2010
09.21

思い出の1枚(No.5):若かりし日の卓球姿

Category: 思い出の1枚
いまから1年8ヶ月前に「アルバム写真のデジタル化」を始めたことをブログに書きました。
あれからどのくらいデジタル化が進んだのでしょうか?
結論から言うと、まったく進んでません(>_<)
最初の1週間くらいは頑張ってやっていたのですが、段々と面倒になってしまい…
たまにうちの奥さんから「少しずつでもいいのでやってよね」って言われてました(^_^;

最近になって写真の取り込み専用のスキャナでやれば簡単で早いじゃんって
思うようになり、衝動的に安いのを買っちゃいました(⌒‐⌒)
ただ、2年前くらいの発売のもので写真のサイズ毎にホルダーがありその中に
写真を入れるタイプです。一応、一番小さいLサイズのホルダーを使っても、
30年前くらいの写真の大きさが微妙に小さくてうまく固定できません(T.T)
そこでちょっと工夫を凝らして何とか取り込むことができるようになりました。
これまでは通常のA4判のPC用プリンタ(スキャナ機能もあり)で写真を
取り込んでいたのですが、一度に6枚くらい並べてソフト上で1枚ずつ読み取る
方式だったので、案外PCへの取り込み時間が長くかかり、その後の処理が面倒な
こともデジタル化が進まなかった一つの原因でもありました。
これからは簡単に短時間での写真の取り込みができるので、少しずつ時間を見つけて
またデジタル化を進めて行きたいと持っています(o^_^o)

*チョー久しぶりに、「思い出の1枚」(No.5)をアップすることにしました。
 今回は、今から約29年前の会社の卓球部の合宿での1コマです。23才?
 ちょっとユニフォームがイマイチですが、構えはまあまあかなぁ(前陣速攻タイプ)
 よく見ると左手の薬指に結婚指輪をはめてますね。実は結婚して1年もしないうちに
 うちの奥さんと同時にはめるのをやめてるんですよね。洗い物がしにくいみたいで…
 20年以上やった卓球もかれこれ5年くらいはやってないですね。
 ラケットもどこへいったのやら(-_-;) 今はボウリングやってま~す(⌒‐⌒) 

思い出0003

Comment:0
2009
02.05

思い出の1枚(No.4):TV初出演?

Category: 思い出の1枚
このところちょっと古い写真ばかり載せているので、今回は気分を変えて数年前の思い出の写真にしてみました(^^♪


 No.4
画像をクリックすると大きくなります(^_-)-☆

この写真は、2002年8月25日に河口湖で開催された「第7回 TORAY フィールドメイト バスフィッシング大会」に中3の息子とペアで初参加し、何と3位(391組中)に入賞した時の貴重な思い出の1枚です。
その後、この大会の模様が有名な釣りのテレビ番組で放送され、表彰式の映像と共に実名で紹介されました。もちろんこのテレビ番組はビデオに録画し、今ではDVDに記念として残しています(^v^)

実はこの日、結局釣れたのは二人でたったの1匹だったのですが、その1匹がラッキーにも41cm(982g)とちょっとでかかったんです(^_^)v
賞品としてトロフィー、ロッド、タックルボックス、レインコートをもらい、今でもレインコートは使っています。
そして「次回は優勝するぞ~」と思っていたら、なんとこの年でこの大会は終わっちゃいました(>_<)
でも最初で最後の大きな大会で息子との思い出ができて良かったです(^◇^)

*あとでわかったのですが、この大会で4位になっていたのが、今も釣りでお世話になっている、たれもんさん親子でした(^_-)-☆

Comment:0
2009
01.27

思い出の1枚(No.3):結婚式当日の写真

Category: 思い出の1枚
 No.3

これは、昭和56年(1981年)6月1日(月)に結婚式をあげた時に写したものです。
この写真は私の人生にとっての大事な1枚となっています(^v^)
もうあれから約28年! 時の経つのはホント早いものですね(^_-)-☆
今年の結婚記念日にまた二人で思い出の地へ旅行に出かけようかなぁ(^^♪

*この週末も自宅にあるアルバムから写真を剥がしてきました(まだ30冊くらい残ってます)。
そしてやっと結婚した当時のアルバムを見つけることができたので、そのうちの1枚をUpしておきます。
私の結婚に関しての思い出は、HPの「思い出の扉」に詳しく載せています。お時間のある人はどうぞ(^_^)


Comment:2
2009
01.23

思い出の1枚(No.2):28年前の釣果

Category: 思い出の1枚
19811017.jpg No.2

この写真は、昭和56年10月17日に「金沢木材港(神奈川県)」で釣った魚を記念に写したものです(^o^)丿
私の故郷が四国の香川県ということもあり、高校時代は瀬戸内海へ良く釣りに行っていましたが、高校を卒業して東京へ出て来てからは心の余裕が無くて釣りから遠ざかっていました。ところが、この年の6月1日に結婚し、心に余裕ができたのか夏頃から海釣りに行き始めています。もちろん、うちの奥さんと二人で(^v^)
最初の釣り場は「江ノ島」で、ベラとキスが2匹くらい釣れたと思います。そして2回目がこの日の「金沢木材港」だったのです。下のブログにも書きましたが免許を取って車を買ったのが結婚して2年後でしたからこの時は車がありません。なので自宅から電車で行ったのですが、この頃はバスなどの交通手段があまり無かったので「金沢木材港」に一番近い駅から防波堤まで1時間くらい歩いた記憶があります。二人とも帰りはヘトヘトでしたね(^^ゞ
今では「金沢木材港」の近くに、海釣り公園や八景島など多くの遊び場ができているようなのでバスも走っていると思われます。
さて釣果は、写真のようにカレイが3枚、ハゼが3匹でした。2回目にしては大漁でした(^_^)v
真ん中のカレイは30cm以上あったのですが、持ち帰って食べた記憶がありません…
その後も、海釣りに行ったり行かなかったりしながら現在に至っています。詳細はこちら
今年は色んなところへ旅行をして、各地の防波堤で小物釣りを楽しみたいと思っています(^^♪

Comment:0
2009
01.19

アルバム写真のデジタル化

Category: 思い出の1枚
皆さんは昔写した思い出の写真をどうしてますか?

今でこそデジタルカメラが一般的になり、容易にパソコンのHDDなどに保存できますが、私の青春時代からここ数年前までは銀塩カメラが主流でした。そのため、私の思い出も写真としてアルバムの中に残っています。ただアルバムは大きくて場所を取る為に、昨年の大掃除の時にうちの奥さんからどうにかできないかと相談されました(今現在、我が家には30冊以上のアルバムが存在しており、ダンボールに入れられたままタンスの上や押入れに保管されてます)。そこで、数年前にビデオカメラで撮っていた思い出の映像をデジタル化(8mmビデオ⇒DVD)した時と同じようにアルバムに貼ってある写真をデジタル化(PCや外付けのHDDに保存)し、アルバム本体を捨てることにしました。といっても、アナログ写真をデジタル化するのには相当な手間と時間がかかります。最初にやったのは、「アルバムに貼った写真をデジカメで撮ってPCに取り込む」でした。しかし実際にやってみると、家の中では外光や蛍光灯などの光の影響で不要な影ができたり、フラッシュをたくと部分的に明るくなりすぎてうまく撮影できませんでした。そこで、次に実施したのは「スキャナで数枚ずつ写真を取り込む」でした。この場合だと光の影響は無いので一様に画像をPCに取り込めるので良いのですが、アルバムから写真を一枚一枚剥がすのが一苦労(写真がアルバムの台紙にこびりついていて上手く剥がさないと写真が破れてしまう)。それに傷や色落ちを補正する画像処理にも時間がかかって案外大変な作業となります。でも思い出はずっと残しておきたいので、時間を見つけてデジタル化を進めていこうと思っています。最終的にはDVD(BD)に保存しておいて、いつか機会を作って家族(孫含む)で一緒に見たり、遠い将来うちの奥さんと二人っきりになった時に昔を懐かしみながらマッタリとした時間を過すのが夢?かなぁ(^v^)

*今後、昔の出来事を自分の思い出として残しておく意味で、このブログに「思い出の1枚」として写真と一言コメントをつけて随時UPしていこうかと思います(不定期)。ただ、昔の写真をスキャナで取り込んだものなので画像が綺麗でない場合がありますがご了承ください。

最初の1枚は、今から約28年前の夏(結婚した年)、うちの奥さんと帰省(香川)中の新幹線の中で撮った若かりし頃の私の写真。東京駅から岡山駅まで新幹線で4時間位かかったので暇つぶしのために買った漫画本を両手に持って(^^ゞ
 ⇒本当は1枚目として、結婚式の写真とか学生時代の写真にしたかったのですが、まだアルバムがどこにあるのかわからないので、とりあえず取り込んだ写真の中から比較的古いのを選びました(^_-)-☆

 No.1

Comment:4
back-to-top