2014
07.09

健康診断結果

Category: 健康
今年も会社の健康診断がありました。
その結果がわかりましたので、記録の為に書いておきます。
(1年前の結果からの変化、あるいは正常かどうか)

・身長:0.1mm伸びた
・体重:2.3kg減った
・腹囲:2cm減った

・視力、聴力、血圧、尿、胸部X線、胃部検査、
 心電図、眼底、大腸:異常なし

・血液検査:以下の項目以外はすべて正常値
  ×中性脂肪、HLDコレステロール
 ⇒LDLコレステロールが低いので高脂血症とはならず…

・腫瘍マーカー:今のところすべて大丈夫!

今年の検査結果はおおむね良好でした。
中性脂肪&HLDコレステロールは毎年引っかかっていますが
これまでの再検査の結果から「体質」との結論が出ています。

これからも健康には気をつけて毎日をエンジョイしたいと思います(^^)

Comment:4
2013
12.11

会社の忘年会

Category: 健康
今日は会社の忘年会があり、久しぶりに飲んで食べてきました。
宴会コースが、食べ放題&飲み放題だったのでつい。
食べ放題に関しては、焼肉としゃぶしゃぶを選べたのですが、
私は焼肉食べ放題にしました。肉は基本好きじゃないのですが、
なんとか牛肉のロースとかカルビは食べられるので(^^;
3時間コースだったのですが、最初か最後まで食べてましたね。
それも「特選」がつくちょっと高い肉ばかり。美味しかったです。
でもやっぱり食べ過ぎて体重が1kgくらい増えちゃいました。
来年から健康の為に万歩計をつけて歩く距離を増やそうかと思ってます。
平日は住んでいる寮と会社との往復だけでは歩く距離が
短すぎるので(歩く距離は会社まで5分くらい)。
もうすぐ正月ですね。今年の年末年始は東京に帰ります。
可愛い孫達に会えるのが楽しみです。特に桜ちゃんと会うのが(^^)
Comment:0
2012
07.22

成人病検診の結果

Category: 健康
以前、今年の成人病検診を受けたことをお知らせしましたが、
本日その詳細結果が送られてきましたので、載せておきます。

・血液一般:白血球も赤血球も基準範囲内でした。

・肝機能系検査:AST,ALT,γ-GTPすべて基準範囲内でした。

・脂質検査:いつものように中性脂肪が高めに出て経過観察。 
      ただ、総コレステロールが基準範囲内なのでOK!

・血清蛋白:基準範囲内でした。

・糖尿系検査:基準範囲内でした。

・腎機能:基準範囲内でした。

・前立腺特異抗原:基準範囲内でした。

・胸部Ⅹ線&胃部検査&心電図&眼底&大腸:問題無しでした!

⇒今年も大きな問題もなく、また健康で生活できそうです(^^)
Comment:0
2012
06.20

成人病検診

Category: 健康
今年も健康診断の時期になりました。
とりあえず結果がわかった項目のみ列挙しておきます(昨年との比較)。

・身長:変わらず(というか、測定していないのに用紙に昨年と同じ数値が‥)

・体重:500g減少(数週間前にギックリ腰をやってしまい、運動不足だったので
            体重が増えると心配したが。脂肪の増加分≦筋力量の減少分?)

・視力:両目とも0.2くらい低下(最近、目が悪くなってきていることは自覚していたが
                    右目が0.4と過去最低だった。乱視がひどくなったか)

・尿検査:(-)問題なさそう

・血圧:122/84(母親がちょっと高血圧で心配だが、今のところは大丈夫)

・腹囲:0.5cm増加(でもまだメタボの数値には届いてませ~ん)

*血液検査、心電図、レントゲン、胃カメラ、眼底検査などの結果は後日報告予定。

Comment:0
2012
06.18

歯医者さん

Category: 健康
2週間前くらいに左側の歯が痛くて近くの歯医者さんに行ったのですが、
その時点では水や空気が沁みるわけでもないので自分でもどの歯が痛いのか
わからず、先生もレントゲンを撮ったにもかかわらず確証が得られずに
その日は何も処置をせずに帰ってきました。
そして1週間後の旅行中に左下の奥から2本目の歯が水に沁みて痛く
なったので、この時点でどの歯が虫歯かわかったのですぐに歯医者に
行ってきました。個人的にはその時に神経を抜いて虫歯の治療を始めて
ほしかったのですが、あいにくこの歯には銀のカバーを被せてあったので
このままでは麻酔が効きにくいと言うことでまずは銀のカバーを取りました。
(もちろん神経があるのでメチャ痛かったです。涙もちらほら‥)
この日は時間切れで神経を取るのは1週間後に(^^;
そして本日、無事神経を取りました。と言っても、まだ歯が痛いんですが‥
たぶん、麻酔をした時の歯茎の腫れや神経を取る時に歯根がやられたのかなぁ。
次ぎの診察は1週間後です。いつものことながら中々終わらない治療です。
まぁ~のんびりと通いますよ^^

Comment:0
2012
01.10

脳ドックの結果

Category: 健康
昨年末に人生初の脳ドックを受けたことは既にお伝えしましたが、
その結果がこの日に送られてきました。ただ、何かの手違いで
寮ではなくて会社に送られてきたのにはびっくりしましたが(汗)

封筒をあけるまでは、ドキドキ。何か問題があったらどうしよう‥
いざ封筒をあけて検査報告書をみると、
・「頭部MRI検査」⇒(A)異常なし
・「頭部MR血管撮影検査」⇒(A)異常なし
・頚動脈超音波検査」⇒(A)異常なし
ということで、
・「総合診断・生活指導」⇒(A)異常なし
でした。
とりあえず今のところ脳の状態は良好のようです(^^)

診断によれば次回の検査は4~5年先で良いみたいです。

Comment:2
2011
12.27

人生初体験の脳ドック!

Category: 健康
今日は会社を休んで病院巡りをしてきました(^^;
朝はいつも行っている病院で逆流性食道炎の薬をもらいに行きました。
いまは99日分処方してくれるので約3ヵ月ごとの病院通いです。
薬のみでも診察を受ける必要があるので、結局2時間くらいかかりました。

そして午後からは初めての病院でMRI(核磁気共鳴画像法)検査を受けました。
まず病院の総合受付でお金を先に支払って、そのあと放射線科?の窓口に行き、
血圧測定と身長体重測定をしてから医師との問診がありました。
そしていよいよMRI検査。まずは専用の服に着替えて、台に寝ます。
この時、検査中は音がうるさいと聞いていたので耳栓を借りました。
(これが正解で、検査中は工事現場みたいに大きな音が鳴りっ放しでした)
約15分くらい、頭を動かさずにひたすら耐えます。狭い空間の中に
入るので、ずっと目を閉じていました。最初は緊張していましたが、段々と
慣れてきたのか、最後の方はリラックスできました。
このMRI検査のあとに頚部超音波検査をやってすべての検査が終了!
約1週間後に結果が郵送されてきます。ちょっと見るのが怖い気もします‥
脳ドックは基本的に痛くはないので毎年やってもいいかなって思います。
ただし、会社の健保補助はポイント年齢だけなので現実には無理ですが(^^;

今年もあと1日会社へ行くと正月休みに入ります。
今回は正月に3日間休みを取ったので、12連休となります。
久しぶりに家族や孫達とも会えるので楽しみにしています(^^)
それでは皆さん、良いお正月を~

Comment:2
2011
07.21

歯医者

Category: 健康
今月初旬から歯医者通いをしています(泣)
実は、会社の休み時間に大型の小豆キャラメルを食べていた時に
左下奥の歯にかぶせていた金属が取れちゃったんです。
前からガムやキャラメルを食べる時には気をつけていたんですが‥

仕方が無いのですぐに近くの歯医者さんへ行き治療を受けました。
そしてこれまでに3回ほど通院して新しい金属のカバー取り付けが終了!
しかし、最初の診察の時にこの歯のちょうど上の歯にも虫歯が
あることがわかり、今日からは左上奥の歯の治療開始です。
今日は虫歯部分を取り除いて金属をかぶせるための下準備をしました。
だいぶ前にこの付近の歯が痛かったのでまだ神経が生きていると
思っていたのですが、治療中はまったく痛くありませんでした。
以前も経験したんですが、痛いのをほっとくと神経が死んで
しまうんですよね。たぶんこの歯の神経も死んでしまったのかと‥
とりあえずあと2回行けばこの歯の治療も終わるはずです。
小さい頃から虫歯だらけの私のことですから、また数ヶ月したら
どこかの歯が痛くなっちゃうんでしょうね。
果たしてあと何本の歯に神経が残っているのでしょうか(笑)

Comment:0
2011
07.18

健康診断結果

Category: 健康
先月21日に会社で実施された健康診断の結果が出ました。
その中からいくつかの検査項目に関してピックアップします。

・身長:変わらず
・体重:半年前の定期健診時よりも2kg増加(^^;)
・腹囲:体重が増えたにもかかわらず微増のみ。
・視力検査:両目とも1.0付近。ホントはもっと悪い。
・聴力検査:正常
・尿検査:正常
・胸部X線:正常
・胃部X線:正常
・心電図:正常
・眼底検査:正常(これに関しては年1回の視野検査実施中)
・大腸検査:正常
・血液検査:正常
・肝機能系検査:正常
・脂質検査:例年同様、中性脂肪と善玉コレステロールが基準範囲外。
        ただ、今回は境界付近の数値だったので問題無い。
・血清蛋白:正常
・糖尿系検査:正常
・腎機能:正常
・尿酸値:基準範囲内
・前立腺特異抗原:基準範囲内

⇒総合判定:「今回の健康診断の結果で次回健診時に観察を要します」
・脂質検査→「わずかに基準範囲をはずれていますが、日常生活に
差し支えありません」
・メタボリックシンドローム判定→「今回の健康診断の結果、あなたは
メタボリックシンドロームには該当していません」 良かった(^^)

今回、特別にオプションの腫瘍マーカー(5000円)を検査しましたが、
4種類(CEA、AFP、CA19-9、シフラ21-1)とも、基準値以下でした。
とりあえずガンの存在は今のところ見当たらないみたいです。

あと、今年の秋に生まれて初めて「脳ドック」を受けてみるつもりです。
最近、ちょっと物忘れが激しいので(笑)

Comment:0
2011
06.21

成人病検診

Category: 健康
今年もこの季節がやってきました。
会社で1年に1回は健康診断を受けています。
いつ何があるかわからないですからね。

今回も昨年に引き続いて胃の検査はバリウムを飲むことにしました。
この日の診察予定はAM10:30からだったのですが、急遽、同じ職場の人が
休んじゃったのでその人の予約時間と交代してもらいAM8:45からに。
今回、バリウム検査でいつもと違うことに気がつきました。
・例年に比べて飲む量が少ない
・口の周りや舌についても水ですぐに落ちる
・おなかで固まりにくくて早めに出てくる(他の人の意見)
もしかして改良されたバリウムかも知れませんね。

あと、視力は0.9~1.0くらい。聴力は問題なし。
尿検査もOK。胸のレントゲンと心電図は?
昨年より体重は少し増えたが、腹回りは変わらず。
今回、オプションで4種類のがんのマーカー試験を受診(5000円)。

とりあえず無難に検査も終わり、あとは結果を待つのみ(^^)
大きな問題も無く、また健康な生活を送りたいなぁ~
Comment:0
back-to-top