--
--.--



2011
02.01

PCの調子が…

Category: パソコン
いま京都の寮でメインに使っているデスクトップPCにトラブルが。
数日前から立ち上げ時間が妙に長くなったような気はしていたのですが、
ついにこの日に普通のログオフができなくなり、仕方がないので強制終了!
そして再立ち上げを行うと、ウィンドウズ画面が出た後で真っ黒になってストップ!
カーソルだけは動かせますが、いつもの壁紙画面が出てきません。なんてこったい(泣)
とりあえずシステムの復元をやろうと思い、セーフモードで立ち上げを試みるも失敗。
「CRCDISK.sys」ファイルから先にいかないようです。
原因は何かと思い、別のノートPCでネットを調べてみるとよく似たトラブルがあり、
その対策法が5つくらい載っていたので、そのうちこれまで3つやってみましたが駄目。
あとの二つはちょっと複雑なので今度の土日に一応やってみるつもりです。
何とかデスクトップPCの中にあるファイルは外付けHDに移せたので、
最終的にはリカバリーソフトで購入した時の状態に戻そうかと思っています。
このPCはまだ買って2年もたってないのに、よくトラブルなぁ~

実は今回のトラブルで自宅PCで起こった1年半前のあの悪夢がよみがえってきました。
でもあの時の経験があったので今回は大事なファイルを失うこともなくて良かったです。
皆さんも大切なファイルは時々外付けHDかDVD等にバックアップして下さいね。





Comment:2
2010
02.03

迷惑メール

Category: パソコン
個人的な電子メールは「Yahoo!メール」を使っており、これを自宅のPCのメールソフトに転送しています。
これまで迷惑メールは「Yahoo!メール」の“受信拒否”や“フィルタ機能”などを設定してその都度シャットアウトしていたのですが、最近ちょっと迷惑メールの数が増えてきた気がしました。
そこで、調べてみると何と“受信拒否”の上限である500件に達しており、新しいアドレスは拒否できずに受信していたのでした(^_^;
そこで、現時点でどの程度の迷惑メールが来ているのかを3日間だけちょっと調べてみました。
・1/30(土):33件
・1/31(日):31件
・2/1(月):36件
と、だいたい1日30件ちょっとでした。
次に、この3日間に来た100件のアドレスを“受信拒否”に設定してどれくらい減るか調べました。
・2/2(火):30件
と、対策したにもかかわらず件数はほとんど減っていませんでした(これは予想できました)。
要するに、同じような内容であっても毎回アドレスを微妙に変えて送ってくるのです(ドメインは同じ)。
そこで、迷惑メールのドメインで多かった,
(1)「mail.goo.ne.jp」
(2)「yahoo.co.jp」
(3)「infoseek.jp」
の3つを“受信拒否”に設定しました。
・2/3(水):1件
効果は抜群です。とりあえずこの設定で様子を見ます。
ただ、私の個人的なメールのアドレスを知ってる友人の中に上記のドメインを使っている人が2名いて、その人からのメールは拒否ってしまいます(>_<)

PS.釣り仲間のSさんとGさんへ
 私に個人的なメールを出される場合には申し訳ありませんが、携帯メールか、私のHPの左下にある【メールはこちら!】の方にお願いしますm(_ _)m

Comment:0
2009
07.26

ピンチ~

Category: パソコン
 今年の3月に新しいデスクトップパソコンの修理をしたことは以前のブログに書きましたが、その後は何事も無く順調に動いています(^-^)
また、4月以降これまで茨城の寮で使っていた古いデスクトップパソコンは東京の自宅で使っていたのですが、何とこの日曜日に大変なことになってしまいました┓(´_`)┏

 この日、メールチェックをしようとパソコンの電源を立ち上げたところ、WINDOWSのアップデートのメッセージが出ました。毎度のことなので案内に従ってDLしてからインストールしていると途中でハングアップしてしまいました。リセットしようと色々と試したのですがまったく反応が無いので仕方なくいつものように電源を強制終了。もちろん、HDDの動作ランプが消えているのを確認して…
その後、電源ONしても画面が真っ黒のまま。よく見ると下の方でバーが少しずつ長くなっていきます。5~6分経ったところでメーカーのロゴマークが突然出てすぐにWINDOWSの画面に切り替わり。しかし、数分後にはF8を押した時と同じ画面が出ました。何だか変だったのでセーフモードで立ち上げようと試みるも立ち上がらず。その後も色々とやりましたが結局ダメ。HDDが壊れた可能性が大きいです(>_<) これまで3台のパソコンでこんなことは一度も無かったのに(涙)

 実は2週間前に息子夫婦から頼まれて、ビデオカメラの動画をこのパソコンに移動させていたのでした(ビデオカメラ本体の動画は既に削除)。いつもは写真やビデオなどの大事なものはパソコンに取り込んだらすぐにバックアップ用のHDD2台にコピーしていたのですが、先週は夫婦旅行などがあった為にそのままにしていて今週コピーをするつもりでした。そうなんです。このままでは息子夫婦の思い出が消えてしまいますw(゜o゜)w
 ネットでデータの修復の仕方を色々と調べましたが、数10万円も出して専門会社に頼んでも100%確実にデータが戻るとは限らないらしい。最後の手段として、会社に行ってオタクの友人に相談すると、「WINDOWSの画面が出てくるのならHDDが完全に壊れているわけでもないのでHDDから直接データを吸い上げることができるかもしれない」とのこと。友人はその方法を教えてくれ、そのための器具も貸してくれました。ダメ元で今週末に試してみようと思います。これでダメだったら息子夫婦に謝るしかないか(´ヘ`;)


Comment:2
2009
04.02

パソコンが戻ってきた!

Category: パソコン
先週の日曜日に引き取り修理をお願いしたので、そろそろ修理が終わって戻ってくる頃だろうなぁ~って思っていたら、本日、配送されて来ました。
修理を依頼した次の日にパソコンを取りに来て、その4日後には手元に戻ってきたので案外早いやり取りだったと思う。
早速、送られてきたダンボールの中に入っていた「修理報告書」を読んで見ると、
“症状が確認されたためシステムFANの交換を致しました。作業後確認テストを行いましたが、正常に動作致しておりました。”
とのこと。フムフム!
結局のところ、FANが最初から壊れていたってことかなぁ(初期不良)。トホホ…
今、このブログを書いているすぐ横で修理から戻ってきたパソコンが動いていますが、ほとんど音はしていません。
先週までのあの爆音?のような大きな音はやっぱりおかしかったということですね。これでゆっくりとTVが見れます。
(とは言うものの、またFANが高速回転し始めるんじゃないかとビクビクしている自分がいます)
Comment:0
2009
03.30

パソコンの引き取り修理

Category: パソコン
約2週間前に新しく購入したパソコンの調子が悪いことは↓の記事に書きましたが、ついにメーカーに引き取り修理を依頼しました(^^ゞ
ここ1週間くらい自分なりにネットで調べて色んな情報を得たのですが、結局わかりませんでした。
一応、メーカーのサポートにもメールでやり取りしたのですがありきたりの回答で…
最初の頃はまだ症状が現れる回数も少なかったのですが、先週末は電源を入れると必ずすぐにファンが高速回転するようになってしまいました(>_<)
こうなってしまうと再起動しようがシャットダウンしようがコンセント抜いて1日ほっとこうが変わりません。仕方がないので先週の土曜日にコールセンターに電話して修理を依頼し、昨日の夕方に茨城の寮まで取りに来てもらいました。
とりあえずもう1台古いデスクトップがあるので今週は何とかなりそうですが、早く修理が終わって戻ってきてほしいものです。
新しく買ったパソコンがこんなことになってしまい、喜びもちょっと半減です(-_-;)
Comment:0
2009
03.23

パソコンにまつわるエトセトラ

Category: パソコン
 最近になって息子の休みが不規則になり私が自宅にいる週末にも出勤する時が多くなっってしまい、以前と比べて孫と会う機会がめっきり減ってしまいました。
そこで、自宅と寮の両方のパソコンにWEBカメラを接続して孫が自宅に来た時にTV電話(ビデオ通話)でコミュニケーションを図ろうと考えました(^v^)

今は自宅にノートPCが1台、単身赴任先の寮にデスクトップPCが1台あります(両方とも光通信)。
今月初めにノートPCのメモリを増設したところなのですが、如何せんCPUやグラフィックがしょぼくてTV電話には使えそうもありません(-_-;)
ということで、お金が無かったのですが思い切ってちょっと性能の良いデスクトップPC(インテル® Core™2 Quad プロセッサー Q9550、メモリ4GB)を購入し、1週間前からこのデスクトップPCをいじくりまわしてます(^_-)-☆

とりあえず、新しく買ったデスクトップPCを寮に置き、これまで寮で使っていた古いデスクトップPCを自宅で使う予定です。もちろん、WEBカメラも同じ物を2台購入しました(Skype対応の高画質用)。ついでに自宅用に無線LANも買っちゃいました(^^ゞ
WEBカメラのテストをする為に2台のPCを隣に置き、1台のディスプレイに2台のWEBカメラをセット。そしてインターネットでつなげて一人で両方のカメラからの映像をチェックして相互に映る事を確認しました。ネット回線の影響で微妙に遅れて映像が届きますが、2台が離れていれば問題なし(^_^)

ただし、今回購入した新しいデスクトップPCで問題が発生中!!
数日前から電源を入れるとファンが高速回転(1500rpm位)して止まらない現象が現れました。明らかに異常な音でTVの声が聞こえないくらいうるさいです(>_<)
とりあえず、システムの復元とリカバリーをやりましたが効果はありませんでした。
購入して2~3日で発生し始めたのでゴミの影響ではないだろうし、室温もCPUの温度もそんなに高くなく電源を入れた直後に高速回転を始めるところからパソコン内部が熱くなってファンが高速回転になっているとはあまり考えられないし、理由がよくわかりません。ただ、一度電源コードを抜いてしばらく放置したあとで電源を入れると問題がないことがわかったので、今は毎回終了時に電源コードを抜いて応急処置的に使っています。一応、メーカーに原因と対策を問い合わせ中です。もしかして単なる初期不良かもしれませんが…

今週末にこれまで寮で使っていたデスクトップPCを自宅に持って帰り、実際にTV電話ができるかどうか来週確認する予定です。うまくいくといいなぁ~

Comment:2
back-to-top
