2006
11.23

今年最後のバス釣り?

Category: 釣り
今日の祝日は週半ばだったので自宅に戻らないで茨城の寮にいました。
そして以前から「都合が合えば一緒に釣りに行きましょう!」と言っていたキンキンさんと茨城のHY調整池にご一緒してきました(o^_^o)

朝の5時に常磐道の谷和原ICを出た付近で待ち合わせ。私の住んでいる寮からは車で10分もかからないところ。集合時間の10分前に行くと既にキンキンさんは着いていましたf(^_^)
ご挨拶をしてすぐにHY調整池に向かいました。ここから40分くらいでHY調整池に到着。まだ周りは暗かったのですが、ボチボチとやり始めました。
昨年は早い時期に止まっていた流れ込みの水が勢い良くまだ流れていました。
nagarekomi20061123.jpg
アオコも無かったです

とりあえず、キンキンさんに流れ込みを攻めてもらいます。横浜の方からわざわざ来られたのですから1匹は釣って帰ってもらわないとね(⌒‐⌒)
するとキンキンさんのロッドがしなりました。そして上がってきたのは38cmのバス!
kinkinsan20061123.jpg
良かったですね(^-^)v

しかし、その後は沈黙。私は当たりすらなく時間だけが過ぎていきました(>_<)
HY20061123.jpg
反対側の岸も攻めましたがダメでしたf(^_^)

その後は、F堰に行くことになり移動。途中で私の会社に立ち寄って忘れ物を取ってきました。キンキンさん、すみませんm(_ _)m

F堰は9月に入ると水を抜いているので、下の写真のように水はありません。
Fseki20061123.jpg
今年はここであまり釣れなかった…

なので、K川本流で30分くらい粘りましたが結局時間切れで終了!
kokaikawa20061123.jpg
雰囲気は良いんですけどね

その後はレストランで昼食をご一緒して色んなお話をした後、お別れをしました。

今日は急激な冷え込みでちょっと厳しかったですが、来年、釣れる時にまたおいで下さいね、キンキンさん(o^_^o)

もうそろそろバスは終わりかなぁ。来月はトラウトかドナルドに行く予定ですo(^o^)o
2006
11.19

名古屋遠征:その3

Category: ボウリング
*3日目(11/19)
いよいよ名古屋遠征最後の日となってしまいました。
皆さん、思い思いに起きてAM9時頃にグランパさんの別荘を出発。男性3人でモーニングしに行きました。日曜日の朝は案外カフェも混んでいるんですね。私は卵サンド&コーヒーを注文しましたが、モーニングということでトーストとゆで卵が付いてきました。普段、朝ご飯を食べていない私にとっては、ちょっと量が多かったですね。段々と店内が混んできたのでAM10過ぎに出て、「高浜ファミリーボウル」に移動。今日は、4人でボウリングをすることになっていたのでした(o^_^o)
ちょっと都合があって空さんは遅れて到着。早速、アメリカン方式で開始。グランパさんも詐欺師さんも「打倒!空さん」を目標にしています。ここのボウリング場は34レーンあって、天井が高くて投げやすいところでしたね。オイルは少なかったですが、いつもの7~8枚目が使えたので何とかなりました。さて、ゲームの結果はどうだったかというと、皆さん、「久しぶりなので溝掃除をするんだ」とか言いながらストライクやスペアを連発。結局、4Gやりましたが溝掃除をやった人は誰もいなかったように思います。正確ではありませんが、4Gのアベレージは、空さんが138点、グランパさんが145点、詐欺師さんが146点だったような気がします(もし間違っていたら訂正して下さいね)。皆さん、上手でしたよ。ちなみに私のアベレージは211点でした。とっても楽しく投げれて、楽しい思い出がまたひとつできました。どうも皆さん、ありがとうございましたo(^o^)o
また、お仕事の合間にわざわざボウリング場まで来て頂いたyukiさん、自家製の焼酎のお土産ありがとうございました。
そして最後に4人の記念写真を撮りました。それがこれだ!

bowling20061118.jpg
皆さん、いい顔してますね(^〇^)

お昼近くになったので、三河安城駅の近くの和風のお店でお昼ご飯を食べました。刺身定食おいしかったです。
お話も尽きなかったのですが、お別れの時間が近づいてきて、私は「三河安城駅」で皆さんとお別れして東京へ帰ってきました。

本当にアッと言う間の3日間でした。特に、空さんやグランパさんや詐欺師さんと過ごした土日は物凄く早く感じました。でも色んな思い出も一杯できて良かったと思います。また来年も必ずボウリングや釣りで行きますので、楽しい時間を共有させて下さいね。本当にありがとうございました(‘ー‘)/~~

1日目(11/17)に戻る
2006
11.18

名古屋遠征:その2

Category: ボウリング
*2日目(11/18)
朝の8時過ぎに起床。そしてAM9時にホテルのロビーに集合して、チェックアウト後すぐ近くにあったカフェでモーニング。私はスクランブルエッグ&トースト&サラダを食べました。もちろんホットコーヒーを飲みながら‥
そこからボウリング場までは歩いて1km以上あったのですが、みんな歩いていくというので私もバッグを引きながらのんびりと行きました。
受付時間の30分以上前に着いたので、今年も駅前にある「ナナちゃん人形」の写真を撮りに行きました。しかし、そこのあったのはこれだ!

nana20061118.jpg
来年の3月まで工事中だって( ̄○ ̄;)!

もしかしてクリスマスが近いのでサンタさんの格好をしているんじゅないかと思っていたのに残念です。
そしてAM11過ぎにやっと受付が始まり、AM11:30過ぎには開会式&始球式があり、すぐに試合が始まりました。今回の大会は、個人戦とチーム戦があり、個人戦は各人2Gの合計で順位が決まり、チーム戦は5人の個人戦の成績(10G)とスカッチ戦(3G)の合計13Gの合計で順位が決まります。ただ今年は予選会のアベレージを基にハンディーを付けているのでどのチームが優勝するかはまったく予想できませんでした。ただ、個人戦においては私のハンディーが-80点/Gもあるので私の優勝の可能性はほとんどありませんでしたが(;^_^A
このボウリング場はあいかわらずアプローチが重たくて足腰に負担が来てしまいます。レーンにはオイルがほとんど無くてハウスボールでも手前から曲がってしまいます。今月から使っている私のマイボールはオイリー用なのでオイルが無いと更に曲がってしまいます(TOT)
1G目は我慢しながら板目を使って投げたものの、9フレと10フレとスプリットになってしまい、万事休す! なんと169点でした(-.-;)y-~~~
2G目になり投げるレーンが変わったので気分も新たに投げようと思っていたところに、空さんグランパさん詐欺師さんが応援に来てくれました。挨拶もそこそこに2G目が始まりました。このゲームは思い切って普段使わないアングルから投げたところストライクが連発! 空さん一行も真剣になって応援してくれたこともあり、気分良く最後まで投げることができ、何と2G目は244点でフィニッシュ! 応援ありがとうございましたm(_ _)m
結局、2G合計で413点(アベレージ206.5点)で最終的には個人スクラッチではダントツの1位だったんですが、ハンディーの為に記録上は多分30位くらいかなぁ(´ヘ`;)
空さん一行とひとまずお別れした後、次にチーム5人によるスカッチ戦(各人が一投ずつ順番に投げる)が3G行われました。わがチームはストライクやスペアが続いて何と3Gのアベレージが160点を越えました。メチャ盛り上がりましたね(^〇^)
そしてすべての試合が終了し、別の部屋へ移動して表彰式&懇親会。私は夕方からのことも考えて、お酒&食べ物をちょっとだけにしました。最終結果で何と、わがチームは準優勝でした\(^O^)/ ハンディー込みで一人当たりのアベレージが146点(1位のチームとは1点差)。まさか入賞するとは思っていなかったのでチーム全員が歓喜してました。
個人戦の方は予想通り、ハンディーが多かった女性が上位を占めていました。来年はまたハンディーの付け方が変わっちゃうかも(^o^;
一応チームが準優勝した証明写真が、これだ!

nii20061118.jpg
来年は優勝だ~

一応、会社の行事が終わったので空さん一行に連絡して、名古屋駅前広場で合流(長い間、お待たせしました)。名古屋駅から刈谷駅まで電車で移動。そして刈谷駅前駐車場に止めてあった空さんの車でビリヤード場まで移動。ここはカラオケもあるようでした。とりあえず、2時間の予定でビリヤードを開始。私は1年位前に10年ぶりに息子とやったっきりでチョー久しぶりです。9ホールをやったのですが、やっぱり難しいですね。白ボールのどこをどの程度の力で突いて目的の番号の玉にどの角度であててその玉を穴に入れるか考えながらやらなくちゃいけないんですからね。でも今どきデジタルではなくてアナログっぽいところがいいですね(∩.∩)
最初は2回戦総当りのリーグ戦をやりましたが、私は最初からビギナーズラックが続いてナント5勝1敗でトップ! しかし最後に4人でやった勝者一抜けでは、やっぱり最後は実力の差が出て私がビリでした。でも久しぶりにしては案外うまくつけたかなぁって思います。次回までにまた練習?をしてリベンジするぞ~
それでは、皆さんのビリヤード姿をお見せしましょう。それがこれだ!

1sorasan20061118.jpg
空さん

1guranpasan20061118.jpg
グランパさん

1sagisisan20061118.jpg
詐欺師さん

1turibow20061118.jpg
そして私。一番サマになっていないf(^_^)

終わってから食事をすることになっていたので、このビリヤードのビル3Fにあるお店に行きました。中に入ってみてちょっとビックリ。なんか雰囲気が違う。奇妙な音楽が流れ、薄暗い広間にテント張りの部屋がいくつもあり、入り口などはレースのカーテンで覆われている。店員さんに聞くと「インド風をイメージしています」とのこと。カップルで来る人が多いらしい。ちょっと我々には縁がなさそうだったので何も注文することも無く退散(-_-;)
「やっぱり日本人は居酒屋でしょう」ってことになり、焼き鳥屋さんに車で移動(運転手の空さんはお酒はまったく飲みませんでしたのでご心配なく)。金曜日の夜ということもあり、お客さんが一杯。やっとテーブルについてからビールや焼き鳥などを注文。そこからは4人とも同じくらいの年齢?ということもあり、話題が尽きることも無く、楽しいひと時を過ごしました。滅多に一緒に飲むことも無いメンバーでしたので、最後は名残惜しんでお店を後にしたのは言うまでもありません(^◎^)
そして全員でグランパさんの別荘?に移動。ビールを飲みながら、詐欺師さんが持って来てくれた殻付の牡蠣を頂きました。生もいいけど蒸したのもおいしかったですね。どうも差し入れご馳走さまでしたm(_ _)m 
一段落した頃に、元日本けん玉協会認定4段である私がけん玉の技を披露しました。一応、級の技と5段までの技をやったのですが、ここ1年くらい練習をしていなかったので失敗が多かったですね。結局、認定技で一番難度が高い「2回転灯台」が最後までできなかったのが悔やまれます。次回は確実にできるように練習をしてきます(^-^)v
その後、空さんが自宅に帰られ、男3人で色んな話をしていたのですが、皆さんお疲れのようで、12時前にグランパさんが夢の中へ、そして12時過ぎに詐欺師さんが夢の中へ入っていきました。私は皆さんよりも飲んだお酒の量が少なかったので最後まで残ったのだと思います。私もAM1時前には夢の中に入っていったのでした(_ _)Zzz
グランパさん、別荘に泊めて頂きありがとうございました。本当に助かりましたm(_ _)m また空さん、お土産ありがとうございました。うちの奥さんも喜んでましたよ(^O^)

3日目(11/19)に続く




2006
11.17

名古屋遠征:その1

Category: ボウリング
この日から2泊3日で名古屋へ行ってきました~
前半は会社の全社ボウリング大会への参加、後半は釣り仲間である麦藁隊のメンバーとの交流がメインでした。とっても楽しい思い出がいっぱいできてもう最高でしたよ(o^_^o)
それではその3日間の思い出を振り返ってみたいと思います。

*1日目(11/17)
この日は朝から東京への出張があったので、前日に自宅に戻って名古屋遠征の準備をしてから出かけました。
予定通り、夕方には仕事も終わり、いつもの中華料理屋で「海老チャーハン」を食べながら、この日は車には乗らないので珍しくグラスのビールを飲みました(⌒‐⌒)
そして、予定時間が来たので合計20kg以上あるボウリングバッグ(ボール2個&シューズなど)を引きながら道路の端を国分寺駅まで向かいました。このバッグは名古屋遠征の為に今週購入したもので、タイヤの回転がスムーズなので案外楽でした。ただ、駅に入るには20段近く階段がありバッグを持ち上げて登らなくてはならなかったので体力的に参っちゃいました(>_<)
それから中央線の快速電車に乗って東京駅に到着し、新幹線ホームに向かいました。金曜日の夕方ということもあり人が一杯いましたが、今回は新幹線のぞみの指定券を取っており、並ばなくてもいいので気持ち的には余裕でした(^-^)v
ホームに着くとまず新幹線の写真を撮ろうと1号車の先まで行き、そして撮った写真が、これだ! ←TV番組風に(笑)

1sinkansen20061117.jpg
反対側のホームに止まっていた300系(右)と500系(左)

2sinkansen20061117.jpg
こちらが私の乗ったのぞみ700系

東京駅を19:46に定刻で出発。名古屋駅には21:26に到着。会社の全社ボウリング大会へ参加するチームメイト二人も同じ新幹線に乗っていたので、改札を出たところで集合。それから、空さんが教えてくれた名古屋駅の高島屋のイルミネーションを見に行きました。思っていたよりもド派手だったので、みんなで写真を撮りまくりました。その写真がこれだ!

1irumi20061117.jpg
綺麗なツリーが一杯ありました

2irumi20061117.jpg
クマさんもたくさんいました(o^_^o)

もうクリスマスの雰囲気でしたね。カップルもたくさんいたし‥

ひとまずホテルへ荷物を置きに地下鉄で移動。2分くらい乗って「伏見駅」で下車。ここもエスカレーターやエレベーターがなかったのできつかった~(T.T)
ホテルにチェックインしてすぐに3人で名古屋で有名な、みそかつ屋まで歩いて食べに行くことに。しかし、思っていたよりも遠くて店に着いたのがPM10:25頃。ラストオーダーがPM10:30と店の看板に書いていたので良かったと思ったら、何と店に入れてくれなかったw(゜o゜)w
食材が無くなったのかどうかは知らないけどそれは無いでしょう┗(-_-;)┛
渋々あきらめてホテルに戻る途中で全国的に有名なファミレスで軽い食事を取ることに。名古屋まで来て何でここにって感じでしたが、この時間では開いている店が少ないので仕方が無いか(;^_^A でもここで飲んだ「ボジョレーヌーボー(赤)」が美味かったのが救いでした。
その後はホテルに戻って解散。私は疲れの為かすぐに寝ちゃいました。

2日目(11/18)に続く


2006
11.13

やっちゃったf(^_^)

Category: 健康
先月、単身赴任生活5年目に入ったと思ったら今までやったことのない失態?を初めてやっちゃいました。
とかいいながら実は大したことはないんですけど、会社で必要な身分証明書カードや実験ノートが入った会社用のバックを自宅に忘れてきてしまったんです。
身分証明書カードは色んなことに流用していて、例えば、名札の変わりだし、これが無いと出勤&退勤の時間を記録できないし、食堂でのお昼ご飯が食べれない(>_<)
それに実験ノートには明日の予定(実験条件など)を書いていたので、仕方なく自宅へ電話してノートに書いてある内容を聞く羽目になってしまいました。
昨日の夜11時過ぎに単身赴任先の茨城に戻ってきたんですが、ちょっと慌ててこっちへ来る準備をしたので自宅の机の下に置いてあったカバンの存在に気が付きませんでした。この丸4年間の間にはカバンを忘れたことはなかったのに、もしかして少しボケ?が出始めたのかもf(^_^)
2006
11.09

寮で使っているPCの再セットUP

Category: その他
数週間前から単身赴任先の寮で使っているPCの調子が悪くなってきて、ここ数日はもう壊れたのかと思うくらいの症状でした。なので、思い切って今日PCのハードディスク(Cドライブ)の再セットUPをやっちゃいました(o^_^o)
時間がだいぶかかりましたが、これまで問題になっていた「シャットダウン時のハングアップ」「OSが起動しない」「OSが立ち上がり中にハングアップ」などの現象がパタッと止まってくれました。このPCを購入して2年半の間、色んなフリーソフトを入れたり、音楽や映像を記録しまくってCドライブの空き容量が少なくなってきたことも原因だったと思います。たまにはすっきりとさせないとダメかなぁ(^-^)v
あそうそう、ファイルが少なくなったせいか、PCの立ち上げ立ち下げ時間の短縮、ファイルの開閉、インターネットの接続時間などが速くなりました。良かった~\(^O^)/

2006
11.03

ニューボール

Category: ボウリング
今年の1月にニューボール「ボスホグ」を買ってからもう9ヶ月が過ぎ、そろそろ気分転換に新しいボールがほしいと思っていたところ、ボウリング仲間のkplc323さんが私に合ったボールを推薦してくれました。そこですぐにボールを先月末に予約してやっとこの日に手に入れたのでした(^o^)丿

ボールの名前は、ハンマー社の「ブラックウィドーハーブ」。

BlackWidow.jpg
見た目はかっこいい~

このボールはオイリー用なので都内のボウリング場で開催される大きな大会で使えればと思っていますが、今通っているボウリング場でも何とか使えないかなぁと思ってこの3連休で試してきました。
でもここはオイルがあまりないのでアウトコースは使えず、更に予想外のピン手前の曲がりにスプリットやイージーミスが多くて苦労しました。結局、14G投げてハイゲームは276でしたけどローゲームは130でした(゜o゜)
これからも投げ込んでミスを少なくし、納得のいくボウリングができるように頑張っていこうと思っています。それに、もうすぐ名古屋である会社の全国大会にもこのボールを持って行って優勝狙ってきます(^_^)v

ちなみに、2月にパーフェクトを出した「ボスホグ」は、友人のTさんにあげちゃいました(^_-)-☆

back-to-top