2015
02.22

第2の人生に乾杯!

Category: 仕事
久しぶりのアップです。
突然ですが、この2月末で今勤めている会社を早期退職します。
実は昨年の11月から色々と検討した結果、定年まで2年ちょっとありますが
今回の早期退職に際して、第2の人生を早めにスタートするつもりで応募しました。

高校を出て会社勤めを始めてからこの4月で40年目に入ります。
ここまで良く頑張ってきたし、今は経済的にもそんなに苦労していないし…
(会社都合なので、定年退職扱いであり、退職金+αがもらえるしメリットが多い)
と言う事で、3月から無職です(^^;
当分は雇用保険をもらいながら、次のステップへの準備を始めます。
(これまでインターネットを使った仕事がしたかったのでちょっと勉強ですね)

もう単身赴任も13年目に入っていますが、すぐには東京の自宅に
戻らないで、しばらくの間、今住んでいる京都の地で生活する予定です。
(昨日、近くの2DKの賃貸マンションを契約して来ました)
家族も了承しており、妻は旅行がてら頻繁に関西に来るような事を言っていました。

これからの生活で大きな心配事は「毎日の食事」です。私はこれまで自炊を
した事がないのです。娘も心配して、「誰でも作れる簡単料理のレシピを送って
あげる」ってラインしてきました。とりあえず健康に気をつけて頑張りたいと思います。

これからはあまりできなかった趣味に時間をさいていこうかなぁ~

Comment:2
2014
10.01

単身赴任生活13年目に突入

Category: 仕事
単身赴任生活を始めてから早くも13年目に入りました。
京都に来てからは6年目に入りました。
あと何年、単身赴任をするのだろうか…
Comment:2
2012
10.01

人事異動

Category: 仕事
この10/1付けで新しい職場に移動となりました。
基本的にはこれまでとほぼ同じ仕事内容ですが、部の規模が
大きくなりました(グループのメンバーはほとんど同じ)。
そして従来の研究開発から事業に近い仕事へとシフトしました。
これからはもっと成果を求められるので頑張らなくては‥

1年半前に分社化されて新しい会社になったばかりなのですが、
実は来年の1月1日付けでまた元の会社に統合されます。
と言う事で、今の部はこの半年間で消滅するか、名前が
変わる可能性が高いです。なので新しい名刺は少なめに
作る予定です。気持ち的にはじっくりと腰を下ろして
仕事をしたいものです。定年まであと5年しかないので‥
Comment:0
2012
07.05

休日変更!

Category: 仕事
京都に会社があると言うこともあり、今年は計画停電の対策として
休日のシフトが実施されます。
私が勤務している建物においては、今週から木曜日と金曜日が休みで
土曜日と日曜日が出勤となりました。と言うことで、今日は会社休みです!

一応、7月と8月はこの体制が続きます。慣れるまでは大変かも‥
間違って土日に遊びの行事を入れそう(^^;

大飯原発が点検から再稼動したので、今後どうなるか気になるところです。
Comment:0
2012
04.02

新年度の始まり

Category: 仕事
早いものでもう今年も4分の1が過ぎてしまいました。
実はこの4月から新しい職場になりました。と言っても、ほとんど同じ
仕事なんですけどね‥
ただ、これまで7名でやっていたプロジェクトが解散となり、このうち
私を含め4名だけ残って今まで進めてきた製品開発を新しいグループ名で
やっていくことになったんです。なので仕事は約2倍になる?
それと今いる建物が5月で解体されるため、装置の移動や滅却作業で
忙しく、今月もブログをアップする回数が少ないと思われます。
こんな更新の少ないブログですがよろしくお願いしますね(^^)
Comment:0
2011
10.01

単身赴任生活も10年目へ

Category: 仕事
ちょっと前に単身赴任生活を始めたかなぁって思っていたら、もう今日から10年目に突入します。月日が流れるのはほんと早いなぁって実感します。
結果的には、茨城が7年、京都が2年単身赴任をしてきました。長ければ定年まで続いていきますが、健康には気をつけて家族の為にもう少し頑張っていきたいと思います。

最近は、東京の自宅に帰るのが2ヶ月に1回のペースとなってしまいました。6月2日に産まれた2人目の孫(嵐丸君)にはまだ2回しか会ってません。今度自宅へ帰れるのは、関東へ出張する11月初旬になりそうです。もう嵐丸君も大きくなってるんだろうなぁ~

Comment:0
2010
10.01

今日から9年目に突入

Category: 仕事
早いもので今日から単身赴任生活が9年目に入りました。
今の会社に転属してからというもの基本的に平日は必ず寮で過ごすと言う
半ば独身生活をこの8年間してきました。
家族と離れて暮らすことは一長一短がありますが、やっぱりイザと言う時に
傍にいられないのは辛いですね。
約5ヶ月前、次女が自転車で転んで足を怪我した時もすぐに病院に連れて行って
あげられなかったし…
また自分が病気になっても誰も看病してくれないし…
あと何年こんな生活が続くかはわかりませんが、これからも健康第一で
家族のために遠く離れた京都の地でもう少し頑張りたいと思います。


Comment:0
2009
10.01

単身赴任生活8年目に突入!

Category: 仕事
この日で単身赴任を始めてから丸7年が過ぎました。
これまでは茨城だったのですが、これからは京都での生活です。
あと何年単身赴任生活をするかわかりませんが、家族のため頑張りたいと思います。

Comment:0
back-to-top