2006
12.28

2006年の思い出

Category: 思い出日記
早いもので今年も残すところ、あと3日となってしまいました。この1年、色んなことがありました。仕事、家族、趣味にと心に残る思い出がたくさんあります。そこで、今年の思い出の中からいくつかを写真を基に思い出してみようかと思います。
(毎年やっている釣りとボウリングのデータのまとめは来年1月の10日頃に発表します)

(1)人生初のパーフェクト
kaihou200604.jpg

私はボウリングが大好きでここ10年くらい毎週のように投げてます。これまでは大会で296点や298点は出ていたのですが、夢のパーフェクトはあと一歩のところでダメでした。それが今年の2月18日についに達成したのでした ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
来年もまたパーフェクト目指して頑張りま~す!

(2)河口湖で約4年ぶりの40UPゲット
3hikime060504.jpg

結局、今年の河口湖釣行はたった6回でした。このところ放流が無くなってから行く回数がめっきり減ってはいますが、河口湖は景色が良くて釣れなくても何となく癒されるフィールドなので私は好きです。写真のバスは、今年5月に初めて息子と行った河口湖釣行でマグレ?で釣れた43cmです。約4年ぶりの河口湖での40UPがいつも使っているワームではなくて、高滝湖用に買っていたメタルバイブ「フラッピンソニック(ブルーギル)」ってところが印象的でした。

(3)Sっちの自己記録達成!
HP20060522.jpg

今年の5月中旬頃にF堰で釣れていた魚がSっちだということを確認し、そんな中で自己記録を更新した1匹がこれです。この頃はSっちばかり釣れましたが、その後、夏になってからはピタッと釣れなくなってしまいました。来年はSっちの40UPを目指します!

(4)三重遠征でフローターデビュー
F20060603.jpg

6月にナベ僧さんと二人で三重遠征に出かけて来ました。そして人生初めてのフローターを経験し、小さいながらもSっちも釣ることができました。この遠征では麦藁隊の皆さんには本当にお世話になりました。また来年も行きたいと思っていますのでよろしくお願いしま~す(^o^)

(5)第9回わいわいCUPin Fパル佐野
waiwai9-3.jpg

毎年、ナベ僧さん主催のわいわいCUPに参加させてもらってます。今年は3月のトラウト大会に、そして10月にこのバスの管釣り大会に参加しました。この日は総勢12名のメンバーが集まり、バスマスターの称号を目指してわいわい楽しみました。また来年もわいわいCUPには進んで参加しようと思っています。次はどんな魚がターゲットなのかなぁ?

(6)家族で西伊豆旅行
fujisan20061028-4.jpg

毎年、うちの奥さんと、あるいは家族で旅行をしています。この秋は長女を除く4人で西伊豆旅行に行って来ました。その前に、富士山の5合目まで車で登り、生まれて初めて富士山からはっきりした雲海を見ることができました。もう感動ものでした。一応、目的が達せたので当分、富士山に登ることは無いと思います。

(7)ボウリングで名古屋遠征
bowling20061118.jpg

11月の中旬に会社の全国ボウリング大会が名古屋であり、茨城代表として参加して来ました。その結果、チームで準優勝することができ、昨年の個人3位に続き結果を出すことができて良かったです。そして、写真の釣り仲間である空さんグランパさん詐欺師さんの4人で、ビリヤードやボウリング、そして飲み会と楽しいひと時を過ごすことができました。また来年も名古屋へ行きますのでまたお願いしますね。

*この他にも思い出は一杯あるのですが、この辺で終わりにしておきます。また来年、どんな楽しい思い出ができるのでしょうか。皆さん、良いお年を!
2006
12.24

腰痛のクリスマスイブ

Category: 健康
実は冬が来ると腰が痛くなるんです。
数年前も釣りに行って急に腰が痛くなって苦労したことがありました。今年も数週間前くらいから微妙に腰周りが痛くなってきて、ついにクリスマスイブの今日は歩くのも辛くなってしまいました
本当はボウリングの大会に出て抽選のクリスマスケーキを当てるはずだったんですけど…
そういえば、このところ左足首が痛くて歩くのも辛い時もありました。ちょっと足も良くなってきたと思ったらこれです
もうすぐ大台に乗る年齢なので体の方もガタが来始めたのかも。トホホ!
ということで、外出もせずに自宅で寂しいクリスマスイブの1日を過ごしたのでした(もう子供たちが大きくなったこともあり、小さい頃のように家族でクリスマスパーティーを開くこともなくなっちゃいました。ちょっと寂しい気もします)。
2006
12.22

今日のピックアップニュース:花粉予測

Category: ニュース
私は花粉症という言葉が流行る前から花粉症でした。
あと数ヶ月するとまた辛い花粉症の季節到来ですが、ふと見つけたニュースでは来年の花粉の飛散量が少ないとか…
ちょっとうれしい気分になりました。

【花粉飛散情報】 毎日新聞(11/22)
環境省は22日、来春のスギとヒノキの花粉飛散予測を発表した。北海道、青森、熊本、鹿児島の4道県を除いて飛散量は平年より少なく、関東甲信越、北陸、東海地方では平年の20~25%程度、最も多い九州でも平年並みかやや少ないという。東北から九州にかけ、今年夏の日照時間が少なく、実の付き方が悪かったためという。地域ごとの予測は次の通り。
 北海道及び東北北部=平年並み▽東北南部=平年の半分程度▽関東甲信越=平年の25%程度▽北陸及び東海=20~50%▽近畿=30~60%▽中国及び四国=50~80%程度▽九州=平年並みかやや少ない
2006
12.18

久しぶりのKFS。しかし…

Category: 釣り
前々から息子の休みが月曜日か金曜日になったら私も年休を取って釣りに行く約束をしていました。ということで、この日に息子と釣りに行くことに決定。場所は息子がトラウトの数釣りをしたいというので約10ヶ月ぶりのKFSに行くことにしました。
前日に釣具屋さんに行って、管釣り用のリール(ニューバイオマスター2000S)とトラウトのお持ち帰り用にクーラーボックス購入し、その日は当日の爆釣を期待して早々と夢の中へ…

当日は予定通りに携帯の目覚まし時計のアラームで起床。すぐに息子を起こしてAM5時30分過ぎに自宅を出発(前回の時はAM6時過ぎに出発して厚木市内で通勤の大渋滞にはまったので30分早く出たのでした)。これでもやっぱり厚木市内でプチ渋滞にはまり、KFSに着いたのが開園直前のAM8時前。
fujisan20061218.jpg
KFSからの富士山

とりあえず、5時間券を購入(実は朝から頭が痛かったので1日は無理と判断したので)。受付でお金を払うついでに初めてKFSの赤金のスプーンを購入(300円)。
この日は、あいにくホウライなどがいる南3号池が水漏れ箇所の修理と掃除のために釣りができなく、また、良く釣れる南1号池&南2号池がKFS開設以来始めてという魚の総入れ替えをするのでこれまたここでも釣りができない 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
今日はちょっとタイミングの悪い釣行となってしまいました(なんと今日は関係者の人も入れ替えなどで忙しく、いつもの放流もありませんでした。トホホ)。

私達はまずは北3号池から始めました。一投目は定番の赤金のスプーンをリグってキャスト。そして表層をゆっくり引いてくると当たりがあったので即合わせたところ、痛恨の合わせ切れ(TДT) 昨日、リール購入と同時にラインをいつもより1ポンド小さい3ポンドラインを巻いていたのをすっかり忘れて、いつものバスと同じような強い合わせをしたのがまずかったようです。それ以降、軽めの合わせになったのは言うまでもありません…
仕方が無いので、KFSオリジナルの赤金のスプーンに変えたところ、これがいい感じで立て続けにHIT!
ihikime20061218.jpg
この日の1匹目のトラウト

ここで数匹ゲットした後は釣れなくなったので、北2号池⇒北1号池と移動。息子はミノーメインで釣果を伸ばして行きますが、私は諸事情によりスプーンオンリーということもあり中々数が伸びません。
top20061218.jpg
何故かうれしそう…

今回はうちの奥さんにトラウトのお土産を予定していたので、ちょっと早めに確保することにしました。ところが、太陽が出てちょっと暖かくなってきたこともあり、この時間帯は渋くなってました。そこで前回良かった南5号池に様子を見に行くと、ここのトラウトはほとんど動かないでゆったりと浮いています。ルアーにも反応があまりよくありません。仕方が無いので、北1号池&北2号池に戻って時間まで釣る事にしました。そして40cmくらいのトラウトを5匹確保したところで、いったん流しで捌いて氷と一緒にクーラーボックスにしまいました。これで何とかお土産ができました ♪ヽ(*´∀`)ノ
その後、南3号池の様子を見に行くと既に水が抜かれて掃除中でした。
5ike20061218.jpg
水の無い南3号池

また、南1号池も既に魚が隣の南2号池に移動してました。ここでちょっと釣りをしましたが、一杯いる割には何故か反応が無く1匹も釣れませんでした…

結局、PM1時頃までいて、私が何とか10匹(スプーンのみ)、そして息子が20匹(ミノーメイン)でした。そして、お持ち帰りが5匹(この日の夕食でムニエルにして食べたのですが、家族には大好評でした)。

もう今年はこれで釣りは終了ですが、新年早々にまたトラウト釣行に行くかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリ
最後に釣れたトラウトの写真を載せて終わります。
masu20061218-1.jpg

masu20061218-2.jpg

masu20061218-3.jpg



2006
12.09

約1年ぶりの桂川釣行

Category: 釣り
本当はこの日は息子とドナルドソンをゲットしにマルミへ行く予定でした。しかし、前日の天気予報によるとこの地方は「曇りのち雨」。まぁ~全国的に下り坂なので雨は仕方がないのですが、問題なのは風。なんと「風速10m/s」。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
こんなに風が強いとルアーが飛ばないだろうし、風雨が強い中での釣行は辛過ぎる…
ということで、急遽、行く場所を変更!
風がほとんど無い予報が出ていた近場の「桂川フライ・ルアー釣り場(山梨)」に行くことにしました。ここに行くのは約1年ぶりです。
開場がAM8:30なので自宅をAM7:30過ぎに出ました。中央高速を使うと自宅から1時間もかからないのがGoodな釣り場です。それに入漁料も安いし(^ー^)ノ
天気予報ではお昼くらいから雨が降り出すことになっていたのですが、実は自宅を出る前から既に雨が降っていました┐( -"-)┌ ヤレヤレ
今回は久しぶりのトラウト釣行でしたので、フッキングの練習をメインにやることにして、AM8:30~PM0:30までの4時間券(半日券)を購入しました。結果的にはお昼前には冷たい雨で手が悴んで釣りも辛くなってきていたので半日券購入で正解でした(^_^)
開場時間直後に現地に到着したのですが、雨の中、既に10人くらいの人が釣りを開始していました。流れ込みにはフライマン3人が陣取っていましたので、私と息子は、水車?のある比較的流れの強い場所で釣りを開始しました。ここにくるのは今年初めてでしたので最近の釣れ具合もわからないので、とりあえず1匹を目指していつものスプーン(1.8gの赤金)を投げました。岸際を水の流れに任せてゆっくりと引いてくると、懐かしいトラウトの当たりが… すぐに合わせたもののフックには至らず。その後も、何度かフッキングするもののバレたりしてなかなか釣れない(´ヘ`;)とほほ・・
そして何とかコツをつかんでやっと上がってきたのが25cmくらいのトラウトちゃん(^-^)v
basumoti20061209.jpg
思わずバス持ちしてしまいました(´Д`;;)・・・ぇ

その後もポツポツ釣れて久しぶりのトラウト釣行を楽しみました。朝一は活性も高く、ほとんどの人がバンバン釣ってました。ここでゲットした何匹かのトラウトの写真を貼っておきます。

top20061209.jpg
完全防備での釣り

40up20061209.jpg
この日で一番大きかった40UP

1masu20061209.jpg
黒のラメラ入りスプーンで
2masu20061209.jpg
ピンクのスプーンで

3masu20061209.jpg
青のスプーンで

今回はスプーンでの当たりを取る練習をしたので最後までスプーンばかり投げてました(⌒∇⌒)
結局、寒さの為にギブアップとなり、終了時間を待たずにお昼前にやめて帰ってきました。
最終釣果は、私が12匹、息子が15匹でした(^o^)
久しぶりにトラウトの引きを味わえたので良かったです。息子も喜んでいたし。
実は近いうちに今年最後のトラウト釣行を平日に息子と実行する予定です( ̄ー ̄)ニヤリ
2006
12.07

今日のピックアップニュース:携帯電池の不具合

Category: ニュース
何気なくインターネットのニュースを見ていて、「ドコモ、携帯電池130万個回収」の記事があり、もしかしてと思いさらに中を読むと「三菱電機製の携帯電話「FOMA D902i」などに対応した電池パックに異常発熱・破裂の恐れがある」と書いてあるのを見てビックリ!
実は私が今使っている携帯電話はそのD902iだったんです。さらに読むと「問題の電池パックは、今年の5月以前に製造されたD902i/D902iS/D903i用の『D06』という製品である」とある。早速、携帯の裏蓋を開けて電池を見ると、なんと『D06』。
さらに読むと、「なお、確認方法は電池上部に記載された3桁のアルファベットを見ることで行なえる。アルファベットが“OKA”“OLA”“PAA”“PBA”“PCA”“PDA”“PEA”の場合は該当製品である」。恐る恐る3桁のアルファベットを確認すると、“PFA”でした。ちょうど対策をしたばかりの電池だったようです。ホッ!
この前、ノートPC用のソニー製のリチウム電池発火の問題があったばかりなので、電池の製造元の三洋ジーエスソフトエナジーはこれから大変でしょうが、安心をお届けするのが企業の基本なのでこれからも精進して頑張ってほしいと願うばかりです。
2006
12.05

次女の修学旅行

Category: 家族
今日から一番末っ子の次女(高校2年生)が沖縄へ修学旅行に出発しました。
朝の4時30分頃に自宅を出発。そして電車を乗り継いで羽田空港へ行き、生まれて初めての飛行機に乗ったようです。一応、酔い止めの薬を飲んで行ったのですが、話によるとちょっと酔ったようです。でも明日からの水族館めぐりなどは大丈夫だと思います。今週の金曜日に帰ってきますが、楽しい思い出を一杯作ってきてほしいと願うばかりです。
そういえば、沖縄は私の新婚旅行先です。本島よりも与論島で過ごした時間が多かったのですが、またいつか沖縄にも行って見たいなぁって思ってます。
2006
12.03

左足首が痛い…

Category: 健康
実は今日の朝はボウリング大会に出るつもりだったのですが、左足が痛くてやめました。
今から1ヶ月前にボウリング大会途中で左足首に違和感を覚え、ボールをリリースする時に左足を踏み込むと痛くなったのが最初です。原因はわかりません。でも平日は茨城にいるのでほとんどボウリングしないので足の痛みは気にならないのですが、また金曜日夜のNBFリーグ戦でまた痛くなってしまいます。これの繰り返しでした。しかし、前日の土曜日の大会でついにある線を越えたらしく、普通に歩くのも苦痛になってしまいました。ということで、この日の大会2つに出るのを諦めました。
このままではボウリングに集中できないのでスコアも悪くなっていき、大会への参加回数も減ることでしょう。困ったもんです。
2006
12.02

長女の22歳の誕生日

Category: 家族
今日は我が家の一番上の長女の誕生日
いまは大学4年生ですが、何とか来年の就職先が決まりました。
学校の先生になりたいということで私大の教育学部教育学科に入学したものの、最終的には普通のOLになります。
でも何が幸せかわからないのが人生なので、これからの時間を大切に生きてほしいものです。
うちの奥さんは21歳で結婚したのですが、その年齢を長女は超えました。果たしていつ結婚するのだろうか…
back-to-top