--
--.--



2006
08.28

ナマズを初ゲット!

Category: 釣り
そろそろ息子と釣りに行こうと思い、休みを調整してこの日に実行してきました。どこに行こうかと悩んだのですが、結局、河口湖は渋いので約1年ぶりにバスの管理釣り場へ癒されに行くことにしました(^^♪
今回行ったのは、「宮城アングラーズ・ ヴィレッジ(宮城AV)」。
ここは毎年行っていて、私達が気に入っているところで3桁の実績もあり期待がかかります。

朝、ガソリンを入れたりしていた為に、出発時間がいつもより遅れ、宮城AVに到着したのがAM7時頃。既に有望ポイントには人が入っています。
とりあえず、私達は中池で釣りを開始。周りの人を観察するとほとんど釣れていない。しかし、10分くらいで25cmくらいのバスをDSでゲット! 
bass20060829.jpg
幸先が良い

その後、池を1周するも追加できず(T_T) 円盤の下には一杯バスが溜まっているのにルアーには見向きもしないし…。息子も苦戦中。スタッフが回ってきたので最近の状況を聞くと、「今朝は水温が下がっているので活性がちょっと低い。またベイト(コイの稚魚)を放流してからは、縦の釣りではなく横の釣りの方がいい。あとはストラクチャ周りや水周りをうまく攻めれば数も出る」とのことでした。確かにブッシュの水周りに陣取った家族には面白いように釣れてました(^^ゞ
koi20060829.jpg
ベイトの鯉の稚魚(5~10cm)

結局、お昼までに3匹ゲットしただけでストレス溜まり気味。このまま帰るのも何なので、下池でキャットフィッシュ(ナマズ)を狙うことにしました。ここのナマズ専用のワームが売られていたので即購入(ナマズの好きな匂いつき)。初めてのナマズだったのですが、結局、3匹ゲット! 私は40cmくらいの小さめのナマズだったのですが、息子は60UPのナマズを釣ってました。ナマズの引きは思ったよりもエキサイティングで楽しませてくれました。次回はバスではなくてナマズ狙いにここに来そうです(^_-)-☆

namazu20060829.jpg
思ったよりもヌルッとしてない感じ


2006
08.22

久しぶりのマルチゲット!

Category: 釣り
このところの出勤前釣行では2~3バイトあってゲットするのは1匹という状態が続いていたのですが、本日やっと2匹以上釣れました(^_^)v

いつものように朝早く起きてHY調整池に行き、流れ込みを中心に出勤まで粘りました。今回は普段使わない「ワンナップシャッド4インチ」をベイトタックルにつけてノーシンカーで始めたところ、何と1投目で40UP(41.5cm)をゲット(^◇^)
やっと前回買ったタモ(ネット)が役に立ちました。このネットを買う前に比べて安心して40UPを釣ることができます(^_-)-☆
1hikime20060822.jpg

1hikime20060822-2.jpg


いつもならこれで終わるのですが、今日はその後も釣れて結局4匹ゲットできました。ほとんどがテクトロ(カットテールのダウンショット)で釣れました。ただ、釣れるたびに大きさが小さくなっていったのはちょっと残念ですが…
2hikime20060822.jpg
2匹目は約30cm

3hikime20060822.jpg
3匹目は約25cm

4hikime20060822.jpg
4匹目は約20cm(^^ゞ

tombo20060822.jpg
トンボがロッドの先に止まってました。もう秋の気配?

今日は埼玉の大宮から来たというバサーとしばしお話をしました。やっぱり同じ趣味を持つ人との情報交換は楽しいですね(^^♪
これからも時間の許す限り、毎週1回はこの池に通い続けたいなあ(^o^)丿

2006
08.20

ビデオテープ(Hi8)のDVD化

Category: 家族
我が家の最初の動画記録装置は、キャノン のHi8ビデオカメラ「A1 MARKⅡ」でした。購入したのは一番下の娘が生まれる年で、もう17年も前になります。その頃は8mmビデオが主流で、このビデオカメラは当時20万円近くしました。今と違って形状も大きくもちろん1kg以上あります(^^ゞ これを持って30分以上撮影するのは辛く、手や腕の筋肉をほぐしながらやっていたのを思い出します。結局、子供達が小学校を出るまではほとんどの学校行事にビデオカメラを持って撮りまくりました。その後、数年前までは家族旅行などに持って行ってましたが、最近ではバッテリーの調子が悪く充電できなくなったのでほとんど使っていません(ただし、直接コンセントから電源ONはできるので再生は可能です)。
そのうちビデオカメラ本体が壊れてしまうと大事な家族の思い出が再生できなくなるし、アナログでは保存が難しいので今回のお盆の休みにデジタルにしようとDVD-Rに移管をすることにしました。これまで撮ったテープの数を数えてみると32本ありました。単純に計算すると、だいたいビデオテープ1本で2時間録画しているので、2時間×32本=64時間。アナログ映像をデジタル映像にする場合、これを編集しないでそのままコピーしたとしてもこれだけの時間がかかります。編集をすると100時間はかかると思われます。一度に全部をDVD化するのは時間の関係で難しいので、これから時間のある時にボチボチやっていこうと思っています。ちなみに、今回のお盆休みでは10本しかDVD化はできませんでした(^^ゞ

PS.若かりし頃の家族(自分も含む)の映像を見ながら微笑んでいるおやじがここにいました(^v^)
2006
08.17

HY調整池&F堰釣行

Category: 釣り
今週は会社のお盆休みなので出勤前釣行ではないのですが、朝だけHY調整池とF堰に釣りに行ってきました。
この日は台風の影響か朝のうちは雨が降っていました。なのでカッパを着ての釣行となりました。
朝一はHY調整池で2時間くらい釣りをしたのですが、最終的には25cmくらいの小バスが1匹だけでした(^^ゞ
bass20060818.jpg
ネットを使うこともなかったです。

でも実はこの前に45cmくらいのデカバスを目の前でバラシていたのです。少しでもゲット率を上げようと前の日に長さ2mくらいのネット(タモ?)を買ってきて、そのネットですくおうとした瞬間にばれちゃいました。口の中からフックが外れて逃げていく瞬間がスローモーションのように見えました。ホント久しぶりにチョー悔しかったです。

その後、F堰に移動して、1時間くらい釣りしましたが、ここでは20cm弱のデカギル君が釣れただけでした。このところここでは釣れる気がしません。バスくんはどこへ行ったのでしょうか^_^;
giru20060817.jpg
ギルでも釣れればうれしい?

本当は休みなのでもう少し粘っても良かったのですが、この盆休み中にやりたいことがあったのでここで止めました。そのやりたいこととは、「家族の思い出が一杯詰まったビデオテープ(Hi8)をDVD-Rに焼くこと」でした。少しずつアナログからデジタルへ変換して、いつまでも思い出を残しておきたいので(^^♪
2006
08.14

1ヶ月ぶりの河口湖、しかし‥

Category: 釣り
会社も夏休み(盆休み)に入り、この休み中に一度は河口湖へ行こうと思っていたのですが、リンクして頂いているTAKEさんグループがこの日に釣りに行かれると言う情報が入ってきたので、急遽、私も行くことにしました。
でも約1ヶ月ぶりの河口湖は私には冷たかったです。でもそれ以上に太陽は暑かったです(´ヘ`;)

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

朝の3時30分頃に自宅を出発。お盆の道路渋滞もなく順調に西湖に到着。今回は、朝一だけ久しぶりに西湖で投げようかと思って‥
「観岳園」で30分くらい初めてジャバロン110を投げましたがバスの姿を見ることもなく終了。西湖も私には冷たかったです(;^_^A

その後、河口湖に移動。とりあえずいつもの「さかなやワンド」に移動している途中で、「平浜川」の駐車場に、たれもんさんの車を発見!
そこで、TAKEさんとたれもんさんとぽんちゃんと久しぶりに再開してご挨拶。そして、私はすぐに実績のある「さかなやワンド」へ移動して、まずは1匹を釣ろうとやる気満々で岩場に向かう。すると、何と大減水でいつものポイントの底が見える。それもずっと先まで‥。見えバスはいない。この段階で今日のボウズが確定したようなものでした┗(-_-;)┛

仕方がないので、深場のある「産屋ヶ崎」に行くことに。今日は夏休みで若者でごった返していました。とりあえず空いているところで釣りを開始。すると、スイムベイトのような大きなルアーを投げていた近くの若者に40Upがかかり、その後も同じグループのメンバーが続けざまに40UPをゲット!! 凄いなぁって良く見ると、ギルのムーチングでした。河口湖は漁協遊漁規則にもあるようにムーチング禁止ですよ(`ε´)
少しして、TAKEさんグループも到着。ここからは私もご一緒させて頂きました。「信号下」では50~60cmくらいのバスを目撃。みんなの活性が上がりましたか、釣れる事もなく次のポイントに移動。そしてやっと「二町ワンド」の岬でたれもんさんが初バスをゲット。そして続けて何と43cmをゲット~ たれもんさん、凄すぎです\(^O^)/
私は午前中の予定でしたので、このあと皆さんとお別れして、「大橋下」で少し粘りましたが、暑さの為に集中力が維持できずに終了。結局、今年の河口湖初のボウズでした(;>ω<)/ でもこんな時もあるさ。だから釣りは面白いんだ~( ^ ^)_%~~~~

ということで、バスの画像はないので、携帯で撮った富士山の画像を載せておきますf(^_^)

asahuji20060814.jpg
産屋ヶ崎から撮った富士山

2006
08.08

今年の最大記録を更新!

Category: 釣り
7月はあまり出勤前釣行ができなかったので8月は毎週行こうと思っていました。そこで、今週はいつ行こうかなぁと考えていたら、知らない間に台風7号が関東地方に近づいて来ているではないですか(゜o゜) その影響で今日の午後から雨が降り出し、明日からはぐずついたお天気になるとのこと。それじゃあ、もう今日の朝しかないなぁって思って即刻この日に決めました。それに今日は大潮でしたからね(^^♪ 

朝、目が覚めるとまだ台風の影響は出ていないようで星空が見えました。すぐに支度をして車を走らせること45分。予定通り、AM5時頃にHY調整池に到着しました。
asayake20060808.jpg
途中の道で撮った朝焼け(台風の影響で黒い雲が…)

今日もまだ誰も来ていませんでしたが、着いて1分もしないうちに1台の車がやってきて私の車の隣に止まりました。何とその人は、6月29日(木)にここに来た時にお会いした常連のおじさんでした。挨拶をして一緒に釣りをしようと思ったら、「たまにしか来ないんだから流れ込みで釣っていいよ」って言って譲ってくれました。おじさん、ありがとうm(__)m

とりあえず4インチカットテール(WM)のダウンショットを流れ込みにキャストしようといつものように橋の欄干に腕を置いたところ、「痛い!」て飛びのいてしまいました。なんとそこには1cm位の毛虫が(゜o゜) 時既に遅し… 物の見事に毛虫の形に皮膚が腫れてきました。痛みも増してきました。薬は持ち歩いてないのでジッと我慢をするしかありませんでした(T_T) 周りを良く見ると、毛虫だらけでびっくり(゜o゜)
kemusi20060808.jpg
数十匹はいたと思います。

こんな時に限ってバスがかかるんですよね。毛虫を退治している時に明確な当たりが… すぐにあわせたところ、強い引きでロッドが大きくしなります。橋脚に巻かれないようにして水面まで引き上げると、明らかに先週の39cmよりも大きな魚体が現れ、ここで、慎重にやればいいのに、先週5ポンドラインにして39cmをぶっこ抜いたこともあり、何故か無造作に橋の上まで持ち上げようとしてしまい、なんと途中でバレテしまいました(ToT)/~~~ 確実に40UPはあったのに… 「悔しい!」 なんか踏んだり蹴ったりのスタートでした。

案の定、それ以降、当たりも無く、時間だけが過ぎていきました。途中でカエルくんが遊びに来たくらいで釣れる気配もありません。
kaeru20060808.jpg
この池で初めてカエルを見ました

そうこうしているうちに、色が変色(緑⇒黄緑)したカットテールがあるのに気づき、気分転換にこのワームを使ってダウンショットにしたところ、何と1投目で大きな当たりがあり、これまでにない強い引きでラインが出ていきます。すぐに40UPを確信しました。今度は橋の上には持ち上げないで対岸までバスを誘導し、護岸に降りて直にバスの口を掴む作戦をとりました。バスを疲れさせ、ゆっくり水面を移動させて何とかゲットできました。すぐに長さを測ると、今年最大の44cmでした。「うれしい!」\(^o^)/
basu20060808-1.jpg
今年の記録を1cm更新!

basu20060808-2.jpg
40UPはやっぱり重たい

その後、小さな当たりが1度あっただけで、結局、会社へ行く時間となったので終了しました。今週も1匹だけしかゲットできませんでしたが、40UPが釣れたので良かったです(^_-)-☆

*付録*
今日の夕方、台風の前触れか、異様に赤い夕焼けを見ました。明日は関東地方も台風7号の影響を受けそうです。
yuuyake060808-3.jpg


2006
08.02

約1ヶ月ぶりの釣行(^^♪

Category: 釣り
これまで余裕がなくていつもの出勤前釣行ができずに、もう1ヶ月以上もHY調整池に行ってませんでした。
関東地方も梅雨があけ、お天気も良くなってきているのでそろそろ行きたいなぁ~と思いながら、今週はラインを巻き変えたりルアーを補充したりしていたんですが、昨日、録画していたバス釣りの番組をみたり、イマカツのビデオを見ていたら無性に釣りに行きたくなってしまい、急遽今朝、出勤前釣行を実行してしまいました(^^ゞ

セットしていた目覚ましの時間よりも30分も前に目が覚め、HY池に着いた頃はまだ薄暗かったです。とりあえずいつもの流れ出し近辺で釣りを開始しましたがなかなか当たりもありません。ハードも投げたりしましたがダメでした。アオコも相変わらず発生しており、巻き変えた透明のラインが緑色になっちゃいました(゜o゜)
aoko20060802.jpg
これから更に酷くなる?

釣りを開始して1時間経った頃に3.5インチカットテールのD/Sにやっと当たりがあり、慎重にやり取りして最後は橋の上までぶっこ抜きました(一応、5ポンドのラインに巻き直していたので…)。
あまり元気がなかったので小さいのかと思ったのですが、釣り上げて測ると39cmもありました。
bass20060802-1.jpg
今の時期に痩せているのがちょっと心配です。

bass20060802-2.jpg
あと1cm。惜しかった~

その後、テクトロをしていた時に30cmくらいのがかかったのですが、これくらいはぶっこ抜けるだろうとちょっと無理をしてしまい、空中から池に帰っていきました(;一_一)
結局、当たりはそれくらいしかなくて時間切れ終了となりました。
ここは9月頃になると更にアオコ地獄となり、流れ出しも止まってしまうので今月中は一杯釣りに来ないと(^◇^)
back-to-top
