2014
09.13

2年ぶりの愛知遠征

Category: ボウリング
約2年ぶりに愛知へボウリング遠征に行ってきました。
3連休初日と言うこともあり、行きは高速道路がメチャ混んでいて
集合時間に間に合いませんでした(^^;

数年ぶりの「高浜ファミリーボウル」で、グランパさんと詐欺師さんと
空さんの4人でワイワイ言いながら楽しく投げました。
皆さん、前回以来(2年ぶり)と言う割にはスコアは良かったですね。

そのあと、一旦知立駅近くのホテルにチェックイン。
そして夕方にグランパさんがやっているカラオケ屋さんに集合。
お店の中は広く、歌いやすそうでした(私は結局聞いてばかりでした)。
そこで数時間楽しいひと時を過ごしました。やっぱり気のあうメンバーでの
飲み会は良いですね。

次の日はゆっくり起きて、お昼過ぎに京都へ戻りました。
急な遠征決行でしたが、皆さん集まってくれて嬉しかったです。
次回はいつになるかわかりませんが、また元気にお会いしましょう!

PS.グランパさんも沖縄に住む事になったら是非とも連絡お願いしますね。
   定年になったら夫婦で沖縄に行くかもしれませんので(^^)

Comment:2
2014
03.16

トリオ戦で優勝!

Category: ボウリング
今月はこの日のみしかボウリングできませんでした。
でも何とその大会で優勝~  と言っても私は足を引っ張ってましたが(^^;

このトリオ戦は先月が準優勝だったので、相性がいいのかもしれません。
また一緒に投げてくれているメンバーとの相性がいいのかもしれません。
4月も出て連覇したいものです(^^) 次回は今度こそ私が活躍して…
Comment:0
2013
06.09

最近のボウリング

Category: ボウリング
私は釣りとボウリングが趣味なのですが、このところ釣りに関してはまったくやってません。
ボウリングも昔に比べて投げるゲーム数がめっきり減ってきています。
10数年前は、金曜日の夜のリーグ戦と毎週土日のトーナメントに参加していたので、毎月50G以上は投げてました。
その頃は調子も良くて大会でも上位に入賞していたので、大会で使えるポイント券をゲットした事もありタダで投げているような月も多々ありました。
京都に来てからはクラブに入って毎週投げていたので比較的多かったのですが、段々と仕事が忙しくなって参加回数が減り、2年前は平均20G/月、昨年は平均10G/月と減ってきました。
今年は2月頃から会社のメンバーと定期的に投げ始めたこともあり、平均20G/月くらいと増えてきています。これからは大会にも出ようかと思案中!
私はボウリングが好きなので、生涯スポーツとしてこれからも続けていきたいと思っています。

PS.今月からボウリングしたら以前のようにスコアをブログに載せたいと思います。
   ちなみに一昨日のスコアは、(199,249,191,162,213,208)でAve.203.6でした。
Comment:0
2012
11.10

ボウリングの愛知遠征

Category: ボウリング
3年前に京都へ単身赴任となってからは、毎年、愛知と三重にいる釣り仲間と
会うためにボウリングの愛知遠征を実施しています。
もともとは釣りを一緒に楽しんでいたのですが、そのうち私の好きな
ボウリングに引き込んでしまい今はボウリングでの付き合いの方が多いです。

ということで、この日に愛知の「イーグルボウル知立」まで車で行って来ました。
今回は、飲み屋さん主催のボウリング大会への参加という形となりました。
参加人数は30人くらい。初めて会う人ばかりなのでちょっと緊張気味。
試合は2G合計で争われましたが、私はオイリーなレーンに合わせられなくて
撃沈でした。いつもの愛知遠征で投げているメンバーは、2位から4位を独占。
私は何とか5位に入賞できました。ちょっと消化不良の大会でした。反省!

そのあとは近くのスナックで表彰式&飲み会。続いて、喫茶店で休憩。
ここで初めて小倉パフェを食べました。美味しかったです(^^)
20121110155037.jpg ついつい食べたくて…

そしてボウリング大会を主催した飲み屋さんに合流。そこでワイワイ。
その後、夕方になったので焼肉を食べに行き、最後はいつもの店に…
ということで、ボウリング後は5次会まで楽しみました。
今回の愛知遠征でお世話になった、グランパさん、詐欺師さん、空さん、
ルパンさん、さみさん、どうもありがとうございました。
また来年もよろしく~

Comment:2
2012
10.12

約2ヶ月ぶりのボウリング

Category: ボウリング
このところ金曜日は仕事や私用が重なってなかなかボウリングの
試合に出れなかったのですが、この日にやっと都合が付いて
約2ヶ月ぶりにクラブの試合に出てきました。

チョー久しぶりだったので、体力(筋力)的に6Gはキツイか
なって思ったのですが、ストライクが多くて省エネできました。
また珍しくイージーミスも1回だけで、最高の結果でした(^^)

結局、優勝とハイシリーズとハイゲームのすべての賞をゲット!
この日のレーンコンディションが私にあってたんでしょうね。
ちょっとうれしくてブログに載せちゃいました(^^v

*スコア
214、259、255、256、267、223=1474点
アベレージ:246点、ストライク数平均:8.3個/G

Comment:2
2012
06.08

1年4ヶ月ぶりのニューボール購入!

Category: ボウリング
一般的に同じボールを1年以上も使っているとピンアクションや走りが悪くなってスコアが下がってきます。
こんな時はオイル抜きや表面の研磨などをしますが、私の場合はニューボールを買います(^^;
経験からニューボールにした方がスコアがグッと上がって、更に気分もいいので。
最近、アベレージが下がってきたと言うこともあり、東京へ帰った時に思い切って買っちゃいました。
今回はオイリー用のボール。

ボール_2012068ブランズウィックの「バーニングスィージS73P」

早く投げて見たいけど、まだギックリ腰が完全に治っていないのでちょっと我慢かな。
このボールでまたパーフェクト目指すぞ~

Comment:0
2012
02.17

クラブの月例会結果(2/17)

Category: ボウリング
☆クラブ月例会(2/17)
今回の同じボックスは、M本さんと女性のK池さん。

・1G目
ここのレンコンはまたもやのびてる感じで変なオイルがつく(泣)
そして恒例?の1フレミス。その後7フレと8フレでもオープン。
早くも3個のオープンで170点。いまいち盛り上がらない。

・2G目
このゲームでも連続でオープンが出てしまい178点。トホホ!

・3G目
何とかターキーが出て210点と久々のプラス。
結局、前半3Gで558点と大幅なマイナスとなってしまった。

・4G目
移った後半のレーンも似たような荒れてるレンコン(^^)
しかし、ダブルとフォースが出て、222点で終了。

・5G目
ストライクが続かず、10フレミスも出て184点とマイナスゲーム。

・6G目
最後はメチャクチャで159点とロースコア。ちょっと疲れ気味かな(^^;

最終結果:合計1123点(アベレージ187.2点)で22位。
今回のオープンは11個(内イージーミスは7個)。フゥ~
たけやんさんが不参加だったので対戦は無し。
これで今年のアベレージがマイナスになってしまった。
次回は東京に戻るので不参加。
……………………………………………………………………………………………………………

*吉祥院クラブの月例会結果(1月~)
・合計ゲーム数:36G
・アベレージ:199.9点
・ハイゲーム:256点
・イージーミスの回数(1G当り):0.94回

*年間結果(京都での月例会や対外試合など)
・合計ゲーム数:36G
・アベレージ:199.9点
・ハイゲーム:256点
Comment:0
2012
02.10

クラブの月例会結果(2/10)

Category: ボウリング
☆クラブ月例会(2/10)
今回の同じボックスは、Ka山さんとTパパとN呂パパ。

・1G目
オイルがのびてる感じで個人的には苦手なレンコン。
打てそうな気がしない。そんな気持ちがダメなのかミススタート! 
結局、このゲームでオープンフレームが4個も出て174点(泣)。
いつになったらイージーミスがなくなるのか‥

・2G目
なかなかストライクが出ず我慢のゲーム。最後にターキーがでて何とか212点

・3G目
何とか前半プラスを目指す。ダブルスタート。しかしこのゲームでも
イージーミスを出し、201点とギリギリの点で前半終了!
結局、前半3Gで587点とマイナスとなってしまった。

・4G目
移った後半のレーンは遅めで私の得意とするレンコン(^^)
しかし、ダブル2回出してもオープン2回で194点とイマイチ‥

・5G目
このままではトータルでマイナスになってしまうので気合を入れなおす。
するとフォースが出て何とか217点ともう一息のところまで挽回。

・6G目
最後はノーミスゲームで212点プラスで終了。

最終結果:合計1210点(アベレージ201.7点)で13位。
今回のオープンは10個(内イージーミスは7個)。だめだめ。
たけやんさんとの勝負は4勝2敗。
たまには大打ちできるレーンに入りたいものです(^^;

……………………………………………………………………………………………………………

*吉祥院クラブの月例会結果(1月~)
・合計ゲーム数:30G
・アベレージ:202.4点
・ハイゲーム:256点
・イージーミスの回数(1G当り):0.9回

*年間結果(京都での月例会や対外試合など)
・合計ゲーム数:30G
・アベレージ:202.4点
・ハイゲーム:256点
Comment:0
2012
02.05

クラブの月例会結果(2/3)

Category: ボウリング
☆クラブ月例会(2/3)
今回の同じボックスは、M谷さんとKa野さん。

・1G目
ダブルスタート! しかし、3フレで7ピンミス。
隣の人とのタイミングが合わず、集中できなかったのが原因‥
そのあとターキーも出るが、9フレスプリットで203点とぎりぎりプラス。

・2G目
2回スプリットオープンがあり178点と大幅マイナス(泣)

・3G目
3フレからストライクが続き、250UPかと思ったものの、10フレで
痛恨のスプリットが出てしまい245点で終了。詰めが甘い。
結局、前半3Gで626点と僅かにプラスで終了。

・4G目
移った後半のレーンは早めのレーン。というかオイルがのびてる感じ。
ボールに変なオイルのスジ?がつき、私の嫌いなレンコン‥
なんとか我慢しながら194点と大きなマイナスにならずにすんだ。

・5G目
なかなか調子が出ない。右のレーンは先で食い込み、左のレーンは
スーとのびてしまう。ダブルとスプリットオープン1回で192点

・6G目
最後はダブルが2回出たものの、スプリットも出て199点

最終結果:合計1211点(アベレージ201.8点)で12位。
何とかプラスで終わることができました。1発屋って言われそう。
今回のオープンも8個(内イージーミスは2個)。
たけやんさんとの勝負は3勝2敗。
自分の苦手なレンコンでもそれなりに打てるように精進したい。
……………………………………………………………………………………………………………

*吉祥院クラブの月例会結果(1月~)
・合計ゲーム数:24G
・アベレージ:202.6点
・ハイゲーム:256点
・イージーミスの回数(1G当り):0.83回

*年間結果(京都での月例会や対外試合など)
・合計ゲーム数:24G
・アベレージ:202.6点
・ハイゲーム:256点

Comment:0
2012
01.27

クラブの月例会結果(1/27)

Category: ボウリング
このところ仕事が忙しく、気分転換にはかかせないボウリング。
今年の2試合はマイナスゲームだったので今日こそは頑張るぞ~


☆クラブ月例会(1/27)
今回の同じボックスは、H田さんとN呂(子)と女性のK山さん。

・1G目
試合前に団体さんが入っていてレーンが荒れてそう。
でも私は案外荒れてるレーンが好きだったりする(^^;
1G目は何とフォーススタート! 5フレにスペアを挟んでターキー。
最初のゲームで250アップかと思ったら9フレで10ピンミス。
結局245点で終了。このあと10ピンミスの呪縛が続くことに‥

・2G目
2フレから5th。このゲームも250UPかと思わせたが、7フレと9フレで
10ピンミスでガックリ。パンチアウトしたものの225点

・3G目
このゲームはうまくストライクが続かず、逆にミスが続き170点。ガクッ!
結局、前半3Gで10ピンミスが4回、7ピンミスが1回と反省材料が。
でも前半の3Gトータルは640点とプラスに期待のできるスコアで終了。

・4G目
移った後半のレーンもちょっと遅め。同じような感じで投げれそう。
スタートから9本スペアが続く。思い切って少し外から投げて見ると
ストライクラッシュ。5thもあって236点と大幅プラスに。

・5G目
前々回144点、前回145点とロースコアをたたいてしまった魔の5G目。
しかし今日は違った展開に。ターキーと5thが出て250UPの256点
これでもう大丈夫でしょう。

・6G目
最後はダブルが2回出たものの、スプリットも出て198点

最終結果:合計1330点(アベレージ221.7点)で8位。
やっと今年3試合目にしてプラスのゲームができました(^^)
年間アベ(18G)も200アップとなりました。
でも今回のオープンは8個(内イージーミスは6個)と
前回よりはミスが少ないもののまだまだ多い。反省。
たけやんさんとの勝負は4勝2敗で久しぶりの勝利。
この日の優勝は一緒に投げた中学1年生のN呂君(1515点)。
まだまだ伸びそうで将来が楽しみですね。
……………………………………………………………………………………………………………

*吉祥院クラブの月例会結果(1月~)
・合計ゲーム数:18G
・アベレージ:202.8点
・ハイゲーム:256点
・イージーミスの回数(1G当り):1.0回

*年間結果(京都での月例会や対外試合など)
・合計ゲーム数:18G
・アベレージ:1202.8点
・ハイゲーム:256点
Comment:0
back-to-top