2007
02.21

またもや車のストップランプが…

Category:
先日、子供達とボウリングしに行って結局ビリヤードをしたっていう記事を書きましたが、実はこの日は息子の車もボウリング場まで一緒に行き、その時に、私の車のストップランプが切れていることを教えてくれていたのでした。自分で運転していると車の後ろの方はわからないんですよね(^^ゞ
ということで、本日、イエローハットへ行って、ストップランプ用の電球を買ってきて交換しました。でも、今回切れていたのはちょっど4ヶ月前に交換した電球でした。そんなに電球って切れるものなのでしょうか…

2007
02.20

マルミで約1年ぶりのドナルドソン

Category: 釣り
この日は予定通り、アッシュさんと「マルミフィッシングエリア」にドナルドソン釣行に行って来ました(約1年2ヶ月ぶり)。
前日は、上州屋に行ってルアーなどの補充をしました。今回は釣り場が広いのでちょっと重めのスプーンとスピナー&クランク、そしてマルミ用に4lb.のラインを購入。
*シマノ:スプーン2.5g(マイルドグリーン、ブラック、ゴールドレッド、オレンジ)
PAL:スプーン2.5g(カラシ、蛍光GLOW)
River:「サテライトスピナー」2.8g(オレンジ・メタグリヤマメ))
スミス:「ニアキス」スピナー3g(アカキン)
レインズ:「ミニバイブスピン」3.5g(イワシホロ)
ダイワ:「プレッソ」KPクランクDR3.3g(ホロホワイト)
サンライン:トラウトエリアLE 4lb.
rua-20070219.jpg


当日は、朝から気温が低下。お天気も下り坂。何故か私が釣りに行く日に限りお天気が悪いような…
今回は茨城の寮から下道を通って行き、マルミに着いたのがAM7:30頃。アッシュさんはすでに到着して2号池で釣ってました。すぐにご挨拶をして、まずは私も2号池で釣りを開始。ここは藻が多くて、ルアーを通す場所によって藻団子になっちゃいます(^_^;) しばらく当たりもないので私だけ3号池に移動。
asa20070220.jpg
朝の天気はこんな感じ

風も吹いていて、ちょうど駐車場側から沖にキャストすると向かい風のため戻ってきます。
nami20070220.jpg
水面はこんな感じ

仕方がないので、岸際に沿ってスピナー(サテライトスピナー)を投げていると、ひったくるような当たりが… すかさずフッキング。久しぶりの引きを味わいながらゲットしたのが40UPの小ぶりのドナルドソン。
1hikime20070220.jpg

(実はこの時、KFS釣行やウォルトン釣行で使用していた3lb.のラインをスピニングリールに巻いたままにしていたのですが、このあとショックなことが…)

その後、3号池を一周。しかし、寒さと風のために集中できず、ただ時間だけが過ぎていきました。途中、何回かはフッキングまでいったものの追加はならず(;_;)

混んでいた1号池に僅かなスペースが空いたので、すかさずそこへ行ってキャスト。すると2投目で大型がHIT! しかし喜びも束の間、ちょっと暴れただけでラインブレーク。1匹目は何とかドラグ調整で釣り上げたけど、今回は50UPはある大物だったのでその前に切られてしまいました。昨日買ったばかりのルアーなのに(;O;)←結局、4lb.ラインに巻き変えました。

そうこうしているうちにお昼前に小雨が降り出し、私は雨合羽を持っていない為にしばし車の中で待機。天気予報では雨は夕方になってからって言っていたのになぁ~
ame20070220.jpg
車の中からフロントガラス越しに撮影

その後、雨も降ったり止んだりになったので、釣りを開始。2号池で粘っているアッシュさんに聞くとまだゲットしているのは私と同じで1匹のみらしい。こんな二人を尻目に、バンバン釣っている人がいました。1キャスト1ゲットって感じで一人だけ目立っており、あとでアッシュさんがこの人に聞いたところでは、なんと自作のルアーらしい。市販のルアーとの差がこんなにもあるものなのかと感心させられてしまいました。
私はこの後、何とか2匹を追加して終了(結局、3匹)。
2hikime20070220.jpg
2匹目は40cmくらい(「ニアキス」スピナー3g)
3hikime20070220.jpg
3匹目は50UP(「ニアキス」スピナー3g)

今回は、寒さと強風と雨に負けました。途中でマジでもう帰ろうかと思いました。でも何とか頑張って3匹ゲットできたので良しとしましょう!
アッシュさん、今回はお疲れ様でした。次回はKFSで数釣りを楽しみましょうか(^_-)-☆

2007
02.18

子供とビリヤード

Category: 家族
実はこの日に子供たちとボウリングをする筈だったのですが、ボウリング場に言ってビックリ! なんと予約が一杯入っていて2~3時間待ちでした。いつもはこんなには混んでいないんですけどね(;_;)
せっかく、子供たちに時間を空けてもらったこともあり、急遽、ボウリング場に併設されているビリヤード場で1時間ばかりビリヤードをすることにしました。私は昨年の11月の名古屋遠征で空さん達とやって以来、息子とは1年4ヶ月ぶり。次女とやるのは今回が初めて(^^♪
とりあえずナインボールをワイワイ言いながら楽しくやりました。娘も何だかんだ言いながら楽しんでいました。でもやっぱりボウリングが出来なかったのはちょっと残念でした。近いうちに必ず子供達とボウリングしに行くと思います(^^ゞ
2007
02.17

我が家の冷蔵庫…

Category: 家族
なんと自宅で使っている冷蔵庫(約8年前に購入)が壊れちゃいました(;O;)
我が家は5人家族なのでちょっと大きめの容量490リットルの物を使っていたのですが、1週間以上前から冷蔵室の温度が下がらなくなり、最近では室温よりも高くなってる感じでした(何のための冷蔵庫?)。修理に出す手もあったのですが、基本的なところが壊れている可能性があり、高くつきそうだったので思い切って新しいのを買う事にしました。最近の冷蔵庫は電気代もだいぶ安いみたいですから…
しかし、いざ買おうとインターネットや店頭で色々と調べると思っていたよりも高いことが判明! ならば少し小さめの420リットルくらいにしようとも思ったのですが、我が家は買い溜めして冷蔵庫に溜めておくタイプの家庭なので、最終的にはちょっと奮発してナショナルの525リットルのにしました(^^ゞ
一応、比較的有名なお店で10年保証をつけてもらい特別価格で購入しました。支払いは夏のボーナス一括払いにしたので、今年の夏のボーナスでは一杯引き落とされることになりました。実は、夏のボーナスでは車のタイヤ代とウォシュレット代も一緒に引かれます。トホホ!

*古い冷蔵庫の引取りと新しい冷蔵庫の設置は、2/22に決まりました。来るのが今から楽しみです(^o^)丿
2007
02.16

ドラリオン

Category: 家族
中国が誇る伝統芸術と、現代の西洋文化を代表するシルク・ドゥ・ソレイユの「ドラリオン」が、2007年2月7日(水)から、東京公演として原宿・新ビッグトップで開催されています。

私もうちの奥さんと二人でこの日にドラリオンを観てきました。実は今回もうちの奥さんが出した懸賞に当たっちゃってペア券が送られてきたんです。前回の「アレグリア2」の時は、A席(5500円/人)だったんですが、今回はなんとSS席(11500円/人)でした(^o^)丿

タイトルの『DRALION(ドラリオン)』は、東を代表する龍(DRAGON:ドラゴン)と西を代表する獅子(LION:ライオン)からなる造語で、人類と自然の共存を求める「東洋的哲学」からインスピレーションを受け、生み出されたそうです。演目の中にもドラリオンらしきものが出ています。

とにかく手に汗握る演目ばかりで正直言って疲れました。と言っても、いい意味での心地よい疲れですけどね(^_-)-☆
特に、空中演技にはハラハラドキドキで、命綱をつけているとはいえ、手を離して空中で何回転もするんですから…
またいつものピエロ(クラウンっていうらしい)は最後にどんでん返しがあって面白かったです(ネタバレ?)。

今回の公演は全国5ヶ所で行われるようですから、是非皆さんも行かれて実際にその目で観ることをお勧めします。感動もんですよ(^^♪
2007
02.15

ついに来た、花粉症(;O;)

Category: 健康
毎年、この時期になると憂鬱になるのが花粉症!
私はもう20数年来のお付き合いなので慣れっ子になっているとはいえ、やっぱり花粉症は辛いです。
今年は例年に比べて1/4くらいの飛散量だとニュースで言っていたので「もしかして今年は大丈夫かなぁ」なんてちょっとは期待していましたが、やっぱりダメでした。この月曜日に釣りに行った時からくしゃみが始まり、火曜日には目が痒くなり、水曜日にはついに鼻水・鼻詰まりの症状が…
今年も目薬を買って点してはいますが、あまり効果が見受けられません。この調子じゃ、花粉が多く飛ぶようになった時にはどうなるんでしょう。目が痒くて、鼻が詰まって、鼻水が出て、くしゃみ連発で、体が重くて、集中できなくて、寝れなくて… もう考えるだけでやるせなくなってしまいます。あと3ヶ月の辛抱だ、今年も対処療法で我慢しよう(-_-;)
2007
02.13

今日のピックアップニュース:ついに来た~「FishCam」

Category: ニュース
いつかは出てくると思われていた商品がついに!

釣り糸に近寄る魚の顔が見える小型水中カメラ「FishCam」

「釣り糸にとりつけた小型カメラで水中を偵察しながら魚が釣れる夢の釣り道具「FishCam」です。パクッと魚が食らいついた瞬間をウキの動きで判断するなんて、もう古い。これからはモニターで獲物の魚と目と目を合わせて本物の真剣勝負の始まりです…」(参照元|http://www.thesun.co.uk/article/0,,2-2007050828,00.html)

私が好んでやるルアーフィッシングの場合には、絶えずカメラが動く為にあまり使えないかもしれませんが、ヘラブナ釣りなどの餌釣りには食いつく瞬間が見えてマジで面白いかも。でも上がってくるまでどんな魚が釣れているかわからないところが別な意味で面白いんだけど(^^ゞ

2007
02.12

管釣り場巡り5:「ウォルトンガーデン」編

Category: 釣り
今回の管釣り場巡りは、昨年の9月に千葉県成田市にオープンしたばかりの「ウォルトンガーデン」。ここの管釣り場で今年の管釣り場巡り5ヶ所目(トータル6回目釣行)となりました。
今回はナベ僧さん、スーさんとご一緒してきました。お二人は開場のAM7時から5時間、私はちょっと遅れてのAM10時前からの5時間釣行でした。ここは初めての所でしたが、予めインターネットで幹線道路での行き方を調べていたのでストレス無く着く事ができました(と言っても、駐車場の入口を間違ってしまいましたが)。
到着して、早速受付で入漁券を購入しようとしたら誰もいません。そこには「ただいま放流中ですのでしばらくお待ち下さい」との立て札が。そうなんです、ちょうど1回目の放流が始まったところだったんです。池に目をやると、関係者の方が魚の入った入れ物を積んだリヤカーを押してまさに放流しているところ。もう少し早く来れば放流効果の恩恵が受けられたのに‥
しばらくして戻ってきたので取りあえず5時間券を頼みました。ここではお金は後払いで、帰る時に清算するようです。

すぐにナベ僧さんとスーさんがいらっしゃる場所に向かい、ご挨拶。そしてメチャ混みの中、隣に入れさせてもらいました。どうもありがとうございました。どれくらい混んでいたかというと、下の写真くらい。
komikomi20070212-1.jpg
手前からナベ僧さん、スーさん
komikomi20070212-2.jpg

komikomi20070212-3.jpg


ここは池が1つしかなく、それも周囲100mくらいと小さいです。なのでこの時点で人数を数えたら50人位いましたので、平均2m間隔で釣りをすることになります。その後も来場者は増えてきましたが、その中の何人かは釣りをしないでイスに座って空くのを待ってました。その待っている時間もお金を払っているでしょうか…

挨拶もそこそこに水車の際に入らせてもらい、まずは、実績のあるKFSのスプーン(赤金:1.6g)での第1投目。何と目の前で釣れました。水はマッディーです。
1hikime20070212.jpg
20cmくらいのトラウトでしたけど(^^ゞ

これでボウズは無くなったと一安心。その後、しばらく時間が空きましたが、やっと40cm位の元気なトラウトが釣れました。
2hikime20070212.jpg


そしてKFSで調子の良かったピンクのクランクでも釣れて、管理釣り場ではピンク系が強いことを実感しました。
TOP20070212.jpg


その後はポツポツって感じで、午前中の2時間で7匹釣れました。お二人は朝からバンバン釣っていたようで20匹位釣っていたと思います。スーさんとは初めてだったので記念に写真を撮らせてもらいました(^_-)-☆
su-san20070212.jpg
またご一緒して下さいね(^o^)丿

12時頃にお二人とはお別れして、私一人で午後からも釣りを続けました。でも午後からはまったく釣れなくて、最後にスプーンで初ヤマメをゲットして結局2匹追加の合計9匹で終了!

成田らしく飛行機がひっきりなしに飛んでました
hikouki20070212.jpg


帰り際にもう一度池の周りの写真を撮りました。この混雑は1日中続くみたいです。私が帰ろうとしている時も数台の車が来てましたから‥
kaerigiwa20070212.jpg


今回の「ウォルトンガーデン」の私の感想としては、以下のことが挙げられます。
・狭い池が一つしかないので、場所によっては思いっきりキャストできない。
・混雑しているので一度入ったポイントから動けない(休日のみ?)。
・裏手に杉の林があり、1~5月までは花粉が多そう(花粉症の私にはキツイ)。
・たまに放流や餌撒きがあるので、まったく釣れないと言うことは無いかも。

次回は、アッシュさんと「マルミ」に平日釣行する予定です。最近は渋いらしいので、1年ぶりの「マルミ」でのボウズは回避したいものです(^_^;)
2007
02.02

管釣り場巡り4:「裾野フィッシングパーク」編+KFS2回目

Category: 釣り
この日は会社の創立記念日の振り替え休日で休みでした。せっかくの平日休みでしたので、「これは釣りに行くっきゃない」と思ってインターネットでトラウトの管釣り場をチェックしていたら、「裾野フィッシングパーク(すそぱ)」が何となくよさげな感じ。ここはこれまでにまだ一度も行ったことないので、今年の管釣り場巡りをかねてここに決定!
前日に釣具屋さんへ行って、ルアーを補充。今回は、色んな管釣り場で好調なピンク系をチョイス。そしてぐるぐるXも確保。結果的には、この写真の右にあるピンクのぐるぐるXと左上にあるピンクのクランクが絶好調でした(^o^)丿
kounyuu20070201.jpg


前日まで茨城の寮にいたので、朝の5時頃に寮を出発。そして常磐道→外環道→環八道路→東名高速→国道246号線を経由してAM8時30分頃に「すそぱ」に到着。
hujisan20070202.jpg
途中のSAで富士山を撮影。

有名な管釣り場にふさわしく平日だというのに既に30人くらいの人が来てました。とりあえず受付で5時間券を購入してスタッフに池のポイントを教えてもらい、まずは上池(クリアポンド)から釣りをスタート。案外水深が深くて、でかい魚が悠々と泳いでいました。
期待とは裏腹になかなか釣れません。スプーンなどは次々とカラーを変えても反応がありません。クランクやシャッドでもダメ。あのぐるぐるXでも無反応。腕が悪いこともあるでしょうけど、スレ切っている感じでした(-_-;)
やっと1時間くらいして、一か八かで投げたスピナーにHIT!! 40UPはありそうで、なかなか近寄ってこない。そしてやっと目の前まできたところで急にジャンプ~ バレタ(;_;)
久しぶりの当たりだったので、引きを十分楽しもうと時間をかけていたのがまずかったのか…その後は沈黙。周りで釣れているのは、フライマンと流れ込みに陣取ったルアーマンだけ。
ここは諦めて、下池(マッディーポンド)へ移動。周りが木々に囲まれていて雰囲気はいい。林の前が空いていたのでここで釣りを開始。上池よりも広くて水深は浅いみたい。ここでもなかなか釣れない。クランクでは追ってはくるもののHITまではいかず。トホホ…
実は、林の奥に工事現場(工場?)があって、平日だけなのかもしれませんがブルドーザーが走り回っていて排気ガスがバンバン飛んできます。私は昔からこの臭いが苦手で、このままここで釣りをしていては気分が悪くなってしまいそう(>_<)
今回は5時間券を買っていたので、もう少し頑張れば何匹かは釣れたとは思うのですが、ここまま釣り続ける気分にはならず思い切って2時間で止めちゃいました。初めての管釣り場でのボウズです(;O;)

せっかく静岡まで来たのだからということで、ここから車で30分くらいのところにある「柿田川フィッシュストーリー(KFS)」に癒されに行くことを即座に決定。
昼食後、12時頃にKFSに到着。とりあえず5時間券を購入して受付で桜色のKFSスプーンを仕入れました(前回買った赤金のスプーンも良く釣れたので)。
まずは南1号池にて釣り開始。しかし前回同様、まだ茶色の藻が浮いていて釣りにくいのですぐに南5号池に移動。ここは、3月いっぱいまで試験的にスティック状のルアーもOK!
そこで前回調子が良かったぐるぐるXを投入(前回使用していたオレンジのものはスレでラインブレークしてなかったので、前日にピンクのものを購入済み)。うまい具合にこの池には誰もいなくなったので、色んな方向へキャストし放題。やっぱり平日は最高~(*^_^*)
ぐるぐるXはやっぱり釣れますね。今回は1時間でどれ位釣れるか試してみたところ、なんと11匹釣れました。ここでぐるぐるXはとりあえず封印しました(下の写真は、ぐるぐるXでの釣果)
1guruguruX20070202.jpg

2guruguruX20070202.jpg


その後、南2号池や北1号池でスプーン主体で釣りをし、前日購入したピンクのスプーンでも釣れました。でも前回良かった緑色のバッタや前日購入したピンクのオンブバッタはダメでした。日によって違うものなんですね。結局、種々のスプーンで11匹ゲット。一番釣れたのはやっぱりこの日に買ったKFSオリジナルの桜色のスプーンでした(下の写真は、スプーンでの釣果)。
1supun20070202.jpg

2supun20070202.jpg


そして、最後の夕方1時間は北3号池で前日購入したピンクのクランク1本で粘りました。
ここは水深があるので、スローシンキングのこのクランクがぴったり合ったようで、底近くで当たりが多数あります。そして面白いように釣れて、なんとこの1時間でクランクのみで9本ゲット!自分としてはクランクでこんなに釣ったことはなかったのでちょっと興奮してしまいました(^_-)-☆
1kuranc20070202.jpg

2kuranc20070202.jpg


夕暮れとなり終了時間が来たので、北3号池から夕日と富士山を撮影して本日の釣行は終了。
yuuhi20070202.jpg

hujisan20070202KFS.jpg


最終的に、KFSでは5時間で31匹でした。ぐるぐるXでの釣果を差っぴいても20匹釣れたので満足してます。やっぱり、KFSでは癒されますね。ただ今回は予定外にここに来た為に車にクーラーボックスを積んでいなく、お土産がなかったことが残念でした(^_^;)
次回は、どこの管釣り場に行こうかなぁ~ 実はもう決まっていたりして(^^♪
back-to-top