2006
02.28

花粉症(>_<)

Category: 健康
私は花粉症と言う病名が世間に広まる前から花粉症でした(^^ゞ
毎年、この時期になると辛い日々を送ることになります。
私の場合は、目の痒みがひどくていつも目が真っ赤です。
鼻が詰まり、ある時は鼻水も出て、寝れないことも多いです。
基本的には対処療法をとっていて、花粉症の時期に目薬や
点鼻薬や飲み薬で乗り切っています。
今年は花粉の数が少ないと言うことで喜んでいるのですが
先週末くらいから今年もやってきてしまいました(T_T)
目が痒くて鼻水も出てきました…
2006
02.26

確定申告

Category: その他
この時期になると毎年確定申告に行ってます。実は雑収入(特許収入)が20万円を超えるので確定申告する必要があるのです(^^ゞ
この日は朝から雨が降っており、行くのを止めようかと思ったのですが、日曜日に受付をやってくれる最後の日だったので無理して行って来ました。案の定、会場は満杯。初めて来たと思われるおじさんやおばさんの中に混じって手際よくことを進め10分くらいで書いて出してきました。何たってもう常連さんですから(^_^)

2006
02.25

我が家も光通信!

Category: その他
最近になって、今住んでいる自宅(マンション)にも色んなメーカーの光ファイバーが導入され始めました。我が家では数年前からADSL12Mに加入しているのですが、NTT局から2km近くあるため実質の速度は、2Mくらいしか出ていません(>_<)
さらに、無線LAN,IP電話、セキュリティーなどのオプションに加入している為に、自宅の通信費(携帯電話代は別)だけで毎月7000円以上かかっていました。それに最近では2台あったパソコンのうちデスクトップが壊れてしまい、実質ノートパソコン1台になってしまったので無線LANの必要性が少なくなり、IP電話もあまり使っていないので思い切って今回光通信に変えたのでした。今では通信速度が一桁上がり、費用もなんと前よりも半額くらいですみそうです(^_-)-☆
ただし、これまで借りていたADSLメーカーのHPを返さなくてはいけないので、3月2日のプチリニューアルの時からHPアドレスが変わちゃいます。一応、リンクして下さっている人には、新アドレスの変更メールをする予定ですm(__)m
2006
02.23

いよいよ…

Category: その他
あと8~9時間後にいよいよトリノオリンピックの華「女子フィギュアスケート」の後半のフリー演技が始まります。荒川選手や村主選手にメダルの期待がかかります。安藤選手の4回転ジャンプが成功するでしょうか(^_-)-☆
今回のオリンピックはあまり生放送で競技を見てないので、最後くらい観ようかなぁって思っています。でもこのままずっと明日まで起きていると明日の仕事に差支えがあるのでもうすぐしたら寝ます(^^ゞ 結果はこのブログの下に追加する予定です。日本選手のメダルを期待したいところですが、選手のみんなは楽しんで演技をしてほしいなぁ~続きを読む
2006
02.22

冷や汗(^_^;)

Category:
今日は珍しく車で出張しました。その時の出来事です。
ある交差点で右折しようと右側の車線に入り、前を走っていたトラックの後ろについて交差点に入りました。ふと左向こうの方に白バイが止まっているのが見えました。前のトラックが右折したのでそれに続いて右折しました。そして少し行ったところで、車の右側に気配を感じて見ると何と白バイのお兄ちゃんが何か喋っていました。すぐに車を止めて窓を置けると「何でトラックのあとを右折したのか。トラックは赤で曲がったぞ」というようなことを言ってました。私は信号のことはあまり考えないでトラックのあとを着いて行ったので、「信号が赤になったのですぐに交差点から抜けた」って言うと、「トラックの荷台が高いので信号は見えなかったはずだ」って怒られました。これはマズイと思ったのですが、注意だけして前の方に走り去って行きました。危うく、信号無視?でつかまるところでした(^^ゞ
この白バイのお兄ちゃんはやる気満々だったようで、このあとすぐにバイクの若者を止めて切符を切ってました\(◎o◎)/!
2006
02.18

パーフェクト~~~~~_( ・・)ノ。。。。。。(((●

Category: ボウリング
いや~今日はメチャクチャうれしかったですぅ(o^_^o)
何と今日の午後のボウリング大会で念願のパーフェクトを達成したのです\(^O^)/
それに大会で優勝&ハイゲームもゲットできたし、もうこんな日は当分無いかもしれません‥

自分のボウリングの結果を記録し始めて今年で17年目になりますが、これまで何度かパーフェクトのチャンスはありました(例えば、2001年4月1日の296点。そして2003年10月25日の298点)。でも最近ではストライクが10個以上続くことが少なくなり、何となくパーフェクトへの執念が無くなっていました。ところが、今年の1月末に久しぶりのニューボール(ボスホグ)を購入してから、気持ち的にパーフェクトへの思いが強くなってきていました。それに、今年はいつも投げているボウリング場でパーフェクトが続いて出ていたので“もしかして自分も”って‥
しかし今日の朝の大会はAve.204を出したにもかかわらず18位。なんかみんなレベル高すぎ( ̄○ ̄;)!
午後からの大会も1G目からスプリットスタート(;O;)
今日のようなオイルが無いレンコンではボスホグは曲がりすぎるので、思い切って1G目中盤からアングルを変えていつも投げている7枚目から内側の13枚目に変更。そしてアプローチの中央付近に立ってほんの少し膨らませながら薄めでのストライクを狙いました。これがうまくいって1G目は248点。2G目に入ってもほとんど同じ投げ方でストライクラッシュ! ほとんどラッキーのようなボールは無くすべてポケットでのストライク。これまでなら10フレくらいから足がガクガクして腕に力が入ってドキドキしていたのにこの時は何故か力が抜けて普通に投げれました。こんなこともあるんですね(^o^) パーフェクトを達成した瞬間に思わずガッツポーズをしてました。すぐにみんなから拍手を貰い、タッチや握手を求められました。ホント夢のようなひと時でした。館内放送で私のパーフェクト達成を流しているし‥

毎年、正月に立てるボウリングの目標の一番目が“パーフェクトを出すこと”でした。それが達成できたいま、これからの今年の目標は“1年に2回パーフェクトを出すこと”にしようかなぁ(o^_^o)

パーフェクトを一番喜んでくれたのは、うちの奥さんでした(⌒‐⌒)

P300-3.jpg


2006
02.14

バレンタインデー

Category: その他
今日は昨年の5月に今の勤務地になってから初めて迎えるバレンタインデー。
今の職場には3人の女性がいるのですが、何とこの日この3人の女性から別々に義理チョコをもらいました。私としては予想していなかったのでちょっとビックリです。(^^ゞ
聞く所によると、この職場では例年義理チョコを配っているようです。来月のホワイトデーに忘れないでちゃんと返さないと…
今回もらったチョコは最終的にはうちの奥さんと一緒に食べることになることでしょう(^_^)
それと、うちの奥さんには既にチョコではなくてワインをもらってます。娘達も毎年くれているので今週末に自宅に帰るのが楽しみ~(^v^)
*空さん、グリーティングカードありがとうございました(^o^)丿

2006
02.10

今年初の釣行(トラウト)

Category: 釣り
*今回は時間の関係で写真メインの釣行記とします。すみません。

やっと今年初の釣行に息子と出かけてきました。この日は珍しく二人の休みが重なったもので‥
朝の5時30分に起きて6時過ぎに出発。そして9時頃にKFSに到着。自宅を出る時は-4℃でしたがKFSに着いた時は+2℃でした。すでに何人かの人が各池で釣りを開始していました。私達はとりあえず久しぶりの釣行でしたので誰も入っていなかった北4号池でキャスト練習。少し慣れてきたので北1号池へ移動。そして今年初のトラウトをスプーンでゲット。一応これでホッ!としたのでミニクランクを投げてたら2匹目ゲット!表層で食ってきました。その後、南1号池⇒南2号池⇒南5号池と移動して午前中で7匹ゲット。お昼前にmeguさんと相棒さんが見えられたのでご挨拶。私達は5時間券を購入していたのでPM2時まで頑張りました。その結果、何とか“つ抜け”は達成でき、最終的には私も息子も12匹でした(o^_^o) 今日は風が強かった~
終わってから、meguさんと相棒さんと少し歓談をして、夜にボウリングの大会があったので早めの帰宅となりました。
トラウトも良いけどやっぱりバスも早く釣りたいなぁ~


富士山(1) 東名高速道路から見た富士山
富士山(2) KFSから見た富士山
1匹目 1匹目(今年初の魚)
2匹目 2匹目(ミニクランクでの1匹)
3匹目 3匹目
4匹目 4匹目
5匹目 5匹目
6匹目 6匹目
7匹目 7匹目
8匹目 8匹目
9匹目(姿入りの画像) 9匹目(1枚くらい自分が写っていないと‥)
10匹目(つ抜け達成) 10匹目(つ抜け達成)
11匹目 11匹目
12匹目 12匹目
混み具合 南2号池(平日の割には混んでた)

2006
02.08

ボウリング同好会事情

Category: ボウリング
以前にも何度か書きましたが、会社の中でボウリング好きなメンバーでボウリング同好会を作っています。最初の段階であまり人数を増やさないでこじんまりとやっていこうとのことで、勧誘活動はせずその時集まったメンバー11名で昨年の7月からスタート。活動は月1回の定例会(第2水曜日)のみ。ということで、この日は2月の定例会開催日。今回はスカッチダブルス戦を実施。みんなでわいわい楽しんだあとは会場を飲み屋さんに移して送別会。実は2/20付けで同好会メンバーの女性が寿退社することになったのです。最近は結婚して会社を辞める人は少なくて珍しいようです。それにこの女性の他に7月に出産を控えて5月頃から産休に入ることになっている女性がおり、それ以降は同好会から女性はいなくなってしまいます。そろそろ新人を勧誘しようかなぁ(o^_^o)
2006
02.06

ちょっとうれしかったこと

Category: 家族
(1)朝早く測った体脂肪率が何と5%も減っていた。
 ⇒これまでダイエット茶を飲んでもほとんど減らなかったのに何故だろう。もしかして先週末にボウリング大会で名古屋へ遠征した時にボウリングのボール2個入りのバッグを持ち歩いた為か。でもすぐに元に戻りそう(^^ゞ

(2)息子が車の免許の本免合格
 ⇒少しでも安く上げようと息子は教習所には通わずに、個人でやっているところで練習をしていました。なので仮免も本免もぶっつけ本番のような感じで受けていたので何度も落っこちていました。でもその試験が練習となったようで何とか今日合格しました。これまでにかかったお金を計算すると教習所に通うよりも10万円くらい安く取ったことになります。これからは私の車に乗ることも多くなると思うので、初心者マークを取り付けなくっちゃね^_^;

(3)次女の携帯電話のACアダプタ購入
 ⇒実は前々から携帯電話(FOMA)を充電する為のACアダプターを買ってきてって次女から言われていたので、今日ドコモショップに買いに行きました。イメージではたぶん3000円くらいするんじゃないかと思っていたのですが、実際には税込みでも1000円以下でした。なんか得した気分でした(~_~;)
2006
02.04

名古屋遠征2日目

Category: ボウリング
2日目の朝はボウリングの試合開始が遅いのでAM9時頃に起床。
そしてAM9:30頃にみんなで名古屋名物のモーニングを取る為に街中に繰り出しました。でもこれといってなかったので仕方なく名古屋駅近くの喫茶店で普通の朝食を取りました(私はサラダ巻きのホットドッグ&ホットコーヒーだったかなぁ)。そして大会開場となるボウリング場にちょっと早めに到着。すると何と他のチームのメンバーが練習をしていました。これがまた上手な人で200UPを連発。私は密かにこの人には負けたくないなぁって思いました(結局、この人は本番では打てずに10位くらいでした)。その後、選抜大会を勝ち抜いてきた全国のメンバー75名がぞろぞろと集まってきました。程無くして開会式が始まり、始球式のあとでいざ試合開始。ところが予想していた練習が無くすぐに本番。結局、レーンコンディションを知ることも無く始まってしまった… 
まずは1投目。あまり滑らないアプローチにちょっと躓いてしまい3ピン残し。スペアを狙った2投目は無常にも左にずれてミス(>_<) 何だか幸先が悪い展開となってしまいました。でもその後、ラッキーなどもあり終わってみると200UP。1G終了時点で個人トップ。「このまま行けば優勝も夢ではないかも」って思ったのがいけなかったのか、2G目に入りミスが連発。でも途中から応援に駆けつけてくれた釣り仲間の空さんとグランパさんの励ましで、10フレでスプリットになったのを見事スペアにして終了。結局、この時のスペアが効いて個人賞の3位に食い込みました。それに1G目がハイゲーム賞にもなったし良かったです。空さん、グランパさんどうもありがとうございましたm(__)m
ボウリング大会終了後は表彰式&懇親会でメンバー同士で交流を深めました。そしてPM4時頃に空さんとグランパさんと合流し、何と一緒にボウリングをすることになりました。このボウリング場は若者で混んでいて私達はちょっと浮いていたかも(^^ゞ
結局、2Gしたのですが、空さんもグランパさんも口で言うよりもお上手で、少し練習をするとグンとうまくなるような気がしました。空さんには2G目に負けてしまったし… 参りましたm(__)m
その後、駅ビルで私の新幹線の時間まで夕食(と言うよりも飲み会)をご一緒させてもらいました。お二人とも楽しい方で時間が過ぎるのがメチャ早かったです。釣りのこと以外にもたくさんの話題についてお話ができたので良かったです。またいつかボウリング&飲み会を是非とも実現させたいものです。もちろん、今年は釣りでもご一緒したいと思っています。その時はよろしくお願いしま~す!
その後、新幹線の改札口まで送ってもらいPM9時頃にお別れしました。結局、自宅に着いたのがAM0:30頃。ちょっと移動には疲れましたが思い出に残る楽しい1日でした(^.^)/~~~
2006
02.03

名古屋遠征1日目

Category: ボウリング
この日から1泊2日の名古屋遠征でした。実は会社の全社ボウリング大会が名古屋駅近くのボウリング場で土曜日に開催されるのでそれに合わせてこの日から名古屋駅前のホテルで前泊したのでした。それではもう少し詳しくこの日の出来事を書くことにします。

朝から出張の為に1日中出かけていて、夕方に一旦自宅に戻りました。そしてマイボールが2個入ったバッグを手押しして近くの駅まで歩いていきました(約10分)。いつも乗っている駅にはエレベーターもエスカレータも無いので階段ではボールバックを持ち上げて乗換えをしないといけないので辛い(>_<) 結局、大きな駅でも時間が無かったりして階段を使うことが多くて疲れちゃいました。そして、途中で私鉄からJRに乗り換える時にそこで新幹線の予約をしようと思ったのですが、混んでいて切符を買うまでに時間がかかってしまい、何と東京駅に着いたのが予定の新幹線出発時間の10分前。焦りまくりましたが何とか乗れて一安心(^^ゞ
「のぞみ」の指定席に乗って名古屋駅に着いたのがPM9時頃。すぐにこの日泊まるホテルに直行。そしてチーム全員(5名)が揃ったところで、前夜祭と称して近くの飲み屋さんに直行。結局、ボウリングの話はほとんどしないで飲んでしゃべりまくってました(~_~;)
この日はPM11時過ぎにホテルの戻ってすぐに就寝。寝ながら明日の優勝をイメージしながら…(ウソ!)


2006
02.01

HPのカウンタが50000を超えてました(^_^)

Category: その他
もうそろそろだなぁって思っていたHP「釣りボウおやじの部屋」のカウンタが本日50000HITを超えました(どなたが踏んだのかはちょっとわかりませんが…)。
ここまでHPを続けてこれたのも皆様のお陰です。何度かもう止めちゃおうかと思うこともありましたが、常連の皆様との釣行や掲示板でのやりとり、また激励などにより今日まで頑張ってこれました。あと1ヶ月でHP開設3周年を迎えますが、これからもマイペースでやっていこうと思っています。今後ともよろしくお願いしま~す(^^♪
back-to-top