2014
04.15

スマホデビュー?

Category: ニュース
今は携帯電話としてスマホが主流になってきていますが、
私はまだフューチャーホン(ガラケー)です。
今の携帯は7年目に入りました。でもまだ使えそうです。
そして、この4月でドコモと契約して10年が過ぎました。
そろそろスマホにしようかなって思っていたら、ドコモが
電話かけ放題を6月から始めると言うニュースが…
私の場合は案外電話をかける事が多いので嬉しいです。
なので6月からスマホデビューするつもりでいます。
ただ、月額料金が今の倍以上になってしまうのが悩みですが、
色んな意味でプラスになると思うのでいいかなぁ。
さて、どのメーカーのスマホにしようかな~
どうせなら画面が5インチ以上の最新機種にしようっと(^^)

Comment:0
2012
04.19

地震被害想定の見直し

Category: ニュース
多摩地区の死者、最悪2460人と推計…立川断層帯地震で】(4/19)

東京湾を震源とするマグニチュード7.3の「東京湾北部地震」、「多摩直下地震」の2つの地震、都内に大きな津波の被害を残したマグニチュード8クラスの「元禄型関東地震」、活断層によるものとしてマグニチュード7.4の「立川断層帯地震」の4つのケースについて地震被害想定の見直しが発表されました。
私が住んでいる自宅のある昭島市は「立川断層帯」のすぐそば(自転車で10分くらい)。今年始めのニュースでも「立川断層帯地震」の発生確率が東日本大震災以降高まったと言っていました。今回の発表では、自宅近辺は震度7を記録し、冬の午後6時、風速8メートルの状況で死者2460人と推計されました。いつの日かマジで地震のない地域に移り住みたいものです。


Comment:0
2012
04.11

頭の体操!?

Category: ニュース
何気なくネットを見ていたら面白そうなクイズが‥

子どもならすぐに分かる問題 あなたは解けますか?

ちなみに私には解けませんでした。トホホ。
頭がもう老化?しちゃったのかも(泣)

皆さんはわかるかなぁ(^^)

*問題
「就学前の子どもなら5~10分で、プログラマーは1時間で解ける
  ――こんなクイズがFacebookやTwitterで話題になっています。

 8809=6、7111=0、2172=0といったように数式が並び、では「2581は?」というのが問題。
ネットでは「すぐ分かった」「全然分からない」などいろいろな声が上がっています。
気づいてみれば意外と単純ですが、はまってしまうとなかなかそこに気づけないかも?
みなさんもぜひトライしてみてください。」

ah_quiz.jpg      ←画像(数字)をクリックして下さい。拡大されます。

Comment:0
2012
02.09

いよいよ花粉症の季節が‥

Category: ニュース
例年、この時期になると憂鬱になるのが「花粉症」。
今年はいつもより飛散量が少ないみたいなのが唯一の救いですが(^^;

今日のニュースでも花粉情報が掲載されてました。
花粉警報発令! 東京都・埼玉県・鹿児島県が花粉シーズンに突入
今月末に東京へ帰る予定があるので、花粉症対策をしていかないと。

ということで、今年も花粉症対策用の薬を買ってきました。

・無くてはならない洗眼薬:「アルガード 目すっきり洗眼薬α」
洗眼液


・かゆみに弱いので必須アイテム目薬:「サンテALクールⅡ」
sante.jpg


・鼻つまりにはこれ:「パブロン点鼻」
tenbi.jpg


基本的に対処療法なので、毎年2~4月くらいは苦労してます。
でも歳を取って鈍感になれば花粉症も治るようなのでもうちょっとの辛抱かな(^^)

Comment:0
2012
02.02

今日は夫婦の日!

Category: ニュース
11月22日が「いいふうふの日」として案外有名なんですが、
今日の2月2日はシンプルに「ふうふの日」だそうです。
確かにそうなりますね(^^)
兵庫県姫路市には「2月2日夫婦感謝の日」実行委員会なるものがあります。
ここの将来のビジョンは「2月2日が、夫婦感謝の日として、国民の祝日になり、
全国でも開催されるようになる。」ことだそうです。素晴らしい!
まぁ、毎月22日を夫婦の日といってもいいので、配偶者がいる方は
毎月お祝いをしましょう!
Comment:0
2011
09.03

台風12号

Category: ニュース
いま、NHKのニュースで台風12号のことを放送していました。
PM3時過ぎの台風の中心位置が何と私が産まれた香川県
善通寺市にあるらしい。
移動速度がメチャ遅いので心配であります。

京都の寮付近では朝から風は強いものの雨は降っていません。
雨雲の動きを見て見ると何故か寮付近には雨雲が移動してこなくて
避けていくように移動しています。不思議ですが‥
これから中心がもっと近づいてくると風雨が強くなる可能性があるので
どこにも出かけないで寮で過ぎ去るのを待つことにします。

Comment:2
2011
07.24

今日のピックアップニュース:「コンビニ強盗」

Category: ニュース
また昭島・立川でコンビニ襲われる」(産経新聞)

今朝のニュースで昭島という地名が出てビックリしました!
昭島市は私の自宅がある市です。家族も住んでいます。
地図で調べると、強盗が入った昭島のコンビニは自宅から
2km弱のところにあり、何度か立ち寄ったことがあります。
それにこのコンビニの近くにはJR青梅線の「中神駅」があり、
この駅は毎日長女が会社通勤に使っているのです。
早く犯人が捕まることを祈るばかりです‥
Comment:0
2011
06.09

マジっすか?

Category: ニュース
何と3月の東日本大震災の影響で東京の自宅近くを走っている立川断層帯で
大地震の発生確率が高くなったと言うニュースが‥

3断層で地震確率高まる=福島「双葉」、東京「立川」など―政府調査委
「マグニチュード(M)9・0の東日本大震災では、日本列島を東西に引っ張る
強い力が働き、その影響で陸域にある活断層への力のかかり方も変化した。
同委員会が国内の106の主要活断層について、力のかかり方を解析した結果、
3活断層に地震を起こしやすくする力が働いていることがわかったという。」

これまでの長期評価(30年以内の地震発生確率)は、立川断層帯でM7・4程度の
地震が0・5~2%でしたが今はこれ以上だそうです。
まぁ、日本中どこにいても地震に会うのは避けられないので、地震対策だけは
しておかないと。

tachikawa dansou 自宅がある昭島市から立川断層まで2kmくらいです
Comment:0
2011
05.04

今日のピックアップニュース:「個人情報流出」

Category: ニュース
ソニー、流出さらに2460万人分 のべ1億人超す恐れ

ここ数日、ソニーにおける個人情報が流出したニュースが飛び交っています。記事によると、世界中で「ソニー・オンラインエンタテインメント」(SOE、カリフォルニア州)関連で2460万人。「プレイステーション・ネットワーク(PSN)」を運営する「ソニー・コンピュータエンタテインメント」(SCE)関連で約7700万人分の情報流出のおそれがあるとのこと。すなわち、延べ1億人分の個人情報が流出したことになります。この数字は日本の総人口に近い数字です。流出したのは、氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、性別、生年月日,(クレジットカード)など。
実は私もPSNに登録しており、今回のハッキングで個人情報が流出したみたいです。ただ、クレジットカードの登録はしていなかったので金銭的な被害は無いと思われますが、今後、迷惑メールや勧誘の電話などが多くなるかもしれませんね。そういえば、2004年のソフトバンクBBの通信サービスの顧客住所など450万件以上流出した時も私の個人情報は流出しました。企業はしっかりとしたセキュリティー対策をたえずしておいてほしいものです!
Comment:0
2011
03.28

桜の開花

Category: ニュース
本日、京都でソメイヨシノが開花しました。
平年より3日早く、昨年より9日遅いそうです。
時を同じくして、東京でも開花しました。
平年と同日で、昨年より6日遅いそうです。
昨年はメチャ開花が早かったんですね。

20100403-18.jpg 昨年見に行った清水寺の桜

Comment:2
back-to-top