--
--.--



2006
09.27

誕生日

Category: 家族
今日、9月27日は私の49回目の誕生日です
あと1年で大台にのる年令になってしまいました(^^ゞ
毎年誕生日を迎える度に「月日の経つのは早いな~」って思います。計算してみたら、この世に生を受けてもう17880回以上も朝を迎えているんですね(^_-)-☆

この1年も色んなことがありました。うちの奥さんの耳の再手術、長女の就職内定、長男の就職‥

まだまだ若いと思っている私ですが、着実に年を取っているのも事実です。でもこれからも「いつまでも青春!」を合言葉に、色んなことに頑張っていきたいと思います(^_^)v

ちなみに、今日生まれた有名人は、岸谷五朗(俳優 1964)、羽生善治(将棋棋士 1970)、八嶋智人(俳優 1970)、小野伸二(サッカー選手 1979)などのようです。

2006
09.24

秋の全国交通安全運動

Category:
今月の21日(木)から30日(土)までの10日間、H18年の秋の全国交通安全運動が実施されます。今年は、「高齢者の交通事故防止」「夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故防止」「後部座席を含むシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」そして最近非常に話題になっている「飲酒運転の追放」の4項目がテーマとして挙げられています。私達ひとり一人が日頃から交通ルールを守って絶対無事故を徹底していきたいものです。
続きを読む
2006
09.22

河口湖の放流バスゲット!

Category: 釣り
この日は私の会社が休み(土曜日が祝日の場合には金曜日が休み)だったのと偶然にも息子も休みだったので、親子で久しぶりに河口湖へ出かけて来ました。今週はじめに放流(今年3回目?)があったらしいので爆釣を期待していたのですが、現実はやっぱり厳しかったです。

…………………………………………………………………………

朝のAM3時に目覚ましをかけていたにもかかわらず。実際に起きたのが1時間後のAM4時頃。珍しく寝坊をしてしまいました(息子も目覚ましで起きなかったようです)。
本当は夜明け前に河口湖の「西湖放水路」に行ってたれもんさんのように50UPをゲットする予定だったんですが、起きた時点で終わりました。
結局、「西湖放水路」に着いた時には周り明るくなり、既に数人のバサーが釣りをしてました。一応、ここで1時間くらいジャバロンを投げましたが魚っけも無く終了。周り人達も釣れてませんでした。
saikohousuiro20060922.jpg
西湖放水路から小海方面を写す

次に「大橋下」に移動。今日は朝からデカバスがいると思われるポイントに集中的に入り、ジャバロンで50UPをゲットする作戦?を立てていました。でもいつも見えていたデカバスの姿が見えません。早めに移動!
oohasisita20060922.jpg
大橋下から大橋を写す

次は大橋の反対側の「産屋が崎」。平日のために人はいません。ラッキーと思ったのですが、なぜかここにも見えバスがほとんどいませんでした。河口湖のバス君はどこへ遊びに行ったのでしょうか‥
どんどん時間が過ぎていきます。まだ当たりすらありません。そろそろダウンショットにしたいのですが、もうすこしジャバロンを投げることにしました。
ubuyaga20060922.jpg
産屋ヶ崎から大橋を写す

次は「桑崎」。なんとここには50cm近い見えバスが2匹悠々と泳いでいました。やる気が出てきます。でもバスの横をジャバロンを通しても逃げていきます。スレ過ぎです。私のアクションではどうにもならずあきらめました。
kuwasaki20060922.jpg
二町ワンドを写す

せっかく放流後の河口湖に来たので、最後は放流バス君を遊ぶことにしました。ここからはイモのノーシンカー&カットテールのダウンショット解禁です。
やっぱり放流場所は平日なのに混んでました。
とりあえず1匹がほしかったので見えバスを狙うことにしたのですがあまりいません。やっと見つけた見えバスは釣られ過ぎたようで今にも死にそうだったのでこれは釣るのをやめました。近くでちょっと元気そうな見えバスを見つけたのでダウンショットを落とし込むと、突然岩場の影からスーと違うバスが出てきて食っちゃいました。
1hikime20060922.jpg
1匹目

その後、岩場の方に移動して放流バスを探します。でも思ったよりも見えバスはいなく、いても反応は鈍いです。そこで、ちょっと沖目にあった岩と岩の間にイモのノーシンカーを落とし込むと2匹目が釣れました。
2hikime20060922.jpg
2匹目

その後も同じパターンでほとんど同じ場所で3匹追加です。
3hikime20060922.jpg
3匹目

4hikime20060922.jpg
4匹目

5hikime20060922.jpg
5匹目

そのポイントで何と久しぶりにWさん夫妻とお会いしました。
いつも仲の良いお二人さんで羨ましかったですよ。その後は釣れましたか(^_-)-☆

お昼近くになったので終了。帰り際にコスモスとススキを撮りました。
ooiwa20060922.jpg


そろそろ秋も深まり、トラウト(ドナルドソン?)が恋しくなってきました。来月になったらトラウト行っちゃうかも(^v^)
2006
09.19

会社のボウリング大会予選会

Category: ボウリング
昨年から始まった全社ボウリング大会。いわゆる会社の全国大会です。今年は11月中旬に前回と同じ名古屋のボウリング場で開催されるのですが、その予選会が今日の退勤後にありました。既に先週第1シフトの予選会が終わっており、今日の第2シフトの結果も含めて上位15名が茨城県筑波地区の代表として選ばれます(3チーム)。
私は昨年も代表に選ばれて全社大会で個人3位になっています。
さて今日の結果ですけど、最終的には2Gの合計で順位が争われ、私は258点、243点の合計501点(Ave.250)で2位に140点の差をつけての優勝でした(^_^)v
2G目は1フレから7個もストライクが続いて、もしかしてパーフェクト!!って感じでしたけど…
ということで、今年も名古屋へ行けそうです。今年も名古屋でまた釣り仲間の空さんやグランパさんとお会いできるといいなぁ~。
あそうそう、優勝賞品はデジタルミュージックプレイヤーでした。ちょうどうちの奥さんがほしがっていたので良かったのです。ただ、SDカードが別売りだったので近いうちに買わないと…
2006
09.17

散髪の思い出

Category: 思い出日記
今日、久しぶりに散髪に行ってきました。私は基本的に髪の毛で耳の半分くらいが隠れるくらいになると散髪に行くようにしています。そして、いつもは耳にかからない程度まで切って貰います。
ふと、今日の散髪帰りに小さい頃のことを思い出しちゃいました。そこで今回は「思い出日記」としてこれまでの散髪の思い出を書くことにしました。

*小学校時代:私は香川県の田舎に住んでいましたので、もちろん自宅で散髪してました(^^ゞ 家の裏の軒の下にイスを持って行き、そこで母親にバリカンで刈ってもらいました。確か終わってから小遣いをもらっていたような… 髪型はオカッパ頭。その頃の私は髪型に関してはまったくと言っていいほど無関心でした。なので髪型がちょっとおかしかったって関係ありません(^v^)
*中学校時代:私が1年生の時までは男子全員がボウズ頭でした。なので、中学校に上がる前に初めて散髪屋さんに行って丸刈りにしてもらった記憶があります。最初はちょっと恥ずかしかったのですが、全員がボウズなのですぐに慣れました(~_~;)
*高校時代:基本的に髪型は自由でしたが、私は今とあまり変わらない7-3分けでした。でも今と違って分け目はハッキリしていませんでしたね。この頃は長髪が流行っていましたが私はうぶ?だったせいか普通の長さでした。
*会社時代:今と同じ7-3分けだったのですが、実は一度だけパーマをかけたことがあります。20歳の頃、会社の専門学校へ行っていた時に思い切ってやりました。でも私の髪の毛は柔らかいのですぐにパーマがとれ、やり直してもやっぱりダメだったので諦めました。でもそのあとで一度だけオールバックもやってみました。サングラスをして撮った写真がありましたが、ちょっと見た目が怖かったです(^^ゞ
*最近:今の自宅がある昭島市に引っ越してきた頃、最初に行った散髪屋はおじさんがやっていてタオルなどがちょっと不潔そうだったので即ヤメ。次に行った散髪屋は腕が悪いのか髭剃りによるキズが一杯できたので即ヤメ。そして3件目が今も行っている散髪屋で、ここは腕も良くサービスもいいので行きつけになってます。ただ散髪代が高いのがネックです。
*将来:たぶん髪の毛がなくなるまで7-3分けでいくと思います。最近は白髪が多くなってきているのがちょっと気になります。でもオヤジも兄弟もみんな白髪なので仕方がないことかも…
2006
09.12

定例化しつつある出勤前釣行

Category: 釣り
今年は昨年以上に出勤前釣行が多いです。それも行くところはHY調整池ばかり(^^ゞ
ここに初めて来た時に40UPが釣れた事もあり、また今年は高い確率で40UPが釣れるのでついつい来てしまいます。でもそろそろ流れ込みがストップすると思われますので、それまでは週一のペースで通いたいと思っています。
ということで、今日も行ってきました。

今日は朝から雨が降る予報でしたので、AM5時30分頃に現地に到着した後、すぐに合羽に着替え万全の体制で臨みました(結局、釣りが終わるまでは雨は降りませんでした)。
まずはいつもの流れ込みに。先週よりも水かさが30cm以上増えてます。今日はタモが余裕で届くので40UPが釣れても安心です。
zousui20060912.jpg
9/4の写真と比較するとよくわかるかも…

とりあえず前回良かったポイントを同じタックルで攻めましたが、当たりが無いまま時間が過ぎていきました。途中で、いつもの常連さんと昨年の盆明けからここへ通っているという若者、ゆうじさんとお話ししました。色んな情報が聞けてプラスになります。また同じ趣味を持った者同士なので話が弾み、とっても楽しいひと時を過ごせました(^o^)丿
お二人が帰られてから、そろそろ私の出勤時間が近づいてきました。未だにノーフィッシュです。
「もしかして今日はボウズかも」って思いながら、久しぶりに流れ込みの中へ3.5インチのカットテール(WM)のダウンショットを投げ込んだところ、当たりが‥
強い引きを味わいながらしばらくのやり取りの後に上がって来たのはまたまた40UP(41cm)。我慢した甲斐がありました。
1hikime20060912-2.jpg
引きは相変わらず強かったです

1hikime20060912-1.jpg
3回連続の40UPはうれしい(^o^)丿

その後、終了間際に27cmをゲットして心置きなくやめることができました。帰る時に仕事明けだと言う若者がきたので、最近の釣れるポイントや状況を教えてあげて私は引き上げました(^v^)
2hikime20060912-1.jpg
2匹目は27cmでした

今日、常連さんやゆうじさんから今デカバスが釣れているというポイントを教えてもらったので近いうちにそこに行って見ようかと思っています。たまには違うポイントで釣りをしたいですからね(^_-)-☆
2006
09.11

この日に限って‥

Category:
今日は月曜日なので朝早くに単身赴任先の茨城に帰る日です。いつもならAM4時に起きて寮に向かうのですが、なぜかこの日は蒸し暑くてAM2時過ぎに目が覚めてしまいました。ここでAM4時まで寝たとしても疲れるだけかなぁって思い、そのまま起きて早めに出かけることにしました。帰る準備をして、外に出ると東の空は黒く、稲光が見えます。今日はお天気が悪くなると天気予報では言っていましたが、まさかあんな激しい雷雨になるとはその時は夢にも思いませんでした。

自宅を出て30分位した頃に雨が降り出しました。時間が経つにつれ、雨足は激しくなってきます。それに雷も鳴ってきました。そしてちょうど西東京市を通っている時が雷雨のピークで、一番早いワイパーにしても前が見えないし、雷も至る所で落ちまくってます。稲妻で周りが明るいほどです。雷は車の中にいれば安全なので気にも留めていなかったのですが、さすがに道路にどんどん溜まっていく雨にはビビリました。どこか低いところがあると浸水してしまいますからね。
また高速道路をこんな状態で走るのは自殺行為ですから‥
でもそんな心配もそこまでで外環道の大泉JCに入る頃には小雨になり、結局大雨にはならず大丈夫でした。ちなみに茨城の寮は雨降ってませんでした(~_~;)
この日のお昼のニュースでも言っていましたが、私がちょうど西東京市を通っていた時間帯の雨の量が、1時間で約60mmだったそうです。なんだかんだ言っても自然にはかなわないですね。
2006
09.04

久しぶりの40UP2本(^o^)丿

Category: 釣り
前日は河口湖釣行のために早起きをし、今日はアッシュさんとの野池釣行のために早起きをしました。もうそんなに若くない私にとってはちょっとハード過ぎかも‥ でもこの日はそんな疲れも吹っ飛ばすような釣果に恵まれ、今日は行って良かったと思っています(^^♪

………………………………………………………………………………

いつもの野池にAM5時にアッシュさんと待ち合わせ。
今朝はお天気も良くて釣り日和になりそう。朝焼けもきれいでした。
asayake20060904.jpg
池へ行く途中でパチリ!

アッシュさんは私が着く少し前に到着。そういえばアッシュさんとは約2ヶ月以上ぶりの釣行です。
相変わらずアオコはありましたが、流れ込みの水は珍しくクリアで小魚が泳いでいるのが見えました。時たま、40UPの痩せたバスが回遊してきますがルアーには見向きもしません。あそうそう、前回よりも約30cmくらい減水していました。これは水際の草を刈るために毎年行われているようです。
gensui20060904.jpg
最近水を抜いたのかなぁ?

そうこうしているうちにテクトロをしていたアッシュさんが今日の初となる28cmのバスをゲット! 「次は私だ~」って心の中で叫んでみたものの当たりも無く時間だけが過ぎていきました(T_T)

その後、ここでよく会う地元の常連さんが来られたのでしばし懇談。話によるとちょっと前にここで40UPをゲットしたとのこと。やる気が出てきます。その後、30分くらいして常連さんが戻ってきたので、いつものD/Sを池の中心に遠投し、昨日行った河口湖釣行のことなどをのんびりと話していると、ふとラインがグッと動いたのが見えました。そこで、ゆっくり合わせるとやっぱりバスが食いついていました。慎重にやり取りし、アッシュさんにタモで取り込んでもらい、すぐに長さを測ったところ42cmでした。
1hikime20060904-3.jpg

1hikime20060904-1.jpg
この野池は40UPが確実にいるのが魅力的です(^v^)

この時間帯がいわゆる“地合”だったのか、すぐにアッシュさんにもHIT! 見た目でもゆうに40UPはある。この時は私がタモですくって上げたのですが、重たくて持ち上げるのが大変でした。長さを測るとアッシュさんの今年の記録を上回る46cm!
assyusan20060904.jpg
いや~ こんなに肥えたバスもここにいたんですね

興奮も冷めやらぬうちに、今度は私にまたもやHIT! アッシュさんに「私は1匹だけの時が多いんですよね。今回も1匹だけかも‥」って言っている最中でのHITでした。今度は先ほどの42cmの時よりも引きは強くドラグも出ていきました。そして上がって来たのは、45cmのぷりぷりバス。
2hikime20060904-3.jpg

2hikime20060904-1.jpg
今年の最長バスです。うれしい~

まだまだ40UPが釣れそうな雰囲気だったのですが、そううまくはいかなくてその後まったく当たりが無くなりました。
そして時間もだいぶ過ぎ、そろそろ私の出勤時間が近づいてきたのであと10分くらいでやめようと思っていたら30cmのバスが釣れ、気分良く終わることができました。
3hikime20060904-1.jpg
3匹目のバス。

その後、私が会社に向ってから1時間くらいアッシュさんは釣りをしていたようですが、暑さのためにギブアップしたそうです。結局、アッシュさんは2匹で終了でした。

今回は珍しく40UPが連荘で釣れ、昨日の河口湖の疲れ(ストレス?)を吹っ飛ばすことができました。これもアッシュさんがこの日に誘ってくれたおかげです。どうもありがとうございました。またいつでもこっちに来る時は連絡下さいね。また一緒にデカイの釣っちゃいましょう!

2006
09.03

ドラマチックな河口湖釣行

Category: 釣り
前日の土曜日のお昼頃。ボウリングの試合の合間に昼食をとっていると釣り仲間のナベ僧さんから、「日曜日に河口湖へ釣りに行くので一緒にどうですか~」って感じのメールがありました。日曜日は午後から予定が入っていたのでどうしようかと考いましたが、結局、誰も釣れず。「ここはたれもんさんが荒らしたのでもう釣れないよ。次行こう~」っていう一声で移動開始(^^ゞ
asayake20060903.jpg
移動前に写真を1枚

次にきたのは、以前たれもんさんが40UPをゲットしたという「小海公園」近くの浜辺。道の駅の前の浜辺では以前釣りをしたことがありましたが、今回の場所は初めてでした。何となく釣れる雰囲気ではあります。とりあえず、いつもの3.5インチカットテール(WM)のダウンショットで投げていると、しばらくして沈んでいるボート?の先付近でバスらしい当たりが‥ しっかりフッキングさせて上がってきたのは25cmの小バス。前回来た時はボウズだったので小さくてもやっぱり釣れるとうれしい。
1hikime20060903.jpg
ツボッチさんに撮って頂きました。ありがとうございました。

その後、岩場の方へも移動したのですが、当たりもなく終了。ここではチラッとナベ僧さんやTAKEさんがバラシたのを目撃しました(^_-)-☆

次に来たのは実績のある「産屋ヶ崎」。ここはデカバスが釣れるので有名だけあってこの日も人は多い。ここでもみんな思い思いの釣りをしましたが、なかなか厳しかったです。そんな中、一人だけ余裕のある人がまたまた釣っちゃいました。そう朝一でランカーバスをゲットしていた、たれもんさんです。何とここでも41cmと20cmのバスを釣りました。流石です。一応、たれもんさんの41cmのバスの写真を貼っておきますね。
taremonsan20060903.jpg
今日はウハウハでしたね(^o^)丿

私は午後から予定があったのでAM10時頃に一足先に終了。皆さんとはここでお別れしました(午後からの様子は、ナベ僧さんTAKEさんのHPやブログをどうぞ)。
今回は久しぶりに釣り仲間が集まってワイワイ楽しめたので良かったです。ナベ僧さん、ツボッチさん、チロさん、TAKEさん、たれもんさん、ご一緒して頂きありがとうございました。またどこかでご一緒してくださいね。
fujisan20060903.jpg
富士山は今日も綺麗でした


*追加:たれもんさんのランカーバスの写真です。
2006-09-03-2.jpg
53cmのデカバス

back-to-top
