2007
03.27

家族伊豆旅行(2日目)

Category: 旅行
*2日目(3/27)
朝の7時に起床。7:30からバイキング方式の朝食。ついつい食べ過ぎちゃうのは私だけ?
AM9時前に宿を出発。そのまま西伊豆を北上し、土肥で修善寺方向に向けて右折。その後、山道を抜けて伊豆の中心にある道の駅「伊豆のへそ」に到着。ここでお土産を購入。
そして、途中で道が混んでいましたが何とかお昼前にKFSに無事到着。とりあえず、3時間券を2枚購入。私は持参した4ピースのロッドで釣りを開始。息子はレンタルロッドのマスレンジャーで開始。今回はトラウトを持って帰るので、北3号池に入りました。今日は平日にもかかわらず人が多かったですね。特に春休みになったこともあり、子供達が多く混んでいました。私はお持ち帰り用のトラウト釣りをメインにして、息子は長女に釣りを教えていました。長女はこの日が初めての釣りだったのですが、最終的には自分でキャストして自分で釣っていました(^o^)丿
ここのトラウトはほとんどが40UPなので私が持ってきた小さめのクーラーボックスにはあまり入らなくて、特に今回は大きいのが釣れたので6匹で一杯になっちゃいました(小さめのだったら無理すると10匹くらいは入るかも)。
その後、今回は私一人でトラウトを捌きました。次女が見たいというので捌きながらやり方を説明してあげました。それからは北1号池で小さめのトラウトを数匹釣りましたが、何となく引きを味わえないので最後はまた北3号池に戻りました。前回の時は風が強かったせいかクランクで爆釣だったのですが、今日は風の弱かったこともありスプーンの方が当たりは多かったですね。最終的には、3時間で10匹ゲットして終了。いくつかトラウトの画像を貼っておきます。
2hikime20070327.jpg
ここのは大きくて引きまくります

6hikime20070327.jpg
ピンク系と黒系が良い感じ

3hikime20070327.jpg
全体写真も1枚

kita3gouike20070327-1.jpg
さりげなく…

それから家族がお待ち兼ねの昼食を食べに「丸天」に向かいました。ここは人気がありPM3時頃だと言うのにまだ満員でした。やっと席について私が注文したのは、「うに鉄火丼(かに汁付)」。予想通り、まいう~でした。家族も満足したようです。来て良かった~(^o^)丿。
maruten20070327.jpg
新鮮でボリュームもあり最高でした!

昼食後はもう自宅に帰るのみ。途中の厚木市内は混んでいましたが、何とかPM8時前には自宅に着きました。今回もトラウトを近所に配りました(^_-)-☆
今回の旅行での走行距離は、約450km。やっぱり家族全員での旅行はいいですね。来月から長女も社会人なので、ますます家族全員での旅行が難しくなります。でもまたいつか行きたいなぁ~

1日目(3/26)に戻る

2007
03.26

家族伊豆旅行(1日目)

Category: 旅行
今日から1泊2日の家族旅行。それも5人全員揃っての旅行はチョー久しぶり。長女によると、家族旅行に一緒に行くのは中学の時以来みたいなので約7年ぶり(^^ゞ
今回の目的地は、昨年の春の家族旅行と同じ西伊豆の「松崎」。その時は、セカチュー巡りがメインでしたが、今回は家族全員で行くのが大きな目的。しいてあげれば、2日目の柿田川フィッシュストーリー(KFS)でのトラウト釣行と「丸天」で食事くらいかなぁ(^v^)

*1日目(3/26)
朝の5時過ぎに起床。自宅を6時30分くらいに出発。昨年の時は厚木ICで渋滞にはまって苦労したので今年は1時間早く自宅を出ました。でもそれなりに混んではいましたけど…
今日は、東伊豆を経由して伊豆半島をぐるっと回るコース。いつものように厚木小田原有料道路⇒海岸沿いの有料道路と車を走らせ、途中の道の駅「伊東マリンタウン」で休憩。その後、いくつかの海水浴場で海を眺めてのリフレッシュ休憩。
kaigan20070326-1.jpg
河津浜海水浴場。誰もいませんでした

kaigan20070326-2.jpg
外浦海水浴場。とってもブルーな海で綺麗

お昼ご飯は、下田にある道の駅「開国下田みなと」近くのファミレスで食べました。
なんだかんだいって予定よりも早く「松崎」に着きそうだったので、道の駅「花の三聖苑 伊豆松崎」に立ち寄りました。ここは桜の木があって昨年は満開でしたが、、期待に反して桜はまだ咲いていませんでした。暖冬で桜が早く咲いていると思っていたのでちょっと残念でした(;_;)
sakura20070326-1.jpg
川沿いの桜並木。でも今年は蕾もなし(;O;)

sakura060328.jpg
ちなみに昨年の同じ場所の画像。満開でした

sakura20070326-2.jpg
蕾を拡大。ちょっとピンボケですが…

まだ、宿へのチェックインには時間がありそうだったので、うちの奥さんのリクエストでまたもやセカチュー由来の場所を2~3ヶ所回りました。ホント好きだなぁ~って感じです(^_-)-☆
namako20070326.jpg
なまこ壁です

宿に着いてすぐに近くの弁天島へ昨年と同じようにロックフィッシュを狙いに釣りに行ったのですが、何と工事中でトンネル内は通行止め。仕方が無いので反対方向から海に出たら、強風の為に時化てました。なので今回は無理をしないで海での釣りはヤメました。
yado20070326.jpg
今回も国民宿舎「まつざき荘」に泊まりました。

nami20070326.jpg
海は荒れてました(>_<)

昨年は曇り空だったので夕日が見れなかったのですが、今回は雲ひとつ無い良いお天気で夕日がバッチリ見えました(^_^)v
夕飯は海の幸たっぷりの和食で、久しぶりにビールが美味しく飲めましたよ~
yuuhi20070326.jpg
弁天島の横に沈む夕日

2日目(3/27)に続く

2007
03.12

アッシュさんとのKFS釣行

Category: 釣り
釣り仲間であるアッシュさんと以前から約束していたKFS(柿田川フィッシュストーリー)釣行をこの日に実行して来ました。
いつものことながら私が釣りに行く時はお天気が変! 今回は気温の低下(朝は0℃)と台風のような強風(お昼は風速10m/s)でした(;O;)

今回、アッシュさんがKFSへ行くのは初めてということでしたので、東名高速の足柄SAでAM7時に待ち合わせをしました。ところが、私がガソリンを入れる為に遠回りをしたり思ったよりも厚木市内が混んでいたこともあり10分ほど遅刻をしてしまいました。アッシュさん、ごめんなさいm(__)m

何とか営業開始時間のAM8時前にはKFSに到着。すぐに1日の入漁券とKFSオリジナルスプーンを2個購入(うすだいだいとアカキン)。

最初は、何でもありの南5号池へ(^^ゞ
今回、アッシュさんが自作ルアー(スティックルアー)を持参してきたのでこれを使って釣るためにも…
結局、この時は自作ルアーでは釣れませんでしたが、夕方の再チャレンジの時にはアッシュさんはゲットできたようです(^o^)丿
ここは相変わらず魚の数は多いけど、思ったよりも釣れませんでした。なので数匹釣ったところで早めに移動することに。確かに魚の数は多いけど、その分、多くの人に釣られまくってスレてきているんじゃないでしょうか(^_^;) 
masu20070312.jpg
この日の1匹目

次は北1号池でしばし貸し切りタイム。ポツポツと釣れるものの30cmくらいと比較的小さいのが多い。この頃にはもう強風が吹いており、北池はちょうど真正面から強風が来るのでキャスティングしにくい(;_;)
風の影響か、魚は表層よりも中層に多くいたようでした。
masu20070312-0.jpg
ここもちょっと小ぶりのが多い

hujisan20040312.jpg
富士山は綺麗に見えました

kaze20070312.jpg
水面下は見えず

当初思っていたよりも釣れないので、予定よりも早めにお土産用の魚を確保することにしました。現時点で魚が大きくて新しくて良く釣れる池といったら北3号池でしょう(^_-)-☆
ということで、北3号池に移動して釣れた魚をクーラーボックスに順次入れていくことにしました。とりあえず、私は前回釣行で調子が良かったピンクのクランクを使用。すると、1投目でHIT! なかなか良いサイズだったのでアッシュさんに写真を撮ってもらう(^_^)
TOP20070312.jpg
もちろんお持ち帰り

これ以外にも40UPのトラウトが多く釣れたのでいくつか画像をUPしておきます。
TOP20070312-2.jpg

masu20070312-1.jpg

masu20070312-2.jpg

masu20070312-3.jpg


その後も順調にゲットしていき、お昼過ぎに9匹目を確保した時点で一旦やめて魚を捌くことにしました。魚を捌くのは案外大変で前かがみの体勢の為に変なところに力が入りもう腰が痛くなりそうでした(-_-;)

お昼過ぎで20匹近くを釣っていたので、少なくとも今日は30匹以上は釣れると思っていました。あの爆釣ルアーが無くなるまでは…

その後も、荒れ狂う強風の中、北3号池で釣りを開始しました。相変わらずピンクのクランクは良い働きをしてくれます。しかし、釣れているということはラインが魚の歯で傷ついてきているということ。これに気づいたのはラインブレークしたあとでした(;_;)
小まめなラインチェックの重要さを改めて感じた瞬間でした。
爆釣ルアーが無くなった後はピンクのスプーンなどで何とか追加していきましたが、結局、25匹で終了となってしまいました。近いうちにあのルアーを買いに行こうと思ったのは言うまでもありません(*^_^*)

最後に、この日にご一緒してくれたアッシュさんの画像を貼って終わります。
assyusan20070312.jpg
アッシュさん、小さくてすみません(^^ゞ

*追伸:強風の中で1日中釣りをしていたこともあり、花粉症が悪化してしまいました。もう目が真っ赤に充血して痛いくらいです(;_;)

2007
03.11

デジカメ&SDメモリカード購入

Category: 家族
実は今月末に家族で伊豆に1泊2日の旅行を計画しているのですが、久しぶりに家族5人全員が揃うので記念に残しておこうと思い、VGAの動画(30fps)も撮れるデジカメを買うことにしました。
これまではHi8のビデオカメラで家族の思い出を映像として残してきたのですが、最近はバッテリーの調子が悪くてちょっと撮れるかどうか心配だったもので…
色々とインターネットの口コミ情報や価格.comなどで比較検討及び実際に電気店で触ってきた結果、10倍の光学ズームが決め手となってパナソニックの「LUMIX DMC-TZ1」にしました。もうすぐ後継機種の「TZ3」が発売になることもあり安かったですし。それに、液晶画面が他機種に比べて明るくて綺麗なところが気にいってます。もちろん手振れ補正機構付です。ただ、ちょっと重たいのと500万画素って言うところが今一ですけど、私にとっては問題なしです(^_-)-☆
そして、これまでSDメモリカードは1GBのを1個しか持っていなかったので、今回デジカメと同時に2GB(180倍速)を新たに2個購入しました。これで動画を50分くらいは撮れそうです。
あ、そうだ。旅行の前に長女の大学の卒業式で試しに使ってみようかなぁ(^o^)丿00501910956.jpg


2007
03.06

花粉症が悪化(;O;)

Category: 健康
今年は例年になく花粉の飛散量が少ないという予報でしたので喜んでいたのですが、私にはあんまり関係ないみたいです(;_;)
逆に、暖冬のせいで花粉の飛散時期が早くなり、苦しい期間が長くなった感じで憂鬱になっています。
毎年、目薬と点鼻薬で何とか我慢しているのですけど、今年は厳しいですね。目薬をしても目の痒みは取れず、点鼻薬をいれても効き目がなく、特に目の痒みの為に毎日夜中に目が覚めちゃいます。朝起きると目が充血して真っ赤(-_-;)
昨日、会社の友人の勧めで目の洗眼薬を買って来て、試しに2~3回やってみたのですが、なんか目の充血がひどくなった様な気がします。また、病院で使われているという鼻炎用の飲み薬を買って昨日飲んだのですが、今朝起きるといつもになく鼻が詰まっていました。もう少し飲み続けないとダメなようです(^_^;)
ということで、毎日花粉症と戦いながら生活をしております。早く花粉が飛んでしまわないかなぁ~

2007
03.02

2つの誕生日

Category: 家族
今日、3月2日は私にとって大切な2つの誕生日(記念日)です。
1つ目は、うちの奥さんの誕生日(40才台後半に突入)。
2つ目は、HP「釣りボウの部屋」の開設日(4周年記念)。
ホント時間の進むのは早いですね~
ちょっと前に「今日から4年目に入りました」なんて言っていたのにもう1年が過ぎちゃいました…
これからも釣りにボウリングにとマイペースでやっていきますのでよろしくお願いしま~す(^o^)丿

back-to-top