2009
05.28

思い出のアイテム(No.2):「通知表」

20090526-1.jpg  20090526-2.jpgNo.2 (小学校1年の通知表)


 田舎の香川県から東京へ就職してきた時にいくつか思い出のアイテムを持ってきました。
その中の一つが「通知表」。いま手元にあるのは、小学校1年、小学校2年、中学校1年~3年、高校1年~3年の時の物。。
上の写真は、小学校1年の時の通知表です。残念ながら中はお見せできませんけど…
1学期の頃の私はあまり積極的ではなくておとなしかったようです。先生の所見にも「消極的であまり発言をしないので困ります」ってな感じで書かれています
でも3学期になると「授業中に周りの友達と騒いで困ります」ってな感じで書かれています。どっちが本当の私だったのでしょうか

 あそうそう、小学校の低学年の時はよくズル休みをしていたのを覚えています。友達と交互に休んだりして…
でもある時、先生に「あまり休むと怖い人に連れて行かれちゃうよ」なんて言われてからピタって休まなくなりました。小心者の私ですから
調べてみると、中学校3年間で3日、高校3年間で1日だけしか休んでないですね。ずいぶん真面目になったもんだ

Comment:2
2009
01.21

思い出のアイテム(No.1):初めての免許証

19820419.jpg No.1

これは私が24歳の時に初めてもらった免許証の写真です!
友人の多くは高校3年の正月~春休みにかけて車の免許を取っていたようですが、何故か私は当時車の必要性をあまり感じていなくてこの頃に免許は取っていませんでした。ところが、前年の6月に結婚をして車に対しての考え方が少し変わりました。「もしうちの奥さんが妊娠して、急な病気や産気づいた時など緊急を有する時に自家用車はやっぱり必要じゃないのか」と。
そこで通勤途中にある自動車教習所に通い始め、主に平日の夜&土日に教習を受けました。確か、仮免で1回落っこちたものの、本免では一発で受かった気がします。そして昭和57年4月19日に交付されたのが今回の思い出の写真(No.2)にある免許証です。ただ、当時あまりお金が無かったこともあり、実際に車を買ったのは次の年の6月くらいだったと思います。実は免許を取ってからは一度も車には乗っていなかったので、車を購入してから1週間くらいは朝練をしましたね。具体的には、朝早く起きて出勤前に自宅近くをゆっくり走ったり、坂道で止めて坂道発進(オートマでは無いので)の練習などです(^^ゞ
免許を取ってからもうかれこれ27年になります。この間、大きな事故も無く、大きな違反も無く、3台の車を乗り継いできてます。今度の免許証更新は来年なんですが、やっと私もゴールド免許証になれるのかなぁ(^v^)


Comment:4
back-to-top