--
--.--



2006
05.30

久しぶりのHY池

Category: 釣り
昨年はHY池にハマってしまい、毎週のように通っていた気がするのですが、今年はまだ1度しか行ってません。それにまだここではバスは釣ってないんです。ということで、久しぶりに出勤前に一人で行ってきました(^^ゞ
遠足前の興奮と同じ感じで早めに目が覚めてしまったので、予定よりも早めに出かけました。HY池に着いた頃にはもう明るくなっていましたが、何と誰もまだ来ていません。貸切状態です。そこで今日はあまり時間が無かったので流れ出しで粘ることにしました。前回来た時は流れていなかったのですが今は勢い良く流れています。何となく40UPゲットの予感がします。
とりあえず、昨年の実績ジグで始めました。でも予想に反して当たりがありません。こんなはずじゃないのに…
それから色んなワームを試したのですが時間だけが過ぎていきました (T_T)
そして1時間くらい過ぎた頃にやっと明確な当たりが(^o^)丿
橋脚でラインが擦れて切れないように慎重にやり取りをして、バスが疲れた頃を見計らって土手まで移動して何とかランディング。
メジャーで測ったところ、38cm。ちょっと痩せていましたが久しぶりのラージでした(^_^)v

HP2(20060530).jpg
何となくうれしかったりして(^_-)-☆

HP1(20060530).jpg
次回は40Upかなぁ(^^♪


この後、前回アッシュさんにもらっていた変な?ワームに当たりがあり、引きからして40UPの期待があったのですがフッキングが甘かったらしくて何とバラシてしまいました(T_T)
そのあとは当たりも無く時間切れで終了。これで3回連続で1匹だけゲットです。このまま1匹病が続くのか…

2006
05.29

最後の最後で…

Category: 釣り
いよいよ今週末からナベ僧さんと三重釣行に出かけます。
その前にもう一度釣りに行きたいなぁって思っていたところ、夕方に時間が取れたのでいつもの川に行ってきました(^v^)
これまでの実績のあるポイントを攻めましたが反応なし。ルアーも変えたりしましたが何となくバスがいない感じ。
結局1時間くらい粘りましたが当たりも無く、周りも暗くなってきたのでそろそろ帰ろうかと思い、最後に思い切ってちょっとポイントを変えてみました。これで最後だと思ってコンクリートの壁?際にカットテールのDSをキャストしたところ、何と36cmのSっちが釣れました(^^♪
ちょうどその時に小中学生くらいの男の子が近づいてきて、初めてSっちをみたらしくて私が持っていたSっちの写真を撮って行きました(^^ゞ
私は1匹釣れたので満足して、このポイントをこの男の子に譲って帰ってきました。

S20060529HP.jpg
デジカメを忘れちゃいました(^^ゞ

2006
05.22

自己記録達成!

Category: 釣り
今日は朝の出勤前にK川にアッシュさんと釣りに出かけてきました。実は今日の午後からアッシュさんはヤッケさんと野池で釣りをすることになっており、その前にSっちを釣りたいと言う事で私の行きつけのフィールドでご一緒することになっていたのです。

*朝の5時前に常磐道の守谷SAでアッシュさんと待ち合わせ。
そこから一緒に目的地に向いました。到着するとなんと川沿いの木の消毒作業を開始したところで15分くらい仕方なく退避。
その後、消毒作業が終わったのですぐに私のマル秘ポイントに入り、とりあえず1匹釣ってもらおうと、アッシュさんにキャストする場所とSっちの実績のあるリグを伝授。
これまでは数投以内に釣れていたのですが、今日は反応も無く時間だけが過ぎていきました。土曜日のあの大雨の影響なのか水の濁りが激しく、また流れの関係でバスのいるポイントがずれてしまったのかもしれません。
ほとんど当たりもないようなので私もそのポイントに入れてもらい、いつものやり方でちょっと探ってみました。すると明確な当たりがあり、上がってきたのは37cmのSっち。前回の時に35cmをゲットして自己記録を数年ぶりに更新していたのですが、またまた連続でSっちの最長記録を達成できました。うれしいです(^_-)-☆
本当はアッシュさんに釣れれば一番良かったのですが、そううまくはいかないものです(^^ゞ
その後も二人で粘りましたが、釣れないまま私の出勤時間が来たので今回は終了しました。アッシュさん、申し訳ないです。また近いうちにリベンジにきてくださいね(^o^)丿

(その後、アッシュさんは茨城の野池に行き、何と42cmの初バスをゲットしたようです。おめでとうございま~す\(^o^)/)

HP20060522.jpg
アッシュさんに撮ってもらった37cmのSっち
2006
05.21

都民ボウリング大会

Category: ボウリング
この日はボウリングの都民大会がハタボウリング場で開催され、私は国分寺市の代表として参加してきました。
昨年も参加したのですが、その時は男子チームが初めて8位に入賞するという快挙?を成し遂げたこともあり、今年はとりあえず7位以内を目指しました。
予選会の6ゲームでは、半分の3Gで200UPをしたものの1G目が悪くてマイナス。他の2人はさらに私よりも低い得点だったこともあり、残念ながら決勝には進めませんでした(T_T)
でも昨年ビリだった女子チームがメンバーを変更した甲斐があって、何と最終的に準優勝と言う本当の意味での快挙を成し遂げました。来年は男子チームも頑張らなくっちゃ(^^ゞ
2006
05.18

3ヶ月ぶりのボウリング同好会の定例会参加

Category: ボウリング
先々月は人数が集まらなくて定例会を中止、先月は出張で個人的に出れなくて、本日やっと3ヶ月ぶりに定例会に出てきました。
この3月に毎回参加していた女性が結婚で退職した為かどうかはわかりませんが最近の参加人数が少なくなっています。今日は6人でした(^^ゞ
でも出ているメンバーは楽しくやってます。今回は二つに分けての団体戦。盛り上がりましたね(^o^)丿
私のチームは2勝1敗。勝ち越しでした。でも個人的にはイマイチかなぁ(^v^)
来月からやり方をちょっと考えないと盛り下がっていくかもしれませんね。やっぱこの際、女性を勧誘するしかないのかなぁ(^_-)-☆

2006
05.16

久しぶりの電車通勤

Category: その他
今週の月曜日から水曜日にかけての3日間は、珍しく出張でした。
それも自宅から電車で1時間くらいのところなので、久しぶりに電車通勤しました。
3年半前に茨城に単身赴任してから車通勤になったので体力は落ち気味(T_T)
なので電車の中で立っていると、すぐに腰が痛くなり、そのあとは足が疲れてしまいます。
でも少しでも体力をつけようと、いつも乗る駅よりも一つ手前で降りて20分くらい歩きました。
自分の意思を強くして体力作りに取り組まないと筋力が退化してしまいますね(^^ゞ
さて、これからは会社の中でも階段を使ったり、夜寝る前には腹筋をするなどして少しでも体力をつけないと…
まだまだ家族の為にも頑張って仕事しないといけないしね(^_-)-☆
2006
05.12

またもや近くの川へ‥

Category: 釣り
先日の40UPのバラシのリベンジの為に、夕方同じポイントに出かけてきました(o^_^o)
このポイントは超一級ポイントなので誰かが入っているのですが、ラッキーにもこの日は誰もいませんでした。
最初は河口湖で40UPをゲットしたメタルバイブやシャッドを色んなポイントに投げてみましたが反応無し。そこでいつものリグでマル秘ポイントにキャスト。実は昨年からの経験で最初に投入するリグは決まってます。これを使えばだいたい釣れます。もちろんそこにバスがいればですけどf(^_^)
すると今日は1投目で釣れました(⌒‐⌒) 今日はデジカメを持ってきましたのでバスの姿がハッキリ見えます。やっぱりSっちでした\(^O^)/
その後も、同じポイントにキャストを繰り返してSっちを追加。しかし、その後は反応なし。
場を休めるために反対方向の葦際?ギリギリにキャストすると、ラインが走りあわせると遠くの方でジャンプ! これは大きそう。近くに引き寄せて見るとLっち。ここにもLっちがいることがわかり一安心。慎重に手繰り寄せ、この日の為に持ってきたネットに取り込もうとした瞬間じゃんぷー ばれた( ̄○ ̄;)! もしかしてランカーだったかもしれないのに((((((((^_^;)
気を取り直してもとのポイントにキャストを繰り返していると久しぶりに釣れました(^v^)
最終的にもう1匹追加して終了。結局、7バイト4フィッシュ2バラシでした。
ここは30~35cmのSっちが多いみたいですが、これから毎週通っていつか40UPをゲットするぞ~
1hikime(2006.5.12).jpg
1匹目(35cm)。記録更新です(^-^)v

2hikime(2006.5.12).jpg
2匹目(33cm)

3hikime(2006.5.12).jpg
3匹目(34cm)

4hikime(2006.5.12).jpg
4匹目(33cm)

2006
05.10

もしかしてSっち?

Category: 釣り
今日の夕方、少し時間ができたので約1ヶ月ぶりに近くの川をチェックしてきました。前回の時は水は入っていたものの流れてはいませんでしたが、今日は流れていました(^^♪
とりあえず昨年40UPが釣れたD/Sでマル秘ポイントを探っていたところ、何となく少し重たい感じがしたのであわせてみると釣れてました(^^ゞ ほとんど当たりはなかったのですが…
慎重にやり取りして上がってきたのは、30cmのバス。しかし、見た目がSっちに似ている。昨年釣れたバスもSっちぽかった。もしかしてLっちとSっちの混種^_^;
その後、40cm弱のバスがかかったのですが、目の前でジャンプ一番バレタ(T_T) 少しその場に立ちつくしてしまいました。
結局、1時間くらいいて今日は1匹ゲットで終了。ここに今年もバスが帰ってきたことは確認できたので時間を見つけて通おうかと思っています。次は40UPかなぁ(^o^)丿

20060510200809.jpg
携帯の画像なので見えにくいですが、何となく縦縞が見える…

2006
05.04

息子との河口湖釣行

Category: 釣り
今年初の息子とのバス釣行に出かけてきました。息子は約5ヶ月ぶりのバス釣りです。最初、何処に行こうかと迷いましたが、高滝湖はちょっと遠いので息子の仕事のことも考慮し、今回は近場の河口湖にしました。
実は次回の高滝湖用に今デカバスが釣れているという、「スーパーキラービル」「リトルマックス」「フラッピンソニック」を数日前に釣具屋さんで買っていたのですが、この中の「フラッピンソニック」がこの日の河口湖釣行でミラクルを起こしてくれました(^-^)v

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

天気予報では快晴。しかしAM5時前に河口湖に到着した時は曇り空。気温も低め。富士山もまったく見えず。ちょっと調子が狂ったスタートでした(T.T)
とりあえず最初は定番の「ロイワン」に入りました。やはりGWということもあり、釣り人は多かったです。
1roiwan060504.jpg
日の出後のロイワン岬はこんな感じ

釣りを開始して10分後くらいにグラブワンド側にて息子がHIT! 上がってきたのは何とトラウト! そして「グラブワンド」に移動してついに息子も今年の初バスをゲット!! 一応これで今回の目的の一つが適ったのでホッと一息(o^_^o)

その後、前回私が初バスをゲットした「大橋下」は人が多かったのでパス。そして「国友ボート前」で少し粘ることに。ちょうど空いていた四角いコンクリートの先に二人で座って色んな話をしました。そんなのんびりムードが良かったのか、イモのNSを投げた時に「コツッ!」と小さなアタリがあり、この日1匹目のバスをゲット! その後すぐに2匹目もゲット!!
1hikime060504.jpg
30cmの放流くん

2hikime060504.jpg
2匹目の放流くん。ほとんど同じ大きさ

そこで1時間くらいいましたが、釣れなくなったので移動することにして車をおいてある大池公園に向かいます。この頃になってやっと空にあった雲もなくなり富士山が綺麗に見えてきました(^O^)
roiwan060504.jpg
清清しい気持ちになります

次に向かったのは「さかなやワンド(勝山P前)」。ここからも富士山が見えます。
katuyama060504.jpg
ススキが綺麗

今回は岩場の真ん中当りに陣取って釣りを開始。ここはまだ減水中で水に覆われた岩場が多いので、まずは岩の陰からの食いつきを期待して、ハードルアーで水面下50cmくらいをリトリーブする作戦に。いつもならスピナベやシャロークランクを投げることが多いのですが、今回は高滝湖仕様のメタルバイブ「フラッピンソニック(ブルーギル)」を投入。すると1投目で明確な当りがあり、ベイトタックルだったので強引に引き寄せたところ、上がってきたのは今年初の40UPのバス(^-^)v 正確に長さを測ると43cm。実に河口湖では約4年ぶりの40UPです。もう満足した私がそこにいました(⌒‐⌒)
3hikime060504.jpg
久しぶりの重さを感じつつ

3hikime060504-1.jpg
長さを測るのも久しぶり

rua0605041.jpg
このルアーでゲット! しかし最後にはロスト(T.T)

これからすぐに産卵があるだろうと思い、早めにリリース。元気良く帰って行きました。どうもありがとう!

その後、「平浜川」で40cmのトラウトを追加して、実質この日の釣りは終わり。観光客に変身して富士山の写真を撮りに河口湖を1周。
masu0605041-2.jpg
1匹目のバスよりも元気が良かった

2ooisi060504.jpg
大石公園にて(1)

4ooisi060504.jpg
大石公園にて(2)

3ooisi060504.jpg
大石公園にて(3)

fune0605014.jpg
産屋ヶ崎にて

asakawa060504.jpg
浅川にて

結局、お昼前には切り上げて帰ってきました。今回は息子も初バスゲットできたし、私も今年初の40UPをゲットできたし、思い出に残るGW釣行となりました。次回からは当分茨城の野池釣行になりそうです。そして7月になったら高滝湖でランカーバス釣るぞ~\(^O^)/

back-to-top
