2007
01.29

HP再開!

Category: その他
茨城の寮で使っているパソコンが昨年から調子が悪くなっていたので思い切って1/17にメーカーへ修理に出しちゃいました。そのため、しばらくの間、HPを休止していましたが、先週の金曜日(1/25)にやっと戻ってきて、再立ち上げが終わりましたので本日からHPを再開します(^o^)丿
症状としては、電源を入れてもWindowsが立ち上がらずにそのまま止まってしまうというものでした。電源は入っており、ファンも回っているので、マザーボードか電源系が悪いのかなあって思っていたら、メーカーの修理完了報告書には「マザーボード交換」と一言だけ書いてました(^_^;)
まぁ、今回の修理は3年安心パックに入っていたので修理代は無料だったので良かったです(実はあと4ヶ月で保障が切れるところでした)。
この休止期間中に、トラウトの管理釣り場へ2ヵ所行ってきたので下の方にUPしておきました(1/141/22)。それと、息子が車を買ったのでそのことに関してもUPしました(1/17)。
これからもちょこちょこHP&ブログを更新していきますので何卒よろしくお願いしま~す\(^o^)/
2007
01.22

管釣り場巡り3:「柿田川フィッシュストーリー」編

Category: 釣り
息子と「次はKFSに行こうなぁ~」って初釣りの時に約束していたのですが、何とか都合をつけてこの日に行ってきました。ただ前日に御殿場付近で雪が降っているという情報があり、道路の凍結がちょっと心配でしたので太陽が昇ってから出かけることに…

途中の御殿場付近では山の方には雪が積もって(樹氷?)いるように見えました。下の写真は、KFSから撮った山の様子です。
yukigesyou20070122.jpg
わかりにくいですが雪化粧してます

この日は平日でしたので空いていると思っていたのですが、何故か混んでいました。後でわかったのですが、この日は何と「アングリングファン」の取材が入っていたのでした。ということで、Neiさんやプレッソ高田さんが来ていました(*^_^*)

とりあえず今回はうちの奥さんにお土産を約束してきたので、1匹目からお持ち帰り用クーラーに確保していくことにして、最近好調な南1号池から釣り始めました。思っていたよりも魚の数が少なくて、手前の方にはあまり泳いでいません。でも昨年末にここの水を抜く前までは逆に多すぎてスレなどで釣り辛かったので今回の方が釣り易いのかもしれません(正月以降、毎日放流をしているので魚の数は確実に増えてきています。また魚は大きくて引きは十分楽しめます)。

最初はスプーンをメインに使っていたのですが、思ったよりも釣れないので、今回の釣行の為に買っておいたバッタ(クランク)を使ったところ、面白いように食ってきます。ただ、ハードルアーをあまり使わない私は合わせ方がいまいちでバラシも多かったですが釣り自体は面白かったです(*^_^*)

途中で、お持ち帰り二人分として8匹を裁いたのですが、受付をやっていた従業員の方が親切に裁き方を教えてくれました。感謝です!
また、今回は南5号池に限り、スティックルアーも使えたのでぐるぐるXを試しに投げたところやっぱり釣れますね。でもここにはいつもの倍くらい魚がいるのでスレも多くて3匹目でラインブレークして終わっちゃいました(ーー;)

結局、5時間いて、10匹でした。期待したほどは釣れませんでしたが、今年初の“つ抜け”できたので良しとしましょう。それに大きいトラウトのお土産もできたしね。その日の夕食でトラウトのムニエルとフライを食べたのですが、家族には好評で「次はいつ行くの~」って言われちゃいました(^_-)-☆

最後にいつものように写真をUPしておきます。
1hikime20070122.jpg
1匹目

2hikime20070122.jpg
2匹目

3hikime20070122.jpg
3匹目

4hikime20070122.jpg
4匹目

5hikime20070122.jpg
5匹目

6hikime20070122.jpg
6匹目

7hikime20070122.jpg
7匹目

8hikime20070122.jpg
8匹目(実はこの後、魚が暴れてフックが左手中指に刺さってしまった)

9hikime20070122.jpg
9匹目

10hikime20070122.jpg
10匹目

hiru20070122.jpg
帰る前に横を流れている川の写真を撮る

2007
01.17

息子が車を買った(^o^)丿

Category:
1週間くらい前に「友人と行った軽自動車専門の中古車屋さんで自分がほしかった車があったので契約してきた」と突然言ってきました。昨年から「そろそろ車がほしいなぁ~」とは言っていたのですが、私と違ってこんなに即決で決めた息子にある意味感心しました(^_^)
もちろん自分で稼いで貯めていたお金で購入しましたし、駐車場も自分で見つけてきましたので親としては文句は言えません。ただ、この6月中旬まではまだ未成年者ですので一応親としてのコメントはしておきましたけど…。
そしてこの日の夜に納車となったわけですが、今回は納車の時にならないと車検証がもらえないと予め言われていましたので、私の車を契約している保険屋さんにすぐに連絡を取って息子の任意保険を正式契約しました。そうしないと納車のあと自宅まで帰る途中で事故にあったら大変ですからね(^^ゞ
ちなみに息子が購入した車は、黒の「ワゴンR」。もちろん若者向けにチューンナップしてます。
これからはバイクから車にシフトしていくと思いますが、安全には気をつけてドライブを楽しんでほしいと願うばかりです(*^_^*)
2007
01.14

管釣り場巡り2:「川越水上公園」編

Category: 釣り
今年の初釣りはトラウトが1匹だけと散々でした(1/5)。
早めにリベンジをしなくちゃと思っていたのですが、なかなか時間がとれずにこの日になってしまいました。いつものように息子も誘ったのですが、友人とバイク屋さんに行くとのことで断られてしまいました(^^ゞ
今回はちょっと疲れ気味なので自宅近くの釣り場へ行こうと思い、昨年、ナベ僧さんのオフ会で初めて行った「川越水上公園」に決めました。ここは、自宅から車で1時間弱で行けて入場料も安いのが魅力です。
この日は朝からいい天気だったのですが、気温が低くて風がメチャ強くて参りました。本当は1日頑張ろうと思って1日券を買っていたのですが、結局、お昼過ぎには寒さに耐え切れずにやめちゃいました(;_;)
前日に放流したとのことでしたので、つ抜けはできるだろうと期待していたのですが、意に反してシブシブでした。周りもあまり釣れておらず、私は小さいトラウトが4匹で終了でした(^_^;)
やっぱり近くても安くてもダメですね。納得のいく釣りがしたいと思う今日この頃です…

一応、ゲットしたトラウト君の画像をUPしておきます。ほとんどがスプーンでの釣果です。

turiba20070114.jpg
こんな感じのところです

1hikime20070114.jpg
1匹目

2hikime20070114.jpg
2匹目

3hikime20070114.jpg
3匹目

4hikime20070114.jpg
4匹目

2007
01.09

2006年の釣りとボウリングのまとめ

Category: 釣り
早いもので2007年も9日が過ぎてしまいました。こんな感じで1年もアッという間に過ぎちゃうんでしょうねヽ(´ー`)丿
ところで、恒例の釣りとボウリングのまとめをしておきます。

*釣り
・釣行場所
(1)茨城の野池(HY調整池):19回
(2)河口湖         :6回
(3)管理釣り場       :6回
(4)F堰          :5回
(5)三重の野池       :1回
(6)海           :1回
・釣果数
(1)バス   :66匹(最大45cm)
(2)トラウト :43匹
(3)穴ハゼ  :4匹
(4)なまず  :3匹
(5)メバル  :1匹

⇒2006年は、茨城の野池に行く回数が増え、河口湖へはあまり行きませんでした。それと高滝湖に1回も行かなかったのは残念でした。また釣果数も例年に比べて少なくなっています。2007年は釣行数を増やすとともに、トラウトの管理釣り場巡りや高滝湖にも行きたいと思っています。


*ボウリング
・年間ゲーム数:431G(36G/月)
・年間アベレージ:201点
・年間ハイゲーム:300点
・年間ハイシリーズ(3G):717点(Ave.239)
・年間ハイシリーズ(4G):969点(Ave.242)

⇒2006年は、2月に念願のパーフェクトを達成するなど思い出に残る1年となりました。そして目標の年間アベレージ200UPも達成できたので満足しています。2007年も昨年同様、パーフェクトと年間アベレージ200UPを目指しますo(^-^)oワクワク
2007
01.05

管釣り場巡り1:「桂川フライ・ルアー釣場」編

Category: 釣り
今年も既に4日が過ぎ、そろそろ初釣りに行こうと思っていたところ、本日午前中なら息子も時間がとれるということなので、急遽、管釣りに初釣りに行ってきました\(^-^)/
お昼過ぎには自宅に戻ってこないといけないので、今回は車で1時間もかからない「桂川フライ・ルアー釣場」にしました。ここは昨年の12月9日に行った釣り場で、その時は雨の中、つ抜けをしていたので本日も期待がかかります。

AM7時頃に自宅を出発。お天気も良く、富士山の頭もくっきりと見えました。
20070105-2.jpg


また正月明けと言うこともあり、高速道路も空いていて、開場時間の40分前に着いちゃいました。でも気温は、-1℃と寒かったので車の中でしばし休憩f(^_^) 
20070105-3.jpg
釣り場の目の前を流れている桂川

20070105-6.jpg
記念に写真を1枚(o^_^o)

定刻のAM8:30に開場。今回は前回来た時に良く釣れていた場所に入り、ふと水の中を見ると、なんと魚の姿があまり見えません。見えるのは40UPの魚がポツポツ。前回の時よりも魚の数が断然少ないです(T.T)
とりあえずスプーンで釣りを開始。案の定、当りも無く、時間だけが過ぎていきました。周りの人もほとんど釣れていなく、フライでさえ釣れていません。もしかして年末年始でほとんど釣られちゃった?
そうこうしているうちに、やっと赤金の2gのスプーンで僅かなアタリを合わせて今年の初トラウトをゲット!
20070105-1.jpg
鱗が取れている40UP

この直後に息子は40UPの岩魚をゲット(^-^)v
それからも息子はクランクなどでポツポツ釣ってました。私といえばその後は沈黙┗(-_-;)┛

今回は一度だけ放流があったのですが、その効果もあまりありませんでした。
お昼近くになり混んで来ました。
20070105-4.jpg
フライの人がいる岸

20070105-5.jpg
流れ込み付近

結局、4時間で息子が7匹。私は朝一の1匹だけでした(´ヘ`;)
こんなに釣れなかったのも久しぶりです。やっぱり魚の絶対数が少ないと私には釣れませんね。KFSが恋しいです(;^_^A

今年はできれば管釣り場巡りをしたいと思っています。今まで一度も行っていない管釣り場にも出かけて、楽しい釣りができれば最高です。今回の第1番目の「桂川」ではいまいちでしたが、次回は実績のある宮城AVかKFSかマルミのいずれかに行くことになると思います。釣れるといいなぁ~

2007
01.03

タイヤの交換

Category:
昨年の7月の定期点検の時に、「タイヤの溝がすり減っていて今年の冬までは持ちません」って言われていたのですが、時間がなくてそのままにしていました。でも流石にこのところのすり減り方にはちょっと不安を感じて、夕方に愛車“エスティマL”のタイヤを交換してきました。これまではヨコハマタイヤの「DNA map-RV」を履いていたのですが、今回はダンロップの「Le Man RV RV502」(215/60R16)に変えました。
rv502.jpg

カタログによると、
「ミニバンの特性にあわせて設計された専用タイヤ。トレッドパターンには新技術の「低ノイズ左右非対称パターン」を採用。イン/アウトのヨコ溝の重なりを防いで共鳴音を抑制し、ノイズが室内にこもりがちなミニバンにワンランク上の静粛性を提供する。また、トレッドの接地面積はアウト側でより大きくデザインされており、この部分に「3in1高剛性ブロック」を採用することで、重心の高さに由来する腰砕け感や偏摩耗を防ぎ、安定したハンドリングを実現。ウエット性能やロングライフもハイレベル。」と書いてあります。
これで当分は快適で安全なドライブ走行を期待できそうです(o^_^o)


2007
01.01

謹賀新年!

Category: その他
皆さん、明けましておめでとうございます。
2007年もよろしくお願いしま~す\(^O^)/

今年は珍しく初日の出を見ることができ、幸先の良い年を迎えることができました(といっても、初日の出はTVで見たのですが‥)。
今年は、長女が大学を出て社会人となり、長男は6月に成人となり、次女は大学受験を控えた高校3年生となります。そして私は9月に50才となります。色んな意味で家族にとって節目となる年となりそうです。
個人的には、仕事はもちろんですが趣味の釣りやボウリングにも結果を出していきたいと思います。そして家族を大切に、そして健康に気をつけて、そしてマイペースで毎日をエンジョイしていくつもりですo(^o^)o

back-to-top