも‥
しかし、気を取り直してすぐにイモをキャスト。すると程なくしてまたもやHIT! 今度はコンクリートからバスをすばやく離して慎重にやり取りして今度こそ今年この池での初バスゲット(^_^)v アフターと思わせる40cmジャストのガリガリ君でした。
40cm20070515.jpg


その後も約10分の間に32cmと30cmの2匹を追加。今日はノーシンカーが良さげでした(^^♪
32cm20070515.jpg

30cm20070515.jpg


しかし、その後はピッタリと当たりが止まりました。さっきの連荘は何だったのって感じ(-_-;) 

私は会社に行く為、ツアラーさんは予定があるのでAM8時過ぎに二人そろって終了。アッシュさんは今日は休みなのでもう少し一人で頑張るとのこと。

結局、40UPを含む3匹ゲットできたので良かったです。次回釣行はアッシュさんとのKFS釣行になりました(^O^)/

【追伸】
アッシュさんと別れ約30分後に会社の駐車場に到着。ふと自分の携帯電話を見ると電話とメールの着信が来ていることに気がつきました。誰からだろうと確認してみるとアッシュさんからでした。
「やりましたぁ~ 50UP釣りましたよ!」とのメールが\(◎o◎)/!
マジで驚いてしまいました。まさかあの池に50UPがいたとは… すぐにアッシュさんにおめでとうメールを出しました。「次は私が釣らせて頂きます」とのコメント付きで(^v^)
アッシュさんは結局、この他に32cmと35cmを追加して、合計4匹で終了したそうです。
最後に、散歩中のおばさんに撮ってもらった50UPのバスの写真を載せておきます。
asyusan20070516-3.jpg


2007
05.12

キンキンさんとの高滝湖釣行(^o^)丿

Category: 釣り
今日は予定通りに、キンキンさんと高滝湖釣行をしてきました。先週の釣り仲間の釣果を見て今回は期待して行ったのですが…

集合時間がAM4時でしたので、茨城の寮をAM2時頃に出発。
下道を通って順調に走り、予定時間よりも20分前に漁協駐車場に到着。とすぐにナベ僧さんとスーさんが到着。そうなんです、今回はナベ僧さん一行とご一緒したのでした(と言っても、その後は別々の行動をとりましたけど…)。
その後、キンキンさんがAM4時頃に到着してすぐに釣りを開始。今朝の気温は予想よりも低くて寒いっ~て感じ(;_;) なのでジャンパーなどの上着を着てやりました。
asa20070512.jpg


水面にはモヤができています。雰囲気的にはいいのですが、当たりはありません。漁協前のボート屋も不発でした(>_<)
gyokyoumae20070512.jpg


30分位しても誰にも釣れないので、私とキンキンさんは「養老川上流」に移動。ここでは前回の釣行で40UPが釣れたので期待大(^v^)
既に先客がおり、聞いてみると小バスが釣れたとのこと。そこで30分くらいいましたがダメでした。でもキンキンさんは当たりがあり、惜しくもすっぽ抜けで初バスゲットとはいかなかったようです。残念!
yourougawa20070512.jpg


その後、本湖の「病院前」に移動。そこで、ナベ僧さん一行と再会しました。しばらくここでダベリながら釣りをしたのですがバスの気配も無く意気消沈。
byouinnmae20070512.jpg


その後は、私達は「大物ポイント」へ、ナベ僧さん一行は「養老川上流」へと移動。神社前駐車場で、たっきーさんとぽんちゃんとお会いしました。なんとぽんちゃんは朝一で46cmをゲットしたとのこと。おめでとうございま~す(^o^)丿 たっきーさんはジャバロンで37cmをゲットしたらしいのですが、1週間前のバスに比べて痩せていたと言っていました。もう高滝湖はアフターに入ったのかも…
お二人と別れて、とりあえず「大物ポイント」周辺を探ったものの水が死んでおり釣れる気がしなかったです。ここでの釣果?は、DSで下記ルアーのみ(^_^;)
1hikimeka2070512.jpg


朝行った養老川の方が水質が良かったので、もう一度、「養老川上流」へ移動。今回は朝よりもさらに上流を目指しました。そこで、何とWさん夫妻と再会しました。まさか高滝湖でお会いするとは思っていなかったので、声をかけてくれた時はビックリしました。お二人ともお元気そうで良かったです(^_^)
ここに既に来ているはずのナベ僧さん一行がいなかったのでメールしてみると、「見切りをつけて三島湖にきています」との返事が(@_@;)
最終的には、スーさんが三島湖で32cmのバスをゲットして終了したようです。明日の西湖で爆発ですね、ナベ僧さん(^_-)-☆
あそうそう、昨日(5/11)から養老川上流へのボート進入が解禁されたみたいでボートが多かったです。
yourougawa20070512-2.jpg


AM9時頃になると太陽もギンギンです。ちょっと立ちくらみなどしてしまい、このままだと熱中症になりそうだったので、私だけ一足先に「漁協前(ボート屋)」に移動。ここの加茂橋下の影でのんびりと釣りをすることにしました(^^ゞ ここの水も死んでます…
mizu20070512.jpg


少し落ち着いたので、ボート横の杭回りをDSで攻めているとやっと釣れました。30cmと小さかったですが、ボウズは免れたのでホッ!としました(^^♪
1hikime2070512.jpg


そうこうしているうちに、養老川の上流を探索してきたキンキンさんも合流。二人で杭回りを中心に釣りをしましたがなかなか釣れません。でも最後の最後にキンキンさんがやってくれました(^o^)丿 ついに40UP(40cm)をノーシンカーでゲット!!!!!
kinkinsan20070512-2.jpg


その後は暑さの為に集中できずに、私は一足お先にお昼前に撤収(キンキンさんもPM1時頃に撤収したそうです)。

今回は思ったよりも水質が悪くて参りました。ロッドで水をかき回すと泡が消えません。ターンオーバーって感じでしたね。でも二人とも1匹釣れたので良しとしましょう(^_-)-☆
今回お会いした皆さん、お疲れ様でした~
あそうそう、今日は日焼けして顔が赤くなってしまいました。これからは日焼け対策も大切になってきますね(*^_^*)
2007
05.11

3回連続!

Category: 釣り
明日は釣り仲間と高滝湖へ行くので気分が盛り上がっていたのか、夕方になって急に釣りがしたくなって、いつもの川にフラッと行っちゃいました(^^ゞ
川に着くと先客が1名。とりあえず前回40UPをゲットしたポイントは開いていたのでいつものDSで探ることに。すると3投目で当たりがあり、上がって来たのは何と3回連続の40UP(40.5cm)のSっち(^_-)-☆ そう言えば3回とも40~41cmと同じような大きさ。もしかして同じバスかも(-_-;)
40UP20070511-1.jpg    40UP20070511-2.jpg


そうこうしているうちに、かずたさん登場。なんと今週は4日連続でここに来られているとのこと。そして昨日は5匹(40UPを3本含む)ゲットしたそうです(^o^)丿
その後、お話しながら1時間くらい粘ったのですが追加できず。昨日の夜の大雨で水温が低下したのが渋くなった原因か…

今日は明日の高滝湖でのデカバスゲットの予行練習ができたので良かったです。明日はどんなのが釣れるかなぁ(^^♪


2007
05.08

いつもの池で、いつもの川で…

Category: 釣り
GWも終わり、またいつもの仕事が始まりました。
ということで、今週もいつもの出勤前釣行を今朝実行してきました(^_-)-☆

AM4時に起床。外はモヤッていました。この時期の夜明け前は良くモヤります(^_^;)
途中の道でまだモヤが残っていたので記念にパチリ!
moya20070508.jpg


AM5時頃にいつもの池に到着。早速、流れ込みに行くと、今回も週末の雨のせいで濁流でした(;_;)
とりあえず、いつものDSで流れ込み周辺を探っていると、まもなくツアラーさん登場(^o^)丿
asahi20070508.jpg


今日はこの池での今年初バスを期待していたのですが、結局、AM8時頃までに、私はギルらしい当たりがあったのみ。ツアラーさんも30cmくらいのバス1匹のみ。とにかく渋かったです(-_-;)

その後、予定通りに会社へ行ったのですが、やっぱりボウズはちょっと悔しい。
ということで、夕方に、いつもの川へ癒されに行ってきました(^v^)
いつものポイントには誰もいなかったので、早速いつものDSで様子を探っていると、後ろから声をかけられました。初めての出会いだったのですが、昔からの釣り仲間のように喋り捲っちゃいました(^^♪
その地元のかずたさんは、隣に来た早々に30cmくらいのSっちをゲット(~o~) ここへ釣りに来始めてまだ2回目だと言うのにバスが溜まっているポイントを把握している等なかなかです(^_-)-☆
その後、私にも小さな当たりがあり、ギルかなって思ったら20cmくらいのSっちでした(^^ゞ
1hikime20070508.jpg


色んなことをだべりながら、「ちょっと二人の場所を交換しましょうか」と言うことになり、私は少し前にキャストしていたファットドーバークローラーのネコリグを水の中で移動させていたら急にひったくる様な当たりが…
先ほどの引きとは雲泥の差。ドラグも出て行く(^o^)丿
引きを楽しんで上がって来たのは、前回釣行に続き40UP(40cm)のSっちでした(^_^)v
2hikime20070508-2.jpg     2hikime20070508.jpg


続いて、かずたさんも31cmのSっちをゲット! おめでとうございます(^o^)丿
kazutasan20070508-2.jpg


またいつか御一緒してくださ~い\(^o^)/
2007
05.01

約2年ぶりの高滝湖釣行(^^♪

Category: 釣り
実は釣り仲間であるきんきんさんと5月中旬に高滝湖へ行くことになりました。高滝湖へは2年ぶりの釣行です。その前に、調査を兼ねてこの日に一人で高滝湖へ行ってきたのでした(^o^)丿 

今回は茨城の寮から一般道を使って高滝湖まで行くことにしました。東京の自宅から行くと、距離的には遠いし、アクアラインや首都高を使うと高速代がかかるので(^_^;)
前日にインターネットのMAPで細かくルートをチェックし、途中で間違わないようにメモ用紙に書いて準備しました(私の車にはカーナビが付いていないんです)。

この日はAM2時前に起きてすぐに出発。国道16号線経由でAM4時過ぎに到着。距離は85kmくらい。案外、こっちからの方が楽かも(^v^)
まだあたりは暗かったので安全を見込んで電灯のあるポイントで釣りを開始。しかし、早い時期にライントラブルにより一時撤収(;_;)
その後、日が出て明るくなってきたので、「大物ポイント」に移動。しかし、久しぶりのこのポイントは根掛かりが多くてテンション低下(本当は根掛かりが多いポイントの方がデカイのがいるとは思うのですが)。朝の加茂橋を撮ってここは終了。
kamobashi20070501.jpg


次は根掛かりの少ない2年前に自己最長記録を記録した「養老川上流」に移動。いつものことながらここの雰囲気は最高。鳥のさえずりも聞こえて気分がいい(^^♪
yourougawa20070501.jpg


とりあえずいつものポイントに入り、色んなポイントにキャスト。そして10数分後に、何気にDSで岸壁をテクトロしていると、ラインがスーと動くのが見えたので、すかさずフッキング! ここは水面まで2m近くもあるので、バスとのやり取りをしながら20mくらい引っ張って、砂浜に移動。そしてあがってきたのは、41cmの元気なバス(^o^)丿
41cm20070501-2.jpg      41cm20070501.jpg

何とか1匹釣れたのでホッ!とため息。この調子で今日は釣れるかなぁ(^v^)

しかし、その後「境橋」⇒「小物ポイント」⇒「大物ポイント」⇒「加茂橋下」⇒「神社下」と回りましたが続きませんでした。
お昼前になって雨が降ってきて風も出てきました。本当はお昼にやめて帰るつもりだったんですが、もう1匹を目指して午後も少しだけやりました(^_^;)

2匹目のどじょうを狙って、「養老川上流」にまた行きましたが、現実は厳しくてダメでした(;_;)
最後は、「漁協前」で粘ろうと移動。加茂橋下で雨を避けながらしばし釣りをしましたが、釣れる気配がありません。
ame20070501.jpg    kaze20070501.jpg


そしてそろそろ帰ろうと、何気に鳥居前でキャスト。すると小さな当たりがあり、久しぶりにバスが釣れました。といっても高滝湖では珍しい20cmの小バス(将来のランカー)ですが…
20cm20070501.jpg


そして移動しながらボート屋前に来て、とりえず写真をパチリ!
gyokyoumae20070501.jpg


まずは手前の杭付近に、3.5インチカットテール(グリパン)のDSを落とし込むと、すぐにラインが走ったのですかさずフッキング! やり取りを楽しんであがってきたのは、惜しくも39cmのバス。
39cm20070501.jpg    39cm20070501-2.jpg


もしかしてこの辺にバスが固まっているのかと思い、隣の杭を攻めるとまたもやラインが… 先ほどよりも小さいもの36cmのバスをゲット!!
36cm20070501.jpg    36cm20070501-2.jpg


何とまだそこにもう1匹いて37cmのバスをゲット!

37cm20070501.jpg    37cm20070501-2.jpg


何とか高滝湖での最多数記録(5匹)を更新できたので、その後すぐに切り上げて帰ってきました(^v^)

一応、久しぶりの高滝湖を楽しんできましたし、今度のきんきんさんとの釣行のポイントチェックもできたので良かったと思います。次回は、生涯初のランカーバスをゲットしたいものです(^_-)-☆

back-to-top
