--
--.--



2006
04.28

悲しいことが‥

Category: ボウリング
この日はNBFリーグ戦の第1週目だったので、会社が終わってからいつものようにボウリング場に行きました。早く着いたので夕食を食べ、PM8時30分の試合開始までフロアで待機していると、リーグ仲間の一人がこんなことを言ってきたのです。
「知ってる? 約2週間前の4月15日(土)の朝、NBF仲間のY内さんが亡くなったのよ」
私は耳を疑いました。Y内さんとは前日の14日(金)の夜にボウリング場で会い、会話をしていたからです。
詳しくはわからないのですが、突然死だったようで朝にはもう冷たくなっていたようです。
Y内さんの奥さんとも何度かミックスを組んだこともあり、親しい間柄だっただけに大ショックです!
何があるのかわからないのが人生ですが、まだ55歳と若くこれからだっただけに本当に残念です。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

2006
04.26

世界卓球がおもしろい

Category: その他
今週からドイツのブレーメンで卓球の世界選手権団体戦が開催されています。私も20年近く卓球をやっていたこともあり興味があります。今日のシンガポール戦は最初から最後まで直接見ました。久しぶりに緊張しながら応援しましたが、今年の女子チームは強いかも。愛ちゃんも素晴らしい試合運びで感動しました。これで4戦全勝で決勝トーナメントへ1位通過が決定。この調子で優勝してほしいものです。何だかまた卓球をやりたくなっちゃいました(実はここ3年くらいラケットを持っていない)。
2006
04.24

テンプレート

Category: その他
このブログ「釣りボウの記録簿」を始めてそろそろ2ヶ月が来ようとしています。そこでこれからは気分を変えるために、テンプレートを毎週変える事にしました。今回は「sunny」と言う名前のテンプレートです。果たしていつまで続くかわかりませんが、よろしくおねがいします(^_-)-☆
2006
04.23

やっと初バスゲット~

Category: 釣り
例年になく河口湖釣行が遅れていましたが、やっとこの日に実行できました。目的はもちろん初バスゲット。大きさは問わず(^^ゞ
今回は息子の都合が悪かったので仕方なく一人での釣行。2日前に今年2回目の放流があったので爆釣を期待して…

雨を心配しつつ、朝のAM3時に起床。すぐに用意をして自宅を出発。河口湖にはAM5時前に到着。この時間になると周りは明るくなり始めていました。今回の放流場所がわからないのでとりあえずロイワンに入りました。この日は河口湖漁協主催の「河口湖漁協感謝DAY開催2006」が大池公園周辺で開催されるので既に駐車場には車が一杯。まずは岬付近でスピナベ、クランク、シャッドを投げましたが反応なし。仕方がないのでいつものノーシンカーのイモやD/Sにチェンジ。でも30分くらい粘りましたが魚っ気がありませんでした。周りも釣れていなくちょっとガックリ!
roiwan060423.jpg
ロイワンの岬から見た富士山。今日は曇りで山頂見えず(T_T)

そこは早めに切り上げて、次に向ったのは「大橋下」。ここは減水していてもある程度深いので期待大。ここでも最初はやっぱりハードを投げましたがすぐにワーム(4インチイモのNS)にチェンジ^_^; 数投目にラインがゆっくり動くのを久しぶりに見て、すかさずフッキング。上がってきたのは今回の放流バスなのか30cmの綺麗なバス。やっと初バスゲットできました\(^o^)/
hatubass060424.jpg
昨日既に釣られていたのか元気がなかった…

その後は釣れそうも無かったので国友ボート前に移動。ここでは1投目でスピナベをロスト(>_<) 戦意喪失。でも1時間くらい頑張りましたがノーフィッシュ。
kunitomo060424.jpg
ここではポツポツとは釣れていましたけど私には…

次に来たのは私の好きな「さかなや前」。ここではボートの大会があるらしく人が一杯。AM7時過ぎにボートで一斉に出て行きました。この時期は仕方がないのか減水が凄いです。もう溶岩岩がもろに見えていました。珍しくこの時間は釣り人もほとんどいなかったので釣れないからかなぁって勝手に思い込んで私も10分くらいで止めました(^^ゞ
2sakanaya060424.jpg
駐車場の桜は満開でした。左にボート大会参加者の姿が見えます。

次は「長浜」に行きましたが、釣れそうもないので10分で移動。
nagahama060423.jpg
今はこんな感じ。何か人が少なくて寂しい。

その後、期待の「平浜川周辺」で30分くらい粘りましたが、ダメでした。この頃になるともう釣りというよりも観光モードになり始めて、河口湖を時計回りに1周することにしました(^_-)-☆
hirahamakawa060423.jpg
平浜川も貸切でした。雨の予報だったからなのかも。

まずは「大石」&「北浜荘前」&「ハワイ前」に立ち寄って、桜&富士山の写真だけ撮りました。
ooisi060423.jpg
大石の駐車場から桜と富士山を撮る

2kitahamasou060423.jpg
北浜荘前からも桜と富士山を撮る

hawai060423.jpg
ハワイ前の芝桜?と一緒に桜並木を撮る

そして「産屋ヶ崎」では30分くらい釣りしました。でも釣れませんでした…
2ubuyaga060423.jpg
大きな桜が綺麗に咲いてました。河口湖は今が見頃です。

そして最後は「浅川」、「黒岩」に寄って今回の河口湖釣行は終了です。釣りに来たのか写真を撮りに来たのか途中でわからなくなってしまいましたが(^^ゞ
2asakawa060423.jpg
浅川(湖波前)は比較的人がいました。でも釣れてなさそう。

ooiwa060423.jpg
大岩からロイワン方向の写真。釣り大会の為、ロイワンは激混み。

最終的に、AM5~AM10までいて、バイトは初バスの1回のみ。放流効果を期待していただけにちょっとガックリでした。でも何とか初バスはゲットできたのでホッとしていますが、次回は“つ抜け”&40UPを達成したいものです(^o^)丿
2006
04.20

生活習慣病検診

Category: 健康
この日は会社で毎年1回実施される「生活習慣病検診」を受けました(昔の成人病検診)。ある製薬会社のHPによると「偏食や過食などの不規則な食生活、運動不足や睡眠不足、ストレスが続く毎日、タバコや酒の飲み過ぎなど、悪い習慣を続けていると体に負担をかけるだけでなく、さまざまな病気を誘発してしまいます。このように生活習慣が要因となって発症したり、進行したりする病気を「生活習慣病」と呼びます。」とのことで、代表的なものに「高脂血症・高血圧・糖尿病」があります。この中で私に関しそうなのは「高脂血症」です。
今回の検診ですぐわかったことは、1年前に比べて体重が1kg増えたこと。そういえば最近あまり意識して運動してないで仕方がないことかも。それと、握力が左右とも5k程度下がってました。これからまた体力作りと減量に励まないといけませんね(^^ゞ
その他の結果は後日郵送されてくると思います。いま心配しているのは「中性脂肪」と「緑内障の疑い」です。でもこの2つは2ヶ月前に検査したところなのでたぶん問題ないとは思うのですが…
2006
04.19

10万km突破!

Category:
今乗っている車は3台目なんですが、本日、購入して5年と6ヶ月で10万kmを超えました。確か前の2台は10万kmになる前に次の車に乗り換えたと思うので、その意味では今の車は頑張っているのかなぁ。でも最近の車は昔と違って滅多に壊れないし、まだまだ乗れそうです。ちょっと計算したところ、茨城に単身赴任する前は1000km/月くらいだったのが、今は2000km/月以上となっています。毎週、東京の自宅との往復、会社までの車通勤をしているので仕方がないのかなぁ。でもガソリンが益々高くなってきているので、できればあまり乗りたくないんですけどね(^^ゞ
2006
04.18

2年ぶりの霞釣行

Category: 釣り
今日は久しぶりに暖かくてお天気もいいと言う予報だったので急遽、霞ヶ浦の新川へ釣りに出かけてきました。出勤前のひと時です(^^ゞ

朝の5時頃に起きて、薄モヤの中を車を走らせ、目的地の「新川」に着いたのがAM7時前。
1sinkawa060418.jpg
いつもながら雰囲気は最高なんですが…

3sinkawa060418.jpg
既にヘラ師が陣取っていました

今日は車に常時積んでいるスピニングタックルのみでしたので、主にワームによるテクトロをメインにしました。最初は小型ミノー&ミニクランクをチョットだけ投げましたが反応がないのですぐにD/Sにチェンジ。岸際をゆっくりテクトロしましたがやっぱり反応なし。
2sinkawa060418.jpg
ここをテクトロで往復

4sinkawa060418.jpg
橋の下の船周りを攻めてもダメ

5sinkawa060418.jpg
反対側はこんな感じ

その後、「土浦新港」の土手をテクトロしたりして、結局、2時間近く歩き回りましたが当たりもなく時間切れで終了。この日見かけた近くにいたバサーもまったく釣れていませんでした。あ~バスが恋しい!

帰り際に「F堰」に寄ってみると、何と水が入ってました。満水です。しかし、残念ながらまだ水は流れてはいませんでした。水が流れている時のバスの着くポイントは昨年の実績からだいたいわかっているのになぁ。一応、そのポイントもチェックしましたがダメでした(T_T)
1Fseki060418.jpg
ちょっと前までは水を抜いていて川底を歩けました

その後、本流周辺をランガンしましたが魚っ気がなくガックリ。ドラマがあっても良さそうなんですが現実は厳しいですね。ここは1週間に1度は水が流れているかチェックに行く予定です。
tanpopo060418.jpg
春はもう来ていそうです(^^♪


2006
04.10

バスの初釣行(HY調整池)

Category: 釣り
やっと今年初めてのバス釣行に行ってきました。先日、アッシュさんからお電話があり、この日ご一緒することを約束していたのです(^_^)
朝の3時30分に起きて、車を走らせて茨城県の「HY調整池」に着いたのがAM6時頃。既にアッシュさんは釣りを開始していましたが、まだ釣れていないとのこと。外はちょっと寒かったですね。私もすぐに車に常時積んでいる4ピースのロッドを組み立ててダウンショットで開始。まだ放水は始まっていなくてポイントがイマイチわかりません。とりあえず、池の周りをテクトロで半周。その間、当たりもまったくなく釣れる気配なし(T_T) 湖面にもベイトの波紋もなく魚の姿も見えませんでした。私は会社の関係でAM8時頃で上がりましたが、結局、バスの初釣行はボウズで終了。何となくまだ早い気がしました。次回ここに来るのは4月末か5月になってからかなぁ(^^ゞ
HY(2006.4.10).jpg
波も無く雰囲気はいいのですが…

2006
04.09

NBF第7地区ミックスダブルス戦

Category: ボウリング
今日は、「NBF第7地区ミックスダブルス戦」が調布SCで開催されたので参加してきました。私は毎年のように相手の女性が変わっていて、今年は現在金曜日に開催されているリーグ戦でチームを組んでいるN川さんでした。昨年は、S本さんと組んで第7地区の予選会を突破して東京都大会まで進出しています。この日は私もN川さんも調子が良く、何と40数チーム中2位と言う成績で6月に行われる東京都大会への切符を手にしました(^_^)v N川さんとは先月のダブルス戦でも組んで5月の東京都大会への進出も決まっており、私にとって2ヶ月連続の快挙?となりました。頑張って両方の東京都大会で好成績を収めたいと思っています(^o^)丿
2006
04.06

歯が痛~い(>_<)

Category: その他
実は私は小さい頃から虫歯によくかかっていて今は治療した歯の方が多いです。そのうちの何本かは神経も抜いています。昔から虫歯は治らないので早めに治療をした方がいいとわかっているのですが、中々行かなくていつも歯が痛くなってから行くことが多いですね。
ここ1ヶ月前から冷たい水などがしみるようになって来た歯があったのですが、面倒なので歯医者に行かなかったところ、この1週間前くらいから暖かいものまでしみるようになり、昨日からは何もしなくても痛くなってしまいました。神経がズキズキして結局夜はあまり寝れませんでした。こんな経験は初めてです(>_<)
今は何とか鎮痛剤を飲んでおさまっていますがもう我慢の限界ですね。仕方がないので今度の土曜日に歯医者の予約を入れました(^^ゞ
2006
04.03

強風~

Category: その他
今日は低気圧の影響で風がメチャ強かったです。東京では風速30mくらい吹いたようですが茨城も強かったです。こんな日は会社の部屋の中で仕事をしていればいいのに、午後から所用で出張してきました。私は花粉症なのでこの季節の風は目にはホント悪いです(T_T)
今回は田んぼの中にある道路を通って行ったのですが、何と砂ホコリで前が見えないくらいでした。こんな状態の日に出かけたのは初めてです。案の定、出張先の建物近くも砂ホコリで靄っていました。もう、まったく目は痒くなるし、鼻水は止まらないし、踏んだり蹴ったりな1日でした(>_<)
実は今も窓の外は強風が吹いていて、外がうるさいです(^^ゞ
2006
04.02

会報に載る

Category: ボウリング
ボウリング場の会報(4月号)が送られてきました。これはボウリング場で月に1回会員の人に発行しているもので、トーナメントの結果や案内などが記載されています。そこに2月に私が出したパーフェクトの記事が載ってました。本当は3月号に載っても良かったのですが、時期的に間に合わなかったようです。一応、パーフェクトを出した証拠ということで写真を載せておきます(^_-)-☆

kaihou200604.jpg


2006
04.01

新出発!

Category: 家族
今日から新年度。
私は職制変更があったこともあり、この4月から勤務地が変わります。といっても、1年ほど前まで勤務していた場所へ戻るだけです(^^ゞ また今の寮から歩けないほどに遠くなるので車通勤になってしまいます。たぶん運動不足になり体重が増えちゃうでしょうね(>_<)
職場のメンバーは以前からほとんど変わっていないし、仕事の内容も同じなのでストレスは感じないと思います(^_^)
それと長男の息子が今日から社会人となりました。何故か入社式の前に研修があって、今日から5日まで御殿場の研修場に行ってます。高校出てからすぐに詰め込みの研修じゃ疲れちゃうでしょうね。でもこれも社会人としてやっていく為の教育でしょうから頑張ってきてほしいと思います。
今日から親子とも新出発です(^o^)丿
back-to-top
