2006
03.27

家族伊豆旅行(3/27~28)

Category: 家族
1ヶ月以上前から「子供たちの春休みに家族全員揃って旅行をしよう」という話があり、これまで長女を除く4人では何度か旅行をしているので今回は長女の都合で日程を決めました(しかし、最終的にはその長女だけがまたもや参加できないという結末が待ってましたが…)。
旅行先は、1年半前に夫婦旅行で行った伊豆半島の松崎。泊まったのも同じ国民宿舎「まつざき荘」。ただ、この3月にリニューアルオープンしたところなので設備もロケーションも最高でした(^^♪
それでは簡単に旅行記を書くことにします。

*3月27日(月)
朝の7時45分に家族4人で自宅を出発(長女はあいにくこの日が就職の面接試験と重なってしまったのでお留守番)。案の定、厚木市内で通勤渋滞。その後は、小田原厚木有料道路や真鶴道路などを経て順調に伊豆半島に入りました。しかし、伊東市付近で道路工事の為に渋滞。私は昔から渋滞での運転の時に何度も調子が悪くなっています。この時も途中で気分が悪くなってコンビニで少し休憩。まだまだ渋滞が続きそうだったので抜け道を探して伊豆高原付近を走りました。何とか渋滞の先に出たようでそれ以降はスムーズに車が流れて気分も徐々に良くなってきました。途中の畑で咲いていた菜の花を撮影。
nanohana060327.jpg

結局、伊豆半島を1周して本日の最終目的地の松崎市に着いたのは自宅を出てから約8時間後のPM4時頃。すぐに私と息子は宿にチェックインした後、目の前にある弁天島に直行。今回の旅行で海釣りをやろうとメバル用のジグヘッドやワームを用意してきていたのでした(^_-)-☆
下の画像は、新しくなった「まつざき荘」全景と弁天島の岩場です。
yado060327.jpg

iwaba060327.jpg

ここでは夕食までの1時間くらい二人で粘りましたが、当たりも無く終了。ビギナーズラックを期待していたのですが、現実はそんなに甘くないですね^_^;
夕飯は久しぶりの家族旅行だったのでお刺身の特別料理を注文。みんなでおいしく頂きました(^o^)
tokubeturyouri060327.jpg

あそうそう、今回の旅行の一つの目的であった夕日は曇りの為に結局見れませんでした。お昼は晴れていたのになぁ~。でも飛行機雲が綺麗に撮れました(^^♪
yuugata060327.jpg


*3月28日(火)
2日目のこの日の午前中は、前回の夫婦伊豆旅行と同じく「セカチュー」のロケ地巡りで始まりました。次女はTVドラマを見ていたようでうちの奥さんの解説を聞いて喜んでいました(^^♪
そのあと、桜が咲いている名所まで行って花見をしてきました。そのうちの一つが道の駅「花の三聖苑」。ここの裏の川は桜並木があり見応えがありました。
sakura060328.jpg

sakura060328-1.jpg

花見を堪能してお昼前に松崎を発ちました。あとは自宅に戻るのみ。今回は西伊豆の戸田市を経由して修善寺に入り、伊豆半島を横断して網代に出るコースを取りました。下の写真は、戸田峠から戸田港を撮った物です。
heda060328.jpg

網代からは昨日来たコースを逆に走り、厚木市内でまたもや渋滞にはまりながら結局PM6時頃に無事自宅に到着。私は疲れていたのでそのまま寝てしまいました(^^ゞ

今回の旅行はお天気にも恵まれて思い出に残る家族旅行となりました。ただ5人全員での家族旅行がここ数年できていないのでまたいつか企画したいなぁって思っています(^.^)/~~~
2006
03.21

子供達とボウリング

Category: 家族
今日は我が家の長男と次女の3人でいつも投げているボウリング場で一緒にボウリングしてきました(o^_^o)
毎年、年末年始にボウリング場のキャンペーンでゲーム無料券をゲットして、3月に子供達と投げに行っているんです。
今回長女は用事があってこれなかったのですが、久しぶりの子供たちとのボウリングで楽しかったです。
たまには子供たちとコミュニケーションを取らないとね(^-^)v
あそうそう、東京で桜が咲いたこの日の夕方、長男の入社式用に背広一式を買ってきました(o^_^o)
2006
03.18

NSPのフィルムツアー2006

Category: 家族
今日はうちの奥さんと午後からデート?に行ってきました。というのも、品川プリンスホテルのステラボールで、「N.S.P FILM TOUR 2006」があったからなのです(副題は「as... めぐり逢いはすべてを越えて」)。早いもので私達二人の青春時代の象徴でもあったN.S.Pの天野くんがこの世を去ってからもうすぐ9ヶ月。今回、N.S.Pのメンバーである中村くんと平賀くんが、アーティストとして男として52年の生涯を気高く生き抜いた天野くんの知られざる素顔とN.S.Pの足跡を振り返るドキュメントムービーとして作ってくれました。まず開演前にお二人のお話があり、その後、未公開映像やグループ初期の懐かしい映像、そして親交の深かったアーティストや関係者のインタビューを交えながら、天野くんの生き様を約90分にわたって見せてくれました。時折、実際に行ったコンサートが映し出されたりして、涙を誘う場面もありましたが、それ以上に、私達は天野くんの為にもこれからの人生を大切に生きていかなければならないと思いました。天野くん、青春時代の思い出をたくさんありがとう!

2006
03.16

ついに\(^o^)/

Category: その他
今日は待ちに待った「ファイナルファンタジー XII」の発売日。
私の今いる寮にはPS2が無かったので、今回思い切ってこんなの買いました(^^♪

FF12.jpg


メーカーの紹介文によると、【「“PlayStation 2”FINAL FANTASY XII Pack」は、3月16日に発売されるスクウェア・エニックス待望のRPG超大作ソフトウェア 「FINAL FANTASY XII」に加え、同ゲームソフト中に登場するJudge Masterの紋章をデザインした“PlayStation 2”本体、“PlayStation 2”専用縦置きスタンド、本商品限定の携帯電話用オリジナルストラップなどをセットにし、同じくJudge Masterの紋章がデザインされた特製パッケージ入りのプレミアム商品です。】とのこと。
画像の真ん中にあるのが最近のPS2。私が昔買った初期の物に比べてあまりにも小さく、かつ2~3cmと薄いので最初見た時はビックリ! 右隣にあるFF12のパッケージの大きさからしても小さいのが良くわかると思います。本体のすぐ下にあるのがストラップ、その下のカードが予約特典として配布している「FFXII iTunes Custom Card」(楽曲5曲がダウンロード可能)。
とりあえず会社から帰ってきてちょっとやってみましたが、画面が3Dになったこともあり操作が慣れるまでは難しそう。でも映像は予想通り綺麗で映画のようでGood! ストーリーもたぶん最高でしょうね(^_-)-☆
でもこの1週間は公私共に忙しくてあまりやる時間がないかも…続きを読む
2006
03.12

第8回わいわいカップ

Category: 釣り
 今日はナベ僧さん主催の「第8回わいわいカップ」が開催されました。今回は、「川越水上公園」でのトラウト釣行で、参加者は以下の18名の方々。
*参加者(50音順)
おっちゃん選手、かっしー選手、しーちゃん選手、しゅうG選手、しゅり選手、洗心選手、TAKE選手、たっきー選手、たれもん選手、釣りボウ選手、ぞぞ選手、とっきぃー選手、ナベ僧選手、ねぎょ選手、メグミ選手、yasu選手、ヤッケ選手、良兼選手。
 私の自宅から会場までは車で約50分。着くと、しゅうGさんとしーちゃんが既に待ってました。色々とお話をしていると続々と参加者が集まってきました。そしてAM9時前に釣り大会開始。今回は釣った数の一番多い人が優勝!
 ここはマッディで魚の量も活性もわからず。とりあえず1匹を目指してスプーンをキャスト。私が入ったところは魚がいるようであたりは多い。しかし中々乗らない(>_<) そのうち金色のスプーンでやっと1匹目ゲット。その後は金色メインで5匹くらいまでは早い時間に釣れました。しかし、その後が続かず(T_T) 結局、12時までの終了時間までに1匹追加しただけで6匹にて終了。私は18人中4位。優勝はとっきぃーさんの10匹\(^o^)/ その後のじゃんけん大会では特別賞の“ワームの詰め合わせ”をゲット!
楽しいうちにわいわいカップも終了(^_^)

私はTAKEさんとたっきーさんとたれもんさんとしゅりさんと午後の部に参加。閉園のPM4時まで頑張りました。目標はトータルで“つ抜け”だったのですが、1匹足らずの9匹で終了。今回はバラシが多かったのが反省点です。

なお、詳細は以下のHPでも見ることができます(^^♪
・ナベ僧さん:http://www.nabezou.net/
・ヤッケさん:http://www.basumura.net/
・TAKEさん:http://cool-anglers.secret.jp/
・たっきーさん:http://t-field.way-nifty.com/tfield/
・洗心さん:http://diary.jp.aol.com/6r3q6e/
・かっしーさん:http://blogs.yahoo.co.jp/jointjitterbug
・とっきぃーさん:http://www.x-able.com/
・ねぎょさん:http://www9.plala.or.jp/lucky13_rh/index.html
・yasuさん:http://www13.plala.or.jp/mizu-yuki/

*最後に画像を載せておき鱒(^_-)-☆

waiwai20060312-1hikime.jpg 1匹目

waiwai20060312-2hikime.jpg 2匹目

waiwai20060312-3hikime.jpg 3匹目

waiwai20060312-4hikime.jpg 4匹目

waiwai20060312-5hikime.jpg 5匹目
waiwai20060312-6hikime.jpg 6匹目

waiwai20060312-7hikime.jpg 7匹目

waiwai20060312-8hikime.jpg 8匹目

waiwai20060312-9hikime.jpg 9匹目

waiwai20060312-2.jpg 参加者の皆さん

2006
03.10

卒業

Category: 家族
今日は長男の高校の卒業式だったのですが、残念ながら私は茨城にいたので出席できませんでした。そういえば子供達が小学校の頃は入学式と卒業式にはすべて出席したのですが、中学校以降は入学式と卒業式はほとんど出ていません。なので気がつけばみんな大きくなっていたって感じですf(^_^)
息子もこの4月から社会人です。学生時代とは違うので多少戸惑うかもしれませんが、これから自分の道を頑張って進んでいってほしいものです。
2006
03.07

今年は少ないと言うけど…

Category: 健康
今週になってから花粉症の病状が悪化してきました。一応、花粉症用の目薬は買って点しているのですがもう効かなくなってきました(=_=)
珍しく今朝は健康の為に歩いて会社まで行ったのですが、こんな日に限って風が強くて花粉が舞ってました。案の定、会社に着いてから目が痒い(*_*;
そして明日の最高気温は18℃だそうです。4月中旬の気温だと言うことは花粉の飛散量が… 考えたくもありません(T_T)
2006
03.03

診察結果‥

Category: 健康
3/1のブログでお話していました、病院(眼科、内科)での診察に関してここで報告しておきます。もしかして心配してくれている人がいるかもしれないのでf(^_^)
 まず「中性脂肪が多すぎる」に関しては、3/1に血液検査を実施して30分後くらいには結果がでました。何と異常があった時の値の4分の1でした。ということで問題無しです(⌒‐⌒) これまでに異常な数値が出たのは2回あるのですが、ハッキリした原因は分かっていません。とりあえず「食事に気をつけて、運動して下さい」との所見でした。
 二つ目の「緑内障の疑いあり」に関しては、3/1に「視力検査」「眼圧検査」「眼底検査」を実施して、前回と同じような結果で、左目の方がちょっと「乳頭陥凹」だったのですが、まだ問題ないレベルだそうです。そして3/3の午後から「視野検査」も受けてきました。結果は、前回と同じで、とりあえず今は「緑内障の疑いはない」みたいです。でも「また1年後に予約を取って来院して下さい」って言われましたf(^_^)
あそうそう、眼底検査で瞳を開かせる目薬を差すんですが、普通は3時間くらいで元に戻るらしいのですが、私の場合、何故かなかなか元に戻らなくて結局のところ6時間以上かかりました。もう○○なんでしょうかね(>_<)
2006
03.02

誕生日(^^♪

Category: 家族
今日(3月2日)は、うちの奥さんの40うん才の誕生日
そしてHP開設3周年記念日\(^o^)/
今から3年前に何故かHPを開設。何もわからないままに始めました。会社の同僚にHPのソフトを借りて色々と聞きながら…
その後、何度か止めようかと思ったこともありましたが常連さんの励ましもあり、何とか3年間が過ぎました。
基本的にHPの運営を楽しんでいる方なので、たぶんすぐに止めることはないと思います。でも休止と言う形でいつか休養する可能性は十分にあるかとは思いますが(^^ゞ
今年もまたバスやトラウト釣行を楽しみながら、また多くの人達と交流を深めながら、HPの運営もマイペースでやりながら、次の誕生日目指して頑張っていきますので今後ともよろしくお願いしま~す(^_-)-☆
2006
03.01

予約

Category: その他
今日は色んな予約をしました。
(1)病院(眼科、内科)の予約
 実は1年以上前に生活習慣病検診で「緑内障の疑いあり」だったこともあり、定期健診ということで久しぶりに眼科を予約しました(ついでに花粉症も診てもらうかなぁ)。それと昨年の生活習慣病検診でやはり引っ掛かった「中性脂肪が多すぎる」に関して以前会社の産業医が紹介状を書いてくれていたので一応受けてみようかと思い、眼科と同じ日に予約を入れました。その予約した診察日とは、明日です。検査の結果、何とも無ければいいのですが‥
(2)家族旅行の宿の予約
 我が家は毎年家族旅行をしているのですが、ここ数年は家族の中で誰か一人は抜けていました。今年の4月からは息子が就職をすることになっているので更に全員で家族旅行をする機会も減ることが予想されます。そこで3月中に家族全員が参加できる旅行を是非計画しようということになり、急遽その予約を本日しました。行き先は、家族全員の意見が一致して「海」方面。具体的には、2年前の10月にうちの奥さんと夫婦二人旅をした伊豆半島の「松崎」。そうドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ!」の舞台となったところです。今から楽しみです
(3)バイクの配送予約
 実は息子がいま乗っている原付バイクをオークションで売ることになり、その手配を私が息子の代わりに運送会社にパソコンで予約しました。息子は先月車の免許を取ったのですが、すぐに大型のバイクの免許を取りたいらしく、原付バイクを売ったお金でその免許を取りに行くようです。知らない間にどんどん大人になっていく息子です。

あ、そうだ! 歯医者の予約をしないと(^^ゞ
back-to-top