--
--.--



2012
07.01

JAF 30年

Category:
JAFから新カードとステッカーが送られてきました。

JAF-2.jpg  シルバーカード


JAF-1.jpg  丸いステッカー

早いものでJAFに加入して30年が過ぎたんですね。
と言うことは、車に乗り始めて30年になるのか~

この間、JAFのお世話になったのは5~6回くらい。
ほとんどがバッテリー上がり(3台目の車がひどかった)。
会費が4000円だとして30年で12万円。
元は取ったかなぁ(^^)



Comment:0
2012
01.06

ちょっと遅めの6ヶ月点検

Category:
今乗っている車は昨年の5月末に購入したので、本当は11月末に
6ヶ月点検を受けるはずだったんですが、普段は京都にいるのでできずに
仕方がなく東京へ帰った正月に6ヶ月点検を受けてきました。

実は次ぎの車検までの定期点検をパックで予めお金を支払って
いるので、今回は支出は0円でした(洗車をしてくれるのでプラス?)。
昨年の5月から12月までの間の走行距離は、7800kmくらいでした。
この調子では1年点検の時には1万kmはゆうに超えているでしょうね。
この車も大事に使って10年以上は乗りたいなぁ~

Comment:0
2011
05.29

マイカー4台目 ついに‥

Category:
予定通り、5/28(土)にマイカー4台目の納車が完了しました(^^)
契約してから2ヶ月半かかりましたので、ちょっとうれしさも薄れがち。
でも実際に目の前にあるマイカーを見て徐々に実感が湧いてきました。
やっぱり新車はいいですね。いつまでも愛車として大事に使おう!
20110530-1.jpg 寮の駐車場にて

20110530-2.jpg 後ろも気に入ってます

本日、台風の中、新車で東京から京都まで中央高速で帰ってきましたが、
車内の燃費計の表示は平均燃費12.5km/ℓでした。
また、初めて使って見たんですが、クルーズコントロールは便利でしたね。
特に上り坂でアクセルを思いっきり踏まなくていいので長距離ドライブには
欠かせない機能かもしれません(右足の負担が低減できる)。
デュアルパワースライドドアが特別仕様でついていたのでラッキーでした。
前の車はドアを開けるのが大変だったので家族には好評です(^^)
それにリラックスキャプテンシートもうちの奥さんは喜んでました。

今回はオプションとして、次の物をつけました。
・ホワイトパールクリスタルシャイン
・QMIグラスシーラントTYPE-T
・コーナーセンサー(ボイス4センサー)
・サイドバイザー
・オーディオ乗せ換え
・フロアマット
・ウェルカムサポート
・保証がつくしプラン

これから5年間のローン返済が始まりますが、家族が喜んでくれて
私も東京-京都間の往復が楽になるので買って良かったと思います。
できれば有効活用したいので今年は旅行の回数を増やそうかなぁ~

Comment:4
2011
05.27

マイカー 4台目への道

Category:
ついに4台目マイカーの納車日(5/28)が明日となりました。
何と契約してから納車されるまでに2ヵ月半かかりました。
これは東日本大震災の影響なので仕方が無いですね。

それでは、4台目マイカーに至るまでの道のりを振り返ってみます。

・3/11(金):午後2時26分頃、今乗っている車の定期点検の件で
ディーラーの人と電話中に東京で東日本大震災に遭遇(震度5弱)。
その後、車の定期点検の為にディーラーに行く。点検を待っている時に
展示してあったエスティマ(アエラス“G-EDITION”)を見学。
“そう言えば今乗っているエスティマLも展示車として安く買ったっけなぁ”と
フト思い出し、営業の人に「このエスティマを買うとしたらいくらくらい安く
してくれますか?」って聞いたところ、思っていたよりも高めの値引き額を示す。
このあと、ディーラーオプションをつけてもらい更なる値引き交渉を実施。
今乗っている車の車検がこの7月にあるのでそろそろ新しい車に変えようと
考えていたので、「ちょっと家族と相談してあさっての日曜日にもう一度商談に
来ます」と言って帰宅する。まだ車検が先なのでここで新車を買わなくても
良かったんだけど、急にほしくなる症候群が再発しマジで買う気になる。
しかし、結果的にはこれが良かったんだとあとで実感することになる。
 
・3/13日(日):家族と相談した結果を持って、ディーラーのところへ行き
エスティマの交渉開始。段々とこちらが買う姿勢を示すと、「実はここに
あった展示車は昨日売れてしまったので、既にうちで発注している車で
どうでしょうか?」とのこと。色んな人に触られまくった展示車よりは新車が
いいのに決まっているでしょう(笑)。最終的には今の車の下取り金額を
上乗せしてもらい、3月登録と言う条件付ながら約55万円引きで交渉成立。

・3月下旬:東日本大震災の影響で3月登録は無理に。そりゃそうですよね、
東北にあるトヨタの下請工場が津波にすべて流されてるんですから…。
気長に待ちましょう!

・4月下旬:納期が未定となって1ヶ月が過ぎた頃、ディーラーから電話が。
「大変お待たせしております。やっと納期が決まりました。5/18にメーカーで
完成する予定なので納車は5月下旬になります」とのこと。あまり遅くなったり
すると今乗っている車の車検が切れてしまうのでひとまずは安心。
ただ、5月登録になるので今年から値上がった自賠責のアップ分は追加で
必要になるらしい(ディーラーの配慮でこの増加分はガソリン満タンに)

・5/28(土):納車予定日。長いお付き合いよろしくね(^^)

Comment:0
2011
05.17

マイカー

Category:
今乗っている車は3台目です。
結婚して子供ができたら車が必要になるかなぁって思い、24歳で免許を取り、
その次の年に初めて車を買いました。以下はマイカーの歴史です。
・1台目⇒日産 パルサー ハッチバック(赤) 通称「赤パル」 約8年乗車
・2台目⇒トヨタ タウンエース スーパーエクストラ(シルバー)約9年乗車
・3台目⇒トヨタ エスティマL アエラス3000(シルバーメタリック)約11年乗車
20110514-1.jpg 前から見たところ

20110514-2.jpg 後ろから見たところ

今乗っているエスティマの思い出は多いですね。それも悪い意味で…
2回もぶつけられたり
石が飛んできて助手席のガラスが割れたり
エンジンオイルが漏れたり
突然走っている途中で電気系統が切れたり
ある時は突然エンジンの回転数が変わったり
極めつけは高速道路でエンジンが突然止まったり(泣)

もうすぐ5回目の車検がこの7月にあります。単身赴任の関係で長距離を
走るのでもう既に20万kmを軽く超えています。そろそろエンジンが
壊れても不思議では無くなってきましたので、思い切って4台目の車を
買うことにしました。と言うか、紆余曲折を得て今月末に納車が決定しました。
これに関しては色々とエピソードがあるので後日また改めて書きます(^^)

*4台目のマイカーは何? ⇒  ヒント:「卵型3代目」

Comment:2
2010
11.11

視機能診断テスト

Category:
会社で交通安全関連で「視機能診断テスト」を初めて受けました。
通勤で車を使っている人や事故を起こした人はほぼ強制で参加。
私のように私用で車を使っている人は自由参加でした。
検査項目は、「視野の広さと反応」「速度予測と判断力」「動体視力」「距離感覚」
「眼の動き」の5項目でした。
その検査内容と結果は下記の通りです。すべてディスプレイを見て実施。
・「視野の広さと反応」:46点  
  ⇒大型のディスプレイを10×18のマスに区切って、印が点灯した場所をタッチする
   テストで、角っこは両手を広げてやっと届く感じで、タッチするのが難しかった。
   慣れが必要かなぁf(^_^)
・「速度予測と判断力」:94点
  ⇒画面上を左右から“スポーツカー”“自家用車”“トラック”“オートバイ”“自転車”
   “徒歩”の6種類の動くスピードの異なる印が移動して、ちょうど真ん中を横切る時に
    ボタンを押す。ランダムに左右から移動してくるので全体を見ながら判断する必要が
    あるかも(o^_^o)
・「動体視力」:100点
  ⇒前方から交通標識(左折とか交差点とか)が一つずつ異なるスピードで移動してくるので、
   それが何の標識かを答えるテスト。これは誰でもできそうなテストで易しかった(^-^)v
・「距離感覚」:47点
  ⇒立体に見えるメガネをかけて実施。平行に置かれて立っている二つの棒の間を、振り子の
   ように前後に動く物体が棒の間に来た時にボタンを押す。担当者の説明がイマイチで、
   やり方が良くわからないうちに終わってしまった感じ(´ヘ`;)
・「眼の動き」:43点
  ⇒ディスプレイ上に○と□の印が色んな場所で短時間点灯し、□の時にボタンを押す。
   ほとんど正解したにもかかわらず得点が低かったのは、押すまでの時間がかかったため。
   速く押すほど得点が高いって始めに言ってよねぇ(-_-;)

総合的には平均点でしたが、何かテレビゲームをやっている感じでしたね。
結局のところ、この診断テストは保険会社のサービス&自動車保険の勧誘の為にやっている
みたいで、最後には名前入りのボールペンをくれました(⌒‐⌒)

Comment:0
2010
07.17

修理完了!

Category:
2週間前に故障したマイカーの修理が完了しましたので、この日に岐阜の車屋さんまで取りに行きました。

朝の5時過ぎに寮を出発。
JRの電車を乗り継いで4時間以上かけて岐阜の中津川駅まで行き、そこから歩いてトヨタカローラ店へ。駅からは大した距離でなかったのですが、車屋さんが山を登った先にあったので疲れました(暑かった)。
やっと2週間ぶりにマイカーと対面です。
修理は、エンジンのウォータポンプ交換、タイミングベルト交換、エンジンオイル類を交換、冷却水の交換など。
結局、84000円の出費となってしまいました。トホホ!
その後、マイカーに乗って中央高速経由で4時間かけて東京の自宅に向かいました。今回はちょっと時間的にも距離的にも疲れました…
でも車のエンジンは調子がだいぶ良くなっていたので、車検までのあと1年は乗ることにしました。
(ただエンジンオイルの交換はこれまでよりも速いペースでやる予定)
ということで、新車の購入は延期で~す!

Comment:0
2010
07.03

エンジントラブル顛末記(2)

Category:
 次の朝、AM9時前になってJAFに紹介されたトヨタの修理工場に電話をしました。
1件目は催し物があるので時間がかかるので他をあたってほしいとの事でしたので2件目に連絡。
ここは忙しいながらも持ってきてもいいということだったので、すぐにJAFに電話して修理工場まで
車を運んでもらいました(私はJAF会員だったので今回のレッカー移動は無料でした)。
20100703-1.jpg 可愛そうなマイカー

一応見てもらったところ、「エンジンに圧縮空気を送っている気配がないので、たぶんタイミングベルトが
切れている可能性が高い。もしそうだとすると修理に時間がかかる」とのこと。仕方が無いので、貴重品を
車から出してすぐに電車で東京の自宅まで帰ることにしました。結局、4時間後に自宅に到着。疲れた~

後日、修理工場から連絡があり、「通常、タイミングベルトは10万kmくらいは持つのに、この車の場合
6万kmで切れている。原因はハッキリしない」とのこと。また、もしベルト交換だけなら10万円以下で
収まるが、オーバーホールもすると30万円~40万円かかるらしい。トホホ!
このエスティマはまだ買ってから10年しか経っていないのですが、単身赴任をしていることもあり
もうすぐ走行距離が20万kmになります。
今回のこともあるのでこの車を廃車にして、もしかして新しい車を買うかもしれません。
出費が大きいのでちょっと大変ですが、なんたって命には代えられませんからね(⌒‐⌒)

PS.当分、車の無い生活が続きます。これだと休みの日の食料の買出しができません。さて、どうしよう(-_-;)

Comment:2
2010
07.02

エンジントラブル顛末記(1)

Category:
「あなたは高速道路を走行中に突然車のエンジンが止まったらどうしますか?」
⇒私は数分間何もできずに車の中でパニクってましたw(゜o゜)w

実はこの日、人生を考えさせられる出来事に遭遇しましたので、詳しくお伝えしたいと思います。

 今週末は東京の自宅に帰る為にいつものように会社が終わってからPM6時30分頃に京都を出発。
名神高速を通って小牧JCから中央高速に入ってしばらくした頃から大粒の雨が降り出しました。
そして恵那ICを過ぎた頃には雷もなって前も見えないくらいの状況に( ̄○ ̄;)!
追い越し車線を走っている時にハイドロプレーニング現象が発生。一瞬、滑ったような感じに(・・?!
危険を感じたので走行車線に移動し、速度を落としてゆっくり走ることにしました。
そして、その時は突然やってきました。PM9時10分頃、突然ブレーキ警告灯が点灯したと思ったら
エンジンが停止。と同時に、スピードが落ちてきてハンドルが重くなって動かしにくい状態に…
これはまずいと思ってすぐにハザードランプを点滅させ路肩に車を止めることに注力しました。
山の中の下り坂だったこともあり、車が停止するまでに何とか路肩内に車を止めることができました。
止まってから数分間、何もできずに車の中にいました。「早く車の外に出ないと追突されてヤバイかも。
自動車保険会社かJAFに電話しよう。でも電話番号がすぐに出てこない。警察に電話するか?」
そんな自問自答をしている時にふと前方数10m先にある非常電話を見つけました。ラッキー!
すぐに車を降りて電話をかけると、JAFに取り次いでくれたのでレッカー移動を依頼しました。
しかし、他の場所で事故処理をしているので1時間くらいかかるとのこと。一応、ハザードランプを
つけているがバッテリーが1時間も持つだろうか。もし消えたら後続車が追突する可能性があり危険だ。
JAFを待っている間、次々にやってくる車を見ながら「早く来てくれ~」って心の中で祈り続けました。
本当に生きた心地がしませんでした。
約1時間後にJAFが到着。素早い作業ですぐ先にある「恵那峡SA」までレッカー移動してくれました。
そのあと、JAFの人がエンジンが止まった原因を調べてくれたのですがわからず、とりあえず、次の日
トヨタのお店が開くまで「恵那峡SA]でこの日は車中泊をすることになりました。10年ぶりくらいの
車中泊はほとんど寝れませんでした(-_-;)

20100702-1.jpg レッカー移動されたマイカー

今回の出来事では多くのラッキーなことが重なりました。
(1)路肩のある場所だった:もしすぐ先にある恵那山トンネル内で止まっていたら大事故になっていたかも。
(2)偶然、走行車線を走っていた:もし追い越し車線を走っていたら路肩まで移動できなかったかも。
                 また路肩移動中に後続車に追突されていた可能性大。
(3)下りの坂道だった:もし上り坂だったらすぐに車が止まってしまい路肩までいけなかったかも。
(4)ハザードランプが1時間持ちこたえた:もし消えていたら後続車がぶつかっていたかも。
(5)大雨のため制限速度が50kmだった:もし雨が降っていなかったら後続車に追突されていたかも。
(6)非常電話が近くにあった:もし近くになかったらJAFが来るのが更に遅くなっていた。
 今でもこの日の出来事を思い出すだけでゾッとします。もしかして死んでいたかもしれないんですから…
何はともあれ、事故にならなくて良かった~f(^_^)ぽりぽり

Comment:0
2010
06.29

自動車保険

Category:
今月末で自動車保険(任意)が切れます。
これまで10数年間は会社の給料から天引きされる保険会社に入ってましたが、今回は違う保険会社に変更しました。うちの奥さんのお兄さん情報によると、これまで私が入っていた保険会社は「このところ評判が悪く、事故の保険金をなかなか払ってくれない」らしい…
実は20年近く前にも「この生命保険会社は評判が悪く、潰れるかもしれない」って言われていたんだけど、そのままにしていたら1年もしないうちに本当に倒産した経緯があるのでお兄さんの言葉を今回は信じちゃったわけでf(^_^)

まずインターネットで一括見積もりをするとポイントがつくサイトがあるのでそれを利用して予め色んな保険会社を比較しました。
その中で、保険料が安くて、対応も良いとの評判がのM保険会社にしました。同じような契約内容で今までの会社よりも年額3000円くらい安くなりました(o^_^o)
あとは事故を起こさないで保険を使わないようにしたいと思っています(⌒‐⌒)

Comment:0
back-to-top
