2012
11.25

久しぶりのスソパへ

Category: 釣り
11/23日からの3連休は車で東京の自宅に帰りました。
今乗っている車の18ヶ月点検(6ヶ月点検?)がメインでした。
東京へ行く時は中央道を通って行ったのですが、京都に戻る時は
新東名を通りました(まだ一度も通ったことがなかったので)。
新しくできた道路だけあって道幅も広く直線道路が多くて快適でした。

新東名を通って帰るのなら久しぶりに管理釣り場で釣りをして帰ろうと
思い、当初は御殿場にある「東山湖フィッシングエリア」へ行くつもりでした。
でもあいにくこの日は大きな大会があって貸しきりみたいだったので、急遽、
裾野フィッシングパーク」に変えました。
3連休の最後という事もあり、釣り場は混んでいました。やっとのことで
釣り場を確保し、釣り始めましたが反応がよくありません。
でもやっと30分後くらいに40cmくらいのトラウトが釣れました(^^)
20121125092018 (1) 気持ち良かった~

しかしここまで。あとの2時間以上は釣れる気配無し。残念!
でもまぁ1匹でも釣れたので良しとしよう。
次ぎは年始に「東山湖フィッシングエリア」へまた行こうかなぁ~

PS.実は東京へ帰る時に通った中央道上り線の笹子トンネルで
  10日後の12/2に天井の崩落事故が起きました。
  今回の事故はいつ起きても不思議ではない事故だと思います。
  私は1~2ヶ月に1回のペースで高速道路を使って車で移動
  しているので、マジでトンネルを通るのが怖くなりました。
  早く事故の原因を突き止めて、安全に通れるような対策を
  講じてほしいと思います。
  この事故でなくなられた9名の方々のご冥福をお祈り致します。

Comment:0
2012
01.09

初釣り

Category: 釣り
3年前に京都へ来てからは、毎年正月休みが終わって東京から京都へ
戻る途中で初釣りをしてます。
今年は休みを取ったのでいつもより遅い1/9(月)となりました。

今回も昨年と同じ「東山湖」に行きました。ここは自然湖を利用した
大き目のトラウトの管理釣り場です。思いっきりキャストできるし
目の前に富士山が見えるので好きなフィールドの一つです。
20120109-1.jpg ちょっと雲がかかってました

AM9時過ぎに到着して、3時間券を購入。
この日は気温も高くて風もなく、ほんと釣り日和でした。
約半年ぶりのトラウト釣行なので期待が膨らみます。
しかし、釣れません(泣)
前日に大きな大会があって貸切だったとはいえ‥
30分くらい経ってやっと1匹目が釣れました。
20120109-2.jpg 25cmくらい

そのあとも場所を変えましたが当たりすらありません。
周りの人達も釣れていなく、ポツポツって感じ。
あまりにも釣れないんで2時間でやめることにしました。
明日から久しぶりの会社ですしね。
そのうち2匹目をゲット。ちょっとは引きが強かったかなぁ。
20120109-3.jpg これも25cmくらい

そろそろやめようと駐車場に近い場所に移動。
数投目に強い引きを感じ、ドラグが鳴ってラインが走ります。
これは半端なく大きい魚だと確信し、慎重にやり取りします。
といっても、ロッドはXLなので柔らかく、ラインも3ポンドなので
無理はできません。走られまくりながら5分くらいかかって
上がってきたのは60UPのイトウくん?
20120109-4.jpg 網に入りません

実はこの魚は釣ったのではなく、かかったのでした(^^;
そう、スレだったんです。途中で気がついて、心の中で
“はずれてくれないかなぁっ”て思っていたのですが‥
記念の写真を撮ってからすぐにリリースしたのは言うまでもありません。
もう腕が疲れて精神的にも疲れたのですぐにやめました。
今回ほど管理釣り場で釣れなかったことはありません。
そろそろ違う管理釣り場に行こうかなぁ~

Comment:2
2011
05.08

GW&トラウト釣行

Category: 釣り
今年のGWにおける会社の休みは4/29(金)~5/8(日)まででした。
当初は、4/28(木)の退勤後に京都から東京へ帰ろうと思っていたのですが、
今回は長期連休なのでゆっくり帰ってもいいかなって急遽思い立ち、結局
4/29(金)の朝早く車で帰ることにしました(^^)
しかし、この日は連休初日と言うこともあって高速道路が混んでおり、
更に3ヶ所で事故もあったりして、6時間で着くところが9時間かかりました(泣)

GW中は遠出をしないでゆっくり近場で過ごしました。
ボウリングの試合も2回出て久しぶりの仲間と交流を深めることができましたし、
また、孫の楓ちゃんとも再開し、有意義な時間を過ごすことができました。
(もうすぐ2人目の男の子の孫が産まれる予定です。賑やかになりそう)

実はこのGW中に息子と釣りに行く予定だったのですが、急遽、息子が
仕事になってしまい中止となってしまいました。マジで残念です…
仕方が無いので、最終日に東京から京都に戻る途中で静岡県御殿場市にある
東山湖」に立ち寄ってきました。ここは、約5ヶ月ぶりです。

*5/8(日)の朝4時30頃に起きて、すぐに車を走らせてAM6時30分頃に
「東山湖」に到着。今回は長めにやりたかったのでA券を購入(1日券)。
この時間は曇りのため、富士山はまったく見えません。
20110508-1.jpg フェンスの向こうに富士山がある

とりあえず前回と同じポイント“東名情報”付近で釣りを開始。
前日に放流があったようなので期待大です(^^)
まずはピンクのスプーンをチョイス。数投目に来ました!
20110508-3.jpg 待望の1匹目

この後も順当に釣れて5匹となったところで、隣に移動しようと思ったところ、
大きめの鳥が陣取っていました。この鳥達は、湖の岸付近を回遊してくる
ニジマスを食べているんです。見ていると突然岸から1m先に頭から飛び込んで
上がって来た時には必ずと言っていいほど口にニジマスをくわえています。
(写真をクリックすると拡大します)
20110508-2.jpg 右を向いている鳥の口に魚が…

湖の周りに植えてあるツツジはまだ咲き始めのようです。
20110508-5.jpg 2部咲き?

段々と太陽も高くなり、気温もぐんぐん上がってきました。そこで、木の日陰がある
“インプレッサ”に移動。ここで釣りをするのは初めてかも。見えニジマスが多数!
ここでずっと釣りをしている人は凄いペースでドラグが鳴っています。期待大!
20110508-7.jpg いい雰囲気のポイント

20110508-8.jpg すぐに釣れた35匹目

お昼近くに鳴り、そろそろ帰らないと高速が混みそうかなって思い、50匹目が
釣れた時点で終了。トイレにも行かずに5時間ぶっ続けで釣りしちゃいました(^^)
ちょっと疲れましたけど、久々の大漁なので満足です。

帰る間際に富士山を確認しましたが、まだ雲の向こう。残念!
20110508-10.jpg 次回は見えますように…

帰りは御殿場ICから大山崎ICまで高速道路も空いていて、PM5時前には
京都の寮に着きました(静岡県や愛知県を走っている時、30℃ありました)。
明日からまた仕事に頑張ろう~
Comment:3
2010
11.23

2年9ヶ月ぶりの東山湖

Category: 釣り
この週末は東京の自宅へ車で戻って、約1ヶ月ぶりの家族団欒を味わってきました(o^_^o)
また今回は火曜日が休みということもあったので、月曜日は休みをもらい
うちの奥さんと二人で都心までお出かけしてきました。
だって、月曜日の11月22日は“いい夫婦の日”だったんだもん(⌒‐⌒)

そして今日の勤労感謝の日は東名高速を利用して京都へ戻る途中で2年9ヶ月ぶりに
御殿場にある「東山湖」で釣りしてきました。
いつものKFSに行くと言う選択肢もあったのですが、何となく思いっきりルアーを
キャストしたくなったので…
朝はまだ雨が残っている可能性があったので、お昼前に着く様に自宅を出発。
予定通りにAM11時頃に東山湖到着。帰りの高速の渋滞も考慮して3時間券を購入。
ここの駐車場に紅葉?があったので撮っちゃいました(^-^)
20101123-1.jpg 真っ赤に染まってました

とりあえず、2年9ヶ月前と同じ「東名情報」付近で釣りを開始。
目の前の風景は秋を感じさせてくれます。
20101123-4.jpg 木々も色ずいてきています

まずは赤金のスプーンをチョイス。数投目に今日の1匹目がHIT!
20101123-3.jpg 塩焼きサイズの虹鱒

この土日に大会があったらしく、小さめの虹鱒を放流したみたいなので数釣りに期待。
このあともいいペースで25cm程度の虹鱒が釣れました。
1時間ちょっとで“つ抜け”達成。前回のKFS釣行よりもいい感じo(^o^)o
さぁ、これからだ!と思っていると息子からメールが…
ちょっと急用ができたので、まだ1時間以上残っていたけど早めに切り上げることに(´ヘ`;)
そして最後の1投で40cmくらいのちょっとデカイ虹鱒をゲットして終了!
20101123-5.jpg 足元で食ってきました

今日の御殿場は午後から晴れる予報になっていたので、久しぶりに富士山が見えると
期待していたのにほとんど曇り空で結局見えませんでした(;_;)
20101123-6.jpg 雲の向こうに富士山があります

次回のトラウト釣行は、来年の1月31日で閉鎖してしまう、KFSに行くつもりです。
私がこれまでに行ったことのある管理釣り場の中で一番通ったところなので本当に残念です(泣)


Comment:5
2010
10.11

10ヶ月ぶりのトラウト釣行

Category: 釣り
 家族旅行の疲れを癒すまもなくこの日は静岡県沼津市の柿田川(KFS)へ。
朝の6時頃自宅を出発して、AM8時頃に到着。ここに来たのは約10ヶ月ぶり。
到着してすぐに富士山の写真を撮りました。この日は快晴で暑かったです…
101011-1.jpg 雪化粧はまだのようです

釣りの準備をしていると、TAKEさんとたれもんさんが到着。久しぶりです(o^_^o)
そしてナベ僧さんとアッシュさんがいる北1号池へ。誘ってくれてありがと(^_-)☆
3連休の最終日と言うこともあり、ちょっと混んでいましたね。
とりあえずピンクのクランクを投げると何と1投目でHIT\(^o^)/
101011-2.jpg 小さいけどうれしいです(^-^)v

今日はいけるかなぁって思ったものの数匹釣れたあとはあんまり釣れず…
その後は北3号池⇒南1号池⇒北2号池と釣り歩きました。
101011-3.jpg TAKEさんに撮って貰いましたm(_ _)m

途中で良兼さんとメグミさんとお嬢さんともお会いできました。
お嬢さんは私の孫と数ヶ月しか違わないので何となく親しみが湧きました。
やっぱり女の子は可愛いですね。できれば二人目の孫は女の子がいいなぁ~

久しぶりと言うのもあったのですが、それにしてもこの日はバラシが多すぎ(>_<)
でも今回は釣果にとらわれずみんなとワイワイやるのが目的でしたから、
5時間で22匹しか釣れなかったのは気にしないことにしましょう(´ヘ`;)
また機会がありましたらみなさんご一緒してくださいねo(^o^)o

追伸:
釣りの帰り、京都へ向かっている途中の愛知の湾岸道路で愛車の
走行距離が20万キロを超えました。新車で購入して約10年での
達成です。来年の夏の車検時に愛車をどうするか決める予定です。
101011-4.jpg 寮の駐車場到着時のメータ表示(200126km)





Comment:3
2010
08.25

wiiソフト「Bass Fishing ロクマル伝説」

Category: 釣り
今年は未だにバス釣りに行っていない私としてはちょっとストレス黄身。
と言うことで、本当は琵琶湖などに釣りに行けば良いのですが、中々行けない。
そこで釣りに行った気分だけでも味わおうとゲーム買っちゃましたf(^_^)
Wii Fit Plusを買う時についでに釣りのソフトを調べていたら、気になる
ソフトがありました。それは「ウチ釣りッ! バスフィッシング」。しかし、
ネットで値段を調べたら、何とほとんどのお店で定価よりも高い( ̄○ ̄;)!
面白くてほしい人が多いから高くても売れるんでしょうけど、wiiが初めての
私にはもったいない。そこで、安そうで、かつある程度しっかりしたものを
探しました。最終的に選んだのは「Bass Fishing ロクマル伝説」。
中古でしたが定価の半額でした(^-^)v

昨日送られてきたので、早速、Wiiリモコンでやって見ました。が、難しい!
問題なくフッキングはできるものの、ファイトの仕方がわかりにくい…
なのでフックオフやラインブレークばかりで中々ゲットできない(>_<)
それにキャスティングばかりやるので腕が疲れる(T.T)
でも今日は段々とやり方もわかってきて面白くなってきました。
さっきトーナメントに出て、アマチュアからセミプロに昇格しました(⌒‐⌒)
すぐに飽きちゃうかもしれませんが、とりあえず久しぶりにバスとの
やり取りを味わえたので良しとしましょう!

PS.実際のバス釣りはマジでいつになることやら((((((((^_^;)さささささっ

Comment:0
2010
05.04

とりあえず初バス

Category: 釣り
今年はほとんど釣りにいけてません。トラウトで1月最初に行っただけ…
なんか最近釣りに行く気力がなくて(´ヘ`;)

実はこのGWに東京の自宅へ戻った時に、約3年ぶりに息子と二人でバス釣りに行ってきました(^-^)
息子には一杯釣らせてあげたくて約3年前と同じ管釣り場(宮城AV)にしました。今回はGW中ということもあり、予想通り家族連れも多くて朝から混んでましたね。
20100504-2.jpg 
中池(~2m間隔ぐらいで場所移動が難しい)

久しぶりだったこともあり私は中々1匹目が釣れませんでした。息子は良い調子で釣っていきます。
色々とルアーをチェンジしながら、やっと釣れたのはいつものイモ(^_^;
20100504-1.jpg 
お腹がプクプクのバス

この日は30℃近くになるくらい暑かったので、お昼でやめちゃいました(10匹くらい)。
前回と違ってあんまり釣れませんでした。腕が鈍っているのだと思います…
帰りは高速道路がたぶん混んでいるだろうと思い、初めて下道を3時間かけて帰ってきました。
ちょっと疲れましたが、あまり話をする機会が少ない息子と1日過ごせて良かったです。
次回釣行は未定です。今年はあまり行かないかも( ̄○ ̄;)!

Comment:2
2010
01.04

初釣り

Category: 釣り
「初~」シリーズの第4弾!

正月休みも今日で終わり。
これまでだと中央高速を通って京都へ戻っていたのですが、この季節は長野県や岐阜県などで雪が降ってくる可能性があるので今回は南を走る東名高速で戻ることに!
「そういえば、東名高速の途中に沼津があるなぁ~」てことで、初釣りを兼ねてKFSに立ち寄っちゃいました(^O^)
ここには約半年ぶりに来たのですが、正月と言うこともありメチャ混んでました。
到着したのがAM11時頃だったからなのか駐車場に車を止めるスペースが無く、仕方なく池のほとりに止めることになりました。
なので人も半端なく多くて1~2m間隔って感じ。これまで来た中で一番混んでいたかも…

今回はこのあとに京都まで戻らないといけないので疲れないように3時間券を購入。
とりあえず初ゲットを目指して南1号池から釣り始め。
すでに開始から3時間以上が過ぎていることもありほとんどの魚が釣られてしまったのか中々釣れない(;O;)
というか、チョー久しぶりのトラウト釣行なのでルアーの動かし方を忘れていたのが主原因かなぁf(^_^;
10分位してやっと今年初のトラウトゲット!
20100104.jpg

その後も北1号池、北2号池、北3号池を渡り歩いて何とか10匹で終了。ホントどの池も人が多すぎ~
まぁ、ツ抜けはできたし、2010年の10と同じでキリもいいし(⌒‐⌒)
次に来るのはずっと先かなぁ。

KFSから沼津ICに向かいそこから東名高速で戻ることに。この日は1000円高速の日なので途中で何ヶ所も混んでいて通常の2倍近く時間がかかってしまいました(;O;)
でも中央高速と違って道路が比較的まっすぐで高低差も少ないので走りやすかったですね。また次回も東名高速を使って帰ろうかなぁ(o^_^o)

Comment:0
2009
08.03

茨城最後の釣行?

Category: 釣り
このところ釣りから遠ざかっていましたが、久しぶりにアッシュさんが茨城のいつもの池に来られるということでご一緒してきました(この8月で私は京都に転勤となりますので、茨城での釣りは今回がたぶん最後かなぁ)。
そういえばアッシュさんがこのいつもの池に初めて来られたのは、2005年6月21日。その日からここでご一緒したのは今回で15回目となります。他のKFSやマルミ、宮城AVなどもあわせるとアッシュさんとは合計28回一緒に釣りをしたことになります。どうも4年間の間、楽しい思い出をありがとうございました。次回ご一緒できるのは来年の三重遠征の時ですね(o^_^o)

さて、この日のいつもの池は難しかったですね。私は前回に引き続いてボウズ。釣れません…
アッシュさんは、30cmくらいのバスをゲット。流石です!
HY20090803-4.jpg 酔いどれTシャツ効果は凄いです

HY20090803-2.jpg 流れ込みはありましたが減水してました

HY20090803-3.jpg これからは毛虫に注意を!

HY20090803-6.jpg 長い間楽しませてくれてありがとう~


Comment:0
2009
07.06

久しぶりの、ボ・ウ・ズ

Category: 釣り
この日にアッシュさんがいつもの池に釣りに来られるということでしたのでご一緒してきました(o^_^o)
いい感じに雨の天気予報も外れて釣り日和だったのですが…

朝の4時30分頃に現地到着。
アッシュさんは10分くらい前に到着して既に釣りを開始していました。
早速、釣りの準備をして流れ込み付近に向かうとちょうどアッシュさんがHITしたところ。
すぐにタモですくってあげると元気な30cmくらいのバスでした(^-^)v
話によるとこのバスで3匹目だとのこと。今日は活性が良いみたいで期待が持てます。
20090706-1.jpg この調子でつぬけも可能?

私もすぐにいつものDSで流れ込み付近を攻めますが反応なし。
そこで前回良かった対岸までテクトロをすることに。
この日はアオコの発生が凄くてすぐにラインが汚れてしまいました(>_<)
20090706-2.jpg アオコの発生

アオコが多いために釣れる気がしません。
結局、1時間くらいかけて池を1周(半周?)しましたが、今回は当たりすらありませんでした(T.T)
20090706-3.jpg アザミの花が咲いてました

会社に向かう7時30分頃まで粘りましたが、久しぶりのボウズをくらいました┗(-_-;)┛
アッシュさんは9時くらいまで頑張り、2匹追加して終了したようです。
アッシュさん、ご一緒して頂きありがとうございました(^O^)

今回は期待とは裏腹に厳しい釣行となってしまいました。
今年はあと1回この池に行く予定です。最後に釣れると良いなぁ~



Comment:4
back-to-top